初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
先ごろ開業したばかりの駅を、近畿遠征の際に訪れてみることに。

北口   南口

三ノ宮駅の大阪よりの方にあり、北方に見える山の名前や近辺の地名などで使われていることから、この名がついたとか。

駅名部分  改札口

ちなみに、後付けの駅ということもあり、普通列車のみの停車となっている。

駅名標   縦長の駅名標

この駅の開業する前は色々とあったようで、工事中に足場が崩れて線路をふさぎ、建設中のこの駅に避難するといったこともありました。

ホーム

この駅の仮称は当初ひらがなになっていたが、地元民からの要望なのか、はたまた昨今のトレンドが影響したのか、普通に漢字となった。
流石にひらがなはないわー

配布している時刻表

この駅ですが、みどりの窓口は設けておらず、指定席券売機が設置されていて、オペレーターとやり取りできる機能が付いています。
JR西日本では、みどりの券売機プラスと呼んでいます。
あとは、改札付近にコンビニのセブンイレブンが入っています。
これは、従来運営していたハートインを転換する形で、セブンイレブンジャパンと提携したために実現したことである。

ICカードの履歴

こちらの駅には、ICカード(SUGOCA)を使って訪問しました。
この時期は青春18きっぷが使える時期でありますが、それだけでここを訪れようとしたら、かなり無理があるため、今季は買ってません。
もちろん、ICカードだけで来ることもできません。
他の移動手段との組み合わせです。

ちなみにですが、みどりの券売機プラスではこの駅のマルスサイズの入場券は買えないようです。
どうも検索に上がってないので、何故かと思っていましたが、そういうことなんですね。

さて、久しぶりにあそこを訪れてみましょうか。


所在地:兵庫県神戸市灘区

訪問日:2016年4月5日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(JR神戸線)


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

摩耶(艦これ)とは(マヤサマとは)-ニコニコ大百科 

摩耶(艦隊これくしょん)(まやさま)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/05 23:29】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  東海道本線  兵庫県  神戸市  摩耶  艦これ  
トラックバック(0) |
およそ6年ぶりに山陰地方を訪れましたが、その際、かねてから訪問を考えていたここについにやってきた!

駅舎  駅名標

鳥取県の中部にある駅で、このあたりの地名の一部が名称となっている。

縦長の駅名標   ホーム

特急は流石に停車しないけれど、快速とっとりライナーの大多数に普通列車が停車します。

コナン君が載った駅名標   縦長の駅名標(コナン風)

良く見てみると、駅構内には名探偵コナンに登場するコナン君のイラストが載ってます。
これは後ほど触れることに。

この駅ですが、実は相当前から訪問する候補に挙がってはいたものの、位置的な面から中々訪問が実現せずに今日まで至りましたが、ようやく悲願達成という感じです。

さて、上にあるコナン君を含めて街中を見てみることに。

コナン君の銅像
駅前にはコナン君の銅像が。
決まってますねぇ(*≧∪≦)

北栄町図書館
駅を出て左手の方には、町の図書館が。
おそらく、名探偵コナンの漫画本も置いてあることであろう。
右に曲がります。

北栄町役場  最初の部分だけ書き換えられている

北栄(ほくえい)町役場にやってきた。
役場の名称のところをよく見ると、最初の北の部分だけ不自然にはめ込まれたような形跡があります。
これは、元々の名称が大栄(だいえい)町だったことから、最初だけ書き換えることで対処できることから、こうなったのです。
今から10年ほど前に、隣接していた北条町と大栄町が合併して、現在の名称になりました。
なお、北九州のスーパーや、先ごろ北海道・東海・九州からは消えてしまった大手スーパーとは無関係です。

町の案内板
付近には案内板も。
ここでもコナン君の姿が。

コナン君がスイカをかじってます
それどころか、スイカをかじっている像も。
おいしそうです。

そこから左へ曲がることに。

コナン大橋  橋の名前に銅像も
橋が見えてきた。
その名も「コナン大橋」となっている。

由良川

ここを流れる川は由良川となっていて、町を縦断して日本海へと続いている。
なお、軽巡由良の元ネタとは違います。
あちらは、京都が元ネタです。

とことんコナン君にこだわっているようですが、その訳はここにあった。

青山剛昌記念館

こちらの建物ですが、実は名探偵コナンの作者である青山剛昌先生の記念館となっている。
ここ北栄町は、先生の出身地であることから、こうした名所がある。
この町は、コナン君で町おこしを展開しているようである。

