初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日、巡音ルカさんの誕生日であります。

ミクさんやリンちゃんにレンくんよりもちょっと扱いが薄いかな~と思ったら、ルカさんは今年9周年なんですね。
次が大々的になるのであろう。

なにはともあれおめでとうございます!

○|○|では、何かしらイベントの方をやっているようで。
といっても、渋谷のことのようです。
ウチの地元ではないみたいで。
何でもかんでも、この手の催しは首都圏が主体になってしまいますね。
地方在住者は、何かにつけて不利です。
雪ミクスカイタウンは例外でしょうけど。

今年の秋に北海道の帯広市を訪れ、リンちゃんに縁のある(?)駅を巡り、ミクさんとリンちゃんでそれぞれ2ヶ所来たことになるが、ではルカさんはそういったのが有るのかというと、それは青森県にあるようです。
ある意味、ルカさんに縁のある場所であるが(マグロ的な意味で)それは何処なのかというと、新青森駅のふたつ西にある鶴ヶ坂駅です。

幹線の中にある無人駅であるが、近くには温泉があります。
ウチとしては何となく気にはなりますが、場所的にはかなり遠いです。
おいおい、それより遠い北海道を巡ってそれはないじゃん!
と思われますが、あれは航空便の関係で実現しただけであり、青森もとい、東北地方にはその手のものが充実していないために、困難なのが実態です。

以前と違って、何日も時間かけて巡るのは現実的ではないため、短時間で行ける移動手段が必須となるが、予算の関係でそれが許されないのであります。
もしかしたら、東北地方は今後訪問は出来ない可能性も?
ウチとしては不本意ではありますが。

どんな形にせよ、よき日はお祝いですね。
次の10周年を楽しみに待っています。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2018/01/30 22:38】 | ボーカロイド
【タグ】 巡音ルカ  誕生日  
トラックバック(0) |
本日、12月27日は、鏡音リンとレンの誕生日でありますが、今年は誕生から10周年の節目となります。

ふたりともおめでとうございます!!

ミクさん同様、ふたりも登場した時から追ってきていて、この日を迎えるまでのあいだ、どっぷりと浸ってきました。
この10年で、たくさんのステキな曲にも出会い、本当に充実したときでありました。

あと、ふたりの中の人である下田さんも、先ごろ結婚されたとのことです。
合わせておめでとうございます。

さて、今年の10周年ですが、ミクさんみたいに聖地を巡るといった芸当は中々できないので、違った形に。
というより、地名としては存在しませんので…

前回の記事でリンちゃんに縁(?)がある柏林台駅を載せたが、ではレン君の駅はどこなのかというと、同じ北海道の豊浦町にある、室蘭本線の礼文駅がそれにあたります。
ちなみに、鉄道ファンに人気のある小幌駅の隣です。
そのため、余り注目されにくい面が。
ちなみに、礼文駅から柏林台駅まで乗車券を買うと、5720円と判明しました。
道産子だったら、その手の旅をやっていたでしょう。
こういう時は遠すぎることが恨めしいです。

あと、本年最後のミクアケも。
毎年12月27日をその年の最後としています。
今回は、超無謀にもリンレン曲の☆9の曲に挑戦した。
そのリザルトをざっと。


・孤独の果て(新バージョン)
前回は辛うじてクリアしたが、今回はピチュッてしまう(。>д<)

・パラジクロロベンゼン
完奏こそしたものの、僅かの差でクリアにならず( ´△`)

・フランシスカ
さっきの曲よりも達成率は高かったものの、土壇場でピチュる羽目に(>ω<。)

・いろは唄
達成率は上がったが、今回もスタンダード止まりである(´・ω・`)


う~む、かなり厳しい結果です。
これらは超上級のラインナップですから、こんなんでは到底金は獲れません。
そもそもエクセレントがまだひとつもないのでそれどころではありません。


更に、撮影の方も。
お気に入りのモジュで 

ふたりのそれぞれ気に入ったモジュを組み合わせてみた。


オイオイ(;゚∇゚)
ってオイオイΣ(>Д<)


と、色々書いてみたが、11年目にはいったふたりをこれからも追っていきます。
何かしら書いていくことになるでしょう。
礼文(離島ではない)は寄れたらいいかも?

