初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
高山本線に乗り、高山駅での2時間の待ち合わせを経て、出発して3駅目にあるこの駅で降りてみました。

駅舎     駅名を拡大

駅名標     ホーム


コメント・データ
駅舎はいたってコンパクトで、両側に仕切り戸があるので、待ち時間も快適です。
この駅の名は、この付近の地名から名づけられました。
なお、近くには同名の道の駅もあります。

所在地:岐阜県高山市

撮影日:2008年3月17日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)高山本線

該当する人物と作品
古河 渚(ふるかわ なぎさ)/CLANNAD-クラナド-
愛野 渚/アイドルマスターシンデレラガールズ


次の列車までは1時間半もあったので、上のコメントにある道の駅に行ってみました。
下の関連記事からどうぞ。


関連記事
渚駅(長野県) 松本市にあるもうひとつの渚駅です。

古河(こが)駅

坂上駅 ここから高山方面に10駅目にあります。

道の駅飛彈街道なぎさ

アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

愛野駅(長崎県)

★同じ高山市内にあるグリマス関連の駅
高山駅

関連リンク
プロトタイプホームページ

TBSアニメーション 「CLANNAD」 公式ホームページ

劇場版 CLANNAD -クラナド-

古河渚とは(フルカワナギサとは)-ニコニコ大百科

古河渚(ふるかわなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】

アイドルマスターシンデレラガールズ

愛野渚とは(アイノナギサとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

愛野渚(あいのなぎさ)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/28 22:25】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東海  高山本線  岐阜県  高山市  古河渚  モバマス  愛野渚  
トラックバック(0) |

※イオンモール鶴見リーファは、2011年10月21日に、イオンモール鶴見緑地に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


2008春の鉄道旅行最終日4日目に、今月15日に開業した、おおさか東線を乗りつくしましたが、その後にイオンモール鶴見リーファに寄りました。

ここもまた、以前はダイヤモンドシティでした。
今回で4つ目の訪問です。

おおさか東線の終点、放出(はなてん)駅に到着し、そこから歩いて行ってみます。
次の鴫野(しぎの)駅から、大阪市営地下鉄で、蒲生四丁目→今福鶴見の順で移動するという手もありますが、それだと1駅ごとに乗り換えるのを繰り返すことになるので、歩いていった方が早いのでは?ということで歩くことにしました。

だが、放出駅を出たところ、雨がしょぼしょぼと降ってきました。
昨日の天気予報では、当日は雨の予報でした。
おおさか東線を乗っていたときも、びみょ~に降り出してきましたが、その時よりも怪しくなっています。
ただ、傘をさすほどではないので、そのまま歩いていきます。

歩き出しておよそ10分、途中の放出大橋を過ぎたあたりから、雨が強くなりだし、傘をさします。

それから、更に10分ほど歩いていくと・・・
イオンモール鶴見リーファ     別のアングルから
目的地が見えてきました。
雨も酷くなってきているので、急いで中に入ります。

中に入ると、ここ最近(2006年とのことです)開業したのか、結構きれいで、おまけに4層になっているので、大きいです。
だが流石に曜日と時間のせいか、人通りはやや少なめです。
各階ごとにウインドウショッピングを楽しみ、その後、昼以降に食べる為の食糧を調達し、程よい時間になったところで、軽くミスドで一息入れます。

その後、時間は正午を指し、そろそろウチに帰らなくてはならない時間が来ました。
ぼちぼち最寄駅である今福鶴見駅へと向かいます。
ダイヤモンドシティ時代と思われるロゴ
外を出ると、雨は幾分マシになり、歩きやすくなりました。
そして、およそ5分余りで今福鶴見駅に着きました。
で、その後は地下鉄長堀鶴見緑地線→御堂筋線→JR線と乗りつくし、およそ半日かけてウチに戻りました。(18きっぷを使っているのでこれくらい掛かります)


なお、昨日の記事で八代駅を載せましたが、あの後、近くにあるイオンモールに寄ってみました。
下にある次回訪問の欄からお越しください。


関連リンク
イオンモール鶴見緑地


        前回訪問                     次回訪問

      広島府中ソレイユ                  宇城バリュー 

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2008/03/26 23:36】 | イオン
【タグ】 イオンモール  大阪府  大阪市  鶴見緑地  
トラックバック(0) |
前回の記事で坂上駅を掲載しましたが、今日はその前に富山に寄った際、時間があったので、富山ライトレールに乗ったことについて書いてみます。

この路線は以前、JR西日本が運営していて、ワタクシもその時にも一度乗りつくしていたのですが、今回は、富山ライトレールとして再び乗車することにしました。

富山駅北駅

駅名標(富山駅北)

富山駅北駅に停車中のポートラム


2008年3月17日午前6時半過ぎ。
富山駅に到着した。
次の高山本線の列車は、大分先の時間になるようなので、時間つぶしに富山ライトレールに乗ってみた。
富山駅北口を出ると、すぐ目の前には富山ライトレールの富山駅北駅が見えた。
そこには、ポートラムと呼ばれる列車が止まっていた。
中に入ると、最近開業した路線なのか、近代的な造りの車両であった。

空いている席に座り、しばらくすると、駅を出発した。
駅を出てしばらくは、道路上に設置された線路の上を走っていく。
信号で時折停まりつつ、インテック本社前駅を通り、奥田中学校前駅に向かう。
そこで、ふと右方向を見てみると、石が敷き詰められている道を見つけた。
そこは、かつてJRが走っていたころの名残りである。
以前乗ったことがあったため、感傷的になる。

奥田中学校前駅を出ると、道路上から専用の線路へと入る。
この辺は、JR時代のをそのまま使っている。
同時に、速度も道路上とは比べ物にならないほど速くなる。
広島電鉄に乗ったときも同じような気分を味わっていた。

途中の駅をいくつか通り先へと進む。
JR時代からあった駅も、現在の路線に合わせて改良されていた。
その合間に、新しい駅もあった。
で、客はというと、富山駅とは逆の方向に進んでいるのか、まばらであった。

乗車してからおよそ20分余り。
終点の岩瀬浜駅に到着した。
岩瀬浜駅

岩瀬浜駅(別角度)

駅名標(岩瀬浜)

待合室(岩瀬浜)

JR時代にあった駅舎はなくなってしまい、ロータリーと簡単な待合所などに切り替わっていた。
以前は、すぐに折り返したので見れなかった駅周辺を眺める。

さっき乗った列車を見送り、次のを待つ。
富山ライトレールに変わってからは、10分?20分間隔で来るので、こういった芸当ができるのである。
JR時代と比べると便利になったものだ。
およそ10分程して、次の列車がやってくる。
岩瀬浜駅に到着したポ?トラム

これに乗って、来た道を戻る。
今度は、通勤通学ラッシュ時間帯で富山駅に向かうので、駅を進んでいくごとに客が多くなっていく。
終点間際には、立ち客も出てくる。

朝7時半過ぎに富山駅北駅に到着。
JR富山駅に戻り、今回こそは食べようと思った、ますのすしを買い、飲み物を手に高山本線へと向かった。

富山ライトレール株式会社

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/24 23:41】 | 鉄道
トラックバック(0) |
久々に聖地駅めぐりの掲載です。
2008春の鉄道旅行の2日目、高山本線を乗りつくす際に寄りました。

駅舎     駅名のUP

駅名標     駅名標(簡易型)


コメント・データ
山あいにある小駅なのですが、すぐ近くに市役所支所があり、旧宮川村だった頃は、村の中心にあたり、高山方面からの最終列車は、この駅止まりということもあり、少ない中でもそれ相応の利用があります。
2004年10月の台風で、付近の橋脚が流されてしまい、この駅も営業休止が続きましたが、2007年9月にようやく復旧しました。

所在地:岐阜県飛彈市

撮影日:2008年3月17日

所属路線:東海旅客鉄道(JR東海)高山本線

該当する人物と作品:坂上智代(さかがみ ともよ)/CLANNAD‐クラナド‐


降りてはみたものの、次の列車まではおよそ1時間ほどあるので、付近を見てみました。
坂上郵便局
市役所支所を通り、左手の方に行くと、郵便局があります。
ここで、手紙を出すついでに、切手とハガキをかってみました。

