初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨年12月に6代目となるMiLKが稼働し、いくつかの店舗をめぐってきています。
前バージョンからモチベが下がった状態が続いていたが、最近は徐々にではあるものの、上がりつつあるようです。

そうした中、新たな店舗を訪れてみました。

ピンクパンサーつくばみらい店

やってきたのは、茨城県つくばみらい市にある、ピンクパンサーつくばみらい店です。

関東地方の店舗としては、2014年9月に神奈川県を訪れて以来およそ3年半ぶりとなり、茨城県では初めての訪問となる。


奥のほうに1台設置されていました。
チュウニほどにないにせよ、こちらも結構混む傾向にあるが、時間が午前中だったのもあり、空いていた。
では、プレイ開始です!


キャラクターセレクト:ラズ

TRACK 1:ヤバい○○ EXPERT
    RANK:SSS/達成率:100.03%/SCORE:333100FC
   
TRACK 2:This game EXPERT
    RANK:SSS/達成率:100.07%/SCORE:281700FC

TRACK 3:ゲラゲラポーのうた MASTER
    RANK:S/達成率:97.90%/SCORE:269250FC

TRACK 4:君の知らない物語 MASTER
    RANK:AAA/達成率:96.45%/SCORE:218950


今回のプレイで、都道府県フレーム『茨城県』を獲得!
茨城フレーム獲得!



関東地方での久々のプレイでした。
MiLKになってから初めてとなる都道府県フレームゲットとなり、更に関東地方では初めての獲得です。

なお、今回の曲セレクトは、初めての試みとして、1カテゴリに特化するスタイルを採用してみた。
ここでは、POPS&アニメカテゴリで4曲すべて固めてみることに。
これは、各カテゴリバラバラにすると、曲セレクトに時間を要し、今回みたいな遠征で時間が限られているときには、都合が悪くなるため、時間短縮を目的にしたものです。
しばらくこのスタイルでいってみます。

ちなみに、茨城県初の店舗がここになったのは、セガ製音ゲー3機種すべて揃っているのがここだったために選んだだけです。
単にmaimaiに特化するのであれば、手前の守谷市にあるソユーで十分です。


さて、続いての店舗へ参りましょう。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

つくばみらいのみくあけをはじめておとずれます
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/04/22 13:20】 | maimai
【タグ】 maimai  茨城県  つくばみらい市  
トラックバック(0) |
長崎県の佐世保でmaimaiプレイしてみましたが、もうひとつ行ってみました。

三冠王バッティングセンター

続いてやって来たのは、市内の北にある三冠王バッティングセンターです。

この店舗は、2010年12月にミクアケ設置店として一度訪問しているが、それから実に7年ぶりの再訪となります。
以前来たときはMR(松浦鉄道)でやって来たが、今回は車を走らせて、西九州自動車道の相浦中里ICで降りてここに来ました。

そして、この店舗でmaimai設置店の通算訪問数が190となった。
200の大台まであと僅かとなりました!

バッティングコーナーを抜けて、奥へ進むと、様々なゲームが並んでる。
その左奥にmaimaiはあった。
来たときは、昼から夕方になろうかとしているところだったが、ここも賑わっていました。
ということで、他のゲームをプレイしつつ待つことに。


キャラクターセレクト:ソルト

TRACK 1:砂の惑星 feat. HATSUNE MIKU EXPERT
    RANK:S/達成率:98.54%/SCORE:307450

TRACK 2:あ・え・い・う・え・お・あお!! EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.29%/SCORE:252200/FC
    MASTER解禁!

TRACK 3:アンノウン・マザーグース EXPERT
    RANK:S/達成率:98.76%/SCORE:344200/FC
    MASTER解禁!


キャラクターセレクト:ラズ

TRACK 1:Contrapasso -paradiso- ADVANCED
    RANK:SS/達成率:99.72%/SCORE:303650
   
TRACK 2:Calamity Fortune ADVANCED
    RANK:RANK:SSS/達成率:100.17%/SCORE:278500/FC

TRACK 3:マトリョシカ MASTER
    RANK:SSS/達成率:100.05%/SCORE:263650FC


今回は節目の店舗ということで、特別に2クレプレイしてみました。
EXPERTは安定しているものの、砂の惑星がミクアケに続いてずっこける事態に。
他は、割りと高いランクを出して来たが、中でもマトリョシカでは、稼働開始当初からプレイしてきて5年半となるが、MASTERでは初となる最高評価のSSSを獲得した!!
それもあってか、レーティングが凄い勢いで上がりました( ゚∀゚)
更にFCのおまけ付きと来ました。
素晴らしいです!


さて、ここからは久々に来たので、ミクアケについてもちょっとだけ載せます。
長崎県内の他店舗を回り、曲数をチェックしたところ、全て3曲だったため、もしや全店舗か?と思われたが、ここは2曲でした。
北松浦半島に置いてる店舗が無いゆえに、この設定はやむ無しといったところか?

それでも7年ぶりのプレイをしてみた。
ここで初めて最近入った砂の惑星をやってみたが、ものの見事に初見殺しにやられてしまいました(。>д<)

それでも新たな達成実績は残しました。
この店舗では初めてのパーフェクト!

指切りEXTREMEでパーフェクトが出ました!
前回訪れた時は、特にこだわっていなかったが、初めての達成です。
これが163曲目となります。


かなり長めになったのでこのあたりで。
そろそろ新たな都道府県フレームを獲得したいところです。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

えっ?こんなところにミクアケが??

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/23 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
前回で、久しぶりの長崎県に行ってみたmaimai設置店ですが、次の店舗になります。
あれから、大村湾沿いに車を走らせ、途中ハウステンボスの前を通過し、佐世保市内を通ります。

サンゲームス佐世保

市内の中心部を抜けた先にあるサンゲームス佐世保が、今回のプレイ店舗です。
ウチの地元ではよく見かける店舗であり、こちらは少し遅れての設置となる。

まっすぐ進んだ先に筐体があった。
来たときは、昼も少し過ぎた位なのもあり、ちょっと賑わっている。
ということで、少し待ってから始める。


例の如く、3人のメイドさんからセレクトします。
今回は、緑を基調としているシフォンを選ぶ。


TRACK 1:Bang Babang Bang!!! EXPERT
    RANK:S/達成率:98.84%/SCORE:464550
    MASTER解禁!

TRACK 2:拝啓ドッペルゲンガー EXPERT
    RANK:S/達成率:97.92%/SCORE:453900
    MASTER解禁!

TRACK 3:オレンジの夏 MASTER
    RANK:AA/達成率:93.72%/SCORE:294600

TRACK 4:come again MASTER
    RANK:AAA/達成率:96.53%/SCORE:171350FC


良いのか悪いのか、何か微妙です。
EXPは、ランクSこそ余裕だがFCをとり損ねていて、今一つツメが甘いようだ。
MASは、曲自体は初期の収録分でトライしたが、Aランクに止まっている。
最後こそFCにはなったが。

ここですが、どこかのサイトでは長期設置は期待しない方がいいですと書かれていたが、今現在も設置されており、その心配はなさそうである。
むしろウチの地元のほうが消されているような気がするが。

さて、このあたりで引き上げです。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/16 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
maimai MiLKになり、最初の新規店舗訪問を行ったところであるが、早くも次の店舗です。

今回は長崎県になります。
長崎自動車道を通り、ひたすら西進します。
途中の大村ICで降り、10分ほどしたところにある。

ソニックワールド大村

ソニックワールド大村にやって来た。

ここは、過去にミクアケ設置店として、2011年4月に来ているが、その後撤去されてしまい、しばらくご無沙汰になっていたが、この度久々に来ることに。

店内入り、奥の方に筐体があった。
来た時間が早かった事もあるのか、maimaiに限らず音ゲー全般でまばらであった。

ということでスタートします。

まずは、3人のメイドさんの中からセレクト。
今回は、青を基調としたお塩ちゃん(ソルト)にする。
中の人は、ひ○ビタ♪に登場するめうもやってるらしいです。


TRACK 1:泡沫、哀のまほろば EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.46%/SCORE:195950/FC
    MASTER解禁!

TRACK 2:REVIVER オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- オリジナルVer. EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.64%/SCORE:311400/FC
    MASTER解禁!

TRACK 3:ぴぴぱぷぅ! EXPERT
    RANK:S/達成率:98.69%/SCORE:294600FC


終始EXPERTを主体にしてみた。
ランクS以上は極めて余裕であったが、GOODをひとつも出さずにとなれば、上手くいかない。
今回もholdを途中で放つ癖が出たために、単なるFCになってしまう。
これでもガイドスピードを下げたために減った位だが、まだまだです。
それがチュウニズムで悪い影響を与えてしまっているようで。
ちなみにそのチュウニズムも置いていたが、既に長崎勢を獲得済であったため、スルーです。

さて、次は北上ですかね。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.64

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/05 23:45】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  大村市  
トラックバック(0) |
昨年12月に、6代目11バージョン目となるmaimai MiLKが稼働しました。

前バージョンからペースが落ち気味となっていますが、まだまだ展開していきます。

さて、新バージョンになって初めての新店舗訪問です。

Amusement city G-STA

やって来たのは、鹿児島県薩摩川内市にあるAmusementcity G-STAです。

こちらの店舗、以前は同じ市内の別な場所にあって、その当時の店舗名は「サンアミューズG2」でした。
そのときは、ミクアケ設置店としては来ているが、maimaiでは来ることがなく閉店となった。
そのため、完全に新規で訪れることとなった。


店内左側の中ほどに筐体がある。
ミクさんとセットになっていた。
それでは、新バージョンの新店舗でのプレイです。

まずは、3名のメイドさんから1名を選ぶ。
ラズとシフォンとソルトの中からです。
今回は赤を基調としたラズにしてみる。
ちなみに中の人はごちうさのココアちゃんと同じです。

そして始めてみます。


TRACK 1:ようこそジャパリパークへ EXPERT
    RANK:SSS/達成率:100.62%/SCORE:314950/FC
    MASTER解禁!

TRACK 2:フラジール EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.24%/SCORE:282350
    MASTER解禁!

TRACK 3:オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.タイツォン EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.43%/SCORE:273950/FC
    MASTER解禁!

TRACK 4:SPICY SWINGY STYLE EXPERT
    RANK:S/達成率:98.87%/SCORE:356950
    MASTER解禁!


新店舗そして、今年に入って初めてのプレイでした。
今回のバージョンからレイアウトを変更してみました。

終始、EXPERTに特化したが、ランクS以上は特に問題なくいける。
だが、それより上を目指そうとすると、簡単にはいかないようだ。
特に、GOOD判定を出さずにいこうとすると、意外と難しいものだ。
ウチの場合、ホールドを途中で離してしまうクセがあるため、それが大きなマイナスとなっている。
単にFCを狙うのであれば、気にすることでもないが。

それにしても、フラジールってGUMIさんの曲だったんですね。

正直、別の曲を連想してしまいました。


さて、続いての店舗へゴーです!


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

薩摩川内でミクアケをもっとプレイしてみない?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/02/18 23:30】 | maimai
【タグ】 maimai  鹿児島県  薩摩川内市  
トラックバック(0) |

Re: 鹿児島名物?
Leafa
urufuさん、いつもありがとうございます。

鹿児島関連の記事がいくつか続きましたが、半年程度タイムラグがあります。
同じ九州とはいえ、度々は行けませんので。

桜島についてはこちらの記事で少々触れていますのでどうぞ。

http://tohonuke.blog120.fc2.com/blog-entry-1136.html

スキーといえば、宮崎の北部にはスキー場があるようです。
色々とCMが話題になっているようで。
当然、地元ではないため見たことはないです。

鹿児島名物?
urufu
鹿児島は良く行かれているんですか?
多分話がズレて行きますm(__)m
鹿児島は(桜島の)噴火は日常的だそうですね。
こちらでは噴火は大変な事で、草津白根山で先日噴火しました。
以前御嶽山が噴火した時名古屋のミッドランドスクエアから噴煙が見えて感動(不謹慎ですが)したものです。
もし鹿児島に行かれた時に桜島が噴火したら写真をお願いしたいのですが。
そちらの感覚ではおそらくいつもの日常的なありふれた光景で珍しくもなんともないかもしれませんが。
(その感覚はこちらで雪が10㎝積もるのと同じだと思います)
スキーはやろうとおもえばカメラで動画撮影しながら初級コースを山頂から滑る所までいけますが、上級者の友人から見たら鼻で笑われます(汗)
春までに完璧に滑れるになりたいですね。
今年は積雪が2m以上は有るので3月いっぱいは滑れると思います。


コメントを閉じる▲
しばし北海道の遠征が続いたmaimai。
そして明日には、新バージョンとなるMiLKが稼働となりますが、今回の店舗は、現バージョンでは最後となります。

ゆめタウン大牟田

場所は大牟田市です。
ゆめタウン大牟田にやってきました。
ここは前にも来ており、この度久々の訪問となる。

新栄町駅に程近いところにあって、過去に訪れた大牟田J-GAMEの近隣である。

このゆめタウン大牟田内のパスカランド大牟田店が今回の店舗です。
ここは、元々タイトーFステーションがあったが、撤退してしまい、その後釜としてこの店舗が入った。
というか、ここは最近よく見かけます。 

設置されてからちょっと間が空いたが、プレイしている人を目にする。 
そちらが終わってからのプレイです。


TRACK 1:オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.タイツォン 【ADVANCED】 SSS 100.50% 198000 [AP]

TRACK 2:真・ハンサム体操でズンドコホイ 【EXPERT】 SSS 100.03% 262100 [FC] MASTER解禁!

TRACK 3:猛進ソリストライフ! 【EXPERT】 AAA 96.03% 422550


今回は、終始新曲メインでいってみました。
基本的には問題ないようだが、最後はまだまだです。
一度プレイはしたものの、そのときよりも落としてしまっています。
レベルはひとつ下げているだけに厳しいです。

さて、今回のバージョンのラストとなったが、最初となった際に訪れた店舗は、イオンモール大牟田の楽市と、両者とも大牟田市になりました。
狙った訳ではないんですが、もうひとつある大牟田J-GAMEも初代のラストでした。
何かと節目になりがちであります。


さて、次のバージョンはどこになるのやら。
そう遠くないうちにいくかも?
引き続き展開していくのでよろしく。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/12/13 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  ゆめタウン  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
北海道のmaimai設置店を回っていますがもうひとついきます。
今度も帯広市です。

ディノスパーク帯広

ディノスパーク帯広にやってきた。
前回の店舗から少し北に進んだところの、市の中心に程近いところにある。

3店続けてディノスパークときましたが、運営しているSDエンターテイメントは、実は「結果にコミットする」でお馴染みのライザップの系列企業であります。
意外でしたな。


こちらの店舗は2台設置されていて、4人同時も可能である。
台数が多いこともあり、こちらは待つことなくプレイが出来るようだ。
では、始めます。


TRACK 1:炉心融解 【ADVANCED】 SS 99.70% 168000 [FC]

TRACK 2:ECHO 【EXPERT】 AAA 96.60% 358900

TRACK 3:I ♥ 【MASTER】 AAA 96.22% 323300

TRACK 4:セツナトリップ 【MASTER】 AAA 95.17% 445400


今回はミクアケに準じて、リンちゃん曲を主体にしてみました。
といっても、GUMIさんもいますが。
ちょっとは腕を上げたとはいえ、厳しい結果であることは変わりません。
もうひとつ上を目指すには、更なるプレイあるのみです。

さて、maimai設置店めぐり北海道編は、これで終了です。
また地元に帰ってのプレイとなります。
北海道フレームをとことん使っていきますぞ。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

とかち帯広でリンちゃんと遊ぼう

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/12/11 23:50】 | maimai
【タグ】 maimai  北海道  帯広市  
トラックバック(0) |
北海道の店舗をめぐっているmaimaiですが、続いての店舗です。

今回は、音更町の南隣にある帯広市にやってきた。

十勝地方の中心都市であり、音更同様、農業を主体とした街です。
また、自然を生かした街作りをしてきたことから、環境モデル都市に選定されています。
ちなみに、TBSの安住紳一郎アナウンサーは、ここ帯広の出身です。

ディノスパーク帯広稲田

やってきたのは、市内の中心からちょっと南に下がったところの、ディノスパーク帯広稲田です。
ここは元々セガの店舗だったが、撤退した後釜に入った。


店内入って、あっちこっちみていたら、左側にあった。
時間が下がっていたが、賑わっています。
待ってからのプレイです。
15129105580.jpeg


TRACK 1:オトヒメモリー☆ウタゲーション 【ADVANCED】 SSS 100.50% 236700 [AP]

TRACK 2:Mysterious Destiny 【EXPERT】 AAA 96.11% 307100

TRACK 3:イチズレシピ 【MASTER】 AA 93.60% 390800

TRACK 4:キズナの物語 【MASTER】 A 89.21% 306000


今回はレベルを上げてみたが、結果は返り討ちです。
前に一度プレイしているのでマシかな~と思ったら、とんでもないです。
スコアが上がった位なので、所詮は腕が甘いということでしょう。


さて、もうひとつ行こうか。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/12/10 22:00】 | maimai
【タグ】 maimai  北海道  帯広市  
トラックバック(0) |
九州・山口をめぐってきたかと思いきや、ここにきていきなり北海道を訪れることになったmaimai。

前回の新千歳から移動して、次に行きます。

今回は、道東の十勝総合振興局内のほぼ真ん中にある音更町にやってきた。

十勝地方の基幹産業である農業を主体とした地域で、かつては士幌線が通っていたが、JRになる直前に廃止された。
だが、帯広市に近い地のりを生かし、その後も人口を増やし続け、今や道内で最も人口の多い町となった(45000人!)
実際、大通りの車の通りも頻繁にあり、ロードサイドショップもずらりと並ぶ程です。


この町の中心に程近いところにある、ディノスパーク音更がこの度プレイする店舗である。

ディノスパーク音更

昨年新たにオープンした店舗で、道内では4つしかない郡部にある設置店のひとつです。
ちなみに他はいずれも道東にあり、釧路総合振興局内にある釧路町(釧路市ではない)に2店、根室振興局内の中標津町に1店(日本最東端である)です。

なお、ここがmaimaiとしては最北の訪問店となった。


店舗入り、奥に進むと右側にありました。
画像にあるように、来たときには既に陽は落ちていたが、賑わっています。
待ってからのプレイです。
15123910820.jpeg


TRACK 1:蒼空に舞え、墨染の桜 【ADVANCED】 SS  99.95% 206400

TRACK 2:Ignis Danse 【EXPERT】 AAA 96.68% 411400

TRACK 3:Sprintrances 【EXPERT】 S  97.61% 165450 MASTER解禁!

TRACK 4:Starlight Disco 【MASTER】 AAA 95.13% 214050


ちょっとレベルを上げたのもあるのか、思ったよりも伸びません。
久々にディス子をプレイしたが、多少マシになった程度です。

あと、今回ですが、普段は原則としてプレイしないチュウニズムも、都道府県マップに関わって来るため、特別にプレイし、「北海道に行ってきました」と「20都道府県制覇!!!」のふたつを獲得する。

北海道でプレイしました  やっと20都道府県です

ウチとしてはどうもこのゲームは色んな意味で合わないと感じたために、こういう時以外はプレイしないことにしています。
北海道が埋まりました!

さて、ここから南下していきます。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/12/04 21:53】 | maimai
【タグ】 maimai  北海道  音更町  
トラックバック(0) |
MURASAKiにバージョンが変わってから、PiNKとはうって変わって九州・山口の店舗をあっちこっちめぐって来ているmaimaiですが、次なる店舗です。

今回はmaimaiとしては初となる北海道です!

アピナ新千歳空港店

千歳市にある、アピナ新千歳空港店にやってきた。

字の如く、新千歳空港の中にある店舗で、全国では空港に一番近い店舗となる。(空港内なら当然か)

新千歳空港店のロゴ

これまで北海道の訪問は、距離の長さと費用が巨額になるといった面から、長らく実現しませんでした。
ところが、ウチがいつも遠征のお世話になっているピーチアビエーションが、新千歳線を新たに就航させたことを受けて、この度北海道訪問が可能となった。

maimaiとしては、これが28都道府県目となります。


筐体は、店内の一番奥にありました。
航空機に搭乗して、到着後すぐに来たが、時間帯が良かったにも拘らず、意外にも人が居なかった。

では、早速です!


TRACK 1:Hand in Hand 【ADVANCED】 SSS  100.36% 151050 [AP]

TRACK 2:ソーラン☆節 【EXPERT】 S 97.57% 251250 MASTER解禁!

TRACK 3:Beat of getting entangled 【EXPERT】 S  97.47% 335800 MASTER解禁!


今回のプレイで、都道府県フレーム『北海道』を獲得!



北海道最初のプレイとなりました。
MURASAKiになってから初めてとなる都道府県フレームゲットとなり、これが21枚目となります。
訪問した数とフレームの数がずれていますが、実装前に訪れた県があり、まだ再訪していないためです。

今回は、北海道にちなんでソーラン☆節にしてみたが、聞きなれているとはいえ、意外に難しいんですね。
余りプレイしなかったのもあるんだろうが。


雪ミクさんがいました

筐体の後ろを見てみますと、雪ミクのPOPがありました。
ミクさんの故郷で、新千歳はその玄関口ですからね。

ここにもミクさんが

ちなみに、空港内の別なところにもオフィシャルショップがあり、こんな感じのPOPも。

ミクさんマジ天使♪


さて、ここから道内をめぐっていきます。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

新千歳へ空を飛んでミクさんと遊ぼう

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/11/27 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  北海道  千歳市  
トラックバック(0) |