ということで、今日はここまで。
本当はもう少し書きたいことがあるが、それは次の記事にて。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2017/12/27 23:15】 | ボーカロイド
【タグ】 鏡音リン  鏡音レン  誕生日  
トラックバック(0) |
さてさて、今年もやって参りました、弱音ハクさんの日もとい、誕生日。
本年は、10周年の節目となります。

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

何か、恒例行事と化している気がしますが、お祝いですから。

原作のCAFFEIN氏も記念のイラストを描かれているようで。



なんかすごくカオスです。

ウチとしては、月並みになるが麗しいお姿を収めてきた。
yowanehaku2017-1.jpeg

今年は、水着にしてみた。
大胆っすね~

yowanehaku2017-2.jpeg

決してdtpn目当てにこれにした訳じゃないんですよ、ええ。

最も、季節外れになってしまった感があります。
でも似合えばいいんですよ。

ちなみに、今年のタイトルは割りと早く決まりました。
ただし、意味合いは殆どないです。

こんな感じで何か変わった物になりがちではあるが、それを付けていくのも毎年の楽しみです。

ここまで書いてきましたが、亞北ネルにはこうした記事がありませんが、ズバリ言うと、忘れてました。
決して嫌ってるとかではありません。
不思議なことに、何故かハクさんは覚えている感じです。
やっぱりdtpnか!?
それが彼女の魅力なんでしょうか?

また来年も、何かタイトル付けてお祝いします。
その時もまたよろしく。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2017/11/21 23:45】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  
トラックバック(0) |
本日は鏡音リン・レンの誕生日です。
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

ミクさん共々、登場から今日に至るまで歩みを見てきました。
時には、ふたりのいい感じなソングやビジュアルで至福の時を味わったりもしました。
今後も楽しめたらいいですね。

ちょっと気になったイラストを目にしたのだが、ダウンロードにすんごく時間がかかってしまったため、ここでの掲載は見合せます。


あと、時間が多くはなかったが、久々に3機種フルにプレイしてみた。

まずはproject DIVA Arcade
主にEXメインで。
新孤独と新右肩を久々に。
相変わらずグダグダであるが、達成率は上がった。

続いてmaimai MURASAKi
過去曲が中心です。
全てマスターにしたが、やっぱり厳しかった。
神戸限定のいーあーるはFCとなったがレーティングは何故か下がった(>д<*)

最後はチュウニズム
ここのところは、新規に訪れた店舗でのみプレイという形になっているが、今日は特別に。
一向にEXではAJはおろか、FCさえ獲れない有り様。
それにしてもミクアケでも耳にする曲が増えてきています。

さて、次は10年となります。
節目であるので、今までにない展開ができるといいかな?

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2016/12/27 23:46】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
本日は、弱音ハクさんの誕生日です。

この日が来ると、何かしら書いていますが、今年も書くことに。

実をいうと、亜種のもうひとかたの日を今年はすっぽかしてしまい、やらかしました。
そのため、ハクさんも同様のことになるかと思われましたが、無事にこの日を迎えました。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

そして本日は、初音ミクProject DIVA ArcadeがFUTURE TONEに進化した日ですが、それから3年となりました。
今年に入ってからややペースが鈍ってきつつあるものの、まだまだ展開を続けています。

現バージョンになってから新規に訪れた設置店の数は、大体90店ほどで、都道府県単位だと、30都道府県になります。
最近は、並行して展開しているmaimaiの関係上か、都道府県の枠組を重視する方向に進んでいます。
そのため、年間のペースは少なくなっています。

あと、最近では自ら自動車を運転出来るようになったこともあり、近隣の店舗を訪れたりしています。
一部の店では1クレでプレイできる曲数が3曲に増えたところも出ています。
そのため、そうした店を訪れるべく、車を活用していきます。

と、ハクさんとは関係なさげになっていますな。
何かしら貼っておきたいところですが、ここ最近ネットのつながりがよくないようで、閲覧することもままならないです。
そのため、ハクさんのモジュでプレイしたリザピクを貼ることにしますが、それは明日以降ということで。
準備がまだなので…

なお、明日の記事は、ミクアケ設置店の新規訪問を掲載します。
久々となるので、見ていて下さい。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2016/11/21 23:42】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  
トラックバック(0) |
今日、12月27日は鏡音リンちゃんとレンくんの誕生日であります。

おめでとう!

今年で8年となるのですね。
ウチとしては、ミクさんがメインではあるのですが、このおふたかたも同じファミリーとして、同じ時を歩んできています。

この1年の間にも色々な曲に触れることができ、その中には個人的に気に入ったのもあります。
PSPに曲をつめたりして楽しんでみたりとか、動画を見てみたりとか。
って、後者にはちょっとアレなのもあるが…


そして、今回もミクアケプレイの方を。
例年この日が年内最後のプレイとなってます。

いつもの曲をやってみたが……なんかグダグダでした。
明らかに不調と言わざるを得ない状態なので、早々と切り上げた。
代わりに撮影の方を行うことに。
ということで、その画像を載せておきます。

寝そべって本を

ルカさん曲であるがMEGANEで、個人的にツボにはまった夢見るパンダで撮影を。

照れてます///

リンちゃんばかりになっていますが、レンくんの方はtwitter側で載せることに
向こうは、ねんどろいどと街角での撮影です。
ちょっとネタものになりますが。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2015/12/27 23:07】 | ボーカロイド
【タグ】 誕生日  鏡音リン  鏡音レン  
トラックバック(0) |
今日11月21日は弱音ハクさんの誕生日です。

毎年、タイトルを色々と考えていますが、今回は何だか意味ありげになった感じです。

といっても、インスピレーションで決めてるようなところであろうか。

さて、今年はこちらでお送りします。

pv_photo_151121_1.jpg

タイトルにあるように、新たな思い出ということで、昨年に続いてミクアケのPV撮影を行った。
プレイもちょっとしていますが、それは置いといて…

にしても、ハクさんのビシッ!と指を向けるところを押さえてみたが、相変わらず麗しいこと。


pv_photo_151121_2.jpg

近づいてみました。
思いっきりDTPNと強調していますな(#^.^#)


pv_photo_151121_3.jpg
他のボカロファミリーとのショットも。
こういうのって中々ないようなので、貴重です。

ミク「あの、わたしは??」
一同「ミクは今日だけは我慢してください!」


なにはともあれ、ハクさん誕生日おめでとうございます!

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/11/21 23:17】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  ProjectDIVAArcade  撮影  
トラックバック(0) |
昨日、Project DIVA Arcadeに新曲が入りました。
本当はその日のうちに書くのであるが、木曜日ということで、アニメ版艦これの感想と被ったために、止む無く今日書くことになった。
プレイそのものは昨日の時点で実施済みです。

今回は、KAITOの誕生日が近いということで、KAITO曲となった。
Project miraiに収録されている「スノーマン」が新たに入った。

それではプレイの方のリザルトを兼ねて色々と。


アコーディオンを駆使したメロディが特徴で、スノーマン(雪だるま)から見た視点の曲となってる。
てか、何気に悲しげな感じです。
譜面の方はというと、所々に細かいコマンドが見受けられるが、さほど問題にするほどでもないようだ。
結果は、パーフェクトであった。
1回で攻略


今回は久々の1曲追加となったが、KAITO兄さんでこの扱いは珍しいかも。
これまではミクさんやルカさんではそうした例があったようだが。
てか、リンやレンでこのような機会はあるのだろうか?