あとは、神社らしきところを見つつ、のんびりと過ごします。

で、1時間が経過し、次の列車の時間になったので、次へと進みます。

関連記事
古河(こが)駅

渚駅(岐阜県) 高山方面に向かって10駅目にあります。

渚駅(長野県) 松本市にあるもうひとつの渚駅です。

関連リンク
プロトタイプホームページ

TBSアニメーション 「CLANNAD」 公式ホームページ

劇場版 CLANNAD -クラナド-

坂上智代とは(サカガミトモヨとは)-ニコニコ大百科

坂上智代(さかがみともよ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/21 20:12】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR東海  高山本線  岐阜県  坂上智代  
トラックバック(0) |
いよいよ明日からこの春の鉄道旅行を決行します。

今回のルートは、北陸・中京・南紀と行ってみます。
新たに3路線ののりつくしも行います。
それから、今日新たに開業した駅の入場券を購入していきます。
がっ!このブログを書いている時点で既に、関西3駅(島本・須磨海浜公園・はりま勝原)が完売となっていたようです。
昨年のさくら夙川のときと同様に、当日の昼までに消えていました。

前回は、1週間以上間があったから、今回は翌日に早速と思ったのだが、これではどうやっても買いようがないではないですか!
これもまたテンバイヤーの仕業か!?

っと、消えてしまったものは仕方ないとして、残った駅だけでも手に入れようと思います。
(ちなみに8駅あるようです)

これらの模様は、終了後に何かしら書いていくつもりです。
また、場合によっては現地からお送りするかもしれません。
では、その時までまたです。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/03/15 23:36】 | 雑談
トラックバック(0) |
先ほど、報道ステーションを見ていましたが、寝台急行銀河の最後の出発を中継してました。

ついにこの日が来てしまいました。
今日の同じ日には、なはとあかつきも最後の日を迎えました。

ワタクシは、寝台列車自体は1度しか乗ったことがなく、それも今日で最後になる、あかつきのレガートシート(座席車)に乗っただけです。
寝台に乗ろうとなると、どうしても寝台料金がかかり、それがどうしてもネックになります。

昨年12月末の大阪行きの際も、既に廃止の日取り(要するに今日の事)が決まっていたので、考えもしましたが、矢張り料金的な面から、外さざるを得ませんでした。

これで東京発の寝台は、大分行きの富士、熊本行きのはやぶさ、高松行きのサンライズ瀬戸、出雲市行きのサンライズ出雲だけになります。
しかし、富士・はやぶさに関しては、来年あたりに廃止されるのではないかというウワサがちらほらでているようです。
あくまでもウワサでしょうけど。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/14 23:30】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日、ようやく発表がありました。
以前から導入の話があった、西鉄ICカード「nimoca」(ニモカ)の運用開始日が判明しました。
5月18日(日)からとのことです。
長いこと待ちましたが、なんだかえらく中途半端な日取りな気がします。
最も、2008年春というのは合っていたようですが・・・

ウチの地元では、鉄道関連のICカードは、全くと言っていいほど広まっておらず、無縁の状態が続きました。
使う機会があるとすれば、SuicaやICOCAを関東・関西に旅行した際に使うという程度でした。
それがこれからは、使う機会が大幅に増加していきます。

既に自動改札機は、ICカード対応の機種に変わっていました。
昨日一昨日は、簡易型と思われる機械も目にしました。

気になる発売額はというと、JR式とPASMO式の両方が混在するようです。
鉄道駅などで買う場合は、JR式と同じ1枚2000円で発売され、そのうちの500円がデポジット(預かり金)になります。
系列の店舗の場合が、PASMO式にデポジットの500円のみ頂くという形になるようです。

あと、鉄道、バスの利用でポイントが貰えるということですが、これがどれくらいになるのかが見ものです。
今、6枚つづりの回数券をよく利用しますが、これの割引率が意外に高く、重宝しています。
その為、この回数券の割引に匹敵するサービスがなければ、今までどおり回数券を買い続けるでしょう。
ただ、違う区間に乗るときは、矢張りnimocaを使うことになります。

