初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ

※イオンモール京都ハナは、2011年10月21日に、イオンモール京都五条に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


この前の日曜日、野暮用で大阪と京都に行きました。
その際、京都にあるイオンモール京都ハナに寄りました。

阪急電車の西院(さいいん)駅から、トボトボと歩いていきます。
路地に入ったところで、しばらくすると・・・
ダイヤモンドシティの文字が残る案内板
この時点では、イオンモールに名称が変わっているけれど、ここはまだダイヤモンドシティなんですね。

そこから、もう少し歩いていくと
イオンモール京都ハナ     
目的の店舗が見えた。
イオンモールの名称では、ここが3店目の訪問となり、旧ダイヤモンドシティ店舗だと4店目となります。
Hanaのロゴ
今までのと比べると、少々小さめのような気がしますが、3層になっているので、それなりの規模です。

ここで、買い物をしたときに少し驚いたことがあります。
それは、買い物袋を貰うのに、お金を取ることです。
ウチの地元では、タダで貰えますが、ここでは、1枚当たり5円取るようです。
また、レジに備え付けの札も、地元では袋を持ってきたというサインなのに対し、ここでは袋を持ってきてないぞというサインになっています。
このあたりは、ややこしいです。

あと、ここではイオンのWAONが使えるようです。
ただ、この時は地元ではまだ展開していない状態でした。
WAONが使えるようになるのはいつのことやら・・・
(翌年3月には使えるようになりました)

関連リンク
イオンモール京都五条


        前回訪問                     次回訪問

        福岡ルクル                   広島府中ソレイユ

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2007/12/25 23:30】 | イオン
【タグ】 イオンモール  京都府  京都市  
トラックバック(0) |
今現在、スケッチブック?full color's?なるアニメが放送されているようです。
http://www.sketch-full.net/

何でも、そのアニメは、福岡を舞台にしているそうですね。
おまけに地元の高校が協力していると聞いています。


だが・・・ひとつだけ言いたいことがあります。

何故、福岡を舞台にしておきながら、その地元では放送されないのか納得いきません!!
しかも、モデルになった場所の一部が、ワタクシにゆかりのある所だということが分かったので、なおのことです!!


こういうところは、三大都市圏ばかりが優遇されているという気がします。
うちらみたいな、地方の人間はこういうところでは、不利だなと思えますね。
これも格差社会の一種なのでしょうか?

まあ、来年あたりにはDVDなどで見る機会があると思われるので、その時にじっくり堪能することとしましょう。


おまけの写真を貼っときます。
作中のモデルになった立坑

実はこれ、昨日のブログに書いた、イオンモール福岡ルクルの近くにあるのです。
(全景写真の右端にも載っています)
一体何なのかというと、かつてあの辺一体は、石炭を産出していて、その時に使われた立坑であり、炭鉱が閉山したいまでは、町のシンボル的存在になっています。

この建物のすぐ近くには、20年ほど前までは、鉄道線があったようです。
その辺については、また別な時にでも。

【2007/12/06 20:10】 | アニメ
トラックバック(0) |

※イオンモール福岡ルクルは、2011年10月21日に、イオンモール福岡に変わりましたが、当記事では従前の名称のままとします。


今日、時間があったので、粕屋町にある「イオンモール福岡ルクル」に行ってみました。

このショッピングモールですが、以前「ダイヤモンドシティ」と呼ばれていた頃に2度ほど行ったことがありますが、現名称に変わってからは、初の訪問となります。

酒殿(さかど)駅
↑ここが、イオンモール福岡ルクルの最寄り駅です。
10年ほど前に乗ったときは、無人駅でしたが、ダイヤモンドシティがオープンしてからは、駅員配置駅に格上げとなりました。

ここを歩いて10分程すると、目的地のイオンモールが見えてきます。
イオンモール福岡ルクル全景


この周辺の店舗の中では、最大規模とも言われています。
最も、外観は今でもダイヤモンドシティのままです。
今でも残るダイヤモンドシティロゴ


昼間にも関わらず、駐車場には沢山の車が止まっていました。
中に入ってみると、意外にもそれなりの人で賑わっていました。
ワタクシもオドロキです。


この日は、今日の晩の食糧を調達するのと、ここ特製のバックをもらいに来ました。
この日は、袋を自分で持ってくるとスタンプがもらえますが、それが2つもらえる日なのです。
で、今回でスタンプ一杯になったカードが3枚になりました。
3枚溜まると、携帯用のマイバック(イオンのCM等で見かける音符マークのやつ)がもらえます。
それをもらいました。

他には、ぶらりと見て回ったという感じですね。
パンフレット



関連リンク
イオンモール福岡


        前回訪問                     次回訪問

                                    京都ハナ

☆☆☆2008年4月20日訪問分の記事です☆☆☆
今日、4ヶ月ぶりに行ってみました。
イオンモール福岡ルクル

↑以前訪問した時と違い、ダイヤモンドシティのロゴはなくなり、イオンモールのロゴに変わっていました。
これは、他地域(鶴見リーファ・宇城バリューなど)でも同様の現象が見られます。

裏側

↑裏側では、立体駐車場や新たに店舗拡張工事を行っています。
今年6月ごろ開業とのことです。

↓イオンモール福岡ルクルのバス停です。
よく見ると、英語のスペルの「A」が抜けてます。

バス停


今日は、日曜日ということもあって、人がかなり多かったです。
駐車場にも沢山車が止まってました。
人の出入りも絶えることなく続いていました。



☆☆☆2008年6月10日訪問分の記事☆☆☆

今日は、WAONデーだった上、先頃CMで新たにテナントが増えたというのを聞いたので、三度(みたび)行ってみることにしました。
こちらが新たに開業した部分

↑見た感じ、以前の写真にあった、柵らしきものが消えただけのように見えますが・・・

中に入ると、矢張り新しいのか、床が鏡のようにピカピカしていました。
イオンモールのキャッチである、「ひとも、まちも、きらきら」というのは、ここのことでしょうか?
新しいお店もいくつか加わり、中にはワタクシ好みのお店もありました。
今後、益々魅力あるものになっていくことでしょう。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2007/12/05 22:59】 | イオン
【タグ】 イオンモール  福岡県  粕屋町    
トラックバック(0) |
今日から12月です。
もうひと月で、今年も終わるのですね。
ワタクシは、大晦日のコミケの準備をしているところです。


12月になったということで、今日からココアを始めてみることにしました。
例年、12月から翌年3月にかけて、ココアなどの温かい飲み物を飲むという習慣がここ数年通例になっています。
これ以外にも、コーヒーなどもたまに飲んでいます。

ココアに関しては、特定のメーカーに拘るというのがありますが、今年は、別な所を採用してみました。
来年、再来年にかけて、イオン系のブランドに置き換えられるダイエーブランド「セービング」ブランドのやつです。

ここのは、当たり外れが殆どなく、いいものが多いので、結構重宝しています。
飲んでみましたところ、今までのと遜色なく、天海(じゃなく)甘みが効いてていいです。
今年は、これ一色になりそうだな。
今期初のココア(ちなみにカップはスイカペンギン)


【2007/12/01 23:01】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |