初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は、2月29日です。
4年に1度しか来ない日です。
4年前は、まだパソコンも持っていなくて、ネットを見るときは、ネカフェに行ってたりしてました。
あと、同じ日には特急つばめ(現在のリレーつばめ)号乗り納めの旅に行っていました。
考えたら、九州新幹線が開業して、もうすぐ4年になるのですね。
と、同時に全線開業まで3年になるということですのね。

で、本題の方ですが、2月27日にバス路線の空白を歩く企画を実行しましたが、その日の帰り際に以前言ってた例のやつを手に入れました。
初音ミク レザーウォレットチェーン


そうです、初音ミクの左下にあるあの飾りです。
何でも、昨年のコミケでも売られていたようですが、最もワタクシは、サークルスペースにず~っと居た上、周辺の会話でちらほら名だけを聞いていた程度なので、それほど気に留めてませんでした。

が、今年に入って、コンプエース&コミックラッシュの連載を見ていて、少しばかり気になり、そしてこのグッズ発売を知り、一気にマイブームと化したのです。

この手の飾りについては、既に別なものを買っていて、旅行に行く時とかに使っているのですが、長さがちょっと短いので、上に伸ばすときには、少々難ありという感じです。
そこで、このグッズの出番です!
長さが結構あるので、上に伸ばすときも楽に伸ばせます。
しかも、デザイン面も中々イイので、ちょっとしたアクセサリー代わりにもなりそうです。

ちなみにですが、これ以外にもその前に書いた”♪”のTシャツに、デフォルメイラスト入りのトートを買っていて、半ば3点セットを取り揃えた感じです。
あと手に入れるとするなら、フィギュアってところでしょうか?
ただ中々手に入りにくいですけど(汗)


↓Amazonの紹介ページです。
初音ミク 初音ミクレザーウォレットチェーン
スポンサーサイト

【2008/02/29 23:00】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
これまで、上にある「バス路線の空白部分を徒歩で抜けてみる」というのを書いていたのですが、その割には、肝心なその手の話題が全くありませんでした。

半ば、後者の話題ばかりが続きました。
で、今回ようやくこのブログ本来のネタである、バス路線の空白を歩いてみました。
その模様をお送りします。
なお、ワタクシの地元ネタになりますので、地元民でないと理解し難いかと存じますが、その点はご了承を。
また、この記事は、文章が多く、画像がそれなりに使用されています。
よければ最後までお付き合いくださいませ。


実行日:このブログを書いた日

天候:晴れ

起点:佐屋バス停【新宮町コミュニティバスマリンクス】(福岡県糟屋郡新宮町立花口) A

終点:下山田バス停【西鉄バス】(福岡県糟屋郡久山町山田) B

総距離:2.4km → ルート

まずは、JRに乗って、マリンクスが出発する筑前新宮駅へと向かう。
駅舎     駅名標

この駅は、来月の15日には、福工大前(ふっこうだいまえ)駅に改名されることになっている。
ある意味、今の名称の時点でここに来るのだから今後貴重になるかも?

筑前新宮駅バス停(マリンクス)     新宮町コミニュティバス【マリンクス】

しばらくして、佐屋行きのバスがやってくる。
ここから、南東の方角にあり、25分ほど掛かる。

来た車両は、どこにでもありがちなちょっと小さめの車両である。
ちなみに、大きい車両の方が多数を占めているらしいです。

筑前新宮駅を出発し、街中を走る。
その後、住宅地を抜け、しばらくすると山の手に差し掛かる。
町外れに来た印象である。
すると、いかにも現代的な宅地に入る。
ここは、花立花と呼ばれる新興住宅地だった。
随分前に、TVCMが流れていたのだが、それのことであろう。

そこを通り過ぎ、高架が見えた。
九州自動車道である。
潜り抜け、しばらく並走する。
そして、終点の佐屋バス停に着いた。
佐屋(さや)バス停(マリンクス)     佐屋バス停(拡大版)

県道と九州道の並立する所の途中にある。
ここから2.4キロの間、空白になっているので、歩いていく。
と、その前にこんな看板を見つけた。
高速バス停案内板

高速バス乗り場の案内だ。
150mと書いているので、ちょっと行ってみる。
高速バス乗り場

すると、入口が見えてきた。
立花山高速バス停

ここのバス停は、天神、久留米(下り)・直方、小倉(上り)へと向かう高速バスが発着する。
これを使った方が、所要時間では圧倒的に早いのだが、運賃がびみょーに高いので、先ほどの路線で来た方が安くなる。
(ちなみに、マリンクスは100円均一です)

すぐさま戻ってきた後、いよいよ佐屋バス停を出発する。
久山町への入口

およそ5分ほどして、新宮町と久山町の町境にさしかかる。
ただこの付近は、歩道と呼べるものがなく、車道ギリギリのところを歩かねばならない。
おまけに、自動車の通行もかなり多く、大型も時折走るので、慎重に歩く必要がある。
福岡県道35号線

久山町に入った所で、両側に歩道があり、歩きやすくなった。
ただ、自動車の通りが多いので、空気が余り良くなかった。


そして、歩き始めて20分程すると・・・
イオンモール福岡ルクル案内板

イオンモール福岡ルクルの看板が見えた!イオンモール福岡ルクルの記事
ここからは大分先にあるので、バスを使うとなると、かなり大変な気が・・・


山陽新幹線高架橋と下山田交差点付近

山陽新幹線の高架橋が見え、下山田交差点に差し掛かる。
ゴールまであと少しだ。
下山田南交差点付近

その先の下山田南交差点を左折する。

下山田バス停(西鉄バス)     下山田バス停(拡大版)

すると、ゴールの下山田バス停が見えた!
佐屋バス停を出発して、およそ30分、あっさりと到着した。
2.4kmを歩ききったが、思ったよりも疲れることもなく、余裕があった。
次は、もう少し距離を増やしていこうと思う。

ちなみにこの後、近くにある「トリアス久山」と呼ばれるショッピングモールに寄ったが、その話はまた別な時に。
(今回の記事が予想以上に多いので)

第2回も、じきに開催する予定ですので、是非お楽しみ下さい。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2008/02/27 22:06】 | とほぬけ
【タグ】 とほぬけ  福岡県  新宮町  久山町  バス  
トラックバック(0) |
今日、まとまったお金が出来たので、以前から買ってみようと思っていたものを買いました。

初音ミク音符Tシャツ


ここ最近話題になっている、初音ミクの”♪”マークのTシャツです。
(アップになっているので、少々わかりにくいですが)

実は、ここのところ、この初音ミクにちょっぴりはまっています。
何でも、パソコンのソフトみたいです。
と、いっても、ソフト自体を持っている訳ではありません。

自分のPCのスペックが足りないので、買っても動かせません。

で、この”♪”以外にも黒や青を基調としたのもありましたが、びみょ?に気に入ったのではなかったので、この♪になりました。

なお来月には、初音ミクの腰の左あたりについてるあのチェーンみたいなのが発売されます。


参考リンク→
初音ミク 初音ミクレザーウォレットチェーン

あれは、初音ミク云々よりも、実用的によさげです。
楽しみです。

最後にあとひとつ書いておきたいことがあります。




2008年、当ブログでは、初音ミクをプッシュします!



FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/02/18 22:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
前回掲載した長門市駅に続き、今度は益田駅の掲載です。
あの後、次の列車に乗って、ここまで来ました。

駅舎

駅名標(行灯式)

駅名標(地表式)

駅名標(簡易型)



コメント・データ
この駅は、開業した当時は「石見益田」と名乗っていました。
現在の名取駅が当時「増田」と名乗っていた為です。
山陰本線・山口線が合流する主要駅となり、ここ最近になって、駅前に駅ビルやホテルにマンションが建つなど、以前と比べると、ちょっぴり活気がでてきたみたいです。

所在地:島根県益田市

撮影日:2008年2月11日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線・山口線

該当する人物と作品:益田西守歌(ますだ しずか)/Φ(ふぁい)なる・あぷろーち


駅近くにあるビル「イーガ」
ここには、何度か訪れていますが、今回来てみたら、上のようなビルが建っていて、ちょっと驚きました。
以前の様子をよく知っているだけになおさらです。

益田市役所
少し先に行くと、市役所もあります。


駅スタンプと硬券入場券

ここでも、硬券入場券が発売されていたので、買ってきました。
ちなみに、以前立ち寄った時(2005年3月)はマルスでも買いました。
その時は、狙った訳ではないのだが、訪れた当日が上記に書かれた人物の誕生日だったようです。
最も、今だったら、狙う所は狙っていくと思います。
(既に何人かは実行済み)


関連記事
水原(すいばら)駅

陸奥岩崎駅

守谷駅

関連リンク
Φなる・あぷろーち(PS2版)

Φなる・あぷろーち(TVアニメ版)

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2008/02/17 13:55】 | 駅めぐり
トラックバック(0) |
先ずはこちらをご覧下さい。
http://www.alter-web.jp/figure/08/06_1/index.html



今度発売される、ゼロの使い魔に登場する村娘のメイドことシエスタのフィギュアです。
何でも、今回が初めて発売されるということです。
ワタクシは、メイド萌えというわけではないのですが、これまでアニメとかゲームとか見たりプレイしたりして、めちゃ×2気にいりました。
ただ、微妙に値段の方が高い気がします。
大体ワタクシが買うのは、数百円程度のものが大多数を占めています。
その為、これくらいの額というのは、買ったことがないです。
だが、やっぱり気になります。
黒髪にショートカットにたれめという装備(?)を兼ね備えた娘さんは、何か萌えます。
そういったところが、迷っている要素のひとつです。
あ、くれぐれも変な意味はないので、誤解なきよう。

【2008/02/14 19:10】 | ホビー
トラックバック(0) |
今更ながらですが、以前から見ていたゼロの使い魔(第一期)を全て見終わりました。
これまで一巻ずつ借りていましたが、調子に乗って、二巻分借りました。
更に、これまた調子に乗って、残り5話分を一気に見てみました。
とりあえずその5話を見た上での感想をかる?く語りましょうか。


9話
普段、ツンツンしているルイズが前話で惚れ薬を飲んでしまい、デレッデレになってしまった。
何かイイナと思いつつも、不気味という気がした。

10話?12話
みょ?にキザな野郎が現れた。
見ていて、端から疑わしいとは思っていたが、その予想が当たることに。

最終話
ついに、レコン・キスタとの対決となった。
姫様を筆頭に対決することとなる。
サイトもその戦いに加勢していく。
そして、ルイズの魔法で終わりを告げる。


さっと、見てきましたが、全部見た感想としては、とてもよかったです。
特に、最後なんかマジで釘付けになるほどでした。
これだったら、2期もよさそうな気がします。
ただ、唯一の泣き所は、展開が読めてしまうことでした。
さっき書いた、キザ野郎といい、学院長の秘書といい、怪しいと思いました。
それが当たってしまいました。
でも、久々に良作に当たったなといえます。
ここ最近、いいのが少なかったので尚更です。

2期の方を見ると書きましたが、実際は3期の方も始まるようです。
1期・2期と地元では放送されなかったので、今回こそは地元で放送されて欲しいです。
三大都市圏ばかりを優遇するのは、何か癪です。
少なくともアレを放送するくらいなら、こっちをすべきです!

【2008/02/13 23:05】 | アニメ
トラックバック(0) |
昨日のことですが、JR西日本が企画している「TRAIN+」の第三弾、山陰本線(下関~益田・仙崎)の旅を決行しました。
その際、およそ1年5ヶ月ぶりに長門市に寄りました。

駅舎

市の中心駅となっていて、3方向の路線が終結する主要駅となっています。

駅名標  みすゞ潮騒号をイメージした駅名標

駅名に「市」まで付いているが、旧国名が市の名前となっている時は、従来重複を避けるために使う旧国名と区別のためか、慣例上こうした名称になるようです。
日向市駅も同様の理由である。
熊野市みたいな例外もあるが…

縦長の駅名標


ちょっと外に出てみることに。

駅裏手にあるロータリー

裏手には駅入口同様、車の出入りが容易なように、ロータリーが整備されている。
駅舎へは、跨線橋が通っており、難なく行ける。

長門市役所

国道を通り、西に進むと市役所があった。
周囲には、市の公共施設が固まっています。


駅スタンプと硬券入場券

上は、TRAIN+キャンペーンで手に入れたブツです。
以前寄った時は、マルスでも買いましたが、今回こういった形でも発売されることになったので、他の2駅(仙崎駅・特牛【こっとい】駅)とあわせて買いました。


ということで、次の駅を目指して先へ進むことに。


所在地:山口県長門市

訪問日:2008年2月11日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線・美祢線


【該当する人物】



長門有希/涼宮ハルヒの憂鬱



上記の該当する人物の前者をモデルに後者の曲に乗せたMADです。



訪問した月にちなんで、お二方の如月さんと共に踊ってます。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

はるひ野駅

朝比奈バス停

朝倉駅(高知県)

陸奥岩崎駅(有希の中の人の別作品に登場する人物の聖地です。)

◆同じ山陰本線内にある艦娘たちのエトセトラ
由良駅

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

長門(艦これ)とは(ナガトとは)-ニコニコ大百科 

長門(艦隊これくしょん)(ながと)とは【ピクシブ百科事典】

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

涼宮ハルヒの憂鬱特設ファンサイト

涼宮ハルヒの約束(PSPソフト)※要FLASH PLAYER9

PS2用ゲーム 「涼宮ハルヒの戸惑」オフィシャルサイト

長門有希とは(ナガトユキとは)-ニコニコ大百科 

長門有希(ながとゆき)とは【ピクシブ百科事典】  

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/12 23:31】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  山陰本線  美祢線  山口県  長門市  長門  艦これ  長門有希  
トラックバック(0) |