阿笠博士の車
良く見てみると、黄色い車が。
これは、作中に登場する阿笠博士の車だ。
ウチも一時期ハマっていた頃がありましたので、何となく感激です。

コナン君が描かれたプレート

街中には他にも数々のコナン君を目にする。

コナン君が描かれたマンホール  こちらは探偵風に

ファンでしたら、此処は是非とも訪れておきたいところですね。
このブログでは紹介しきれないほどありますヨ( ^ω^ )

  駅スタンプもコナン君が

あと、こうした品も目にする。
こちらは、由良駅を訪れたことを記念した証明書で、隣接する町の観光協会で発売されている。
ちなみに2種類あるようで、もう一つは沿線の風景となっているが、実際のものについては現地にてお確かめを。

っと、何だかコナン君一色でお送りしてきましたな。
本来訪れたのはこっちの方なんですけどね(#^.^#)

さあ、由良のいいとこ見せちゃおうかな?

正直な話、これ以外にも近隣に2か所ほど関連する箇所があり、3つの中から選定しました。
一つは島根県だが、訪問難易度が極めて高いのもあって、候補にこそ挙がったが、見送ることに。
もう一つは同じ鳥取県で伯備線の沿線にあるのだが、こちらは登場人物の好感度が低かったこともあり、早々と対象から外れることに。
流石は大天使ユラエル様!


さて、そろそろ帰ろうかな?


所在地:鳥取県東伯(とうはく)郡北栄町

訪問日:2015年8月19日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線


【該当する艦娘】





由良さんのサイドテールを愛でる動画です。
ハッピートラップに乗せて踊ってます。
良く見てみると、由良駅と共に候補に挙がっていた駅名と同じ名の艦娘も登場している。




続いては、GUMIさんの「金曜日のおはよう」に乗せての動画です。
作中に赤い電車が出てくるが、この記事で紹介する沿線では目にしません。
朱色っぽいのなら見かけるが)




今度は、アレンジソングになります。
ボーカロイドソフト「結月ゆかり」を使った、由良さんのイメージソングです。




最後はこちらで。
お馴染みのメルトに乗せて由良さん登場です。
こちらは踊ってるわけではないのですが、曲そのものも相まってるのか、画になってます。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

◆同じ山陰本線内にある艦娘たちのエトセトラ
長門市駅

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

由良(艦これ)とは(ユラとは)-ニコニコ大百科 

由良(艦隊これくしょん)(ゆら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/15 21:54】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  山陰本線  鳥取県  北栄町  名探偵コナン  江戸川コナン  由良  艦これ  
トラックバック(0) |
先ごろの大阪遠征にて、念願だったこの駅を訪問してみた。

2A出入口  駅名が書かれている

ニュートラムの乗り換え駅である、コスモスクエアに向かう途中にある駅で、港区の中心部からやや西に進んだところにある。

3番出入口  4番出入口

地下鉄の駅であるが、ここをはじめ、以前掲載した九条駅からこの先の大阪港までは、地上に位置する。

7番出入口  駅名標


5番出入口  駅名を

地上にあることから、外の景色を眺めることができる。
九条・本町方面のりば側の方ですが、あの向こうが位置的にはUSJになります。
ただ、阪神高速に遮られて、直接は見れませんが…

縦長の駅名標   こちらはひらがなに

2B出入口
こちらの出入り口は、スロープ状になっていて、自転車の乗り入れも容易になっている。
反対側の通りに抜けるにも都合がいい。

大阪プール

こちらの出入口の先には、大阪プールがあり、冬場はスケート場にもなる。

八幡屋公園  遊具もあります
隣接して、八幡屋(やはたや)公園がある。
近隣住民の憩いの場になっていて、賑わっています。

ちなみに以前は、コンベンションホールだった頃もあったようである。
その後、ニュートラムの沿線に、インテックス大阪が開館したことにより、こちらのホールは撤去されることに。


朝潮橋交差点  交差点名
交差点に出てみた。
みなと通りと呼ばれる道路と、阪神高速に沿った通りが合流するところです。

ところで、朝潮橋なる橋は実在するのかということで調べてみましたが、昔はあったものの、後に埋め立てなどによって無くなってしまったとのこと。
その名残が、駅の名前や、付近のPAに使われるくらいになった。

さて、もう少し足をのばします。

夕凪公園  名称部分

住宅街の中を通ると、公園が。
こちらは、夕凪公園である。
いたって普通の公園なのだが、近くで洗濯物が干してて、めっちゃ生活感がありますなぁ。

駆逐艦の番号にちなんで

このあたりの地名は夕凪(ゆうなぎ)となっているが、本来は夕方に風のない状態を指す言葉のようで、なんとなくオシャレな名前ですね。
ちなみに、帝国海軍の駆逐艦の名前にも使われたことがある。

大阪夕凪橋郵便局
少し大通りに出ると、郵便局も。

夕凪交差点  交差点名
そして交差点に。

この通り沿いには、三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの都市銀行があって、個人から法人まで多くの人たちに重宝されている。

大阪駅・なんば・大阪ドーム方面のりば  天保山方面のりば
バス停の方も載せておきましょう。

名称部分を

今回は、朝潮橋駅に近いところにあるので、この記事に内包ということになるが、もし仮に艦これに実装されるということになれば、その時は独立させるということで。
一応それを想定していますので。

ホーム  司令官!地下鉄の駅なのに、地上にあるのは何故ですか!?
さて、また地下鉄に乗って市内の中心部へ。




所在地:大阪府大阪市港区

訪問日:2015年6月2日

所属路線:大阪市営地下鉄中央線


【該当する艦娘】





個人的にお気に入りの曲のひとつである「FREELY TOMORROW」に乗せて、朝潮ちゃんが踊ります。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

朝潮(艦これ)とは(アサシオとは)-ニコニコ大百科 

朝潮(艦隊これくしょん)(あさしお)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/14 23:15】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  地下鉄  大阪府  大阪市  朝潮  艦これ  
トラックバック(0) |
昨年の北陸遠征の際に訪れた駅を載せてみることに。

駅西口  駅東口

石川県の西部にある小松市の中心駅となっていて、全列車が停車します。

駅名標  ホーム

将来的には、北陸新幹線の駅も設置されるということです。

521系の行き先表示   縦長の駅名標

それにしても、北陸自体の訪問がしばらくなかったのもあり、これらの駅が登場するのもかなり久しぶりになるのではないだろうか。

ちなみに、以前別な記事でも小松市について色々と書いていたが、そちらは下記の関連記事を参照ください。

この駅の近くに、かつて小松製作所の工場があったそうです。
現在は公園として整備されているとのこと。

さて、市内でちょっと用事を済ませてから、さらに西へ。


所在地:石川県小松市

撮影日:2014年10月7日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線

該当する人物と作品:小松伊吹/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

小松のミクアケで掘り出し物を探してみよう

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

小松伊吹とは(コマツイブキとは)―ニコニコ大百科

小松伊吹(こまついぶき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/04/12 23:59】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  北陸本線  石川県  小松市  モバマス  小松伊吹  
トラックバック(0) |
先頃の神奈川遠征にて、予てから訪問を考えてたこの駅を訪れた。

駅舎  駅名部分

小田原線の終点である小田原駅の一つ手前にあり、閑静な住宅街の中にある駅です。

駅名標1  駅名標2

足柄駅といえば静岡県にもあるが、開業したのはこちらの方が早いです。

縦長の駅名標   ホーム

この駅ですが、実は小田急の全ての駅の中で、一番利用者が少ない駅となっている。
小田原駅に近いのもあるが、すぐ近くを伊豆箱根鉄道が通ってて、付近に駅が2つあり、分散してしまった影響であろう。

一時期は、多摩線のはるひ野駅と最下位の座を争っていたこともあったが、あちらは宅地開発を進めた結果、利用者が増えていき、結局こちらが最下位となっている。
それもあってか、首都圏でありながら全体的にのんびりした感じです。


付近を歩いてみることに。

伊豆箱根鉄道の踏切  列車が通過

伊豆箱根鉄道の踏切が見える。
早い時間なのか、車の通りが多く、列車もひっきりなしに通過していく。
右側に井細田駅が、左側に五百羅漢駅がある。

多古交差点  「たこ」と読むみたい
交差点に出た。
多古(たこ)という名前になっていて、実は足柄駅の当初の名称はこれにする予定だったらしいです。
ですが、たこは流石にってことで、当時の村名だった足柄村から名づけられたという事だと。

交差点近くにメイドさんが
近くには、かわいいメイドさんの姿が。
ウチは、それほど興味があるという事ではないが、気になったので。
ちなみに、小田原駅近くにあるメイド喫茶の看板のようです。

何やら洒落た建物が  別角度から

その先へ進むと、何やら洒落た建物が。
こちらは、結婚式場のようで、ベルジュールなる名称である。
別に飢えた狼を意識してたわけではないが、目に留まったので。
A柄「大きなお世話です!」

ベルジュールなる名称だ  どうやら私を呼んでいるみたいね

さて、そろそろお帰りということで。


所在地:神奈川県小田原市

訪問日:2014年9月9日

所属路線:小田急電鉄小田原線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

羽黒駅(愛知県)(同じ妙高型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

足柄(艦これ)とは(アシガラとは)-ニコニコ大百科 

足柄(艦隊これくしょん)(あしがら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/23 23:55】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  小田急  神奈川県  小田原市  足柄  艦これ  
トラックバック(0) |
以前から幾度となく訪れているのだが、今回は特別な日を迎えたということで、改めて訪れることにした。

駅舎   出入口

JRになってから新たに開業した駅で、字の通り、宮崎空港の目の前に駅があります。
そして、JR線の中では最も短い路線でもある。

駅名標   ホーム

宮崎市の中心部にも比較的近く、利便性の高い空港でありながら、平成の時代までバスのみの連絡という状態であった。
だが、思わぬ形で鉄道乗り入れが実現したという感じです。

かつてこの空港と延岡を結ぶヘリを旭化成は飛ばしていたのだが、ある日墜落事故を起こしてしまい、乗員乗客全員が亡くなるという痛ましい事故があり、それがきっかけでこの路線を建設する機運が高まったのである。
同時に延岡~宮崎間も改良工事を実施することに。
そのため、延岡以南は結構速度が出てます。

713系サンシャイン号
宮崎駅までであれば、普通列車も特急列車も乗車券一枚で乗れますが、上記のような車両も。

国鉄時代の末期に、実験的に製造された車両で、当初は長崎方面に配備されてたが、宮崎空港線が開業したのを機にこちらに転配されることに。
そして赤一色になって、サンシャインなる愛称も付いた。

この車両ですけど、特急列車の座席を移植させたかなり贅沢な造りになってます。
リクライニングが効いたり、テーブルが付いていたりと、普通列車としては最強です!
あと、ロングシートの方も、背もたれが高めになっていて、813系の座席に近いものが使われている。


さて、肝心な空港の方も見てみましょう。
宮崎空港
各航空会社のカウンターが並び、様々なお店も軒を並べている。
人も結構賑わっていました。
地形的な面から、航空需要が多く、地方の空港としては上位の利用者数を誇っているとのことです。

展望デッキに上ってみる。

全日空機が離陸しようとしている。
全日空の旅客機
機体を見ただけで、どこメーカーのものかは分からないです…

続いてはソラシドエア
こちらはソラシドエア
以前来た時は、カラフルな色づかいの機体であったが、ソラシドエアを名乗るようになってからは、ライトグリーンをベースにしたシンプルな感じに仕上がっている。
ちなみに会社名自体は、以前のスカイネットアジア航空のままです。

展望デッキにはプロペラ機が
展望デッキの方には、何やらプロペラ機が。
機体に「航空大学校」の文字がある。

以前はなかったのだが、今回来たら設置されていた。
恐らく練習用に使われていた機材が老朽化で役目を終えて、ここで訪問者を楽しませることになったのであろう。

そろそろ駅に戻ってみることにしよう。

ところで、駅名からしてこの企画とは関連がなさそうに思えますが…
実はこの方に関係があります。

ミクさんがやってきた

そう、ミクさんです!!
何故ミクさんなのかといいますと、JRの駅は全ての駅で片仮名二文字で識別する電報略号なるものを採用している。
現在は内部で使われる事は余りないですが、JR世代の駅でも設定されています。
ここ宮崎空港駅は、最初の1文字目と5文字目が使われれている。
したがって、『ミク』となる。

電略が『ミク』ということで

ボカロキャラでは、ネームとして採用することは難しいですから、こういった形での採用となる。
他のキャラもあるにはあるが、遠いので簡単にはいかないです。
いずれはいけたらなと。
でもその前にいずれはSUGOCAでGO!としても改めて来なくては。
何でも、宮崎地区にもSUGOCAが導入されるそうです。
来年秋ごろとのこと。


では、例のフォーマットでしめることに。


所在地:宮崎県宮崎市

撮影日:2014年8月31日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)宮崎空港線


【該当する人物】



駅スタンプと入場券
今回はこちらをゲットするのが訪問の最大の目的でした。
今年が日曜日だったこともあって、ふと思い立ったのである。
ミクさんの誕生日の当日に手に入れる(←これが一番大事)ことに意味があります。
ついでに発券時刻にもこだわってみた。
着いた時点で10分を切っていたので、思い切って狙った。
時報で確認してから窓口へと進む。
画像の通り上手くいきました★


他のキャラでは、該当駅は無人ですので、こうした品は手に入れることが出来ません。
そのため、ミクさんだけの特権です♪


関連記事
栗林公園北口駅(電略が『リン』となっている)

関連リンク
初音ミクとは(ハツネミクとは)-ニコニコ大百科

初音ミク(はつねみく)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/03 23:59】 | 駅めぐり
【タグ】 初音ミク  駅めぐり  JR九州  宮崎空港線  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
2008年3月25日掲載

今日ですが、旅名人の九州満喫きっぷがあったので、それを1枚使い、熊本に行ってみました。
そして、およそ3年ぶりに八代に行きました。
以前、九州新幹線が開業してからしばらくした後に行ってみましたが、それ以来となります。

JR九州八代駅駅舎

駅名標(JR)


コメント・データ
八代市の玄関駅になっていて、九州新幹線が開業する前は、今よりも多くの特急列車が停車していました。
鹿児島本線としては、一つ目の区切りにあたり、三方向に向かう路線が全て違う路線になっています。
また、肥薩おれんじ鉄道の始発駅ですが、一部の列車は新八代駅や熊本駅にも乗り入れます。
駅の後ろには、製紙工場があり、煙突から常に煙を燻らせていて、この町の象徴的な風景を表わしています。


所在地:熊本県八代市

撮影日:2008年3月25日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線・肥薩線/肥薩おれんじ鉄道

該当する人物と作品:八代菜々香/Myself;Yourself


肥薩おれんじ鉄道八代駅駅舎

駅名のUP     駅名標(肥薩おれんじ鉄道)

ホーム


関連記事
織部駅

青井駅

持田駅



SUGOCAでGO! 第102回
過去に駅めぐりという形で載せてみたが、新たにSUGOCAを使った駅めぐりとして、こちらの駅を訪れた。

なお、2012年12月のエリア拡大に伴って新規に設置された駅としては今回が初めてとなる。

八代駅   ついに新エリアへ
基本的には前と変わりはないようですね。

街中へ出てみる。

やつしろハーモニーホール
西へ進むと、やつしろハーモニーホールが見える。
そういえば、どこかで似たような名称の所がありましたね。
意外と被ることが多いようです。

八代市役所   名称部分を
市役所の近くを通る。
平成の大合併で、周辺の町や村を吸収した結果、熊本県を横断するような地形となる。
鹿児島とは直接接していないが、宮崎とは接するようになった。

八代城の跡地へ
隣接して、八代城の跡地がある。
明治に入ってすぐに廃城となったそうだ。

ゆめタウン八代
更に西に進むと、ゆめタウンがある。
メルシャンの工場がある
その向かいには、カクテルなどを中心とした酒類を製造しているメルシャンの工場がある。
ちなみにここは、キリンビールの関連会社のようです。

ゆめタウン内でちょっと買い物を。

何やら機械らしきものが   ここはセメント工場でした
このSCですが、かつては日本セメントの工場があって、35年ほど前までは操業していたと。
現在の太平洋セメントの前身企業にあたる。

球磨川の河口を見る
すぐ後ろを川が流れている。
球磨川の河口にも程近いところであるが、前川とも呼ばれている。
向こうに見えるのは八代大橋で、普通の県道です。

球磨川   河川の名称板
別の場所から球磨川を眺める。
このブログでも何度か掲載していますが、あの方の元ネタになった川です。
そろそろ同名の村も訪れてみたいクマ。

実現した時はまたここで載せてみようかと。

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/21 23:54】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  肥薩おれんじ鉄道  熊本県  八代市  
トラックバック(0) |
名鉄の駅をもうひとつ訪れてみました。
今度は犬山線です。

駅東口  駅西口

犬山駅から3駅南に下がったところにあって、町の名前が駅名になっています。
ちなみに由来は、日本国の別称である扶桑ということではなく、桑を扶養していくという意味から名づけられたとか。

駅名標1  駅名標2

主に特急以外の列車が停車します。

縦長の駅名標   ホーム

手短だが、街にでてみよう。


駅の近くには、役場がある。
扶桑町役場  名称部分を

なお、この辺りの地名ですが…
この辺りの地名です

高雄となっている。
ちなみに扶桑駅も開業した当初は、高雄と名乗っていました。
その後、別の名に変わってから現在の名に。
駅名部分
ある意味、艦船の名を二つ名乗った希有な駅である。


また更に歩いていく。

イオンモール扶桑
その向こうには、イオンモールがある。
ここまで20分ほど掛かった。

さて、ここでちょっと遊んでくることに。


私の名が駅名に使われるなんて光栄ですわ
???「姉さまは駅の名前に使われているのに、私のはないなんて…不幸だわ…」


ここでひとつネタを。
2つの艦娘のコラボレーション!
こちら、ICカードの明細ですが、前回掲載した羽黒駅から手持ちのカードでここまで乗ってみました。
その時の明細です。

見事に、ふたつの艦娘の名が並びました。

こういったケースは、他地域でも実行することができますが、主に6社(名鉄含む)の路線で実現します。

JR東日本、東武鉄道、小田急電鉄、近畿日本鉄道、南海電気鉄道

JR東日本以外は、基本的に1パターンのみ該当するようです。
JRの場合は複数考えられます。
この記事では割愛しますが、時間があったら調べてみようかと。

ちなみに、南海電鉄で2訪れていますが、その時は、スルッとKANSAI 2dayパスを使ったので、こうした並びは実現していないです。

別に登場人物が好みじゃないからやらなかったわけではないデスヨー(汗)


所在地:愛知県丹羽(にわ)郡扶桑町

訪問日:2014年5月20日

所属路線:名古屋鉄道犬山線


【該当する艦娘】










関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

扶桑(艦これ)とは(フソウネエサマとは)-ニコニコ大百科 

扶桑(艦隊これくしょん)(ふそう)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/29 23:52】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  名鉄  犬山線  愛知県  扶桑町  扶桑    艦これ  
トラックバック(0) |
小牧線の北半分がまだ未乗だったので、のりつくすついでに訪れてみた。

駅舎  反対側から

愛知県の北部にある犬山市の中心から少し南に下がったところにあって、元々あった村の名前(丹羽郡羽黒村)から名づけられています。

駅名標1  駅名標2

茨城県にも同名の駅があるが、そちらは山の名前からきているようです。
そっちの方は、通過したことはありますけど…

縦長の駅名標   ホーム

この駅ですが、一時期違った名前を名乗っていた頃がありました。

駅名部分を

最初は今の駅名だったが、駅の東部に博物館明治村が開館し、その最寄りにあたることから、「明治村口」と名乗っていました。
そのころは、連絡バスもあったりと賑わっていたようでした。

だが、後に隣の犬山駅がその機能を担うことになり、それに伴って駅名が元に戻されることに。

駅近辺の案内板


ちょっとばかりだが、近辺を眺めてみることに。

犬山市役所羽黒出張所

少し先に、市役所の出張所がある。
かつての村役場もこの付近にあったとか。

県道に抜けてみる。

県道の標識

土地柄、車の通りが多いです。
このあたりは、いくつかの商店が軒を連ね、半ば商店街のような雰囲気があります。

羽黒交差点  交差点名を

交差点に出た。
今回の名称にちなんでのことだが。
こちらは縦長になってる


もうちょっと眺めてみたかったが、そろそろ時間になりそうなので、また駅に戻ることに。
まだまだ見てみたい所があるのだが、他の訪問地との兼ね合いから、これが精いっぱいです。

犬山駅を目指して、小牧線を9年越しでのりつくし達成となる。
実は、小牧線が名鉄で最初に乗った記念すべき路線であります。
その時は、上飯田から小牧の間であり、ICカードのネームっぽい意味で降りたという感じですね。
その頃は、桃花台新交通(ピーチライナー)も健在だったが、乗らずにそのまま廃止という憂き目に。

小牧線の車両  あの…何故こんなところに私の名前が付いた駅が////

まあ、こちらの路線が乗れたからそれでいいでしょう。
では、犬山駅へ出発!


所在地:愛知県犬山市

訪問日:2014年5月20日

所属路線:名古屋鉄道小牧線


【該当する艦娘】




東方Projectシリーズに使われているBad Apple!!という曲を、本人の声を使って歌わせたものです。


ギャルゲーっぽくしてみたという動画である。
最後にちょっとしたアレも。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

足柄駅(神奈川県)(同じ妙高型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

羽黒(艦これ)とは(ハグロとは)-ニコニコ大百科 

羽黒(艦隊これくしょん)(はぐろ)とは【ピクシブ百科事典】

羽黒改二(しんにんきょうしはぐろせんせい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/23 21:58】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  名鉄  小牧線  愛知県  犬山市  羽黒    艦これ  
トラックバック(0) |
今日は、誕生日を迎える方がいるということなので、以前訪れたあの駅を改めて来てみた。

駅舎

大阪府のかなり南にあり、和歌山県との府県境に近いです。

駅名標1   駅名標2

前回訪れたのが2006年の8月でしたから、それからおよそ7年ぶりに再訪した形となります。

縦長の駅名標   ホーム

前に訪れた時は、ネガフィルムを使ったカメラだったので、画像数も最低限でしたが、今回はデジカメになったので、今までよりも多く掲載出来るようになりました。

駅周辺の様子

辺りは山の手になっていて、自然がいっぱいです。

特急「こうや」が通過
南海高野線で走っている特急こうや号が通過します。
こういった駅ですからね。

天見温泉「南天苑」
駅を出てすぐの所には、温泉があります。
この路線を使って来る人もいるようです。


ところでこの駅といえば、特徴的なものとしてこれがあります。

ピンク色のフェンス

一見、何の変哲もないフェンスであるが、実は天見駅を挟んだ3駅にある共通点があります。
北隣の千早口駅が青で、南隣の紀見峠駅が黄緑になっていて、一部ではアイマスヒロインのパーソナルカラーを表しているのではという声もあります。

たまたまじゃないのか?と思われますが、そうでもなさそうです。
その証拠がこちらの画像です。

お隣の駅
千早口駅の駅名標です。
確かにフェンスの色が青です。
それだけかというと、まだあります。
駅名標の右上に注目!

NK72と書かれているが、こちらは、最近になって新たに導入された駅番号であり、同駅に付与された番号であります。
高野線の場合、何故か51から始まっているようで、分岐駅から順に数えていくと、千早口駅で72番目ということになります。
というか、72は如月さんに関係していますから…
絶対狙ってますよねぇ


と、他所の駅の話ばかりになりました。
本来の方へと。

今回改めて訪れたが、前回では出来なかった春香ちゃんとのツーショットを実現させた。
そちらの画像で締めくくることに。

春香ちゃんがやって来た!

駅名標とのツーショット!!   ここでもぱちりと
と、いうことで、今日は春香ちゃんの誕生日です。
おめでとう☆


所在地:大阪府河内長野市

撮影日:2013年12月3日

所属路線:南海電気鉄道高野線

該当する人物と作品:天海春香/アイドルマスター


関連記事
春香バス停(同名のバス停です)

春賀駅(同音の鉄道駅です)

アイドルマスターに登場するアイドル達の聖地駅・バス停一覧

★春香ちゃん同様、普通の系譜と呼ばれるアイマスヒロインその他駅・バス停
日高バス停

卯月峠バス停

春日駅(福岡県)

関連リンク
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

765プロダクション

天海春香とは(アマミハルカとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

天海春香(あまみはるか)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/03 23:11】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  南海  大阪府  河内長野市  アイマス  天海春香  
トラックバック(0) |

Re: 近鉄
Leafa
小田急2400形さん、コメントありがとうございます。

そういえば、ありましたね。
南大阪線自体は、ごく一部で乗った事はあるが、真ん中辺りだったのでそちらの駅はまだです。
最も通る予定は以前立ててはいたが、訳あって見送らざるを得ませんでした。
いずれは利用すると思いますけど。

近鉄
小田急2400形
近鉄南大阪線に、河内天美駅がありますよ。

コメントを閉じる▲