初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
このカテゴリでは、ちょっとご無沙汰していましたが、久々に書いてみます。

今日は1日MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の話題一色でした。

三菱が開発した国産旅客機が本日初めての飛行を果たしました。

最近、航空を利用する機会が増えてきたウチにとっても、うれしくてわくわくしました。

流石に名古屋(正確には小牧)ということもあり、直接お目にかけるとまではいきませんが。


あのプロペラ機の定番ともいえるYS-11以来の国産機で、およそ半世紀ぶりとも。
これほど間が空いたのも、後が続かなかったのもあったと。
そのため、今回のMRJには相当期待が寄せられているが、開発からこの日の飛行まで相当の難産だったとか。

でも、こうして空を舞う姿を見られたのはいいものです。
これからまた、更なる難関がひかえているようであるが、それを乗り越えて、実用化へと至っていただきたいものです。
そして、実際に搭乗出来る日が来ることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2015/11/11 23:50】 | 航空
【タグ】 航空  
トラックバック(0) |
今日の記事ですが、以前から手に入れようと思っていた品があったが、それをこの度ゲットすることができたので書くことに。

Peachオリジナルウオッチ

こちら、ウチがよく利用する航空会社Peachの機内販売限定で発売されている特製の腕時計である。

利用し始めていた時から、この手のものは出ないのだろうかと常々思っていたが、最近になって本当に出てきた。
実際のところは、今年1月搭乗した時点で目にしてはいたが、その時は予算的な面から見送ることに。

そして今回、再度利用する機会ができたので、それを機に思い切って購入することにした。

盤面部分

見た感じは一般的な時計と変わりはないですが、「Peach」のロゴと、イメージカラーのバンドで構成されている。
ここのところ、この手のものは持たない状態が続いていたが、これからは役に立ちそうです。

というか、航空機に搭乗していると、携帯電話の電源はOFFにしなければならず、その間時刻が分かりにくいという点がありました。
そのため、現在時刻が判明するだけでなく、飛行時間の目安がつかみやすくなります。
盤面の周りにある目盛状のものがあって、それを回すと、時間を計測するのに役立ちます。
福岡~大阪線の場合、飛行時間は1時間程度となっているが、今後は一目で分かるようになりますね。

って、こんな記事を書いているが、つい最近搭乗したのです。
このウオッチをゲットするのはついでであり、実際の目的は遠征です。

次以降の記事から順次書いていくのでよろしく。

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/10 23:16】 | 航空
【タグ】 航空  Peach  
トラックバック(0) |
この2日間、ちょっと遠出したのもあって、間が空きましたが、その点について書くことに。

8月から新たに就航した、春秋航空日本を利用してみた。


印象としては、同業他社と何ら変わりはありません。

中国の企業が出資しているという面で、ネガティブな考えを持つ人もいるようですが、日本向けに上手くアレンジしているという感じだろうか。
機体も親会社とは違う企業(ボーイング社)のを導入していて、旅客向けの案内では「スプリングジャパン」と呼称しています。


要するに中華料理みたいなものです。
あれも、中国風料理を日本人の好みに合うようにアレンジしてますから。

個人的におっとなったのは、機内販売ですね。
コーヒーや日本茶なども用意されていたが、価格が100円と安価です
ミクの野菜ジュースよりもやっすーい!
更には、おかわり自由という大胆さ。
これは、他社では考えられないです。
(鉄道の車販でも同様に)

Peachやジェットスターに慣れているようであれば、こちらの航空会社も十分使えると思います。

ただ、従来の会社と違い、出発地が全く異なります。
上記の会社は、福岡空港から登場したが、春秋航空日本は、佐賀空港からの出発です。
これは、親会社のチャーター便が乗り入れている関係上、相乗効果を狙ってのことでしょう。

佐賀空港は、開港直後に1度見に行ったきりでここ10年以上訪れていなかったが、今回初めてこの空港から搭乗することになった。
更に、目的地の成田国際空港も、2006年以来、およそ8年ぶりに訪問です。
LCCとしては成田便に搭乗するのも初めてになります。
登場から2年近く経ったにも関らず、こんにちまで利用が無かったですが、やっとです。

多分、機会があったらまた利用するとは思います。
欲を言うなら、出発時間をもう少し下げていただきたい所であるが。
まあ、これは成田の発着時間の関係でしょうか。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2014/09/10 23:59】 | 航空
トラックバック(0) |
本日、予てからアナウンスのあった、Peach福岡~那覇線が運航をはじめました。

ここのところは他国の件もあってか、航空に関してはちょっとネガティブになりがちであろうけど、それ故に気にしていたら搭乗出来なくなりますからね。

ウチはひたすら航空を使った旅を続けていきます。

で、肝心な沖縄方面の方ですが、今しばらく他地域が続いていくのですぐに航空券を手に入れるという訳にはいかないですね。

少なくとも関東地方の遠征が終わってからになりそうです。

47都道府県の内、唯一の未訪問となった沖縄にいよいよ訪問できる時が近づきました。
その前の北海道初訪問から、実に6年もの歳月を費やすことになった。

本当に長かったです。
この時が来るのをどれほど待ちわびていたか。
沖縄よ、ウチが来るのを待っているがよいぞ。


ピーチ、沖縄/那覇〜福岡線をきょう開設! 1往復2便を毎日運航

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/19 23:30】 | 航空
【タグ】 航空  Peach  沖縄県  
トラックバック(0) |
こうした話を聞いたので書くことに。

春秋航空日本、8月に就航延期、高松線減便も-最大1万席に影響


何でも、今月27から就航を予定していた春秋航空日本が8月に延期するということになったと。

前に5月から6月に延期となっていたが、それに続いての延期となる。

乗員の訓練が予定通りに進んでおらず、確保がままならないということらしいです。

これは、ここ最近の他社でも同様の状況に陥っているみたいだが、急な需要の増加に追い付いていないという事なんだろう。

何にしても中途半端ではなく、万全にしていただいてから臨んでいただきたいものです。


ちなみに、ウチもこちらの航空を予約していますが、幸いにも延期になった後の日取りだったので、影響は殆どありません。
予定通りに関東地方を訪れることになります。
もうしばらく先なので、それまでは他地域にでも出向くことに。
まずは広島だが、それ以外にももう1ヶ所位行ってみようかと。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2014/06/08 23:41】 | 航空
トラックバック(0) |
今日は、ちょっと心配な話を聞いたので書きます。


ピーチ、乗員不足で2,088便を減便へ 5月19日〜10月25日

ピーチは、2014年5月19日〜10月25日の間、乗員不足に伴い減便を行うと発表しました。

影響が出るのは国内・国際線の2,088便を予定しており、既に5月と6月に運航を予定している448便はすでに確定している。また、7月以降については4月30日に影響が出る可能性がある便が確定する。

ピーチでは、影響が出る予約客に順次メールでの連絡を行い、ピーチの他の便への振替や料金の払い戻しを行う。

http://www.traicy.com/archives/8342157.html


何でも、乗務員の確保がままならないという理由で、5月以降に運航を予定している便の一部を運休させるというものです。

現在、近畿地方を訪れる際に愛用しているピーチですが、ここに来て暗雲が立ち込めたという感じでしょうか。
この航空便が登場したことで、以前よりも容易に訪問が可能になり、ウチにとってはとてもありがたい存在なだけに、心配です。

ちなみに、本家のページを見て、該当便について調べました。
個人的によく利用する時間帯については、幸い影響はありませんでした。
(大阪発19時台、福岡発21時台)
ただ、朝の初便が一部運休に追い込まれるようです。

そうなると、朝一で行き、終便で帰るという芸当が出来なくなることになります。
最も、そうしたスケジュールは最初の数回程度行った位ですけど。

しかし、前に予約ページを見た際に、完売の文字があったのを目にし、驚いたのですが、それがこの布石だったのだろうか。


そして何よりも一番心配なのは、福岡~那覇線が無事に就航に漕ぎつけられるかどうかです。
やっとの思いで、沖縄訪問が現実のものになろうとしているときに、それが潰えたら洒落になりません。

是非とも、実現出来ることを願います。





ここからは、ちょっと黒い話になりますがご了承を。

もし、万が一これらの航空が無くなってしまったら、どうするかといいますと…


出かけること自体を止めて、ひたすら金貯めに注力することになるでしょう。

他にも移動手段があるのだが、以前と違って、それらに無理して金はたく必要はないです。


ましてや、客を金蔓としか見ていない所に貴重な金を落とす理由なんてありませんから( 一一)


ウチの知り合い曰く、四国方面を訪れるのに2万5千円掛けていると言ってました。

それに対して、こう斬り捨てておいた。

莫迦げていると。

同じ値段で、関東地方を訪れてもまだ余裕がある位ですから、そうとしか言いようがありません。

で、安価に行ける手段を勧めたところ、その知り合いは関東地方を訪れるようにしたと。



何かどうでもいいことになりましたね。
今日はこのあたりにしておいとくことに。

【2014/04/25 23:54】 | 航空
【タグ】 Peach  
トラックバック(0) |
今日ですが、6月27日から就航する春秋航空日本の航空券の発売が開始されました。

キャンペーン価格という事で737円という価格になっています。
これは、同社が採用している機材がボーイング737型機であるからのようです。

今回は、開始の時刻にじっくり構えることが出来る状態だったので、狙ってみました。


案の定、サーバーが重く、中々進まない状態であります。

その間にも、徐々に望みの時期のチケットは消えていきます。


絶体絶命か?と思われたが、土壇場で手に入れることが出来た。

就航から2ヶ月ほど遅れるが、9月上旬辺りでゲットとなった!


