初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今月の中程でありますが、水巻町にあるイオン水巻店に行ってみました。

イオン水巻店

この店舗は、以前はダイエーであり、その時にも一度訪れています。
今回は、イオンに変わって初めてとなりますが、この度新たに記事にしたのは訳があります。

それは、今月末でこの店舗は閉店するからです。

少し前には、近隣の城野店、長崎の銅座店、鹿児島の谷山店(いずれも旧ダイエー)と続け様に閉店することになり、その余波が抜けないうちにこの水巻も閉店となりました。
(後には北九州の徳力店も閉店へ)

そのため、買い物納めと、今月は、イオンカードのバースデーパスポートが使えるということで、それを活用して今回、この店舗を訪れることに。

前回は鉄道を使って来たが、今回は車を走らせて店舗へ。


雰囲気的には、ダイエー時代とほとんど変わっていない。
が、あのピンク(?)の看板が否応なしにイオンだということを認識させる。

ここに来るにあたって、是非とも寄っておきたいところがあります。
ハンバーガーショップのドムドムです。
元々、ダイエーだったこともあり、この店舗にもありました。
といっても、県内でも数えるほどしかなく、こちらも店舗の閉店に伴い、なくなることに。
ここでひと休み。

その横には、らんらんらんど改め、モーリーファンタジーが。
こちらも風前の灯火となったが、一足先にMFに改称されるも、連動してなくなることに。
ちなみに、音ゲーは太鼓の達人しかありません。

お約束のWAON POINTをかざすが……1Pでした。

さて、直営売り場の方を。

イオンブランドの店舗ということで、価格帯はお察しかと思われたら、(閉店セールの関係なのか)意外と頑張ってました。
最も、その価格帯が嫌われたのも今回の閉店に関係しているのかもしれません。

何故なら近隣だけでも競合他社が4店存在するくらいです。

中でも、九州をはじめ、西日本でお目にかかるディスカウントドラッグのコスモスという店は中々手強いです。
メインは医薬品だが、それ以外の品も扱い、生鮮品が見当たらない以外はほとんどスーパーと変わらないです。
おまけに価格もディスカウントと称するだけあり、安いです!

それが向かいにあると聞いてたのでどの辺かと思ったら、別の建物を挟んだ先にありました。

これは敵いませんね。

他にも福岡を本拠とするトライアルやルミエール、岡山を地場にするラ・ムーも近隣にあり、かなり競合が激しいです。

それもあって、イオン的にはこれは戦略的な撤退なんでしょう。
こうした話になると、会社の都合のゴリ押しだと言われることもあるようだが、今回の場合は、地元民がその結末を選んだと言った方がいいのだろう。

最も、儲からないと分かったら即撤退はイオンのお約束でしょうから。
だが、甲子園のイオン(ダイエー)までも閉店とは予想外です。

そういえば、何を買ったか書いてませんでした。
特別、大したものは買ってません。
いつも買うものをはるばる水巻に来て買っただけです。
その時のを貼りたかったが、PCじゃないのでやり方がよく分かってないです。
貼れたら貼ろうかと。

さて、このあたりで終わらせることにしましょう。


関連記事
ダイエー水巻店(以前訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

【2017/03/30 23:55】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  水巻町  
トラックバック(0) |
今年5月に西新にあったイオン(旧ダイエー)が閉店しましたが、現在に至る迄当ブログへのアクセスが続いています。
みなさんの関心の高さが伺い知れます。

そんな中、このような話を聞きました。


イオンストア九州/2017年1月末に鹿児島谷山店、城野店を閉店


イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。

http://ryutsuu.biz/store/i083109.html



イオン九州/長崎市の銅座店、2017年2月末閉店

イオン九州とイオンストア九州は2017年2月28日、長崎市の「イオン銅座店」を閉店する。

イオン銅座店は、1969年11月に開店し、47年間営業を続けてきたが、お客が期待するサービス対応が充分にできないと判断し閉店を決定した。

今後は、店舗の建て替えや業態変更を含め関係者とさまざまな検討をするという。

http://ryutsuu.biz/store/i083113.html



ここにきて、元ダイエーだったイオンの大掛かりなリストラが断行されようとしています。
イオンの手先になった時点でこうなることは予想していましたが、ここまでハイペースで来るとは思いませんでした。
前回の記事で書いた三江線じゃないが、結果が出せないところにいつまでもしがみつくわけにはいかないでしょうから。
まあ、そうしたところはイオンらしいとは思いますけど。

で、今回閉店対象となる3店舗ですが、改めておさらいを。

ひとつ目は福岡県北九州市にある城野店。
JR日豊本線と日田彦山線が分岐する城野駅にほど近いところにある店舗で、このブログでも以前掲載しています。

ふたつ目は長崎県長崎市の銅座店。
こちらは、長崎中華街にほど近い店舗で、開業時はユニードとして営業していました。

三つ目は鹿児島県鹿児島市の鹿児島谷山店。
店舗名に「谷山」が入っているが、JRや鹿児島市電の谷山駅からはちょっと離れたところにあり、以前はハイパーマートと名乗っていたとか。

以上の3つですが、このうち城野と銅座のふたつはダイエー時代に訪れたことがあります。
いずれの店舗の共通点として、古びた感じがするというのがありました。
この点をイオンは問題視していたようです。
スクラップアンドビルドが社の方針であるのか、年数の経過が著しい箇所は問答無用で変えていきます。
と言っても、採算性も重視しているようで、グループの別企業に譲渡され、別業態で残ったケースも。

今回の閉店は、旧来の体制への決別の意味もあるのでしょう。
だが、それぞれの店舗の閉店に至ったのには、個人的にはこうじゃないかなと。

まずは城野店。
店舗のある北九州市は、サンリブ・マルショクグループの本拠地といえる場所で、地元では絶大な支持を集めていることもあり、その枠に入り込む余地がない状態で魅力を引き出せなかったのが原因じゃないかと。

続いて銅座店。
この店舗のすぐ近くには長崎店があり、徒歩圏内に2店ある状態でした。
これは、個人的にも気になっていました。
元々の運営会社が違って、後に統合されて併存された結果こうなったのでしょうが、今回の閉店であるべき姿になったのではないかと。

そして鹿児島谷山店。
市内にある他2店(中央店・鴨池店)と違い、駅から離れていたことが影響したのか?
あと、競合店に押されてしまったことも関係しているのかも。
元来、鹿児島では全国資本の進出が中々進まなかったこともあり、競合という概念があってないようなものでした。
だが、ここ数年で一気に流入していき、それらに抗することもままならないばかりか、身内となったイオン(モール鹿児島)とも重複するということで今回の事態になったのかと。


とここまで書いてきたが、閉店が近まったということで改めて訪れるかは、一応そのつもりで。
ただ、鹿児島は厳しいでしょうけど…


関連記事
イオン西新店が閉店に

ダイエー城野店

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2016/09/10 00:32】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  長崎県  鹿児島県  閉店  
トラックバック(0) |

Re: 初めまして
Leafa
コメントありがとうございます。
実は、つい最近イオンに改称されて初めて訪れてみました。
ダイエー時代の名残をところどころ残しつつも、イオンの文字を見て、変わったんだなと。
あと、イオン共通の時報が流れた時も。

> しばらく建物自体は残りそうな感じですね
閉店をお知らせするポスターに1F,2F直営店という言い回しがあって、それに引っ掛かったが、そういうことなんですね。

初めまして
ダイエーが好きだった
城野ダイエー、私にとても馴染みのある店舗でした
確かに店舗も古い感じはしてて、近々…と思ってました
日曜日も閉店セールに行ってきましたが本当に寂しいです
しばらく建物自体は残りそうな感じですね

コメントを閉じる▲
今日はこちらの話題を書いていきます。


イオンが共通ポイント参入 「WAONポイント」を他社に開放


 流通大手のイオンが、電子マネーで決済したときにポイントたまる同社独自の「WAON(ワオン)ポイント」を他社に開放して、グループ外の他の小売り店で現金で買い物した際にポイントが付くサービスを始めることが9日、分かった。使い勝手を高めて新規会員の囲い込みを目指す。

 電子マネー機能のない共通ポイントカード「ワオンポイントカード」を6月にも新規導入する。原則200円の買い物で1ポイントが貯まる仕組みとする。同社の電子マネー「ワオン」を使う顧客などへは買い物時のポイント付与を増やし、電子マネーの利用拡大も狙う。

 イオンは、傘下のグループ各社がそれぞれ、ポイントが付くメンバーカードを発行しているが、一定の移行期間を経て、ワオンポイントへ一本化する方針だ。

 共通ポイント市場では、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系のTポイント・ジャパンの「Tポイント」や、三菱商事系のロイヤリティマーケティングの「Ponta(ポンタ)」が先行する。Tポイントの会員数は約5700万人、ポンタは約7400万人で、イオンは新規ポイントサービス提供で会員の拡大につなげる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160410/bsd1604100815002-n1.htm



イオングループの電子マネーとしてお馴染みのWAONでありますが、それがTポイントやPontaのように、他社でも貯められるようになるということです。

元から需要が多かったWAONだが、他でも使えるとなれば更なるポイントアップが期待できそうです。

ここ以外で貯めてるカードとしては、楽天ポイントカードがあります。
現時点では2000ポイントを超えてますが、WAONと比較すると、ダブルスコアになりつつあるほど差がついています。
更に、メインで貯めているサークルKサンクスがこの秋を目途にファミマに統合されていくことになっているので、そうなると割合的に下がってしまうことになりそうです。

最初に出たTポイントやPontaも貯めてはいるが、前者はそこそこという感じで、後者は殆ど貯まってません。

という状態であり、WAONに特化しているところであります。
まあ、いたずらに枚数を増やすのは効率が悪くなるので、こうなっている側面もあるが…

ここでは、電子マネーを使わずともWAONポイントが貯まるとなっているが、電子マネーを使った場合は、ポイントを増やすとなっています。
つまり、上乗せするということなんでしょう。

イオンと共に地元で展開しているゆめタウンも同様の企画を行っており、「ゆめか」なる電子マネーがあります。
そちらで払った場合、通常の1.5倍ポイントが貯まるというものです。
ウチはそちらも持っていますが、イオンほど利用が多くないのか、入金することが少ないです。
そうした形になるのでしょうかね?


あと、こちらの記事もご覧ください。

もう、旅先で小銭に振り回されない!近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムから「旅」をテーマにしたWAONが登場

この記事の中で、スチューデントWAONなるものが掲載されていたが、個人的にはちょっとツボにはまったかなという感じです。

http://prtimes.jp/i/1864/429/thumb/168x110/d1864-429-601363-0.jpg

てか、手に入れられるのであれば、ゲットしてみたいです。
いくつもゲットするのもどうかとは思うけど…


何にしても、この夏からの動きに注目ですね。
そのころには、WAONポイントは更に貯まっていることでしょうから。

FC2blog テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

【2016/04/13 23:58】 | イオン
【タグ】 イオン  WAON  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
サルサさん、ご無沙汰です。
お気遣いありがとうございます。

ウチは、特に問題はありません。
ただ、続けざまに揺れが襲ってくるので、それが心配であります。

これほど揺れたのは11年前の時以来であるが、あの時とは違った揺れ方です。
その当時はウチの地元で発生したものであり、長い期間にわたってまんべんなく揺れたというものだったが、今回のは隣接する県であるが、短時間で集中的に発生という感じです。
未だに続くので不気味です。

このブログの記事の更新作業の最中に発生したので、載せないままになってます。
これは、後ほどということで。


サルサ
久しぶりになってしまいスミマセンm(_ _)m
ゲームしながらテレビ見てたら突然九州、熊本で震度7の地震が発生し、
その後も緊急地震速報が連発。6弱の余震とか頻発。
その後被害状況が分かってくると心配になり飛んできました!
テレビ見た限りですととても尋常ではありません!
どちらにいらっしゃるか分かりませんがとても心配です。
大丈夫でしょうか!
ゲームで巡っている九州各地の被害も気になるでしょうね。
でも無事であることを願っています。
今後も余震はすることが予想されるので気を付けてください。
春真っ盛りで桜など自然の美しさを撮ってきましたが、
突然自然の驚異に襲われショックです。

コメントを閉じる▲
今日は地元ネタでお送りします。
まずはこちらをご覧ください。

イオン西新店、5月末に閉店 福岡

イオン九州グループは23日、イオン西新店(福岡市早良区)を5月31日に閉店すると発表した。同店は昭和33年に丸栄西新店として開店した。その後、42年の改装で、現在の地上5階建てとなった。ダイエーなど運営主体を替えながら、半世紀以上営業を続けてきた。イオンでは建物を来年度中に解体し、跡地利用の検討を進める。



このブログでも紹介したことがあり、開業当初は百貨店として開店し、その後ユニードやトポス、ダイエーを経て、昨年9月にイオンとなった西新店が今年の5月末をもって閉店するということです。


イオンに統合された時点で、どこか閉店する店舗が出ると予想はしていましたが、それが的中した形となりました。
採算が重視される傾向にあるイオンだけに、矢張りなという感じです。
ダイエーとしては、主の考え方もあったのか、その思い切りが中々付かなかったがために、後の経営悪化に繋がったのでしょう。

閉店することそれ自体は、仕方ないかなとは思うのだが、ただ、ひとつだけ物申したいことがあります。
それは、なぜ看板を書き変えてまでおいて畳むことに至ったのかということです。
書き変えられたのが昨年11月下旬のことで、今回の閉店日までの日数で言うと、僅か半年余りということになります。
これって、かなり無駄が多いのではないかと?
やたら統一主義に拘るイオンにおいては、中途半端に詰めが甘すぎると思いますね。
何でも、統合の時点でそういった話も考えられていたとも聞いているだけになおさらです。

2011年3月のジャスコ、サティがイオンに統一されてから、昨日で5年となりましたが、その際、統一されることなく旧称のまま店を畳んだところがあります。
広島市内にあった広島サティです。
こちらは、この時点で閉店することが確定していたこともあり、イオンに変えられずに閉店の日までサティとして営業しました。
ここが閉店したことにより、サティの名が完全に消失したことになります。

そうした例もあるだけに、最初からダイエーの看板を残したままでもよかったのではと思えます。
それとも何かしら訳ありなのでしょうか?

とまあ、色々書いてきたが、実は昨日であるが、そのイオン西新店を統合後初めて訪れてみました。

閉店のお知らせ   aeon-nishijin_receipt.jpg

ミクアケ設置店めぐりの一環で、以前訪問したイオン原店を改めて訪れたついでに来てみたというところである。
買い物するならそこでもよかったが、ただ、そちらと違い、西新店では旧ダイエー店舗だったこともあり、ハートポイントカードが使えるので、その点はこちらが有利です。
閉店のお知らせは、本家HPにもありましたが、店頭の至る所に上記の物が貼ってありました。

しかし、今回の閉店は西新地区の求心力の低下を感じます。
少し前には、西新岩田屋があったプラリバも閉鎖され、何日か前にHPでチラリと目にしたミスドも先月末に閉店し、今月末にはミクアケ設置店として訪れたアカトンボも閉店となり、連鎖的に閉店が目立ちます。

先ごろ、神戸市を抜いて人口順位が5位となった福岡市でもこのような事態に陥るものなんですね。
早良区の中心とも言われているだけに、果たしてこの先どこに向かっていくのやら…


関連記事
ダイエー西新店

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2016/03/02 23:34】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  福岡市  西新  閉店  
トラックバック(0) |
前日の記事で、Project DIVA Arcadeの設置店を掲載したが、今日はその時に出たSCを掲載です。

