初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回の記事で2000の大台となり、その中でノスタルジア設置店舗の一覧を作ってみましたが、早くも次の店舗です。
というか、追い付いてないですが。

今回は、福岡市西区にある楽市楽座イオンモール福岡伊都店です。

この日は、ジーパラ博多が開店したということで、そのついでに訪れてみました。

当初は、佐賀の唐津とセットにして訪問する予定であったが、ここに新たにProject DIVA Arcadeが新規に設置されたこともあって、予定が変更になり、早まった。


こちらの店舗は2台設置されている。
ただ、筐体が置かれてるだけで、他に設備はない。
ここもPASELIが使え、価格はデフォルトでした。

さて、始めます。
レベルはやっぱりNormalで。


・ピアノソナタ「月光」第3楽章 S Full Combo!!

・やさしさに包まれたなら S

・アマツキツネ S

・アラベスク第1番 A

・Je te veux A+ Full Combo!!

・Replica S Full Combo!!


この日はこの店舗のみだったために、2クレとなった。
10回を数える程にプレーしてきたこともあり、慣れてきている。
スコアの方も900000台が多くなってきた。

ちなみにこちらの店舗は、ヘッドホン無くても大丈夫であるが、使った方が聴き取りやすいといった感じです。
まあまあってところでしょう。

あと、ウチがプレーしたあとに、ちょっと賑わったのはナイショです。

さて、次はどこになるのか?


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/19 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  楽市楽座  
トラックバック(0) |

Re: 家庭用ゲーム機でなく、
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

以前は確かに家庭用がメインだったが、アーケード版Project DIVAが登場してからはそちらがメインに。

あちらこちら店舗巡っていますが、これはいくつか巡っていくうちに自然と数が増えてしまったといったところでしょうか。
世の中には、ウチの5倍以上巡っている猛者もいるようで(;゚∇゚)
ちなみに、各地巡ったからといってご当地的なものはありません。

ただし、並行して展開しているmaimaiについては、各都道府県ごとに専用の報酬があります。
画面の上部分に、訪問した都道府県の地図が載ります。
今のところ、20都道府県まで集めてます。
殆どが西日本ですが(;^∀^)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


家庭用ゲーム機でなく、
urufu
家庭用ゲーム機でなく、ゲームセンターのがメインですね?
確か最近のはネット経由で全国ランキングも見れる筈ですよね。
でもアチコチの店舗を巡っているという事はご当地的な何かが有るのでしょうか?
家庭用ゲーム機と言えば、先日PS3が故障したところです。
エスコンのデータが(´;ω;`)・・。
レン君のフィギアは売ってますよ。
値段が少々高めなのですが。
レン君だけだと寂しそうなのでリンちゃんも欲しくなると思いますが。

コメントを閉じる▲
8回目となるノスタルジアプレー日記。
続いては、福岡市博多区にあるタイトーステーション博多パピヨンプラザに来た。

ここは、maimai設置店としては2回訪れたことがある。
最近になってチュウニも来たようだが、あくまでもノスタルジアのプレーです。

音ゲーエリア中ほどに筐体があった。
ここも1台設置で、前回のタイトー店同様である。
ちなみにイスもあるが、デザインはそれらと全く同じです。

こちらもPASELIで支払いするが、仲原の遊道楽と同じく90Pになっていた!
だが、おそらくこの日たまたまこの価格だっただけかもしれない。

さて、いってみましょう。
今回もNormalでいきます。


・月の光 A+

・ひまわりの約束 A+ Full Combo!!

・Starlight Fantasia S Full Combo!!


この日は三つめとなる店舗だったが、正直な話、知らない曲ばかりです。
その割りには、いいペースであります。
特に3曲目、レベルが高いにもかかわらず高評価でした。
矢張、プレー環境に影響されるのか?

この店舗は、ヘッドホン無くても十分に聴きとることが出来ます。
最も、あればなお良いかくらいです。
これまで訪れた中でおそらく一番いい環境かな?
ただ、周りの音ゲーが動いてなかったのもありますが。

今回はこのあたりで。
次もどんどんいきますヨ。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/16 23:27】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
前日に続いて、ノスタルジアのプレー日記です。
まだまだ控えていますので。

次は、予告していました通り、遊道楽仲原店の向かいにある最後の5ドルに来た。

こちら、様々な機種で訪れていますが、今回が5機種目となります。

この店舗も1台設置となっている。
イスなどの類いはなく、PASELIの設定もデフォルト価格でした。
これまでの店舗は、他のプレイヤーを見かけることがなかったが、先客がいた。
なんというか、典型的な音ゲースタイルになっていた。

それを見つつ、終了したところで自分の番です。


・春の歌 A+ Full Combo!!

・アルストロメリア A+

・ナイト・オブ・ナイツ A


今度は比較的聴きなじみのある曲にしてみたが、いかんせん音が聴きとりづらい。
ヘッドホン使わないとまず楽しむことができない。
最も、譜面がややこしいのもあるでしょうけど。
さっきの店舗よりは環境が下がってしまうという感じだ。
これは他の音ゲーでも言えるが。

あとここでは、ミクアケの方もプレーしてます。
新たにEXTRA EXTREMEでもP達成となり、3つのレベルで達成実績を残した。

リザピクはこちら

さて、もうひとつ行こうかな。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/11 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
すっかり定着しつつあるコナミのノスタルジア。
その6回目のプレーとなります。

今回は、糟屋郡粕屋町の遊道楽仲原店にやってきた。

ここはかつてミクアケ設置店として来たが、その後撤去され、その筐体は何故か山口県宇部市の某銭湯へ。
今は、向かいにあり次回掲載予定の最後の5ドルが代替となっている。

筐体

この作品では初めて筐体画像を貼りますが、場所はかつてProject DIVA Arcadeのあった場所に置いてた。
ここも1台の設置です。
イスも用意されていた。

肝心な料金の方ですが、こちらの店舗では現金に対してPASELIでの価格は10%引きとなっており、90Pであった。
こうした設定の店は初めてである。
(訪問した時点での事なので、以後異なることも)

さてプレーです。
相変わらずNORMALでいきます。


・猫のワルツ A

・羊川紙の上の銀河 A+

・Harmonia A+ Full Combo!!


この日も複数店舗を訪れることから、1クレとなった。
前回同様、なじみの薄い曲ばかりなのか、微妙に伸び悩む。
それにしても、ここでOSTER PROJECT曲に遭遇するとは思わなかったです(2曲目)
比率的にボカロは低めだったために。

プレーイス

ここでも、プレーイスについて書いていきます。
至ってシンプルなものになっていて、同じ系列の嘉瀬店(佐賀県)にもありました。
そちらの店舗は、本格展開の前にゲストプレー的な形で一度体験しています。
今後、改めて訪問しますが。
ちなみに、これとは別に待ちイスもあるが、そちらの方が使いやすいかも?

プレー環境としては概ねいい感じです。
ヘッドホンは無くてもいいが、使うと便利かというところ。
常時あの価格であったら、時折訪れてもいいかなと。

ではお向かいの方へと。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/10 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
昨日に続いての、ノスタルジアプレー日記です。
てか、まだ残っていますので(汗)

今回は、博多駅筑紫口近くのタイトーFステーションヨドバシ博多店に来た。
前回に続きタイトー店であるが、天神と違ってこちらはフランチャイズ運営の店舗になります。

どこが運営してるのかというと、鹿児島の企業らしいです。
地元では、電撃ブランドでやってるようで。
ちなみに、前に訪れた山口メルクス店も同じところが運営してます。

こちらの店舗は1台設置で、これまでで最少の台数となった。
ここもイスが用意されていて、天神と同じものでした。
PASELIで支払いますが、天神2店と価格は同じです。

さてプレーの方へ。
今回もNORMALでいきます。


・英雄ポロネーズ A+ Full Combo!!

・Butter-Fly A+

・形無き旋律 A


この日3回目のプレーになるが、余り馴染みが薄い曲ということもあって、ちょっと安定していないようだ。
だが、リザルト的には逆の結果になっているみたいである。
他音ゲーで聴いている割りにはいまいちだったり、初見の割りにはFCだったりと。

最近のプレー傾向として、1曲目はヘッドホンを使わずに演奏していますが、ここはなんとか使わなくてもいいくらいのようで、これまでの店舗の中ではいい部類である。
まあ、あるに越したことはないですけど。

この日は、ここで終了します。
また次回。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/30 22:10】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
今月より始めたコナミのBEMANIシリーズのノスタルジア。
続いてのプレーです。
なお、しばらく新規に訪れる店舗が続きます。

今回は、ラウンドワンの2件隣の、タイトーステーション福岡天神に来た。

こちらの店舗は、2台の設置となっていて、それぞれにイスが用意されている。
こちらの作品では、ある時は必ず使うことに。

ではプレーの方へ。
こちらでもPASELIで支払いますが、価格は前回と同じ100P(ノーマル)/120P(フォルテ)です。
ここでは、他の電子マネーも使えるが、値段が変動していないと、メリットはありません。

プレーレベルは、これまで同様NORMALで。


・トッカータとフーガ ニ短調 A Full Combo!!

・待チ人ハ来ズ。 A+ Full Combo!!

・nostos A


内容的には、安定して来ているようです。
Full comboの割合も増加しており、慣れてきたようであります。
ただ、精度はもう少し上げれたらいいかなと。

ちなみに、待チ人ハ来ズ。はここでのプレーにこだわった。
何故なら、原作者の出身はここでしたので。

プレー環境ですが、さっきのラウワンよりは圧倒的に良くはなったが、ヘッドホンは使った方がいいかなと。

プレーイス
なんの脈略もなく載せてみたが、こちらの店舗のイスです。
このゲームでは、イスについても個人的な感想を書いていきます。
ここでは、高さを調整する事が出来、自分に合った使い方が出来ます。
背もたれも付いてて、申し分ないと言った感じです。

これで4回目は終了です。
次も近い内に。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/29 23:55】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
コナミのBEMANIシリーズ最新作、ノスタルジアを始めてから2週間余りが経ちました。

今回、早くも3回目のプレーとなります。
この日も新たな店舗を訪れた。

やって来たのは、ラウンドワン福岡天神である。
3店連続でのラウワンとなったが、天神地区に用事があったために訪れたといったところだ。
次の記事でその辺も書くことに。

こちらの店舗は、街中にあることもあって、なんと5台設置されている!
過去2店同様、端にビーストが残っている。
5台ということで、配置の仕方が妙に変わってる。
ビーストの左に4台並べ、通路を挟んで1台である。
ちなみにその通路は、プリクラコーナーへと続いています。
どこの筐体にするかというと、1台の方にしてみた。
特にこだわった訳ではないですが。

さて、演奏の方へと。
今回もレベルはNORMALだが、クレ数は1クレのみとした。
このあと、他の店舗も巡るためです。
なお、今回から初めてPASELIを使って支払います。

こちらの店舗は、通常が100P、フォルテモードが120Pです。

勿論通常モードで。


・インベンション第13番 B+

・Urban Life A+

・ガーネット S Full Combo!!


3回目となり、要領よく演奏できるようになりました。
音に合わせて手も上手く動かせるようになってきています。
そんなこともあってか、ノスタルジアで初めてとなるFull Comboが出ました!!
最も、曲のレベルが高くないのもあったのでしょうが、それでも前は上手く進まない状態でした。
上達してきた証拠ですね。

この店舗ですが、ひとつだけ言いたいことが。
それは、プレー環境がすこぶる悪いことです。
以前から展開している音ゲーでも言えたことだが、ヘッドホンがないとまともに音を聞き取ることができません。
あと、イスが用意されてなかったです。

この作品的には、あった方がいいのだが前の店舗みたいに1つもなかったです。
これでは、次以降は訪問しなくなるのかも?

では、続いての店舗へ行ってみましょう。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/20 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  
トラックバック(0) |
ここしばらく更新がない状態が続いていました。

単に書くことがないのもありますが、いつまでもそういったわけにはいかないので、このあたりで。

今月より本格的に始めたコナミのBEMANI新作「ノスタルジア」
その2回目のプレーを先ごろ行ったので書きます。

今回は、ラウンドワン博多半道橋に行ってみた。
従来、新たに店舗を訪れた場合、画像を貼ってきましたが、過去に訪れた店舗なので、省略します。 

こちらの店舗は3台設置となっており、充実している。
最も、隅にはビートストリームも残っていた。
流石、併存ができるくらい財力のありますこと。

さて、プレーにいきますが、今回も2クレです。
レベルは全てNORMALで。


・エリーゼのために S

・変わりゆく時間とノスタルジアと A+

・君の知らない物語 S

・革命 A+

・情熱大陸 A+

・飽和世界 S


2回目となったが、早くもランクがアップした。
ペースをひとつ上げただけではあるが、その成果が出たのだろうか?
最も聴いたことのある曲を選んだのもあります。
それにしても、2クレ目の最初の曲、何となく聴いたことがあったが、初めてタイトルを知りました。
某住宅メーカーのCMで使われてたので。

e-Amusement PASS

あと、今回訪れた店舗で、ようやく新デザインのe-Amusement PASSを発見したので、購入した。
今までのEdyでもいいのだが、あえてゲットすることにした。

こちらには、電子マネーのPASELIが搭載されており、コインを用意しなくても遊べるというスグレモノである。

次以降は使ってみることにします。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/12 23:50】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  
トラックバック(0) |
先月より新たに稼働を始めたコナミのBEMANIシリーズ最新作、ノスタルジアを今日本格的に始めてみました。

これまで、コナミのBEMANIシリーズには一切関わることなく、ひたすらセガオンリーできましたが、ついに初めてコナミ作品にも参加することに。

最も、BEMANIシリーズ未プレーの理由は、単に遊んでみたいのがひとつもなかったためであり、特に他意はないです。

今回BEMANIデビューとなるノスタルジアは、稼働開始前から注目していました。
先月は、ゲストプレーという形で一度試したが、中々いいと思い、この度本格的に参加します!

それに伴って、e-AMUSEMENT PASSを新たに用意……
といいたいところだが、新デザインを探していたものの、中々お目にかからず、とりあえず手持ちの楽天Edyで代用した。
ちなみに、お買いものパンダのデザインです(*^O^*)
お買いものパンダのEdyカード


本日は、のっけから2クレプレーです
そのラインナップを、リザルトとともに書きます。

・夜想曲(ノクターン)第二番 -

・コネクト A

・アマツキツネ A+

・ピアノソナタ第15番第1楽章 B

・I wac A

・Secret base ~君がくれたもの~ A


ちなみに、始めたばかりということもあって、レベルは全て下位のNORMALであったが、知ってる曲とそうでない曲でランクにばらつきが出た。
クラシックは聴いたことがあっても、実際に弾くと、四苦八苦て散々である。
一方、ボカロ、アニソン、J-POPは、馴染みある曲だったため、妙にノリノリで弾く。
ただ、フルコンボにはいずれも至ってないが…

今のところ、福岡県内は23店舗の設置に留まっており、今後の増加に期待したいところです。

このブログでは、これ以降もノスタルジアのプレーを書いていきますので、どうぞよろしく(o^-^o)

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/02 23:36】 | ゲーム
【タグ】 BEMANI  ノスタルジア  コナミ  
トラックバック(0) |
今日は、いつものゲーム関連の話題になります。

この日、ミクアケでは久々の新曲が入りました。
maimaiでは、8バージョン目となるPiNK PLUSが稼働を始め、艦これアーケードの方は、新たな艦娘が抜錨したようです。
チュウニズムは……何だっけ?

とまあ、色々と新たな展開になってきていますが。

ズバリ言いますけど、当日プレイが出来ません!!

機種数が増えたのもありますが、矢張り設置店が近いとは言い難いところにあるのが大きいです。

こればかりは、現状を変えていかないことにはどうにもならないのかもしれないですね。
まあ、近いうちには実現させようかなと。

つい最近までは、maimaiに限って常にプレイできる環境であったのだが、再び、以前の状態に逆戻りしました。
まあ、すぐに撤去する店舗だとは聞いてましたが、案の定ですね。
てか、ミクアケの時より短かったですな。
訪問する機会は増やしたにも関わらずこの様です。
最も、置かなければ他所に行くだけですけどね。

何だかんだど書いてきたが、数日したらケリはつけますけどね。

予算の確保しなくては(-_-;)

【2016/06/30 23:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |