初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
4月から本格的に始めた、BEMANIシリーズ新作ノスタルジア。

続いての設置店舗に行きます。

やって来たのは、佐賀県佐賀市のラウンドワン佐賀です。

ノスタルジア設置店舗では、初めての他県になります。
今回来た佐賀県は、置いてる店が3店と極めて少ないです。
人口規模からしたら、そんなもんでしょう。

こちらの店は、これまでのラウンドワン同様、ビーストをひとつ残して、3台設置するといったパターンである。
そして設備も特に用意はないようだ。

では、佐賀でのプレーです。
(特に表示されてない時は、Normalです)


・メヌエット S Full Combo!! 979807

・Ubertreffen A+ 928266

・Evans B 788574

・紡ぎ歌 Hard B+ 841501

・neu Hard B+ 816666

・Preserved Valkyria A+ 922189


今回の記事から、ちょっと変化を持たせました。
従来のランクに加え、スコアの方も載せることにしました。
色が付いてるのは、記録更新であります。

他県遠征ということでちょっぴり冒険してみたが、結果は散々です(>ω<。)
てか、なじみの薄い曲ばかりだから仕方ないです。

プレー環境は、これまた以前のラウンドワンと同じです。
ヘッドホンは使わないと、聞き取りづらいですな。

佐賀市にはもう1店あるようなので、次はそちらに。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/06/12 23:41】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
BEMANIシリーズのノスタルジア。
続いての設置店舗です。

今度は、福岡市東区のG-COM和白に来た。

こちらも様々な機種で何度か訪れているが、またもや来ることに。

この店舗も1台設置と最低限のようである。
ちなみにイスはあります。
更には、ヘッドホンまで用意されている充実ぶりだ。
何気に力入れています。

今回もNormalでいきます。


・トルコ行進曲 A

・Timepiece phase II S

・Butter-Fly A+

・ピアノソナタ第15番第11楽章 A+

・morning music A+ Full Combo!!

・形無き旋律 A+ Full Combo!!


知っている曲、前にプレーした曲もあったが、何か微妙ですね。
2店連続は余り関係ないと思いますが。

ちなみにプレー環境自体はそれほど悪くはなかった。
ヘッドホンはあった方がいいという位で。
PASELIはデフォルトですが。

あと、最初に書いたあのヘッドホン。
まともに機能していませんでした。
自前で用意した方がいいです。

最後に、例のごとくイスの画像を。
プレーイス
他では見ない独特な形をしています。
背もたれがあって、ちょうどいい感じになってました。

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/06/09 23:54】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
BEMANIシリーズのノスタルジア。
続いての設置店舗に行きます。

今回は宗像市にある楽市楽座くりえいと宗像です。

過去にmaimai、チュウニズムで来ているが、いずれもバスなどでした。
今度は、車を走らせて来ました。
ただ、高速道路は使ってないですが。

こちらは、1台設置である。
特にこれといった設備も無いようだ。
あと、PASELIは非対応でした。

さて、始めよう。
今回もNormalで。


・トロイメライ A+ Full Combo!!

・Pink Rose S Full Combo!!

・ナイト・オブ・ナイツ A


まずまずといったところでしょうか?
相変わらず、ナイト・オブ・ナイツはFCになりません。
しかもスコアが下がってるし。
もっと聴き込む必要があるのでしょうか?

今回は1クレにしましたが、プレー環境が微妙です。
ヘッドホン使わないと聞き取りづらく、PASELI使えないとなれば、時間掛けて来る必要はないです。
てか、ここより距離のある行橋楽市よりも時間かかりましたし。
所々混雑するためにそんな状態に。
とりあえず埋めたので、よしとしよう。

では、南に下がりましょう。

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/06/05 23:32】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  宗像市  
トラックバック(0) |
ノスタルジアの設置店舗を巡る状態となっていますが、今回はこちらで。
 
福岡市東区の楽市街道箱崎店へ。

ここは最初はmaimaiで訪れ、その後にミクさんでまた訪れた。
他にも何かしら来ることがあったが、今回はノスタルジアで。

こちらの店舗は、伊都や行橋同様2台である。
上記の2店にはなかったイスもある。
更にはPASELIも対応だ。
最も価格はデフォルトですが

では始めましょう。
レベルはやはりノーマルで。


・紡ぎ歌 S Full Combo!!

・neu S Full Combo!!

・マトリョシカ S

・ピアノソナタ「悲愴」第二楽章 S Full Combo!!

・Blind Justice ~Torn souls,Hurt Faiths~ A+ 

・ナイト・オブ・ナイツ A+


まずまずといったところでしょう。
馴染み薄めの曲が続いたが、それでもFCが出ています。
だがしかし、ナイト・オブ・ナイツは未だに伸びません。
聴いたことのある曲だけにすんなりと思ったら、ボロボロである。
更には、スコアも下がったし。

プレーイス
今回訪れた楽市街道では、こんな感じのプレーイスでした。
高さが調整できないものの、使い勝手が悪いということは無さそうです。


ノスタルジアプレー日記はまだまだ残っています。
次はもっと北へ。

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/05/29 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  
トラックバック(0) |
前回で訪問店舗数が10となったBEMANIシリーズのノスタルジア。
早々と次に行きます。

今回は、香春町にあるゲームセンターみやまに来た。

ここは、最初maimaiで訪問し、その際に稼働前のミクアケ筐体を目にし、短い間に再度訪れたという経緯があります。

そしてこの度、ノスタルジアでまたもや来ることに。
この作品では、初めての筑豊地区の店舗となる。


こちらは1台設置となっていた。
他の音ゲーから微妙に離れている。
もちろん、イスは用意されています。
それに腰を下ろしてから始めます。
レベルは全てNormalで。


・インベンション第4番 A+ Full Combo!!

・君の知らない物語 S Full Combo!!

・マトリョシカ S

・主よ、人の望みの喜びを S

・シュガーソングとビターステップ S Full Combo!!

・Fly far bounce S


今回は思いの外、良い結果が多いです。
一部は聞きなれた曲もあるが、そうでない曲でも高評価です。
ここは、音が聴き取りやすかったため、初めて全曲ヘッドホンレスでプレーしました。
ただ、曲によっては響いてしまうことも。
PASELIはデフォルト価格ですが、環境的に言うならかなりいい部類に入るのではないかと。

プレーイス

今回もプレーイスを載せてみます。
何故か2つ置いてありましたが、左側の方が高さが調整できるようなので、そちらを使った。
ちょっとぐらつくような感じはするけど。

店舗までの距離は若干あるが、前回の行橋同様、一般道とはいえ高速で走れる区間が多く占めているため、今後も来てみてもいいかなと。

今日はこのあたりで。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/26 00:15】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  香春町  
トラックバック(0) |
今年3月に稼働を開始し、翌月4月から本格的に展開を始めたBEMANIシリーズ最新作ノスタルジア。
それを設置している店舗訪問が今回で10店目となります。

やって来たのは、福岡県行橋市の楽市楽座行橋店です。
ノスタルジア設置店舗では、初めての北九州地区になります。

ここは、maimai設置店として以前訪れており、およそ3年ぶりに訪問します。

こちらの店舗は2台設置と、前回と同じパターンであるが、異なっている点としては、PASELIが使えないことです。
どうやらワイドレジャーの店舗は、一部非対応店があるようです。
そのため、コインでプレーする。

では、いってみましょう。
(特に記載がなければ、レベルはNormal)


・子犬のワルツ A+

・Twinkle Wonderland A+ Full Combo!!

・Evans A

・別れの曲 A+

・羊皮紙の上の銀河 S

・ガーネット Hard A+


ちょっと馴染みの無い曲が続いたこともあってか、イマイチです。
最後は、レベルをひとつ上げてみたが、まともに手が動きません。
従来のレベルは余裕があっただけに。

ここは、ヘッドホン無くても問題なく楽しめるが、PASELI使えない、設備が揃ってないなど、その点がマイナスかな?
(ヘッドホンレスとはいかないですけど)

今回はノスタルジアという形で訪問が実現したが、当初は艦これアーケードとして伺う予定でした。
だが、音ゲーと比較して出費が増大しがちで、その割りには内容が伴っていないという状態だったことから、アーケードを含めたコンテンツそのものの展開を取り止める事にした。
ちなみに、訪問した際のタイトルは「京築決戦」とする予定でした。

福岡県東部の京築ということで、距離的には高速道路が便利なように思えますが、実は時間こそ短縮されるものの、せいぜい20分程度です。
何故かと言うと、鉄道同様かなり大回りするために、速達効果が薄れるのです。
一般道だと、真ん中をほぼ一直線に突き抜ける上、速く走れるために、こうした事態が起こります。
料金も4桁になるようで、その分音ゲーに回した方がいいですね。

今回10回目ということで、あとがきが長くなったが、この辺で終わります。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/23 20:30】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  行橋市  
トラックバック(0) |

