初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日に続きまして、ETCを使っての高速道路走行を今日も実施しました。

今回は以下の区間を新規に走行しています。



走行日:2017年5月21日

走行道路:九州自動車道

区間:10 久留米(福岡県久留米市)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)

走行距離:29.6km

累計走行距離:59.9km

所要時間:およそ20分

料金:790円550円(ETC休日割引)


本日は九州道を新たに走行し、熊本県に進出しました。
距離も若干伸びて、速達効果が出てきています。
最も、下りた南関ICは福岡県大牟田市と、熊本県荒尾市の最寄りという位置付けになっているが、いずれも中心部からは少々離れています。
近距離では微妙になるかも?


今回もですが、新たにSAPAを訪れています。
山川PA

来たのは、福岡県みやま市にある山川PAです。

名称は、元々の自治体名(山門郡山川町)からきています。

こちらのPAですが、昨年4月の熊本地震で、建物が損傷した影響で、しばらく営業休止が続きましたが、今月17日(つい最近ですね)に営業を再開しました。

建て替えにあたり、NEXCO西日本の共通ブランドである「モテナス」にリニューアルしました。
ここでは主にラーメンが味わえるようです。

もちろんスタンプの方も押してきました。
これで、基山、金立、山川と3つになりました。

ウチが押している時に、同業者の方と遭遇しました。
その方は、九州はもちろんの事、中国・近畿など、他地域も集められていたようです。
将来的には、そちらもって感じでしょうか。

さて、次回はどこを走るか?
まだ決まっていません。
じっくり考えておきましょう。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/21 21:00】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  熊本県  
トラックバック(0) |
今月14日からスタートした、NEXCO西日本管理の高速道路をETCを使って走ってみるという企画。
その第2回を本日実施した。

今回は以下の区間を新規に走行してみた。


走行日:2017年5月20日

走行道路:長崎自動車道

区間:2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)
      ↓
   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)

走行距離:11.8km

累計走行距離:30.3km

所要時間:およそ10分

料金:410円290円(ETC休日割引)


今回は初めての長崎自動車道になりました。
佐賀方面に用事があったため、そのついでに使ったのだが、速達効果は完全に度外視してます。
そもそも高速道路に掛かる料金は、鉄道のように速達効果に対するものではなく、高速道路の設備を利用したことによる対価として徴収しております。

そのため、渋滞で所定の時間よりも大幅な超過しても、料金は戻りません。

一区間とはいえ走った目的は、途中にある金立(きんりゅう)SAに久しぶりに寄るためである。
久しぶりとなっているのは、以前バスなどで来たことがあるためです。

ここでもスタンプを押していきます。
ちなみにここのカウンターでは、前回購入したスタンプ帳が売り切れていました。
基山の時点で買ってて良かったです。

この道路ですが、前の九州道と違い、地面がコンクリートに仕上がっていました。
これは、何かの目的があってのことだろうか?
気になります。


ここで予告です。
次回も走行致します。
今度はもうちょっと延びると思います。
昨年の熊本地震で営業休止に追い込まれ、先頃営業再開したあのPAに立ち寄ることに。
どんな感じなのか?

ではまた。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/20 21:00】 | 車・道路
【タグ】 長崎自動車道  NEXCO西日本  佐賀県  ETC    
トラックバック(0) |

Re: ETC使われましたか。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

一見すると安価に見えますが、真面目な話、一般道で十分な距離です。
にもかかわらず使っているのは、SAPAのスタンプを集めることが目的です。

NEXCO西日本では、一定のエリア全てを集めると、認定証が発行されるサービスを行っております。
そのため、当面は九州地方の制覇を目指すことに。

東海北陸道が出てきましたが、そこでも1ヵ所だけ押したことがあります。
関SAで4年ほど前に押しました。
運営会社が中日本のため、デザインは異なっていました。
流石に中日本で同様の事は、住んでる地域からしたら難しいですな(-ω-;)

ETC使われましたか。
urufu
高速料金が安く見えますが、休日割引など上手く使っていらっしゃるんですね。
先日ETCの請求が来たんですが、目の玉がひっくり返るような金額でした(笑)
無駄遣いでしたね(-_-;)
そういえばSA、PAの存在を忘れてました。
次走る時は寄ってみます。
舗装がコンクリートなのは東海北陸道でも見られます。
走行音が大きくなるので居眠り対策かな?と思ってます。

コメントを閉じる▲
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
本日4月25日をもちまして、自動車免許を取得してから半年となりました。

つい最近とったかのようであるが、あっという間です。

おかげさまで、ここまで無事故で来ました。
常に安全運転を心がけ、決して慢心しないことをモットーにこの日に至りました。
これ以降も、いままでの調子を維持しながら運転していきます。

なお、この半年間で走行した距離ですが、正確に把握していないが、5000kmは超えているのではないかと。

それ以前に、移動に鉄道を主体にしていた分を置き換えたのだが、その中でも回数的に少なくなりがちな地域にも足を延ばしたため、多くなっています。

今後、更に増えることが見込まれることが想定されるため、ETC車載機を設置し、つい最近でありますが初めて利用してみた。

今回の区間は、NEXCO管理の路線ではなく、都市高速といわれる路線です。

距離によって料金が異なる前者と違い、一定の値段です。
所定の額は620円であるが、ETC割引が適用され、550円です。

だが、距離がは10km未満だったため、割引率の面も相まって、ちょっと使うメリットが薄く、所謂動作テスト的な利用になりました。

通過する際に、音声アナウンスが流れるが、そのボイスはお姉さんのようなものでした。
設置するまでは、いままでのイメージからか、おばちゃん声だと思っていました。
そのため、これはいいねと思った。

将来的には、NEXCOの路線も利用して記録を採っていきたいところです。
更に、定額で利用できるプランを使い、本州方面にも進出していこうかと。

そういえば今日4月25日は、尼崎で鉄道の脱線事故がありました。
世間に衝撃を与えたこの事故は、当時のウチにとっても背筋が凍る思いでした。
何故なら、その事故が起こる19日前にその区間を通過していたので。

鉄道にとって一番大事なことである、客を無事に目的地に届けることを、目先にとらわれたがために疎かになったと、今思えば感じます。
車にしても、乗り物は違えど安全を追求していくことは同じではないかなと。
だが、沢山の人がハンドルを握るがために、どうしても疎かになる輩が出てきます。
中には、それが元で衝突なんてことも。
(物理的な衝突ではなく、意見の対立のことですが)

そうした場面に遭遇することはあり得ることでしょうが、安全に運転することには妥協しません。
周りの意見に流されようとも。
それが、無事故を続けていく手段でしょうから。

さて、これまでひと月ごとに書いたが、次は半年後になるでしょう。
またその時には書くことに。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2017/04/25 23:57】 | 車・道路
トラックバック(0) |
まずは、記事の前に一言。

また、滞ってしまいましたが、ちょっと体調を崩して寝込んだためであります。
正直なところ、まだ完璧とはいえませんが、今日は頑張って書きます。

自動車免許の取得から5ヶ月となり、そろそろ半分に差し掛かろうとしています。

それほど乗ったような印象は感じていないが、そこまで来てるのですね。

これまで、福岡県の60ある市町村のうち、通ったことのあるのが35市町村で、降りたことがあるのは、22市町村になります。
やや剥離が目立つ形になってますが、今後は全市町村で降りることを目指していきます。

あと、前々から獲得を目指し、少し前に発注をかけたETC車載機が本日届きました!

ETC車載機

メーカーは、矢張り信頼と安心のパナソニック製です。
他にもありましたが、ちょっとしたこだわりということで。

こちらの車載機ですが、本体そのものの費用は、お買いものパンダで有名な楽天ポイントで全て賄いました。
このために貯めたといっても過言ではありません。
ちなみに、セットアップと言われる車種を登録する費用も込みです。

後は、車に取り付けるだけですが、それにも費用が掛かり、その分は貯めてないので、完全にタダにはなりません。
これは、体調を調えてから行うことにします。

明日は日曜日だが、上のような状態なので、大人しくします。
というか、車を動かすのは、短距離でもキツイです(-_- )

FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

【2017/03/25 23:47】 | 車・道路
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は、九州新幹線が全線開業してから6年となりました。

この時期、恒例と化している500円で1駅間乗れるという企画を行っております。

ウチとしては、そうしたことには新たな金は捻出しかねるということで、見合わせた。

と、タイトルとは無関係な内容でした。
本来の話題へ。


本日から道路交通法が改正され、色々変更点が出てきました。
ひとつは、準中型免許の新設で、車両総重量3.5トン以上、7.5トン未満の車両を運転する際に必要になります。
背景には、昨今の運送業界におけるドライバーの不足が深刻化しており、それに対処するべく設けられたと。

ちなみに昨日迄に普通免許を取得していた人は、5トン迄は運転できるようで、半ば準中型を取得したと見なされます。
ウチも、昨年10月に取得したため、これに該当します。
そこまで意識はしなかったのだが、結果としてはいい選択だったかもしれません。

更に、高齢者ドライバー向けにも改正があります。
更新の際に、認知症検査が義務付けされ、その結果次第では免許剥奪されることも。
背景として、高齢者の事故が目立っているという側面があります。
よく耳にするのが、ブレーキとアクセルの踏み間違いです。
あれは個人的に言わせてもらえば、何故間違うのか理解出来ません。
右がアクセル、左がブレーキと決まってますから、単純なことです。
最も、ウチの運転する車はマニュアル車というのもあるため、そう思ってるだけかもしれないが。

何にしても、安全にな車社会を目指すうえでは、こうした取り組みは大事ですね。
高齢化社会と言われるご時世なので。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/03/12 23:59】 | 車・道路
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
何だか毎月の恒例記事と化している気もしますが、今月も。

今日で自動車免許を取得してから4ヶ月です。

1年の3分の1となった。

車を使う生活が定着してきた感があります。

距離も増えてきており、目的地も多くなってきました。

今日までで、都道府県で見ると、6つの県を巡りました。

内訳としては、SUNQパスの北部九州版のエリアに当たります。(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、山口)

この内、長崎、大分、山口は、現時点ではひとつの市のみの訪問となっています。
(左から順に、諫早、日田、下関)

これで南九州が残ることになるが、下の道路だけではちょっとキビシイか?
高速を使うことを検討しなくてはいけませんね。
その前にETCを取り付けることが先になりますが。


ここからは、ぶっちゃけたいことがあるので、見たくない人は見なくてもいいです。

最近のことですが、車を運転していて、T字状の交差点に差し掛かったところで一時停止をし、左右を確認していました。

すると、後ろの車がクラクションを鳴らしやがったのです。
当然ながら「止まれ」の標識はありました。

止まるべきところで止まって文句言われる謂れはありません!
ましてや、免許をとって日の浅い者に対して行う行為ですかねぇ?
口汚いが、頭おかしいとちゃいます!?
そんなクソドライバーでもとれる免許だから、ウチはとれて当然です。
あまりにもムカついたので、曲がるときわざとゆっくり曲がってやった


こういう輩を見てきたこともあって、以前は車に対する印象が悪く、それに対して鉄道に対する熱意が強かったこともあって、長年自動車免許をとろうという考えに至らなかったのです。

最も、今ではこれで嫌いになることはないですけどね。
てか、最近お巡りさんが見張っていることが多いので(場所は違うが、同じような交差点です)

止まれの標識に文句のある奴は運転するなって感じです。
それを無視して、こっちがヘマしても責任は取らないでしょうから。
今後もしっかり停止して確認しますので。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

【2017/02/25 23:55】 | 車・道路
トラックバック(0) |
本日で、自動車免許を取得してから3ヶ月となりました。

これで1年の4分の1となった。
慣れてきたのではないかと思われるが、実のところ、数回で慣れたというのが正直なところです。

距離の方は、おそらく2000kmになったかもしれません。
なんともうやむやな言い回しになっていますが、相変わらず記録媒体がへなへななので、記録できてない状態です。
だが、その根拠として、片道100km程度の走行があります。
間もない身としては、無茶したかな?とも思えるが、走りました。
その件については追々書いていくことに。

今回もこちらのブログにコメントがありましたので、ここで書くことに。


ウチの方は、今年は体調を崩すこともなく過ごしています。
どうかお大事に。

地域柄、雪の多いことでしょう。
撮影されるとのかとだが、特にお気遣いなく。

ここでのコメント返しが続くことをお詫びします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

【2017/01/25 23:56】 | 車・道路
トラックバック(0) |
ここしばらく更新が少なくなってきています。
書きたいことがないわけではないが、なんとなく滞っている感じです。
最も今のところはちょっと多忙なのもあるかもしれないが。

だが、このあたりで書くことに。

本日で自動車免許取得してから2ヶ月となりました。
まだまだ1年の6分の1にあたります。
相変わらず運転するペースは多いです。

取得から48日目に総走行距離が1000kmを突破し東京や沖縄に並ぶ道のりを走っています。

現在の具体的な距離ですが、ちょっと記録した媒体がへなへなになっているため、数字が出せません。
次の大台で改めて書きます。

都道府県としては、今も2県のままだが、自治体では増えてきています。

片道あたりの距離は、50km台に迫るほどになってきています。
来月あたりは更に増やしていきます。
100km超えられるといいのだが…


更新がなかったこの間にコメントを頂きました。
内容はしっかりみていますのでご安心を。

FC2blog テーマ:運転免許 - ジャンル:車・バイク

【2016/12/25 23:40】 | 車・道路
トラックバック(0) |
先月の25日に自動車免許を取得しましたが、それからひと月が経ちました。

本当は昨日がその節目でしたが、1日遅れてしまいました。
そのために今日書くことに。

初心者運転期間と言われる時期からは、ほんの少ししか経っていませんが、回数はそこそこってところです。
最初に運転する際、間が空いていたためにちょっと不安だった時もあったが、数回で解消された感じです。
距離の方も、片道換算で30km台を走るなど、着々と増加しています。
鉄道・バスの代替になってきつつあります。

そこでですが、このひと月で走行した距離と訪れた地域を書いてみることに。

まずは距離。
昨日までの総走行距離は………592kmでした。
これは、博多からだと神戸市を過ぎたあたりになるみたいです。
何気に結構走ってますな。
とても免許取りたてとは思えないかも?

そして、訪問した地域。
都道府県では、2県訪れました。
福岡県と佐賀県です。
訪れた自治体の数は、福岡が9箇所、佐賀が4箇所です。

早々と他県訪問しましたが、佐賀県は意外と訪れることが多いため、他県という意識が薄いです。

今後は、距離を増やしたり、その他の県も車で新たに訪れたりと、行動範囲を拡大させます。
その過程で遠征の方も。
すでに一部は実際しています。
近日ここで書くことに。

来月もこの手の話を書くことにします。
次は1000km超えるかな?

FC2blog テーマ:走行距離 - ジャンル:車・バイク

【2016/11/26 23:49】 | 車・道路
【タグ】 自動車  
トラックバック(0) |


fdgfxgxf
免許取りたての慣れてきたくらいが一番事故りやすいので気を付けて下さい。
スタッドレスタイヤはお持ちでしょうか?
九州でも山間部では雪が積もります。
たとえ積雪数センチでも道路に積もってなくてもノーマルは自殺行為です。
止まれず曲がれずドーンです。
恐ろしいのは自分だけなく他人を巻き込むこと。


コメントを閉じる▲