ちなみに、佐賀空港から成田空港の便です。

何故佐賀なのか?と思われるが、これは親会社の春秋航空が、中国の上海から佐賀空港への国際線航路を展開していて、そちらとの相乗効果を狙ってのことなんでしょう。

他には、高松と広島からも出るみたいです。

特に広島は、中国地方では初めてのLCC路線になります。

各地でLCC航空が包囲網を敷きつつあります。
更に目が離せなくなりそうです。


今回の航空券をゲットしたことを受けて、およそ2年半ぶりに関東地方への進出が実現することになります。
現時点では目的地をどこにするかまだ決まってないですが、可能性としてあげるなら、神奈川県じゃないかと。
まだ例の音ゲー遠征において、訪問実績が無い上、色々と訪れてみたい個所も出てきそうなので、そのあたりになるでしょう。
最も、予定は予定ですので変わることもあるだろう。

しかし、9月となると、その時には沖縄も行きやすくなる時期ですな。
そちらはその後にでもってとこかな?

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2014/04/08 23:54】 | 航空
トラックバック(0) |
今日は個人的には嬉しい話を聞いたので、書くことにします。


 ピーチ、沖縄/那覇〜福岡線を1往復2便開設すると発表! 7月19日から

ピーチ(Peach)は、2014年7月19日より、沖縄/那覇〜福岡線を1日1往復2便就航すると発表しました。

これは、沖縄/那覇第2拠点化の一つで、これにより、沖縄/那覇発着路線は、石垣・台北/桃園・大阪/関西線に次いで4路線目となります。

運賃は、通常運賃のハッピーピーチで3,990~21,690円。発売開始は、きょう1月21日午後2時からとなります。

http://www.traicy.com/archives/8224729.html



長いこと待ち望んでいた、福岡~沖縄線がついに開設されます!

なんで今までなかったのかなと思っていたが、既に関西への移動手段の主流となっているPeachによってついに実現することとなった。

最も、従来から他社によって航路は開設されているが、これまで、価格的な面からどうしても訪問することが出来ず、現状47都道府県の内、未訪問が沖縄のみとなっていたが、これで沖縄訪問に大きく前進することとなった。


ちなみにダイヤの方も発表されています。
こちらです。

MM289 沖縄/那覇(16:35)〜福岡(18:15)/7月19日〜9月20日
MM288 福岡(18:45)〜沖縄/那覇(20:25)/7月19日〜9月20日

MM289 沖縄/那覇(18:20)〜福岡(20:00)/9月21日〜10月25日
MM288 福岡(20:30)〜沖縄/那覇(22:10)/9月21日〜10月25日

1日1往復と、一見すると使いづらいようにも思えるが、前日に目的地入りすることを前提に考えたら、決して使いづらいとはいえないです。
特に、9月終わり以降のダイヤは、中々良い時間帯ですね。


その時が来たら、是非とも搭乗して沖縄に行ってみたいです。

無論、検討だけにとどまっていた、ミクアケFT&maimai GreeN設置店めぐりについて、沖縄県にも展開していくことにします。
あと、我那覇さんのあそこもね。

今年の夏がほんとーに待ち遠しくなります。

これからは、こっちに力入れていくんではないかな?

その前に春先には、佐賀から成田のLCC航空も就航するということなので、益々航空から目が離せないです。

それまでは、あと一度くらいは近畿地方を訪れる方向で。
まだ手薄になっている地域があるので。

FC2blog テーマ:うれしいニュース♪ - ジャンル:ニュース

【2014/01/25 22:49】 | 航空
【タグ】 Peach  航空  沖縄県  
トラックバック(0) |
ちょっと前に地元の航空関連で記事を書いたが、もうひとつ気になることがあったので、今日は書いてみる。



スターフライヤー、経営再建で路線見直し…福岡~関西線を運休、福岡~名古屋線を就航

スターフライヤーは、福岡~大阪(関西)線を2014年2月20日から運休すると発表した。

福岡~関西線は1日4往復を運航しているが、利用率が低迷していた。

また、2014年3月30日から福岡~名古屋(中部)線を1日3往復で運航する。

同社は、2013年度下期から2014年度までの「SFJ経営合理化計画(2013-2014)」を策定し、現在、具体的な各施策に着手している。これまでの事業規模拡大を最優先とした路線計画から、今回、効率性と収益性を重視した路線計画への転換を図るため、路線計画を見直すとしている。

http://response.jp/article/2013/12/19/213395.html



今年の10月に就航した、スターフライヤーの福岡~関空線が早くも撤退の憂き目に。


直接の原因は矢張り、Peach、ジェットスター等のLCC航空の存在でしょうか。

ウチも一度は利用しようと考えていたが、結局上記の会社に流れてしまったというところです。

ちなみに、10月の旅行の時に一度検討しましたが、個人的にはどうも納得のいかない点があったので(主に価格)断念したという経緯があります。

設備面を加味したら、それ相応の価格になるのは致し方なしであるが、少なくとも近畿であれば、価格重視になりやすいです。

それと、他の移動手段に対して、中途半端な位置付けになってしまったのも、あるのではないかなと。
シェア的に独断場である九州~首都圏とは訳が違いますから。


しかしながら、関西からは撤退するが、その代わりに中部国際空港(セントレア)に新たに就航することになりそうです。

セントレアといえば、全日空をはじめ、ジェットスタージャパンやエアアジアジャパンが乗り入れていますが、その内のエアアジアジャパンに今年の春にセントレアから搭乗したことがあります。

だが、その直後に出資先の全日空との提携を止めてしまったため、その影響から撤退してしまい、現在は前者の2社が運航している状態です。

現在、エアアジアジャパンは、バニラ・エアと名称を変え、新たに出発したが、ウチの地元には就航していません。

そのため、ちょっと行きづらくなったなと感じていた矢先に、まさに助け舟的に現れたという感じです。

上記にあるように3月末頃に就航するようなので、今後の動向に注目です。

FC2blog テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

【2013/12/19 23:56】 | 航空
【タグ】 航空  スターフライヤー  
トラックバック(0) |
本日は、ちょっと気になったニュースがあったので、書いてみます。

数日前の事ですが、こういった話を聞きました。




地域LCC目指した「リンク」が自己破産へ 資金調達できず事業化断念

2013.12.10 16:31 [倒産・破産]


 福岡、北九州両空港を拠点に、来年3月に地域LCC(格安航空会社)事業への参入を目指していた「リンク」(福岡市)が、来週にも自己破産を申し立てる方針を固めたことが10日、分かった。予定した資金調達ができなかった。従業員約100人は9日付で全員解雇した。負債総額は約9億円の見込み。

 運航コストを抑え、地方路線を結ぶLCCを目指し、2012年4月に設立された。就航する予定だったのは福岡-松山、北九州-松山、福岡-宮崎、北九州-宮崎の4路線。ジェット機より燃料費が安いプロペラ機(約70席)をリース契約して運航する計画だった。

 リンクによると、就航に必要な資金として約23億円の調達を目標としていたが、運送会社などから計約9億6千万円を集めるにとどまった。大手航空会社から資金援助を受けず、独自に出資先を探していた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131210/biz13121016320005-n1.htm


我が地元発祥となる航空会社が設立され、来年春には就航するということだったが、残念ながら破綻してしまい、実現せずじまいになったという事です。


個人的には、この航空会社には期待をしていました。

就航先のひとつとして、松山市が入っていたからです。

松山といえば四国になり、従前は海路を使ってから訪れるというのが主流なので、それに一石を投じることになると思われていました。

そして、登場した暁には、2年ぶりに訪問することを計画していました。

しかし、その道は断たれてしまい、当分見込みが立たなくなりました。

以前だったら、安価に遠くに行ける場所として四国は重宝していましたが、ここ1、2年の航空事情の変化により、それまで訪問が困難だった近畿、東海、関東がほぼ同じ値段で行けるようになったことから、そちらが主流となってしまいました。


つい最近逝ってしまった某芸人じゃないが、「がっかりだよ!」

最も、個人的には沖縄便が欲しいですかね。
ここには、まだこの手の航空が無いので、現状、訪問が実現しないままです。
もう46都道府県を訪れてから、5年以上足踏みのままです。

こちらも早いところ実現させたいが、何時の事やら…


なお、ここからは先ほどの松山で話題をひとつ書いておきます。

ウチがよく利用する航空であるPeachですが、そちらの会社が、来年2月1日に関空~松山線を就航させます。

距離的にはかなり微妙な感じもしますが、意外と行きにくいので、そこに設定とはいいですね。
現状、陸上交通しかない状態で、お財布に優しくない状況なので、これを機に気軽に行けるようになります。
ただ、ウチは縁無いですが…

今後の動向も注目です。

FC2blog テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

【2013/12/13 23:34】 | 航空
【タグ】 航空  
トラックバック(0) |