初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
5月よりスタートした、ETCを使って高速道路を走行するという企画。
7月終わり以降、全く実施しない状態でしたが、2ヶ月ぶりに走ることに。

今回は、初めて自分の車を使わずにレンタカーで走行しました。
そのため、九州以外の地域になります。
こちらになります。


走行日:2017年9月30日

走行道路:道東自動車道(NEXCO東日本)

区間:1 千歳東(北海道千歳市)
      ↓
   3 夕張(北海道夕張市)
      ↓
   10 音更帯広(北海道河東郡音更町)

全体走行距離:139.8km

累計走行距離:566.5km

所要時間:およそ2時間

料金:
千歳東→夕張 790円550円
夕張→音更帯広 2,410円1,690円
(いずれもETC休日割引適用)

(参考)千歳東→音更帯広
2,970円2,080円


初めてNEXCO西日本以外の会社が管轄する高速道路を走りました。
しかし、九州からいきなり北海道とは思い切り飛んだものです。
まるでウチの地元のニモカみたいです。

間に夕張ICを挟んでますが、ここで一度降りたためであります。

ほぼ全区間で暫定2車線でした。
区間によっては他の車の姿がなかったりしたことも。
かつて道央と道東が接していなかったためか、無駄な道路と言われたこともあるようで。

今回の区間は、山口の周南の時よりは短くなったものの、それでも150km弱と長めです。

ちなみに、北海道は地域ごとに振興局で区分けしていますが、この区間の間で、5つの振興局を通りました。
区間内のICを振興局ごとに書いてみることに。
(カッコ内の市町村は、振興局本庁所在地)


・石狩(札幌市):千歳東

・胆振(室蘭市):追分町、むかわ穂別

・空知(岩見沢市):夕張

・上川(旭川市):占冠、トマム

・十勝(帯広市):十勝清水、芽室、音更帯広


本庁から大きく離れた地域もあり、北海道の広さというのを実感します。

いつもでしたら、SAPAを寄っていますが、他社ということもあって、今回はスルーしていくつもりだったが、帰路に付く際に、ちょっと休憩が必要と思い、途中の占冠PAに寄る。
そこにはスタンプがあったため押した。

占冠PAのスタンプ

西日本と比較すると、小さめでした。
以前、NEXCO中日本のスタンプを押したこともあるが、それよりも小さいです。

なお、この道路を使った目的は、道東の主要都市である帯広市を訪れるためであります。
今後、いくつかここで書いていきますので、どうかよろしく。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/10/02 23:52】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  道東自動車道  NEXCO東日本  北海道  
トラックバック(0) |
先週、かなりの距離を走行したのでありますが、今週もまた高速道路を利用することとなったため、その分の記事であります。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月30日

走行道路:大分自動車道

区間:11 別府(大分県別府市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

     ※この間、既存区間を走行

   2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   1 筑後小郡(福岡県小郡市)

全体走行距離:107km

新規走行距離:76.4km

累計走行距離:426.7km

所要時間:およそ1時間20分

料金:2,400円1,680円(ETC休日割引)


前回程ではないにしても、1回で100kmの距離を超える走行となりました。

実を言いますと、当初は盆明けた辺りで計画していたのであったが、訪問を考えてた店舗が、この日で閉店に変更となったため、急遽決行した感じです。

前回、一部区間を走った大分自動車道であるが、今度の区間も殆どで最高速度が80kmとなっていたため、ちょっと抑え目に走ってました。
案の定、抜かれています。

最も、100kmの区間はありましたが、降りる3つ手前の杷木(はき)ICからとなっています。

杷木といえば、先の九州北部豪雨で被災した地域であります。
行くときは、一般道路を通ったものの、杷木地区を通る386号ではなく、210号を通ったため、直接は目にしていません。

