初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
少し前に掲載していながら、またしても間が空くことになったノスタルジアのプレー記。

まだまだありますので、じわじわと埋めていきます。

今回はこちらで。

アミュプラザ鹿児島

鹿児島市のアミュプラザ鹿児島に来た。
鹿児島中央駅横の駅ビルにあたり、てっぺんにある観覧車が特徴的です。

この中にあるタイトーステーションアミュプラザ鹿児島でプレーします。

ここも1台のみで、PASELIもデフォルト価格と普通です。
では始めます。


・Yuri on ICE S 973184 20.83 Full Combo!!

・flee for free!! Hard A 885265 32.55

・シャルル Hard A 876888 36.33


時間の兼ね合いもあり、1クレで。
正直言えば、知らない曲ばかりです。
それもあってか、余りいい結果とは言えません。
最も、Normalでは安定しているようだが。

本当は、ここでノスタルジアの後にmaimaiもやってみようかと思ったが、これまた訳あって見合わせることに。
そのため、九州新幹線つばめで帰宅です。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2018/02/12 22:33】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  鹿児島県  鹿児島市  
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
urufuさん、お久しぶりです。

つい最近、ウチの地元でも雪が降り積もりましたが、そんな中を訳あって車で走行することになりました。

その時は、チェーンすらも用意しておらず、普通のタイヤでしたが、幸いにもブレーキが効かずにぶつかるなんてことはなく、無事に進みました。
最も、動くときに足をとられはしましたが。

ちなみに、コメント内に秋葉原とあるようだが、ここだけの話、そう遠くない内に久々の訪問を考えているところです。
前回訪れた時はなかった店舗もあるみたいで。
それを筆頭に、複数の県を巡っていく計画です。
それは追々このブログでも。

お久しぶりです。
urufu
お久しぶりです。
ゲーム巡りを楽しまれているようですね(^^)
18日から関東に4日間くらい行く予定ですが、
秋葉原辺りに初音ミク関係のモノが沢山有りそうですね。
こちらでは積雪は30㎝程で外では除雪車が唸りを上げてます。
車で30分程の所は本日9時の積雪が163㎝です。
北陸の豪雪の事を考えると不謹慎ですが、
スキーをもっと長期間楽しみたい自分としてはもっと積もって欲しい所です。
先日スキー場に行きましたが、行くまでの道が道路の白線が見えない完全な真っ白な圧雪路の雪道。
個人的には圧雪路のほうが走りやすいです。
溶けたグチャグチャ道ではハンドルを取られますし、アイスバーンはスタッドレスでも滑ります。
車は洗車してピカピカでも一回スキーに行くとあっという間にビチャビチャに汚れます(^^;
そちらではそんなに降らないでしょうけどスキー場が有りませんね。
そのうち雪ミクをゲレンデで撮影した写真をブログに載せます。


コメントを閉じる▲
昨年の3月の稼働直後から展開しているコナミのBEMANIシリーズのノスタルジア。
それを各地でプレーしてきたが、この度30店目を迎えることとなった。

その節目となった店舗は、鹿児島市にあるTHE 3RDプラネットジャングル鹿児島店です。
前に一度来たことがあるが、今回はmaimaiとセットでの訪問となる。

こちらも1台設置となっていて、典型的な配置になっている。
肝心なPASELI価格ですが、ここは普通にデフォルトでした。
安心したところで、はじめてみます。

・neko fun jitter S 971513 27.68 Full Combo!!

・I am S 975728 20.74 Full Combo!!

・FLOWER Hard B+ 849337 33.93

・革命 S 957017 33.63 Full Combo!!

・とこにゃつ☆トロピカル Hard A+ 914075 48.14 Full Combo!!

・Noah's song of collapse S 968790 27.72 Full Combo!!


30店の節目ということで2クレプレーとなった。
比較的有名どこを選んだこともあり、比較的いい結果が続いた。
それにしても、I amが来るとは思いませんでした。
一体何の曲かと言われたらピンと来ないでしょうが、夜10時のニュース番組のOPで流れた曲と言ったら分かりやすいかと。
今は変わってしまいましたが(´・ω・)

ちょっと変わったデザインです
久しぶりにプレーイスについて語ることに。

ここは、背もたれがあってないような感じのデザインとなっていて、とあるコンビニで見かけます。
最もそこは滅多に行きませんが。
ちなみに鹿児島には最近進出したようで。

というわけで、続いての店舗へ。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/01/21 23:48】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  サープラ  鹿児島県  鹿児島市  
トラックバック(0) |
前々からプレーしているものの、余り書くことがないような気がするノスタルジア。
掲載しなきゃと思いながらも、随分残しているために、とんでもないことになっています。

少しでも書いていくことにします。

さて、今回はこちらで。

鹿児島県霧島市のG-pala隼人にきた。
鹿児島県としては初めての店舗であり、今回は他機種の兼ね合いで訪問が実現した。

こちらも1台の設置となっている。
肝心なPASELIの価格はというと……

199P/238P

なんと、デフォルトよりも大幅に高いではありませんか!
約2倍ですよ!
こんなに高いのは今まで見たことがありません。
当然、PASELI利用は拒否し、コインでプレーします。

それではスタート!


・奏 S 971794 14.18 Full Combo!!

・Ater Regis S 966103 27.09 Full Combo!!

・インベンション 第4番 Hard S 967173 42.84 Full Combo!!


余りのPASELI価格の高さに閉口したために1クレに。
でも、内容は悪くありません。
HardでもFull combo達成できるようになってきつつあり、少しは腕が上がってきています。
最も、この曲は聴き覚えはありませんが。

ちなみに、次にプレーしている人を見たら、案の定コインでプレーしてました(  ̄▽ ̄)
てか、倍取る時点でおかしいでしょう。
一昔のmaimaiかっつーの。

ということで、次で改めてレッスンを。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2018/01/19 23:40】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |
ようやく1年ぶりの新曲収録が発表されたProject DIVA Arcadeと、6代目11バージョン目はMiLKと発表されたmaimai。

この2作品をいずれも稼働開始当初から展開してきています。
その過程で、これらを設置している店舗を津々浦々めぐってきました。
その中には、不本意ながら撤去された店、残念なことに閉店となってしまった店があります。

それらを含めて、これまで訪れた店舗を記録してきていますが、そうしていく内に、ちょっとした疑問に遭遇しました。

店舗を運営している会社が変わる、店舗名が変わる、店舗の場所が変わる、といった場面がいくつかあります。
その際、新規に訪問する店舗とするか、はたまた過去に訪れた店舗の再訪とするかといった具合です。 

そこで、今回の記事は、そうした場合の個人的な見解についてまとめてみることにします。

パターンとしては以下の状況が考えられます。

凡例:○変更なし ×変更あり


・運営○ 名称○ 場所○


・運営× 名称○ 場所○

・運営○ 名称× 場所○

・運営○ 名称○ 場所×

・運営○ 名称× 場所×

・運営× 名称○ 場所×

・運営× 名称× 場所○


・運営× 名称× 場所×

以上の8パターンが考えられます。
ただ、最初と最後はこの記事で語るのは無意味となるため、外すことに。
というわけで残り6つの個人的な見解を書いていきます。

まずは、運営会社のみ変更となったパターンです。
これに該当するのは、陣原駅近くのMGMがあります。
その時は、過去の再訪扱いとしました。

続いて、店舗名のみ変更となったケースです。
こちらは、イオンファンタジーに多いです。
この時も、再訪という形をとっています。

今度は、場所のみ変わった時です。
福津市から福岡市に移ったぐるぐる屋が該当します。
これも再訪としています。

次は場所のみそのままで、他は変更となったパターンです。
これはいわゆる居抜き出店といわれる形態であり、明らかに異なっていることから、これは新規に訪問としています。

次は名称のみそのままで、他が変わった場合です。
こうしたケースは現状では遭遇していないために何ともいえないですが、恐らく新規になるのではないかと。

そして、運営会社のみそのままで他が変わる場合です。
こちらも遭遇したことはないが、そうしたケースが発生するようです。
これは結構迷いますが、6パターンの見解からすれば、バランスをとるなら新規ということになるかと。


一通り書いてみました。
これを書いた理由は、鹿児島の夜戦薩摩川内市のサンアミューズが閉店し、店舗名を変更して、市の中心部に移転することになり、それをどう判定するかをはっきりさせるために書いた次第です。
といっても、ミクアケでの訪問のみであり、他の機種では実績がありません。
そのため、別の機種(この場合はmaimai)の新たな訪問という名目で来ることで、この問題は解決することでしょう。