Re: 楽しんでいらっしゃいますね(^^)
Leafa
urufuさん、誕生日おめでとうございます。
この場で申し訳ございませんが。

店舗の情報については、基本公式サイトから入手しています。
ただ、コナミの場合は、掲載していないこともあって、現地で判明するいったことも。

最新の記事で書いたゲームセンターみやまも、ミクアケが公式サイトで掲載される前に設置が判明しました。
当時は免許取得していなかったため、2度交通費が掛かる事態に。

ウチの5倍ペース巡礼の方は、urufuさんがおっしゃるように、運送業界に携わるで合ってると思います。
でなければ、年間180もこなせませんから。
更に、首都圏在住も大前提になります。
その地域だと圧倒的に設置店が多く、1都6県だけで400近くはありますので。

矢張ウインドウズ10は対応してなかったですか。
10年近く経てば、技術革新の影響も出てくるでしょうね。
まあ、後継もあるようなので、その点は安心かな?
最も、ウチは新たに投資は難しいですけど( ´△`)

楽しんでいらっしゃいますね(^^)
urufu
店舗巡り、楽しんでいらっしゃいますね。
気になっていたことが有りますが、
この店舗に設置された~という情報がどこから来るんでしょうか(^^;。

以前、コメントでLeafaさんの5倍?の勢いで巡ってらっしゃる方が居る、と書いてあった気がしますが、
それは物理的(仕事の休日)にも経済的(交通費、宿泊費など)にもかなり困難と思いましたが、
その方はトラック運転手の仕事をされているのでしょうか?
それなら分かる気がします。
誕生日に新しいパソコンを購入しました(^^)
最新型のデスクトップPCです。
やろうと思えばMMDや3Dゲームが楽々出来ます。
ただ一つ問題が。
VOCALOID2がWindows10では使えないという事(´;ω;`)。
とりあえずWindows8.1のデスクトップPCに入ってますが、
VOCALOID3か4の購入も考えてます。
(それぞれ、初音ミク、鏡音リン、レン、巡音ルカが有るので)
今はノートパソコンでコメント書いてますが、
デスクトップパソコンが目の前にあと2台有るという、
カオスな状態になってます(笑)

コメントが脱線してスミマセンm(__)m
誕生日なので酒飲んで酔ってますから・・・。

コメントを閉じる▲
前回の記事で2000の大台となり、その中でノスタルジア設置店舗の一覧を作ってみましたが、早くも次の店舗です。
というか、追い付いてないですが。

今回は、福岡市西区にある楽市楽座イオンモール福岡伊都店です。

この日は、ジーパラ博多が開店したということで、そのついでに訪れてみました。

当初は、佐賀の唐津とセットにして訪問する予定であったが、ここに新たにProject DIVA Arcadeが新規に設置されたこともあって、予定が変更になり、早まった。


こちらの店舗は2台設置されている。
ただ、筐体が置かれてるだけで、他に設備はない。
ここもPASELIが使え、価格はデフォルトでした。

さて、始めます。
レベルはやっぱりNormalで。


・ピアノソナタ「月光」第3楽章 S Full Combo!!

・やさしさに包まれたなら S

・アマツキツネ S

・アラベスク第1番 A

・Je te veux A+ Full Combo!!

・Replica S Full Combo!!


この日はこの店舗のみだったために、2クレとなった。
10回を数える程にプレーしてきたこともあり、慣れてきている。
スコアの方も900000台が多くなってきた。

ちなみにこちらの店舗は、ヘッドホン無くても大丈夫であるが、使った方が聴き取りやすいといった感じです。
まあまあってところでしょう。

あと、ウチがプレーしたあとに、ちょっと賑わったのはナイショです。

さて、次はどこになるのか?


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/19 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  楽市楽座  
トラックバック(0) |

Re: 家庭用ゲーム機でなく、
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

以前は確かに家庭用がメインだったが、アーケード版Project DIVAが登場してからはそちらがメインに。

あちらこちら店舗巡っていますが、これはいくつか巡っていくうちに自然と数が増えてしまったといったところでしょうか。
世の中には、ウチの5倍以上巡っている猛者もいるようで(;゚∇゚)
ちなみに、各地巡ったからといってご当地的なものはありません。

ただし、並行して展開しているmaimaiについては、各都道府県ごとに専用の報酬があります。
画面の上部分に、訪問した都道府県の地図が載ります。
今のところ、20都道府県まで集めてます。
殆どが西日本ですが(;^∀^)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


家庭用ゲーム機でなく、
urufu
家庭用ゲーム機でなく、ゲームセンターのがメインですね?
確か最近のはネット経由で全国ランキングも見れる筈ですよね。
でもアチコチの店舗を巡っているという事はご当地的な何かが有るのでしょうか?
家庭用ゲーム機と言えば、先日PS3が故障したところです。
エスコンのデータが(´;ω;`)・・。
レン君のフィギアは売ってますよ。
値段が少々高めなのですが。
レン君だけだと寂しそうなのでリンちゃんも欲しくなると思いますが。