一日でも早い元の生活に戻ることを望みます。


今回もSAPAを1箇所巡っています。

玖珠町にある玖珠SAです。
玖珠SA

SAと名乗っているものの、前回の鞍手PAとそれほど差はないようで、駐車場が多い程度です。

ここですが、上記で走行した際に寄ったのではなく、行きに一部区間を利用した時に寄りました。

区間:6 天瀬高塚(大分県玖珠郡玖珠町)
     ↓
   8 九重(大分県玖珠郡九重町)

入ってから、次の玖珠IC直前にあります。

何故にこの区間だけ高速道路を使ったのかと言うと、ここのSAにあるコンビニはミニストップなんです。
しかも、大分県では極めてレアで、県内では4箇所しかない店舗のひとつであります。
ちなみに残り3つはいずれも日田市にあります。

ここで買い物とスタンプをゲットします。

ちなみに反対側にも寄ることを考えていたものの、時間が過ぎていたこともあり、なおかつこちらのコンビニは、ファミマであったので、見合わせることに。
次通る時に押しますが。

2週連続の長距離走行となりましたが、次はしばらく空くと思います。
そんなにしょっちゅうは乗れませんので。
ましてや、今後繁忙期を迎えますので。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/31 23:58】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |
今年5月から始めた、ETCを使った高速道路の走行。

ひと月余り間が開いたが、新たに走行しましたので、書くことに。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月23日

走行道路
・山陽自動車道

区間:37 徳山東(山口県周南市)
      ↓
   41 山口南(山口県山口市)

     ※この間、自動車専用道路走行

   42 宇部JCT(山口県宇部市)
      ↓
   35-2 下関JCT(山口県下関市)

走行距離:70.6km

・中国自動車道

区間:35-2 下関JCT(山口県下関市)
      ↓
   37 下関(山口県下関市)

     ※この間、関門橋

走行距離:30.4km

・九州自動車道
区間:1 門司(福岡県北九州市門司区)
      ↓
   8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

走行距離:86.9km

合計走行距離:187.9km

累計走行距離:350.3km

所要時間:およそ2時間45分

料金:4,220円2,860円(ETC休日割引)


今回はこれまでで最も長い距離となりました。
本州の高速道路も初めて通ったことになります。
更に、複数の自動車道を跨ぐのも初めてです。

ちなみに復路で利用したが、往路では、国道2号をひたすら東進していきました。
下関までは、以前走っていたが、そこから周南までおよそ100kmの標識を見て、絶望した!!となりました。

さすがに片道200km近くとなったら、高速道路がいいですね。
それでも結構長いと感じますが。


今回もスタンプ集めにいくつかSAPA寄ってます。
ひとつめは、防府市にある佐波川SA。
佐波川SA

前訪れた大分道の山田SAに構造が似ていて、本線を跨ぐような形で反対側に設置されていた。

ふたつめは、鞍手郡鞍手町の鞍手PA。
ここは、片方だけのハーフPAとなっていて、なおかつICが併設されている。
こちらには、ミニストップがあって、ミニストスキーなウチとしては、是非とも行ってみようと他を蹴ってやってきた。
(ちなみに上の佐波川SAは、ファミマでした)

スタンプは、これで8箇所目となりました。


次は来月あたりになりそうです。
さすがに今回よりは短くなると思いますが(-∀-`; )

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/24 23:47】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  山陽自動車道  中国自動車道  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  山口県  
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
urufuさん、お久しぶりです。
そしてコメントの方どうもです。

こちらも多忙になってきたのか、ブログすらままならない状態が続き、コメントも中々レスポンスが鈍いままです。

今年1月の時は、運転してからそれほど経っていなかったため、関門海峡を越える程度であったが、あれから月日が過ぎたこともあったため、一気に全区間走ることにしました。

個人的な目安としては、片道4時間程度で行けるところが車で行くことのできる限度ではないかなと。

休日割引を駆使しているとはいえ、距離が長いため、一気にはね上がりました。
その分、他の利用を休んで帳尻を合わせてはいますが。

気持ちに余裕がないなと、最近思います。
単に環境が変わったが故のことであるのでしょうが、流石に景色を見るくらいはあります。
注意はしないといけませんけど。

お久しぶりです。
urufu
体調を崩していました。
片道200km、と言ったら相当な距離ですよ。
先日福井県の東尋坊に行った距離がそのくらいです。
ずっと下道(一般道)だったので相当疲れました。
高速のないルートで行きましたから。
その疲れもあってさすがに一泊してきました。
うまいこと休日割引に乗っかってますね(^^)
先日もETC請求が来て目の玉がひっくり返るかと思う金額でした。

記事とは関係ありませんがこんな名言が有ります。



綺麗なものを見て、素直に綺麗だと感じられる時は、まだ大丈夫。

気持ちに余裕がなくなると、美しい風景にすらあまり感動しなくなってしまう。

過去に何度かあったけど、それは危険なサイン。

美しいものに感動できるかどうかが、心の健康のバロメーター。

コメントを閉じる▲
今回で、記事番号が2017となります。
本来でしたら、今年の年数ということで、何かしらそれに関連する話題を書こうと思っていました。

ここ3,4日色々とどんなものがいいかずっと考えてみたものの、結局思い浮かばずです。
このままほったらかす訳にもいかないので、いつもの話題にします。

2週間ぶりとなる、ETCを使った高速道路走行。
東名のあの事故見てから、更に前の車の衝突も見たため、先週は見合わせていました。

今回はこの区間を新規に走行しました。


走行日:2017年6月18日

走行道路:九州自動車道

区間:15 熊本(熊本県熊本市東区)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)
     ※以下、既存区間を走行

走行距離:36.2km

累計走行距離:162.4km

所要時間:およそ25分

料金:930円650円(ETC休日割引)


終始、熊本県内を走っていました。
前回までで、南関ICを走行していますので、これにて九州道は、筑紫野~熊本間を走破したことになります。
なお今回は初めて既存区間も走っており、料金は初の4ケタに突入しました。
ですが、行きは一般道オンリーだったため、すごく時間が掛かりました。
そのため、帰りの高速走行は非常に楽に感じました。
これが速達効果ってやつですね。

玉名PA
この日もPAに立ち寄っています。
南関町にある玉名PAです。

あれ、玉名と付くのになぜ玉名市じゃないの?と思われますが、玉名郡なので問題ないでしょう。

ここですが、高速道路上では珍しいポプラがあります。
最も、名称はハイウェイ彩家となっています。
最近は、ここの良さにひかれています。
何故なら、ポプ弁なる後からご飯を盛り付けてくれるサービスをしてくれるのです。
中々いいのだが、店舗が少ないため見つけるのに苦労します。
それを買っていきます。

もちろんスタンプも。
これで5ヵ所目である。

このあとは、福岡県内に入り、既存の区間で降ります。

来週も予定していますが、今度は初めての試みを。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/18 23:48】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 東名の事故は・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

シートベルトの重要性を関係各所が広めてきた成果が出ています。
ウチが見た感じでは、着用している人が多く見受けられます。

ドライブレコーダーについては、ETCみたく手頃であればありなのでしょうけど。
最も、代替でスマホのカメラを使う手もあります。
車載動画を撮影する名目で最近撮ったりしてはいますが、まだまだここで載せられる状況ではないです(´・ω・`)

東名の事故は・・
urufu
少し前に書かれていた記事に書こうと思いましたがコチラで失礼しますm(__)m。
東名の事故で思ったのは2つあります。
高速バス、観光バスに乗る時はシートベルトの着用の重要性。
観光バスで犠牲者が出なかったのはその為だと言われています。
あと1つはドライブレコーダーの必要性。
それがなかったらあの瞬間の映像は無いでしょうし、
事故の原因究明がもっと遅れていたと思います。
突っ込んだ方の車にはドライブレコーダーは無かったのでしょうか?
その後続車も含めて。
ドライブレコーダーの映像が証拠になりますから過失割合がスグに明らかになります。
私の車にはつけてますがドライブレコーダーの装備も義務化するべきだと持っています。
・・・話が脱線しましたm(__)m