ちなみにいつ頃かといえば、MiLKが稼働する14日以降になるのではないかと。
予算を計上する都合もあるため、すぐにはいきません。
だが、近いうちに実施しようかと。
もうそろそろ200の大台が近まってきていますので。

その前に過去の訪問分が残っています。
稼働までには掲載を終えることにします。ペースを上げないといけませんね。
引き続きおたのしみください。

FC2blog テーマ:とりあえずまぁいろいろと・・・ - ジャンル:その他

【2017/12/07 23:33】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ここ何回かは、大分県の店舗でのプレーとなっているノスタルジア。
更にもう1ヶ所あります。

今回は、別府市のハイテクランドセガハーバープレイスです。

ここは、ミクアケでは何度かお伺いしており、maimaiでも来たが、この度久々となります。

コナミの音ゲーとしては、初めてのセガ店訪問だが、これまでは大人の事情から、BEMANIシリーズが入ることは一切ありませんでした。

ところが、天下一音ゲ祭で両社を始め、他2社がコラボしたことをきっかけに、徐々にではあるが和解する方向に進んで来たこともあり、つい最近になってセガ店にもBEMANIシリーズが入るようになりました。

ここも1台だが、コナミ製がある光景は何か新鮮です。
それほど衝撃的なことなのでしょう。

では、スタートします。


・英雄ポロネーズ S 969222 34.38 Full Combo!!

・とこにゃつ☆トロピカル S 998837 14.48 Full Combo!!

・からくりピエロ Hard  A+ 927056 32.29


結果としては、いつもと似た感じですかね。
Normalは申し分ほどのないくらいのペースとなり、とくにとこにゃつ☆トロピカルに至ってはPianistにリーチが掛かるスコアとなる。
一方、Hardとなると、前回が奇跡的にFCとなっただけで、相変わらずです。
何かチュウニズムに似た傾向が。
最も、大分勢を獲得済であったために、プレーは行っていません。

さて、大分県の店舗訪問はこれまでです。
今度は別の地域へ向かいます。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/12/03 23:41】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  セガ  大分県  別府市  
トラックバック(0) |
他の作品を掲載しようかと思っていますが、準備に時間がかかるようなので、こちらを先に。

ちまちまとやっています、コナミのノスタルジア。

続いての店舗です。

今度は別府市のアミュスポです。

ミクアケ&maimaiで前に来ていますが、今回はノスタルジアでの訪問です。
というかこちらの店舗、もう存在してないんですけどね(ノ_・、)
来た時点では、閉店する前日でした。
そのため、最初で最後のプレーとなる。


さて、始めます。


・トッカータとフーガ ニ短調 S 951731 33.98 Full Combo!!

・Altale S 989855 35.02

・ありがとう Hard  A+ 921654 37.05 Full Combo!!


中々FCが獲りにくいHardで久々に出ました!
最も、ミス寸前のNearが多いですけど…
今回訪れた店舗にちなみ、いきものがかりの曲をセレクトしてみた。
ありがとう~って伝えたくて~訪れたってところでしょうか?
場所柄、回数は多くなかったが(ーー;

というわけで、こちらの店舗に別れを告げ、続いての店舗へ。
すぐ近くの方にも。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/11/23 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  大分県  別府市  
トラックバック(0) |
ここで書く機会が少ない気もしますが、散発的にプレーはしています。
そんなBEMANIシリーズのノスタルジアの新規店舗を訪問したので、書きます。

今回は、大分県大分市のフリッパーズ倶楽部に来た。

他の音ゲーがてらであるが、大分県では中津以来となる。


ここも1台で価格もデフォルトとなっている。
では、スタートです!


・She Is On The Lemon Tree S 971875 20.98 Full Combo!!

・コルドバの女 S 997752 28.93 Full Combo!!

・Starlight Fantasia Hard  A 851457 36.35 【11級→10級


Normalは、Pianistを狙えるほどの腕になり、何の問題もないまでになったが、やはりHardは厳しいままである。
馴染みない曲だと尚更である。
もっともっと数増やさないと。

さて、もう1店いってみようかな。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/11/20 22:26】 | ゲーム
【タグ】 BEMANI  ノスタルジア  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
今日はいつもとは違った話題で。

かつて一世を風靡した電車シュミレーションゲームといえば、電車でGO!!ですが、それが新しくなって本日よりアーケードで稼働を始めました!!

