初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨年から本格的に始めた、ETCを使って高速道路を走る企画。
今年も引き続き展開していきます。

本年最初となる利用を三が日に行った。

その区間を書くことに。



走行日:2018年1月3日

走行道路:長崎自動車道

区間:5 武雄北方(佐賀県武雄市)
      ↓
   9 大村(長崎県大村市)

走行道路:西九州自動車道

区間:7 相浦中里(長崎県佐世保市)
      ↓ (この間は無料)
   6 佐世保中央(長崎県佐世保市)
      ↓
   6 武雄JCT(佐賀県武雄市)

新規走行距離:74.7km

累計走行距離:687.1km
(内、NEXCO西日本:547.3km )

所要時間:(長崎道)およそ25分/(西九州道)およそ40分

料金:2,320円1,620円(ETC休日割引適用、2区間合算)



今回は長崎道を伸ばしたことに加え、新たに西九州道も走行した。
ただ、厳密には別の区間で走行しているために初めてではない。
佐賀県側で一部区間を走行しているが、無料区間のみだったためにカウントしていない。
長崎県側も一部は無料であるが、NEXCOの検索に出るため、こちらは加えることに。


この走行では、新たに3か所でスタンプをゲット!
川登SA下りと大村湾PA下りと多久西PA上りの3つ。

大村湾PA

この内、多久西は前回下りをゲットしたため、コンプリートとなる。

ちなみに、NEXCO西日本全体で言える事だが、2月を目処にスタンプのカラーが変わるとのこと。
上りのみであるが、青から赤に変わるそうです。
一貫して青のみだったので、少しアンバランスになりそうです。
それでもコンプリートを着々と目指します。

あと、この日は平日であるので本来はETC休日割引の対象外であるが、正月という時期を鑑みて、特別に対象となっている。
今となっては、割引適用される日に時間が取れることが少なくなっているので、こういう日は貴重です。

さて、これで北部九州5県にて走行実績を残してきたが、今後は南九州を狙いたいところであります。
最もいつになるかは分からないが(ーー;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2018/01/09 00:11】 | 車・道路
【タグ】 NEXCO西日本  長崎自動車道  西九州自動車道  佐賀県  長崎県  
トラックバック(0) |
いつもは、ゲーム関連の話題が多いですが、本日は別の話題をしてみることに。

ウチが車を運転するようになってから1年余りが過ぎました。

その時には必ずお世話になるのがガソリン。
ウチの場合は、月に2回くらいは入れてます。
ちなみに、お約束であるレギュラー満タンで( -∀・)

で、このガソリンなのだが、ここ最近は極端に価格が上昇しています。
今現在は、1リットル辺り140円を超えているようです。

最もこれは地域差があるようで、これより高かったり安かったりはあります。

ウチの地元の場合、一定しておらず県内でもばらつきがあります。
見た感じだと、福岡市が高い傾向にあります。
全国の20政令市の中で人口増加が最も著しい大都市ということもあって、ある程度高くても需要が見込めるために強気です。

逆に安いのはどの辺かとなると、大まかに言うなら筑豊辺りではないかと。
地域性もあるかもしれないが、福岡地区みたいな大まかな需要があるわけではないので、ある程度は安くする必要があるのでしょう。

ちなみにウチの近くはと言うと、店舗差はあるものの、安い方です。

近隣の県も参考に書いてみると、佐賀県はやや安いかと。
熊本と大分は似たり寄ったりというところ。
長崎は、結構高めです。
全国一高いと言われているとも。

にしても、余りにも高くなりすぎたために、最近では車を走らせる距離を絞っています。

それまで50~100km程度のエリアを巡っていたものを、長くても30km程度に縮小して、ガソリンを温存することにしています。

ある程度落ち着くまではこの体制でいこうかと。
早いところそうなってくれたらいいですが。

FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

【2017/12/02 23:40】 | 車・道路
トラックバック(0) |

Re: ガソリンは
Leafa
urufuさん、いつもありがとうございます。
反応が遅れがちな件はお詫びします。

この手の記事は、以前だったら考えられないことでした。
それほどまでに鉄道一辺倒だったのもあります。

ウチの車については、少し前にタイヤを変えましたが、単に摩耗が進んでいたこともあったための措置です。
直ちに影響が出るほどではなかったが。

A列車は、PS2時代にプレイしたことがあります。
そこそこハマった感じであったが、電GO!ほどの展開には至らなかったです。
その電GO!も最近は、新バージョンでアーケードが出たようだが、出費が嵩むために中々プレイ出来ません。
最も、地元路線じゃないのもありますが。