高速乗っていらっしゃいますね(^^)
最近は高速乗ると燃費が悪くなるのが分かったので乗ってません(^^;

コメントを閉じる▲
数日前に、大分道をETCで走行してみましたが、それから何を思ったのか、日田から国道212号を北上し、中津市に行ってみた。
今回は、そこから新たに走行しています。


走行日:2017年6月4日

走行道路:東九州自動車道

区間:8 中津(大分県中津市)
      ↓
   2 行橋(福岡県行橋市)

走行距離:35.7km

累計走行距離:126.2km

所要時間:およそ35分

料金:1,140円800円(ETC休日割引)


東九州自動車道を初めて走行しました。
免許を取得する時から、この道路を走行することを目標にしていたため、ひとまず実現しました。

そして、今回で累計走行距離が100kmを超えました!
最初の節目です。
これから徐々に増やしていきます。

この道路ですが、ここ1,2年で開通した比較的新しい路線であるが、そこに至るまで一悶着がありました。

沿道にあったみかん農家の方がてこでも土地を譲らずに中々開通しないという事態に陥ったが、最後は国の力(?)で強制的に取り上げられてしまい、開通に至ったのです。

それもあって、通過した際、ちょっと申し訳ない気分になりました。
(ウチが取った訳じゃありませんが)

そして今回も、新たにPA寄ってます。
今川PA
行橋ICの手前にある今川PAです。

ここは最近までトイレと自販機しかありませんでしたが、新たにコンビニが出来ました。
更に、ガソリンスタンドまでも。
基本SAにしか置かないのだが、PAクラスにも設置されることになり、何かSAとPAの境界が随分と曖昧になった気が。

今川スマートIC
あと、ここにはスマートICがあります。
ETCを付けている車が使うことが出来ます。
ウチはありますが、今回は普通のフルICで

それでは、PAを出て、行橋ICへ。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/07 23:58】 | 車・道路
【タグ】 東九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: ジワジワと
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

反応が遅れてしまい、申し訳ありません。

異なる表示がされることなんてあるものなんですかね。
少なくともウチが乗った限りでは一致しているみたいだが。

みかん農家と同じ立場に立っていたとは初耳ですね。
一応、補償の名目で支給があるようだか、何でもゴネ続けていると減らされた挙げ句、強制的に土地を取得した際に掛かった費用も請求されるとか。
何にしても、請求があったら観念しろということなんでしょう。
中々覆すのは難しいでしょうから。

ジワジワと
urufu
少しずつ高速を使っていらっしゃいますね。
ご存知と思いますがETCは後払いなので、
こうやって節約して走るのが良いかもしれませんね。
先日、日帰りで上高地に行った時、東海北陸道を往復で約150㎞走破したうえ、その他にも走ってます。
前回の請求から既に累計400㎞以上走っているので次の請求もドカンと来る筈です(笑)
ナビ(ETC車載器かも)の話す料金と料金所で表示される金額と違うのが不思議です。
料金所で表示される金額の方が数十円高いんです。
土地問題で思い出しましたが、
ウチは広大な田んぼなどの土地を持っていたんですが、東海北陸道の工事により買収され、
今は郡上八幡ICになってます。
(それで田んぼは初音地区に移転。)
ウチはどうか知りませんが、なかなか土地を譲らず、通常より高いお金で売った所もあるとか。
コチラでもてこでも土地を譲らない所があったそうで、開通以前にルートそのものが変わったとか。
ウチの土地は郡上八幡ICの重要な場所なので譲らなかったらICそのものが出来なかった筈です(笑)
郡上八幡IC(本線含む)の大半がウチの土地でしたから。

初音ミク関係でデカい買い物をしてしまいました(^^;
後日ブログに載せます。


コメントを閉じる▲
1週ほどお休みしていた、ETCを使った高速道路の旅。
今日は行ってきました。

今回はこちらを新たに走行した。



走行日:2017年6月4日

走行道路:大分自動車道

区間:2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

走行距離:30.6km

累計走行距離:90.5km

所要時間:およそ20分

料金:810円570円(ETC休日割引)



この日は、初めてとなる大分自動車道の走行でした。
また、大分県にも進出です。

こちらの道路、片側2車線と路盤の状態はいいのだが、最高速度が80kmと、ちょっと遅めです。
そのため、ゆっくり気味に走っていくと、バンバン後続に抜かれていきました。
どんだけ飛ばせばいいのかよ!?


気を取り直して、例のごとくSAPAも訪れてみました。
山田SA

朝倉ICと杷木(はき)ICの間にある、山田SAに来た。

ここですが、色々と変わったところがあります。
普通は、入り込んだら横に施設があるのですが、ここは、登り坂を上がり、半回転した先にあります。
他と同じ感覚で行くとえらいことになります。

更に、ソーラーパネルが沢山設置され、SA内の電力をそれで賄っています。

中はというと、シンプルにフードコート、物販にベーカリーがあります。
ここは何故かTポイントが貯められるようです。
最も、ウチは余り力を入れてないのでスルーしましたが。

ここでスタンプをひとつ。
基山、金立、山川に続いて4箇所目になる。
てか、「き」と「や」で始まるところばかりですな。


今回は日田で降りたが、実はこれ以外にも通っております。
そちらにつきましては、次回にて。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/04 23:41】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: 高速では・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

最高速度を+10上回る位で走っていて、抜かれた感じです。
九州道こそ100km出せますが、大分道は地形の関係からか、抑え気味になっています。
霧が発生しやすく、通行止めが時折あります。
更に険しい区間が多いため、余り飛ばせない感じになってます。
最も、全区間走ってはいませんが。

オービスについては、むしろ一般道で目にしがちです。
筑豊あたりでそれらしき物を見ました。
そこは法定速度で走れ、流れが良く、2車線なので高速走行する車が多いです。
個人的には、そこを通ることがままありますが。

書き忘れましたが
urufu
速度を出し過ぎると覆面パトカー、オービスの餌食になります。(時速120㎞は見つかると免停かも)
一番いい走り方はトラックやバスの後ろについて行く走り方です。
トラックやバスは80~90㎞前後で走行してます。
その後ろについていけば対面通行区間では後続車からのプレッシャーが和らぎます。
追い越し車線が有る区間では抜きたい車はとっとと抜いて飛ばしていってください。
そのかわり覆面パトカー、オービスの餌食になっても知らないよ~と思って走行してます(^^)。



高速では・・
urufu
高速道路・・というより自動車道では最高速度が80kmなんですが、
その速度で走っている車は少ないですよ~。
高速バスでも90㎞で走行してます。
120㎞で走行している車に乗ったことが有ります(自分の運転では有りませんが)。
私の車でも90~100㎞で走行してます。
対面通行区間を80㎞で走行するとあっという間に後続車が並びます。
先日、上高地に日帰りで行ってきました。
片道約110㎞、往復で約220㎞の距離を一日で走行しました。

コメントを閉じる▲
昨日に続きまして、ETCを使っての高速道路走行を今日も実施しました。

今回は以下の区間を新規に走行しています。



走行日:2017年5月21日

走行道路:九州自動車道

区間:10 久留米(福岡県久留米市)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)

走行距離:29.6km

累計走行距離:59.9km

所要時間:およそ20分

料金:790円550円(ETC休日割引)


本日は九州道を新たに走行し、熊本県に進出しました。
距離も若干伸びて、速達効果が出てきています。
最も、下りた南関ICは福岡県大牟田市と、熊本県荒尾市の最寄りという位置付けになっているが、いずれも中心部からは少々離れています。
近距離では微妙になるかも?


今回もですが、新たにSAPAを訪れています。
山川PA

来たのは、福岡県みやま市にある山川PAです。

名称は、元々の自治体名(山門郡山川町)からきています。

こちらのPAですが、昨年4月の熊本地震で、建物が損傷した影響で、しばらく営業休止が続きましたが、今月17日(つい最近ですね)に営業を再開しました。

建て替えにあたり、NEXCO西日本の共通ブランドである「モテナス」にリニューアルしました。
ここでは主にラーメンが味わえるようです。

もちろんスタンプの方も押してきました。
これで、基山、金立、山川と3つになりました。

ウチが押している時に、同業者の方と遭遇しました。
その方は、九州はもちろんの事、中国・近畿など、他地域も集められていたようです。
将来的には、そちらもって感じでしょうか。

さて、次回はどこを走るか?
まだ決まっていません。
じっくり考えておきましょう。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/21 21:00】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 高速道路は、
Leafa
urufuさん、ようこそです。

速達という面では一般的には鉄道と同様の考えのようですが、運営しているNEXCO西日本のHPに設備の利用といった文面があったため、思わぬ発見でした。

様々な人が運転するがために、どうしても事故が起こりやすい状況にあります。
みんながみんな善良なドライバーとは限りませんからね。

スマートインターは、最近あちらこちらで目にするようになってます。
今日の記事で書いた行橋市も、今川PAに併設したスマートインターがあります。
ここは最近、コンビニやガソリンスタンドも開店したようで。

歳をとってしまったなというのは、ここ何年かは感じます。
自分の誕生日では、正に道半ばで人生を終わらせてしまった方が大勢です。
一方で、自ら人生を終わらせる人も居り、これは正直何を考えているのか分かりません。
その度胸あれば、何でもできる筈なんですけど

高速道路は、
urufu
前回の記事のコメントを少し。
高速道路利用は、鉄道などの交通機関と同じく「時間をお金で買っている」ようなものです。
なので事故を起こし、通行止めにしてしまったら多くの人に迷惑が掛かります。
(物流も止まりますし)
鉄道は事故を起こした人に賠償請求が行く事が有りますが、高速道路もそのうち賠償請求する時代が来るかも知れません。

SA、PA巡り楽しんでいらっしゃるようですね。
SA、PAなどにはETC車のみが出入りできるスマートICが造られている所も有るので利用してみると良いですよ。

5月24日は私の誕生日です。
また歳を取ってしまった感じで嬉しくないんですが、
「その歳まで生きたくても生きられなかった人が居るんだから」
という友人の言葉が重く感じました。

コメントを閉じる▲
今月14日からスタートした、NEXCO西日本管理の高速道路をETCを使って走ってみるという企画。
その第2回を本日実施した。

今回は以下の区間を新規に走行してみた。


走行日:2017年5月20日

走行道路:長崎自動車道

区間:2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)
      ↓
   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)

走行距離:11.8km

累計走行距離:30.3km

所要時間:およそ10分

料金:410円290円(ETC休日割引)


今回は初めての長崎自動車道になりました。
佐賀方面に用事があったため、そのついでに使ったのだが、速達効果は完全に度外視してます。
そもそも高速道路に掛かる料金は、鉄道のように速達効果に対するものではなく、高速道路の設備を利用したことによる対価として徴収しております。

そのため、渋滞で所定の時間よりも大幅な超過しても、料金は戻りません。

一区間とはいえ走った目的は、途中にある金立(きんりゅう)SAに久しぶりに寄るためである。
久しぶりとなっているのは、以前バスなどで来たことがあるためです。

ここでもスタンプを押していきます。
ちなみにここのカウンターでは、前回購入したスタンプ帳が売り切れていました。
基山の時点で買ってて良かったです。

この道路ですが、前の九州道と違い、地面がコンクリートに仕上がっていました。
これは、何かの目的があってのことだろうか?
気になります。


ここで予告です。
次回も走行致します。
今度はもうちょっと延びると思います。
昨年の熊本地震で営業休止に追い込まれ、先頃営業再開したあのPAに立ち寄ることに。
どんな感じなのか?

ではまた。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/20 21:00】 | 車・道路
【タグ】 長崎自動車道  NEXCO西日本  佐賀県  ETC    
トラックバック(0) |

Re: ETC使われましたか。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

一見すると安価に見えますが、真面目な話、一般道で十分な距離です。
にもかかわらず使っているのは、SAPAのスタンプを集めることが目的です。

NEXCO西日本では、一定のエリア全てを集めると、認定証が発行されるサービスを行っております。
そのため、当面は九州地方の制覇を目指すことに。

東海北陸道が出てきましたが、そこでも1ヵ所だけ押したことがあります。
関SAで4年ほど前に押しました。
運営会社が中日本のため、デザインは異なっていました。
流石に中日本で同様の事は、住んでる地域からしたら難しいですな(-ω-;)

ETC使われましたか。
urufu
高速料金が安く見えますが、休日割引など上手く使っていらっしゃるんですね。
先日ETCの請求が来たんですが、目の玉がひっくり返るような金額でした(笑)
無駄遣いでしたね(-_-;)
そういえばSA、PAの存在を忘れてました。
次走る時は寄ってみます。
舗装がコンクリートなのは東海北陸道でも見られます。
走行音が大きくなるので居眠り対策かな?と思ってます。

コメントを閉じる▲
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
本日4月25日をもちまして、自動車免許を取得してから半年となりました。

つい最近とったかのようであるが、あっという間です。

おかげさまで、ここまで無事故で来ました。
常に安全運転を心がけ、決して慢心しないことをモットーにこの日に至りました。
これ以降も、いままでの調子を維持しながら運転していきます。

なお、この半年間で走行した距離ですが、正確に把握していないが、5000kmは超えているのではないかと。

それ以前に、移動に鉄道を主体にしていた分を置き換えたのだが、その中でも回数的に少なくなりがちな地域にも足を延ばしたため、多くなっています。

今後、更に増えることが見込まれることが想定されるため、ETC車載機を設置し、つい最近でありますが初めて利用してみた。

今回の区間は、NEXCO管理の路線ではなく、都市高速といわれる路線です。

距離によって料金が異なる前者と違い、一定の値段です。
所定の額は620円であるが、ETC割引が適用され、550円です。

だが、距離がは10km未満だったため、割引率の面も相まって、ちょっと使うメリットが薄く、所謂動作テスト的な利用になりました。

通過する際に、音声アナウンスが流れるが、そのボイスはお姉さんのようなものでした。
設置するまでは、いままでのイメージからか、おばちゃん声だと思っていました。
そのため、これはいいねと思った。

将来的には、NEXCOの路線も利用して記録を採っていきたいところです。
更に、定額で利用できるプランを使い、本州方面にも進出していこうかと。

そういえば今日4月25日は、尼崎で鉄道の脱線事故がありました。
世間に衝撃を与えたこの事故は、当時のウチにとっても背筋が凍る思いでした。
何故なら、その事故が起こる19日前にその区間を通過していたので。

鉄道にとって一番大事なことである、客を無事に目的地に届けることを、目先にとらわれたがために疎かになったと、今思えば感じます。
車にしても、乗り物は違えど安全を追求していくことは同じではないかなと。
だが、沢山の人がハンドルを握るがために、どうしても疎かになる輩が出てきます。
中には、それが元で衝突なんてことも。
(物理的な衝突ではなく、意見の対立のことですが)

そうした場面に遭遇することはあり得ることでしょうが、安全に運転することには妥協しません。
周りの意見に流されようとも。
それが、無事故を続けていく手段でしょうから。

さて、これまでひと月ごとに書いたが、次は半年後になるでしょう。
またその時には書くことに。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2017/04/25 23:57】 | 車・道路
トラックバック(0) |