最初のバージョンが登場したのは、およそ20年も前のことであります。
鉄道好きだったウチとしては、何度なくアーケードやプレステなどでプレイしていました。
2004年のプレステ2で登場したFINALで完結し、それ以降は鳴りを潜めていました。
それから13年の歳月を経て、今日の新バージョンに至ります。

実際にそのアーケード版をプレイしてみた。
ポスター


以前と異なる点は、画面が左右に拡がり、筐体もブース化しています。
操作するマスコンも、ツーハンドルから、ワンハンドルに。
(地元で例えると、815系や817系みたいなやつ)
新たにヘッドホンジャックが加わりました。
そして、昨今のゲームに共通したICカードに対応してます。
タイトー作品ということでネシカ(NESiCA)というカードです。
早速ゲットしました。
NESICAカード

ゲームの方ですが、筐体のデザインがウグイス色のE231系だったのか、山手線が運転できます。
まずはチュートリアルから。
色々と解説があります。
ここは、聞きながらこれまでのプレイを思い出していきます。

実際に動かして走らせてみます。
過去の電GOと比較すると、矢張グラフィックが進化したな~と感じた。

駅に近づき、ブレーキを掛ける。
プレステ時代とはちょっと掛かりが弱いと感じた。
それでも上手く停車できた。
長年の経験が物を言いますね。

ちなみに、様々な区間が入っているようだが、今のところは山手線だけである。
他の区間も入るようだがプレステ時代のように、地元路線が入ることを期待しています。

ただ、過去と違ってちょっと価格が上がった感じが。
2クレ3クレなんてのも。
従前から展開している音楽ゲームみたいに気軽にはいかないです。
当面は、新規に設置される事にプレイといった感じで。
次は区間を増やしてみます。

今後は、時折ここでもその辺を書いていきます。
どうぞよろしく。


関連リンク
電車でGO!! 公式サイト

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/11/07 23:57】 | ゲーム
【タグ】 電車でGO!!  タイトー  
トラックバック(0) |
ちょっと間が空いてしまったが、ここでノスタルジア設置店舗を新たに。
前回は山口県だったが、もうひとつあります。

今回は、周南市にあるアミパラ周南久米です。

ミクアケ&maimaiがてらの訪問であります。

こちらも1台設置で、価格はデフォルトです。

さて、はじめます。


・インベンション第4番 S 959210 20.59 Full Combo!!

・幻想のサテライト S 987248 21.37 Full Combo!!

・緑の風 Hard S 967840 34.19

・ピアノソナタ第15番第1楽章 A+ 933551 23.02 Full Combo!!
・Fly far bounce A+ 947481 24.34

・ひまわりの約束 Hard A+ 926411 34.01


安定してきているようだが、馴染み薄い曲は、Normalでも落とす傾向が。
Hardは相変わらずだが、ランクをSに乗せるなど、少しずつ腕を上げています。
もうちょっとです。

さて、山口編はこれで終了です。
次のエリアを目指します。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/11/04 23:57】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  アミパラ  山口県  周南市  
トラックバック(0) |
前回のプレーより、新バージョンのFORTEに移行したノスタルジア。
続いての店舗です。

今回は、山口県防府市にあるPALO防府にやって来た。

ノスタルジアでは初めてとなる、山口県、中国地方、本州の店舗であり、イオンファンタジー運営店も初となる。


筐体は他の音ゲーと共にところ狭しと並んでいた。
ここも1台である。

さて、PASELIの価格を見てみましょう。

98P/118P

前回までの久留米2店舗には及ばないが、コインよりも下回る価格設定と良心的だ。
当然PASELIを使うことに。

では、スタートです!


・Je te veux S 970125 20.67 Full Combo!!

・アイネクライネ S 954391 13.14 Full Combo!!

・Harmonia Hard  B+ 824268 30.88 【14級→13級


今回は、時間の都合により、1クレとなった。
難易度による結果は歴然としています。
いわゆる過渡期ってやつですかね。

ちなみに最初にセレクトした曲ですが、エリック・サティの作曲で、今回訪れた店舗にちなんでのことです。
現在はイオンとなっているが、かつてはサティと名乗っていました。
それにかけてみただけですけど。


では次へ。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/10/14 23:48】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  山口県  防府市  
トラックバック(0) |