ガソリンは
urufu
確かに値上がりしてますね。
先日タイヤをスタッドレスに替えました。
新品のタイヤだと油が残っているのでいきなり雪道走るとノーマルと同じくらい滑るそうなので、
乾いた道路をある程度走って油を飛ばしたほうがいいそうです。
それは友人の話で一番高いタイヤなのですが新品のはいてスキー場にバイトに行ったら数メートル滑るわケツ振るわかなり焦ったそうです。
自然相手に100%対抗出来るのは存在しないのでいくら高級なスタッドレス履いていてもチェーンつけていても4WDでも滑るときは滑ります。
雪道運転は相当慎重になりますね。
自分の車を調べると分かりますが、タイヤ交換出来る程度の道具は車に付属してます。
あやうくホ-ムセンターで買う所でした(^_^;)
もちろん自分で交換しましたがタイヤは意外と重くて大変でカーレースでピットインしたときのタイヤ交換の速さは驚きますね。

最近、A列車で行こう9というゲームにはまってます。
ニコニコ動画にアップされてますが、ほとんどバーチャル鉄道模型状態です。自由に地形編集出来たり列車、自動車はそれぞれ1マップに200台置けますし建物などの種類も豊富です。
かなりのセンスが必要ですが(^^;)
パソコンだとそれなりのスペック必要なので十数万は必要ですが、PS4ででるそうです。
それだと本体を中古で買えば5万で充分足ります。
今は旅先のホテルからコメント書いてますが、帰宅したらブログにアップします。

コメントを閉じる▲
一時期書いていたこの話題を久々に書いてます。

昨年の今頃、自動車免許を取得したのであるが、本日をもって1年を迎える事ができました。

この1年、結構といっていいくらい運転してきましたが、特に大事もなく、無事に務めを果たしてきました。

これで晴れて初心者を卒業となります。

とはいったものの、例のやつはもうちょっと貼っておこうかと。
最も、期間を超えて貼っても特にいけないことはないようですので。

この1年で7つの道県にわたって運転してきました。
このブログでも書いてきた通り、高速道路も走ってきました。
距離にしたら、4桁、下手したら5桁いったんじゃないかと。
最初は数えてたが、後からはわからなくなりましたけど。
初心者としては、もしかしたら無茶してたかも?

といっても、アクシデントにつながることは注意してましたが。

さて、これから2年目に入りますが、今後も引き続き安全第一に努めて行くことにします。
何よりも慢心こそ最大の敵をモットーで。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

【2017/10/25 23:54】 | 車・道路
トラックバック(0) |

1年ですか。
urufu
例のマークは1年超えても貼ってて大丈夫ですよね。
むしろペーパードライバーなど、運転に自信の無い方は貼るのを推奨されてますから。
最近、東名高速で起きたあの事件をきっかけに煽り運転などが問題になってますが。
前にはドライブレコーダーを着けてますが、後ろにも着けようか考えてます。
ドライブレコーダーがあれば証拠になりますから、
標準装備にしたほうが良いかもしれませんね。

今日、紅葉を見に飛騨高山方面にドライブしてきました。
下道(一般道の事です)で片道3時間。
最終的に新穂高ロープウェイで標高2156mの地点まで行っちゃいました(^^;
数日前に降った雪が残ってたりして「冬」の世界でしたよ。
当初は飛騨古川に行く予定でしたが澄んだ青空の下の冠雪して真っ白な北アルプスを見て「路線変更」。平日にもかかわらずメチャ混んでました。

コメントを閉じる▲
前回で九州・山口から一転して北海道に大きく飛んで行った、高速道路をETCを使って走行する企画。
今回が10回目となります。

こちらを走行してみた。


走行日:2017年10月22日

走行道路:大分自動車道・長崎自動車道

区間:1 筑後小郡(福岡県小郡市)
      ↓
   9 鳥栖JCT(佐賀県鳥栖市)
      ↓
   2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)

     ※この間、過去に走行済

   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)
      ↓
   5 武雄北方(佐賀県武雄市)

全体走行距離:57.7km

新規走行距離:45.9km

累計走行距離:612.4km
(内、NEXCO西日本:472.6km )

所要時間:およそ40分

料金:1,390円970円(ETC休日割引適用)


今度は大分短くなりましたが、所々未走区間が残っており、特に筑後小郡と東脊振は空いた状態だったため、それを埋める目的もあり、あの区間に。

だがこれにより、九州横断自動車道としては、別府から武雄北方の間全区間走行したことになる。
いずれは両端を攻略したいところです。

多久西PA

前に長崎自動車道を走行したときは、金立SAに寄ったが、今回は2つ先の多久西PAに寄る。

PAということもあり小さめであるが、買い物や食事が出来るのでいい方でしょう。
あと、高速バスの九州号は一部ここで休憩することも。

例の通りスタンプを押します。


で、今回の走行なのだが、とにかく風に悩まされました。
横風が強く、沿道にある吹き流しが横向いてました。
微妙に足を取られたりと、冷や冷やものです。
当日は直接来た訳じゃないが、超大型台風の余波でそうなったのでしょう。

無理しなくても良かったのだが、この日は松浦鉄道お客さま感謝デーだったため、それの兼ね合いで利用しました。
結局、当初の目的は果たせず、改めて行くことになるでしょう。
その時また長崎道を使うことに。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/10/22 23:32】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  大分自動車道  長崎自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |
5月よりスタートした、ETCを使って高速道路を走行するという企画。
7月終わり以降、全く実施しない状態でしたが、2ヶ月ぶりに走ることに。

今回は、初めて自分の車を使わずにレンタカーで走行しました。
そのため、九州以外の地域になります。
こちらになります。


走行日:2017年9月30日

走行道路:道東自動車道(NEXCO東日本)

区間:1 千歳東(北海道千歳市)
      ↓
   3 夕張(北海道夕張市)
      ↓
   10 音更帯広(北海道河東郡音更町)

全体走行距離:139.8km

累計走行距離:566.5km

所要時間:およそ2時間

料金:
千歳東→夕張 790円550円
夕張→音更帯広 2,410円1,690円
(いずれもETC休日割引適用)

(参考)千歳東→音更帯広
2,970円2,080円


初めてNEXCO西日本以外の会社が管轄する高速道路を走りました。
しかし、九州からいきなり北海道とは思い切り飛んだものです。
まるでウチの地元のニモカみたいです。

間に夕張ICを挟んでますが、ここで一度降りたためであります。

ほぼ全区間で暫定2車線でした。
区間によっては他の車の姿がなかったりしたことも。
かつて道央と道東が接していなかったためか、無駄な道路と言われたこともあるようで。

今回の区間は、山口の周南の時よりは短くなったものの、それでも150km弱と長めです。

ちなみに、北海道は地域ごとに振興局で区分けしていますが、この区間の間で、5つの振興局を通りました。
区間内のICを振興局ごとに書いてみることに。
(カッコ内の市町村は、振興局本庁所在地)


・石狩(札幌市):千歳東

・胆振(室蘭市):追分町、むかわ穂別

・空知(岩見沢市):夕張

・上川(旭川市):占冠、トマム

・十勝(帯広市):十勝清水、芽室、音更帯広


本庁から大きく離れた地域もあり、北海道の広さというのを実感します。

いつもでしたら、SAPAを寄っていますが、他社ということもあって、今回はスルーしていくつもりだったが、帰路に付く際に、ちょっと休憩が必要と思い、途中の占冠PAに寄る。
そこにはスタンプがあったため押した。

占冠PAのスタンプ

西日本と比較すると、小さめでした。
以前、NEXCO中日本のスタンプを押したこともあるが、それよりも小さいです。

なお、この道路を使った目的は、道東の主要都市である帯広市を訪れるためであります。
今後、いくつかここで書いていきますので、どうかよろしく。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/10/02 23:52】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  道東自動車道  NEXCO東日本  北海道  
トラックバック(0) |
先週、かなりの距離を走行したのでありますが、今週もまた高速道路を利用することとなったため、その分の記事であります。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月30日

走行道路:大分自動車道

区間:11 別府(大分県別府市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

     ※この間、既存区間を走行

   2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   1 筑後小郡(福岡県小郡市)

全体走行距離:107km

新規走行距離:76.4km

累計走行距離:426.7km

所要時間:およそ1時間20分

料金:2,400円1,680円(ETC休日割引)


前回程ではないにしても、1回で100kmの距離を超える走行となりました。

実を言いますと、当初は盆明けた辺りで計画していたのであったが、訪問を考えてた店舗が、この日で閉店に変更となったため、急遽決行した感じです。

前回、一部区間を走った大分自動車道であるが、今度の区間も殆どで最高速度が80kmとなっていたため、ちょっと抑え目に走ってました。
案の定、抜かれています。

最も、100kmの区間はありましたが、降りる3つ手前の杷木(はき)ICからとなっています。

杷木といえば、先の九州北部豪雨で被災した地域であります。
行くときは、一般道路を通ったものの、杷木地区を通る386号ではなく、210号を通ったため、直接は目にしていません。

一日でも早い元の生活に戻ることを望みます。


今回もSAPAを1箇所巡っています。

玖珠町にある玖珠SAです。
玖珠SA

SAと名乗っているものの、前回の鞍手PAとそれほど差はないようで、駐車場が多い程度です。

ここですが、上記で走行した際に寄ったのではなく、行きに一部区間を利用した時に寄りました。

区間:6 天瀬高塚(大分県玖珠郡玖珠町)
     ↓
   8 九重(大分県玖珠郡九重町)

入ってから、次の玖珠IC直前にあります。

何故にこの区間だけ高速道路を使ったのかと言うと、ここのSAにあるコンビニはミニストップなんです。
しかも、大分県では極めてレアで、県内では4箇所しかない店舗のひとつであります。
ちなみに残り3つはいずれも日田市にあります。

ここで買い物とスタンプをゲットします。

ちなみに反対側にも寄ることを考えていたものの、時間が過ぎていたこともあり、なおかつこちらのコンビニは、ファミマであったので、見合わせることに。
次通る時に押しますが。

2週連続の長距離走行となりましたが、次はしばらく空くと思います。
そんなにしょっちゅうは乗れませんので。
ましてや、今後繁忙期を迎えますので。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/31 23:58】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |
今年5月から始めた、ETCを使った高速道路の走行。

ひと月余り間が開いたが、新たに走行しましたので、書くことに。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月23日

走行道路
・山陽自動車道

区間:37 徳山東(山口県周南市)
      ↓
   41 山口南(山口県山口市)

     ※この間、自動車専用道路走行

   42 宇部JCT(山口県宇部市)
      ↓
   35-2 下関JCT(山口県下関市)

走行距離:70.6km

・中国自動車道

区間:35-2 下関JCT(山口県下関市)
      ↓
   37 下関(山口県下関市)

     ※この間、関門橋

走行距離:30.4km

・九州自動車道
区間:1 門司(福岡県北九州市門司区)
      ↓
   8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

走行距離:86.9km

合計走行距離:187.9km

累計走行距離:350.3km

所要時間:およそ2時間45分

料金:4,220円2,860円(ETC休日割引)


今回はこれまでで最も長い距離となりました。
本州の高速道路も初めて通ったことになります。
更に、複数の自動車道を跨ぐのも初めてです。

ちなみに復路で利用したが、往路では、国道2号をひたすら東進していきました。
下関までは、以前走っていたが、そこから周南までおよそ100kmの標識を見て、絶望した!!となりました。

さすがに片道200km近くとなったら、高速道路がいいですね。
それでも結構長いと感じますが。


今回もスタンプ集めにいくつかSAPA寄ってます。
ひとつめは、防府市にある佐波川SA。
佐波川SA

前訪れた大分道の山田SAに構造が似ていて、本線を跨ぐような形で反対側に設置されていた。

ふたつめは、鞍手郡鞍手町の鞍手PA。
ここは、片方だけのハーフPAとなっていて、なおかつICが併設されている。
こちらには、ミニストップがあって、ミニストスキーなウチとしては、是非とも行ってみようと他を蹴ってやってきた。
(ちなみに上の佐波川SAは、ファミマでした)

スタンプは、これで8箇所目となりました。


次は来月あたりになりそうです。
さすがに今回よりは短くなると思いますが(-∀-`; )

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/24 23:47】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  山陽自動車道  中国自動車道  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  山口県  
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
urufuさん、お久しぶりです。
そしてコメントの方どうもです。

こちらも多忙になってきたのか、ブログすらままならない状態が続き、コメントも中々レスポンスが鈍いままです。

今年1月の時は、運転してからそれほど経っていなかったため、関門海峡を越える程度であったが、あれから月日が過ぎたこともあったため、一気に全区間走ることにしました。

個人的な目安としては、片道4時間程度で行けるところが車で行くことのできる限度ではないかなと。

休日割引を駆使しているとはいえ、距離が長いため、一気にはね上がりました。
その分、他の利用を休んで帳尻を合わせてはいますが。

気持ちに余裕がないなと、最近思います。
単に環境が変わったが故のことであるのでしょうが、流石に景色を見るくらいはあります。
注意はしないといけませんけど。

お久しぶりです。
urufu
体調を崩していました。
片道200km、と言ったら相当な距離ですよ。
先日福井県の東尋坊に行った距離がそのくらいです。
ずっと下道(一般道)だったので相当疲れました。
高速のないルートで行きましたから。
その疲れもあってさすがに一泊してきました。
うまいこと休日割引に乗っかってますね(^^)
先日もETC請求が来て目の玉がひっくり返るかと思う金額でした。

記事とは関係ありませんがこんな名言が有ります。



綺麗なものを見て、素直に綺麗だと感じられる時は、まだ大丈夫。

気持ちに余裕がなくなると、美しい風景にすらあまり感動しなくなってしまう。

過去に何度かあったけど、それは危険なサイン。

美しいものに感動できるかどうかが、心の健康のバロメーター。

コメントを閉じる▲
今回で、記事番号が2017となります。
本来でしたら、今年の年数ということで、何かしらそれに関連する話題を書こうと思っていました。

ここ3,4日色々とどんなものがいいかずっと考えてみたものの、結局思い浮かばずです。
このままほったらかす訳にもいかないので、いつもの話題にします。

2週間ぶりとなる、ETCを使った高速道路走行。
東名のあの事故見てから、更に前の車の衝突も見たため、先週は見合わせていました。

今回はこの区間を新規に走行しました。


走行日:2017年6月18日

走行道路:九州自動車道

区間:15 熊本(熊本県熊本市東区)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)
     ※以下、既存区間を走行

走行距離:36.2km

累計走行距離:162.4km

所要時間:およそ25分

料金:930円650円(ETC休日割引)


終始、熊本県内を走っていました。
前回までで、南関ICを走行していますので、これにて九州道は、筑紫野~熊本間を走破したことになります。
なお今回は初めて既存区間も走っており、料金は初の4ケタに突入しました。
ですが、行きは一般道オンリーだったため、すごく時間が掛かりました。
そのため、帰りの高速走行は非常に楽に感じました。
これが速達効果ってやつですね。

玉名PA
この日もPAに立ち寄っています。
南関町にある玉名PAです。

あれ、玉名と付くのになぜ玉名市じゃないの?と思われますが、玉名郡なので問題ないでしょう。

ここですが、高速道路上では珍しいポプラがあります。
最も、名称はハイウェイ彩家となっています。
最近は、ここの良さにひかれています。
何故なら、ポプ弁なる後からご飯を盛り付けてくれるサービスをしてくれるのです。
中々いいのだが、店舗が少ないため見つけるのに苦労します。
それを買っていきます。

もちろんスタンプも。
これで5ヵ所目である。

このあとは、福岡県内に入り、既存の区間で降ります。

来週も予定していますが、今度は初めての試みを。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/18 23:48】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 東名の事故は・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

シートベルトの重要性を関係各所が広めてきた成果が出ています。
ウチが見た感じでは、着用している人が多く見受けられます。

ドライブレコーダーについては、ETCみたく手頃であればありなのでしょうけど。
最も、代替でスマホのカメラを使う手もあります。
車載動画を撮影する名目で最近撮ったりしてはいますが、まだまだここで載せられる状況ではないです(´・ω・`)

東名の事故は・・
urufu
少し前に書かれていた記事に書こうと思いましたがコチラで失礼しますm(__)m。
東名の事故で思ったのは2つあります。
高速バス、観光バスに乗る時はシートベルトの着用の重要性。
観光バスで犠牲者が出なかったのはその為だと言われています。
あと1つはドライブレコーダーの必要性。
それがなかったらあの瞬間の映像は無いでしょうし、
事故の原因究明がもっと遅れていたと思います。
突っ込んだ方の車にはドライブレコーダーは無かったのでしょうか?
その後続車も含めて。
ドライブレコーダーの映像が証拠になりますから過失割合がスグに明らかになります。
私の車にはつけてますがドライブレコーダーの装備も義務化するべきだと持っています。
・・・話が脱線しましたm(__)m

高速乗っていらっしゃいますね(^^)
最近は高速乗ると燃費が悪くなるのが分かったので乗ってません(^^;

コメントを閉じる▲
数日前に、大分道をETCで走行してみましたが、それから何を思ったのか、日田から国道212号を北上し、中津市に行ってみた。
今回は、そこから新たに走行しています。


走行日:2017年6月4日

走行道路:東九州自動車道

区間:8 中津(大分県中津市)
      ↓
   2 行橋(福岡県行橋市)

走行距離:35.7km

累計走行距離:126.2km

所要時間:およそ35分

料金:1,140円800円(ETC休日割引)


東九州自動車道を初めて走行しました。
免許を取得する時から、この道路を走行することを目標にしていたため、ひとまず実現しました。

そして、今回で累計走行距離が100kmを超えました!
最初の節目です。
これから徐々に増やしていきます。

この道路ですが、ここ1,2年で開通した比較的新しい路線であるが、そこに至るまで一悶着がありました。

沿道にあったみかん農家の方がてこでも土地を譲らずに中々開通しないという事態に陥ったが、最後は国の力(?)で強制的に取り上げられてしまい、開通に至ったのです。

それもあって、通過した際、ちょっと申し訳ない気分になりました。
(ウチが取った訳じゃありませんが)

そして今回も、新たにPA寄ってます。
今川PA
行橋ICの手前にある今川PAです。

ここは最近までトイレと自販機しかありませんでしたが、新たにコンビニが出来ました。
更に、ガソリンスタンドまでも。
基本SAにしか置かないのだが、PAクラスにも設置されることになり、何かSAとPAの境界が随分と曖昧になった気が。

今川スマートIC
あと、ここにはスマートICがあります。
ETCを付けている車が使うことが出来ます。
ウチはありますが、今回は普通のフルICで

それでは、PAを出て、行橋ICへ。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/07 23:58】 | 車・道路
【タグ】 東九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: ジワジワと
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

反応が遅れてしまい、申し訳ありません。

異なる表示がされることなんてあるものなんですかね。
少なくともウチが乗った限りでは一致しているみたいだが。

みかん農家と同じ立場に立っていたとは初耳ですね。
一応、補償の名目で支給があるようだか、何でもゴネ続けていると減らされた挙げ句、強制的に土地を取得した際に掛かった費用も請求されるとか。
何にしても、請求があったら観念しろということなんでしょう。
中々覆すのは難しいでしょうから。

ジワジワと
urufu
少しずつ高速を使っていらっしゃいますね。
ご存知と思いますがETCは後払いなので、
こうやって節約して走るのが良いかもしれませんね。
先日、日帰りで上高地に行った時、東海北陸道を往復で約150㎞走破したうえ、その他にも走ってます。
前回の請求から既に累計400㎞以上走っているので次の請求もドカンと来る筈です(笑)
ナビ(ETC車載器かも)の話す料金と料金所で表示される金額と違うのが不思議です。
料金所で表示される金額の方が数十円高いんです。
土地問題で思い出しましたが、
ウチは広大な田んぼなどの土地を持っていたんですが、東海北陸道の工事により買収され、
今は郡上八幡ICになってます。
(それで田んぼは初音地区に移転。)
ウチはどうか知りませんが、なかなか土地を譲らず、通常より高いお金で売った所もあるとか。
コチラでもてこでも土地を譲らない所があったそうで、開通以前にルートそのものが変わったとか。
ウチの土地は郡上八幡ICの重要な場所なので譲らなかったらICそのものが出来なかった筈です(笑)
郡上八幡IC(本線含む)の大半がウチの土地でしたから。

初音ミク関係でデカい買い物をしてしまいました(^^;
後日ブログに載せます。


コメントを閉じる▲
1週ほどお休みしていた、ETCを使った高速道路の旅。
今日は行ってきました。

今回はこちらを新たに走行した。



走行日:2017年6月4日

走行道路:大分自動車道

区間:2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

走行距離:30.6km

累計走行距離:90.5km

所要時間:およそ20分

料金:810円570円(ETC休日割引)



この日は、初めてとなる大分自動車道の走行でした。
また、大分県にも進出です。

こちらの道路、片側2車線と路盤の状態はいいのだが、最高速度が80kmと、ちょっと遅めです。
そのため、ゆっくり気味に走っていくと、バンバン後続に抜かれていきました。
どんだけ飛ばせばいいのかよ!?


気を取り直して、例のごとくSAPAも訪れてみました。
山田SA

朝倉ICと杷木(はき)ICの間にある、山田SAに来た。

ここですが、色々と変わったところがあります。
普通は、入り込んだら横に施設があるのですが、ここは、登り坂を上がり、半回転した先にあります。
他と同じ感覚で行くとえらいことになります。

更に、ソーラーパネルが沢山設置され、SA内の電力をそれで賄っています。

中はというと、シンプルにフードコート、物販にベーカリーがあります。
ここは何故かTポイントが貯められるようです。
最も、ウチは余り力を入れてないのでスルーしましたが。

ここでスタンプをひとつ。
基山、金立、山川に続いて4箇所目になる。
てか、「き」と「や」で始まるところばかりですな。


今回は日田で降りたが、実はこれ以外にも通っております。
そちらにつきましては、次回にて。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/04 23:41】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: 高速では・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

最高速度を+10上回る位で走っていて、抜かれた感じです。
九州道こそ100km出せますが、大分道は地形の関係からか、抑え気味になっています。
霧が発生しやすく、通行止めが時折あります。
更に険しい区間が多いため、余り飛ばせない感じになってます。
最も、全区間走ってはいませんが。

オービスについては、むしろ一般道で目にしがちです。
筑豊あたりでそれらしき物を見ました。
そこは法定速度で走れ、流れが良く、2車線なので高速走行する車が多いです。
個人的には、そこを通ることがままありますが。

書き忘れましたが
urufu
速度を出し過ぎると覆面パトカー、オービスの餌食になります。(時速120㎞は見つかると免停かも)
一番いい走り方はトラックやバスの後ろについて行く走り方です。
トラックやバスは80~90㎞前後で走行してます。
その後ろについていけば対面通行区間では後続車からのプレッシャーが和らぎます。
追い越し車線が有る区間では抜きたい車はとっとと抜いて飛ばしていってください。
そのかわり覆面パトカー、オービスの餌食になっても知らないよ~と思って走行してます(^^)。



高速では・・
urufu
高速道路・・というより自動車道では最高速度が80kmなんですが、
その速度で走っている車は少ないですよ~。
高速バスでも90㎞で走行してます。
120㎞で走行している車に乗ったことが有ります(自分の運転では有りませんが)。
私の車でも90~100㎞で走行してます。
対面通行区間を80㎞で走行するとあっという間に後続車が並びます。
先日、上高地に日帰りで行ってきました。
片道約110㎞、往復で約220㎞の距離を一日で走行しました。

コメントを閉じる▲