イオンモール和歌山にやってきました。

イオンモール和歌山  入口付近を

こちらのSCは、昨年3月に開店した新しい店舗で、和歌山ではイオンモールとしては初めてとなる。

南海電鉄の和歌山大学前駅のすぐ目の前にあって、しかも特急サザンが全列車停車と、とても便利である。
最も、開業当初は普通と区間急行に急行の3種が停車し、特急は通過していたが、予想以上に利用者が増えてきたことから、区間急行の延長を経て、昨年10月に特急が全停車に昇格した。
この駅は、3年前に開業した南海では最も新しい駅で、2年ほどで全列車停車とは、凄い大出世ですな。

和歌山大学前駅  駅名標

とまあ、鉄道の話題はこのへんにして、モールについて書いていくことに。


こちらのイオンモール和歌山は、前回の岡山と違い、従前からの作りに近い感じである。
3層になっていて、まちづくり3法の規制が掛った後の開業であるが、それでも大きい。
まあ、そこは政治力なんでしょうねぇ。

ここ最近のSCにありがちなちょっとアソビゴコロのあるスペースも健在です。
上の画像にあるように、憩いの場を設けていて、家族で楽しめそうですね。

下層階にある飲食店が集まった区画がここにもあるが、従来のモールとはちょっと一味違うものになっていた。
屋外にそれらを設けていた。
真ん中をストリートが抜けるように、両端に店舗を配置するといった感じだ。
こうした造りは、福岡地所系列のモールによくありがちで、その手法を模倣したのかもしれない。
この2社とは、直接の接点はないでしょうけど。

あと、個人的に驚いたことが何点かある。
ファストファッションと言えば、「H&M」に「FOREVER21」が有名であるが、その2店が近接して配置されている。
イオンモールでこのふたつの共演を見られるとは思いもしなかったですね。

3Fにはお馴染みのフードコートがあるが、ここのはちょっといいなと思いました。
配置されているイスが、とてもすわり心地のいいものになっていた。
ウチの近所のイオンモールは至って普通ですからねぇ…
うらやましいです。

屋上にも行ってみる。
普通は駐車場になっていて、ここも当然そうなっているのだが、それとは別に思わぬものを目にする。
それは、自動車メーカーのショールームが配置されていた。
車に縁のある所とはいえ、これは意外だった。
そのラインナップとは、メルセデス・ベンツにBMWにTOYOTAにSUZUKIと、名だたるメーカーが揃っている。
矢張り海外製の自動車は、ドイツ製が人気のようですね。
しかし、トヨタとスズキの組み合わせは何か微妙ですね。
寧ろトヨタ的には、ダイハツの方が合う気がするんだが(ダイハツはトヨタの系列のようです)


さて、この後搭乗する航空機で食するものを買うことに。
どうも関空では、ちょっとしたものを買うにはめぼしいようですから、ここで一気に揃えておくことに。
丁度この時、100円値引きになるチケットを持っていた。
同じイオングループとなったダイエーにてゲットしたものである。
1000円以上で使えるとなっていたが、額が1000円余りとなったので、使った。

買い物をしたところで、再び和歌山大学前駅に戻り、特急サザンで泉佐野駅を経て、関西空港へ。
そして帰路へと付く。


関連リンク
イオンモール和歌山公式ホームページ


        前回訪問                     次回訪問

          岡山      


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2015/02/21 23:28】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  和歌山県  和歌山市  
トラックバック(0) |
全国各地にあるイオンモールを巡っているが、前と違って散発的に展開する程度になってしまったものの、新規に訪問したので、久々に書くことに。

今回は、岡山県岡山市にあるイオンモール岡山にやって来た。

イオンモール岡山  別の部分を

こちらの店舗ですが、岡山駅から徒歩圏内にある店舗で、昨年の12月に開店したばかりの新しい店舗です。
従来、イオンモールといえば、郊外に建てられることが多く、駅近くというのは、一部を除いてそんなにあることではないです。

だが、今回の駅近くは今までとは違います!
なぜなら、都道府県代表駅が最寄り駅ですから。

ちなみに岡山県はここ何年か訪れていませんでしたが、18きっぷが1回分残っていたこともあって、この際ということで訪れた。

地上8階、地下2階の構造で、これまた従来とは一線を画した造りになっている。
というより、初期の頃に回帰したといった方がいいのかもしれない。
長崎県佐世保市の中心部にあるイオンも同様の造りになっていて、そこが九州で最初のジャスコ(当時)だったとか。

専門店は地下2階から7階まで満遍なく散りばめられており、飲食店は主に下と真ん中と上の3か所に点在している。
その中でも、真ん中の4Fにあるエリアは、従来のモールにあるようなフードコートになっている。
だが、ここの店舗は、色遣いが黒を基調としたものになってて、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
その内のひとつで気になった店舗があった。

MILKISSIMO(ミルキッシモ)という店舗で、ジェラードアイスやクレープを発売しているのだが、その名称が引っ掛かった。
ミクレープと呼ばれている。
すぐさま初音さんを連想したが、それとは関係ないようである。


このイオンモールは、従来にはない店舗も入っていた。
ウチの地元でも目にする東急ハンズや、近辺にも店舗を構える百貨店の高島屋がサテライト店舗的なテナントを構えている。
これは、ダイヤモンドシティ時代に多く展開していた、2核1モールの再来といってもいいのだろうか。
以前のむさし村山名取のような、イオンと三越が入居するという図式があったが、その後頓挫してしまうことに。
ただ、よく目にするギフトショップを大きめにした感じの展開なので、以前とはちょっと違うかもしれない。

更に、ちょっとしたアソビゴコロも用意しています。
5Fから7Fにかけてharemachi Gardenなるテラスが設けられて、自然豊かな中に、くつろぎのスペースを設けていて、だべりたくなります。
他には、ホールも備えている。
おかやま未来ホールという名称で、映画や演劇にコンサートなど幅広く使うことのできるものとなっている。
ちなみに、映画自体はイオンシネマもあります。


ウチ的にも利用する機会の多い、1Fのフードエリアも行くことに。
広々とした中に、様々な品が取り揃えている。
ここですが、最近の店舗で目にしがちな、好きなだけ取って買える惣菜コーナーがある。
そこで驚いたのが、何とスープも用意してあった。
これはウチの地元にもあったらいいですね。
最も、値は多少お高くなっているが…

なお、ここで買った品をその場で飲食できるイートインスペースも設置されている。
これは、ダイエーにその手のものが多いですが、イオンではあまり目にしません。
結構珍しいです。


とまあ、色々と見てきましたが、個人的な印象としては、21世紀の百貨店という感じです。
従前の百貨店がこうした店舗構成だったので、それに比較的近い造りになっています。
ただ、テナントはそれらとは全く異なっていて、老若男女楽しめます。

イオンとしては、この店舗を西日本地区における旗艦店と位置付けているようで、今までにない力の入れようです。
ちなみに東日本では、幕張新都心とレイクタウンがそれに当たるようです。


最後にさっきのミクレープにちなんで、このイラストを。


え?ミクさんの例のアレはどうなったかって??
それは、近いうちにということで(^^♪


関連リンク
イオンモール岡山公式ホームページ


        前回訪問                     次回訪問

          三光  


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2015/01/26 22:16】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
前に中津市を訪れた記事を書いたのですが、実はもうひとつあります。
今回は宮崎ネタを一休みということで。

市の郊外にある、イオンモール三光を訪れた。

イオンモール三光  別部分

こちらは、かつてはイオン三光ショッピングセンターとなっていました。
なお、店舗名の三光は、元々の村の名前であった、下毛郡三光村から来ています。
したがって、数少ない村にあるSCであった。
(現在だと、鳥取県の日吉津村くらいか?)

入口付近

ここですが、実は前にも訪れたことがあります。
その時は、それこそ三光村だった時に来ました。
以前、TVCMを目にしていて、村にあるというのが気になったというのもあって訪れたというところだろうか。


造り的には、旧イオンモール初期に造られたこともあって、従来のとは印象が違います。
前に訪問した宇城が似たような感じですね。

雑貨類を扱っている店を前にして、ちょっと気になるものを見つけた。
瓶詰のジュース販売機だ。
現在では、散発的にしか目にすることのない代物であるが、ちょっと飲みたくなったので買うことに。
ちなみにオレンジジュースを飲んでみた。
冷えてていい感じです★

ここにもアミューズメント関連の店舗があり、イオングループの店舗では何気に目にするユーズランドがあった。
一通り遊べるものがあるが、ミクと洗濯機はなかった。
 ・maimaiの方は、設置されたようです (2015年6月29日追記)

しかも調べてみると、他のユーズランドはみな置いているのに、何故か三光だけ設置されていない!
これってどういうことなの!?(収録曲的な意味で)
ま、新たに増えても遠征する羽目になるでしょうから…


下の方も見てみることに。

スーパーとホームセンターを両端に設置している。
ホームセンターはイオン九州が運営しているホームワイドで、九州と山口(下関)で展開している。
ここは、一つの建物に纏めて入っており、別建てな事が多いだけに、珍しい。

反対側のイオンに行く。
以前はジャスコだった。(大抵はその名称であったが)
この日は火曜だったので、スーパー火曜市が実施されていた。
ということで、ちょっと買い物を。

しかし、初期の店舗にも関らず、現在の造りを既に確立していて、先を読んでいるなという感じである。
ただ、当時の大店法の制約もあったことで、一時期多かった際限ない大きさというところまではないです。
現在良く目にする構造の店舗は、大店法が撤廃されてから目立つようになっている。
最も、最近の店舗は今回の店舗クラスか、ワンフロアショッピングが主流になりつつあるが。

さて、また中津駅に戻ることにしよう。


関連リンク
イオンモール三光


        前回訪問                     次回訪問

          宮崎                        岡山

                

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2014/09/20 23:55】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
ちょっと前に、ミクアケ&maimai設置店訪問として、イオンモール宮崎を掲載したが、今日はこのSCそのものを記事にします。

このブログで過去に全国各地のイオンモールを訪れて掲載してきたが、今回もそれに則った形での展開です。

なお、イオンモールの新規訪問は、およそ1年半ぶりとなる。

イオンモール宮崎   イオンモール宮崎(反対側)

こちらの店舗、前の記事で書いたように、以前はイオン宮崎ショッピングセンターと呼ばれていて、ダイヤモンドシティと旧イオンモールが合併したのを機に、現在のイオンモールとなった。

旧称時代のロゴ
では行ってみよう


入口入り、まず目についたのが、東九州自動車道を特集したブースだ。
3月16日に日向IC~都農IC間の開通で、宮崎~延岡間が1本につながるということで、地元が沸いています。

そこで、高速道路にまつわる様々な話題をパネルにして表していた。


メインストリートを歩く。
左右には様々な店舗が集まって賑わっている。

中ほどへ進むと、そこへ何やら出店があった。
期間限定で、全国の名産品を直売するもので、ウチが訪れた時は、東北地方の名産品を取り扱っていた。

もうすぐ3年となるあの震災の事もあって、予てからこれらの地域の品を買い求めることを常々思っていたので、これは絶好の機会だという事で、お買い上げすることに。

なみえ焼そば

DASH村でお馴染みの福島県浪江町のB級グルメとして知られている、なみえ焼そば一式を買ってみた。
よくテレビとかで見かけはするが、実際に食したことはないので、実際に作ってから食べてみることにします。

なお、この売り上げの一部が、被災地の復興に当てられるということです。

他にも東北地方6県から様々品が出揃っていた。
気仙沼のフカヒレや、岩手のぶどうを使ったゼリーに、青森の煎餅汁だとか。
数え切れないほどありました。

なお、東北地方以外にも、大分県佐伯市からも出張していて、同じように名産品を取り扱っていた。
こちらは、以前訪れた道の駅からも来ている。


続いてはイオン側にて買い物も。
ここでは、夕方以降必要なものを買い求める。


昼になったので、ちょっと食事を。

休みの日だったので、ここも賑わっている。

適当なのを頼み、それでひと休み。

と、上の方を見てみたら、鳳凰が飾ってあった。

宮崎を象徴するフェニックスにかけてこれなんでしょう。


ひと休みした所で、前に掲載した楽市楽座にて音ゲープレイといきます。
それについては、下記の関連記事にて。
フロアガイド


関連記事
宮崎に来て、イオンでミクアケでもプレイしましょうか

maimai Track74

関連リンク
イオンモール宮崎


        前回訪問                     次回訪問

        KYOTO                       三光


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2014/03/08 23:38】 | イオン
【タグ】 イオンモール  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
前にコンビニのサイハテということで、2か所ほどこのブログで掲載しましたが、この度、3か所目を訪れたので、書くことに。

今回は2回目となるミニストップのサイハテです。

武雄市下西山交差点   名称部分

場所は、佐賀県武雄市です。
武雄温泉駅から有田方面へ進んでいきます。

下西山交差点に差し掛かる。
その脇に目的の店舗があった。

ミニストップ武雄下西山店

現状、これより西の長崎県にはまだ進出していないので、現段階でこちらの店舗が日本最西端のミニストップとなります。

これで、4か所中2か所訪れたことになり、残りは北と東となるわけだが、それらはいずれも東北地方にあるので、かなり厳しいと思われる(北海道には進出してないようです)

西のサイハテ店舗レシート

こちらの店舗もそれほど特徴があるわけでもなく、普通の店舗です。
ここのイートインスペースですが、横に並ぶように設置されています。
その手の配置は、ここ最近オープンした後期の店舗に多いようです。
ここは中期に設置された店舗で、設置されているテーブルも大理石を使用しているが、後期では木材を多用したものに変わっているようです。

ちょっと一休みしていきます。


ところで、長崎にはMSは進出するのだろうか?
ここも、鹿児島とまでは言わないが、全国資本の進出を嫌っている節があるようです。
ラウワンも今の所、長崎だけないみたいで、コンビニもファミマが多いとか。
これも、地場企業のフランチャイズ展開が影響しているという話も。

仮に進出するとなれば、新たに訪れることになるだろう。
流石に離島だったらアレですが…


関連記事
コンビニのサイハテ MS(日本最南端のミニストップ)

FC2blog テーマ:コンビニ - ジャンル:ブログ

【2014/01/26 23:18】 | イオン
【タグ】 ミニストップ  イオン  サイハテ  佐賀県  武雄市  
トラックバック(0) |
これまでひたすら貯め続けていたWAONポイントですが、つい最近、そのポイント数が5ケタの大台に乗りました!

WAONポイントが10000に到達した!

今回初めて1万を突破したが、ここ1年余り掛かったのではないかと思われます。

時折やっている5倍キャンペーンや、先月実施した10倍キャンペーンに、ボーナスポイントの類をフルに活用した結果、他のポイントカードとは比較にならない数に膨らんだ。

あと、現在は貯まりのいいカードに集約する方針にしたことで、それらのカードが更にポイントアップするという感じになっている。

そのため、今行くコンビニも2か所に特化しています。

さて、このポイントをどうするかというと、近いうちに消化することにします。
普段の買い物に使う分の代替という形になります。

で、その浮いた余剰が貯蓄ということに。
ここ最近は、貯蓄に力を入れています。

まあ、それなりの額にはなっています。
もう少し力を入れていこうかと。


ちなみに、次もまた1万を目指すのかというと、そこまではやらないでしょう。
ポイントの期限の兼ね合いもあるでしょうから、同じようにはいきません。
ぼちぼちということで。

FC2blog テーマ:ポイントカード - ジャンル:ライフ

【2014/01/12 23:55】 | イオン
【タグ】 WAON  イオン  
トラックバック(0) |