明日からは、nimoca専用のHPが開設されるそうなので、興味のある方は、見てみるといいでしょう。
ワタクシは見ますがね。

にしてつグループホームページ
nimocaホームページ

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/12 23:12】 | 鉄道
トラックバック(0) |
今日、ニンテンドーDSを動かしてみたら、いつもとは違う音がしました。

キリンキリンキリン・・・となります。

普段は、ポロンポロンポロン・・・です。

何でかいなと思い、説明書を読むと・・・

誕生日に当たる日は、違う音が鳴るように設定されています。
お誕生日おめでとうございます。

ということです。
またこの日が来ちゃいました。
ちなみにワタクシと誕生日(同日)の人といえば、梅宮辰夫とか、横綱白鵬関等があげられます。
意外といるんですねぇ。
あと、白いかもめやひかりレールスターが登場したのも同日です。
ニンテンドーDS本体

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/03/11 23:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
2月27日に開催した、「バス停の空白を徒歩で抜けてみるツアー」の終了した際、近くにある「トリアス久山」と呼ばれるところに行ってみました。

ここは、以前から行ってみたいとは思っていたのですが、如何せん場所が辺鄙なところにある為、中々機会がありませんでした。
で、今回のこの企画の実行を期にようやく実現したという次第です。

看板


トリアス久山バラエティーストリート


まずは、左手(南側向かって)の方にある、バラエティーストリートと呼ばれるエリアに寄ってみます。
ここには、ブックオフや、ゲーセンに映画館と更には銭湯が揃った何でもありな場所です。
そこらへんをちょっと冷やかし(?)つつ見て廻りました。

トリアス久山ショッピングウォーク&アメニティーコート

続いて、道路を挟んだ反対側にある、ショッピングウォークに行ってみます。
ここには、様々なテナントが入居した建物があり、トリアスにおけるメインストリートといった具合です。

そして、ある程度巡ったところで、時間も昼過ぎになったので、ここの一角にあるファミレスにて一息入れます。
九州ではお馴染みのファミレスであるジョイフルです。
勿論、ワタクシの地元にあり、そこもたま?に行ってみたりすることもあります。

そこで食事をし、ある程度時間になったので、徒歩で抜けた下山田バス停に戻ります。
・・・と、その前に、ここにもミスドがあったので、ちょこっとだけ買って帰ります。
そしてバス停に戻り、お帰りです。

といった感じです。
まあ、近くを通ったから立ち寄りましたが、場所が場所なだけに、おいそれとは行けそうもないです。
しかし、この町ではこれといった名所がないだけに(失礼)数少ない楽しめるスポットであります。
休日だったら、もうちょっと賑やかだったかもしれないですな。

FC2blog テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

【2008/03/10 23:32】 | 買い物
トラックバック(0) |
今日3月1日は、ついに待ちに待った、電子マネーWAONの運用開始です。
もっとも、関東関西などの三大都市圏はとっくの昔に入っているようですが、うちらみたいな地方では、毎度の如く遅れて入ってくるもんなんです。

早速、アニメイト寄ったついでに、サティに行ってWAONにて買い物をしてみました。

レジにて、これまでどおり品物を持って代金を払いますが、その際WAONを使います。
(ワタクシは、イオンバンクカードがWAONの機能を果たしているのでそれを)

で、読み取り機に載せます。
ちょっと間をおいて、犬の鳴き声「ワオン!」と聞こえ、支払いが完了です。
間が開く所は、セブン&iのnanacoも同様ですが、あれはSuicaやICOCAに慣れていると、ちょっと戸惑います。
そっちは、載せた瞬間反応しますので。

今後は、こっちの方のポイント貯めに力を入れていきます。
となると、nanacoの方は必然と貯める機会が減りそう・・・
(最もイトーヨーカドーが近くにないのもあるが)

WAONのパンフレット

【2008/03/01 23:25】 | 買い物
トラックバック(0) |