と、それはよしとして、1回での達成ということもあって、ひとつ上のレベルもパーフェクトトライアルなしで挑戦できるので、トライすることにします。
レベルがちょっと高くなっているようですが。
結果はこうである。
まずまずといっていいのか
HARD以上に細かくなっていて、それらに翻弄されてしまう。
あと、微妙に軸っぽいのもあったりで大変だった。
それでも90%台には乗ったようだ。


とまあ、こんな感じであります。
ボタン音が個人的にはイマイチなFを使ってたようで、その点が微妙だった。
音変えればいいけど…
あと、スキンを設定してなかったので、ちょっとおかしなことに。
てか、ミクスキーなウチですから。
それらは次以降で反映させることに。


なお予告です。
ここのところ立て続けに掲載しているミクアケ設置店めぐりですが、あと4ヵ所あります。
いずれも都道府県が違っているみたいです。
他地域がふたつと、地元がふたつという感じです。
てか、最近ちまちまと増えてますなぁ。
来週以降順次、掲載です。
お楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/13 23:40】 | ボーカロイド
【タグ】 KAITO  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
今日は、巡音ルカさんの誕生日であります。

あれから7度目を迎えることになるのですね。

ミクやリンにレンと共に様々な歌を届けてくれました。

これからも素晴らしい歌をみんなの下へ。

あ、そういえばアレ撮ってけばよかったかなー

それは後日ということで。

手短ですみませんが最後に。

おめでとうございます

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2015/01/30 23:56】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
タイトルの通り、本日12月27日は、鏡音リンちゃんと鏡音レンくんの誕生日であります。

おめでとう!

今年で7年目となりました。

ミクさんと共に、長年歩んでいく内に、自分の中での大切な存在になっています。

最近は、maimaiのアイコンをリンちゃんにしてみたりと、ちょっとこちら寄りになってきているような気がします。

ミクアケのアイコンもトラッドスクールを使っているくらいにね。

あ、以前撮影した分をここで載せておくことに。



MEGANEの時に撮影したもので、この曲専用のメガネを着用しています。

最近はこのモジュ使う機会が多いです。
名称となっている称号はまだ先だが、いずれは達成させることに。

それでは、ここで動画をひとつ。



ボーナスステージという曲で、投稿はかれこれ3年も前になるが、どうも気になっていたものの、今回までお預けとなっていた。
てかこれ、リンなう!の人なんですね(今気づいた)
どちらかといえば、パラジクロロベンゼンに近いテイストになっています。
微妙にクセのある曲が多いのも氏の特徴かもね。

で、今年も例の如く二人の誕生日当日のミクアケプレイを決行してきた。
更に、maimai側も同様に展開することに。

まずはミクアケから。

・那由他の彼方まで

・アウト オブ エデン

・孤独の果て -extend edition-

・さあ、どっち?

・炉心融解

・天樂

・唐傘さんが通る

・リンちゃんなう!

以上の8曲をプレイ。
ほとんどの曲で、P達成といいようである。
最も、達成率のUPは一部であるが。

続いてはmaimai

・いーあるふぁんくらぶ

・メランコリック

・I ♥

いずれも達成率こそ上がったが、MASTERでのプレイだったため、FCが遠い。
ただ、最近はMASTERでレーティングが下がることは少なくなったようだが。

例年であれば、この日が年内最後のプレイとなるのですが、今年はもう少し展開する予定であります。
多分ギリギリまでいくのではないかと。
まあ、色々あってのことです。

なお、二つの音ゲの新店舗訪問分も明日以降順次載せていくので、どうぞご覧ください。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/27 23:26】 | ボーカロイド
【タグ】 鏡音リン  鏡音レン  誕生日  
トラックバック(0) |