コメントを閉じる▲
8回目となるノスタルジアプレー日記。
続いては、福岡市博多区にあるタイトーステーション博多パピヨンプラザに来た。

ここは、maimai設置店としては2回訪れたことがある。
最近になってチュウニも来たようだが、あくまでもノスタルジアのプレーです。

音ゲーエリア中ほどに筐体があった。
ここも1台設置で、前回のタイトー店同様である。
ちなみにイスもあるが、デザインはそれらと全く同じです。

こちらもPASELIで支払いするが、仲原の遊道楽と同じく90Pになっていた!
だが、おそらくこの日たまたまこの価格だっただけかもしれない。

さて、いってみましょう。
今回もNormalでいきます。


・月の光 A+

・ひまわりの約束 A+ Full Combo!!

・Starlight Fantasia S Full Combo!!


この日は三つめとなる店舗だったが、正直な話、知らない曲ばかりです。
その割りには、いいペースであります。
特に3曲目、レベルが高いにもかかわらず高評価でした。
矢張、プレー環境に影響されるのか?

この店舗は、ヘッドホン無くても十分に聴きとることが出来ます。
最も、あればなお良いかくらいです。
これまで訪れた中でおそらく一番いい環境かな?
ただ、周りの音ゲーが動いてなかったのもありますが。

今回はこのあたりで。
次もどんどんいきますヨ。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/16 23:27】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
前日に続いて、ノスタルジアのプレー日記です。
まだまだ控えていますので。

次は、予告していました通り、遊道楽仲原店の向かいにある最後の5ドルに来た。

こちら、様々な機種で訪れていますが、今回が5機種目となります。

この店舗も1台設置となっている。
イスなどの類いはなく、PASELIの設定もデフォルト価格でした。
これまでの店舗は、他のプレイヤーを見かけることがなかったが、先客がいた。
なんというか、典型的な音ゲースタイルになっていた。

それを見つつ、終了したところで自分の番です。


・春の歌 A+ Full Combo!!

・アルストロメリア A+

・ナイト・オブ・ナイツ A


今度は比較的聴きなじみのある曲にしてみたが、いかんせん音が聴きとりづらい。
ヘッドホン使わないとまず楽しむことができない。
最も、譜面がややこしいのもあるでしょうけど。
さっきの店舗よりは環境が下がってしまうという感じだ。
これは他の音ゲーでも言えるが。

あとここでは、ミクアケの方もプレーしてます。
新たにEXTRA EXTREMEでもP達成となり、3つのレベルで達成実績を残した。

リザピクはこちら

さて、もうひとつ行こうかな。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/11 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
すっかり定着しつつあるコナミのノスタルジア。
その6回目のプレーとなります。

今回は、糟屋郡粕屋町の遊道楽仲原店にやってきた。

ここはかつてミクアケ設置店として来たが、その後撤去され、その筐体は何故か山口県宇部市の某銭湯へ。
今は、向かいにあり次回掲載予定の最後の5ドルが代替となっている。

筐体

この作品では初めて筐体画像を貼りますが、場所はかつてProject DIVA Arcadeのあった場所に置いてた。
ここも1台の設置です。
イスも用意されていた。

肝心な料金の方ですが、こちらの店舗では現金に対してPASELIでの価格は10%引きとなっており、90Pであった。
こうした設定の店は初めてである。
(訪問した時点での事なので、以後異なることも)

さてプレーです。
相変わらずNORMALでいきます。


・猫のワルツ A

・羊川紙の上の銀河 A+

・Harmonia A+ Full Combo!!


この日も複数店舗を訪れることから、1クレとなった。
前回同様、なじみの薄い曲ばかりなのか、微妙に伸び悩む。
それにしても、ここでOSTER PROJECT曲に遭遇するとは思わなかったです(2曲目)
比率的にボカロは低めだったために。

プレーイス

ここでも、プレーイスについて書いていきます。
至ってシンプルなものになっていて、同じ系列の嘉瀬店(佐賀県)にもありました。
そちらの店舗は、本格展開の前にゲストプレー的な形で一度体験しています。
今後、改めて訪問しますが。
ちなみに、これとは別に待ちイスもあるが、そちらの方が使いやすいかも?

プレー環境としては概ねいい感じです。
ヘッドホンは無くてもいいが、使うと便利かというところ。
常時あの価格であったら、時折訪れてもいいかなと。

ではお向かいの方へと。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/10 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |