初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
このカテゴリでは久しぶりとなります。(1年半余り)

長崎遠征の帰り道に通りかかったため、寄ることに。

諫早東高・諫早駅方面 長田経由諫早駅方面

島鉄の干拓の里駅から長崎本線の肥前長田駅の間くらいにあります。

拡大

以前から有ることは知っていたが、中々行きづらいということもあり、訪問することは考えていませんでした。
ところが、車走らせている最中に目に留まったため、近くに停めてみた。

といってもバスの本数は少ないようで、この日は全便運休でした。
本数が少ない…
ちなみに、諫早駅前から乗ると、ここが終着になります。

不知火橋  橋の名前が書かれている

バス停から先に進むと、名前の由来となった橋が。
結構勾配があります。

ちょっとひとやすみ この向こうは有明海です

向かって右側が、時々テレビや新聞を賑わす諫早湾の水門になります。
あの水門、実は通り抜けることができます。
歩行者だけかと思ったら、車も行けます。
そのため、島原半島へは、ショートカットにもなるようです。


このネームと来たら、やっぱりアレはあるか?
とおもわれますが…


またしてもぬいぬいとのコラボ!
一応あります^^;


ひとつの艦娘で三つ載せるのは異例です。
好感度が影響しているのかと思われますが、該当しているのが全て九州にあるため、訪問が容易なだけです。
元々、九州に縁のある名称ですから。


さて、暗くなる前に帰ることに。
と、いっても佐賀県に入る前に暗くなったが(>o<")


読み:しらぬいばし/Shiranuibashi

所在地:長崎県諫早市川内(かわち)町

訪問日:2017年1月3日

所属路線:長崎県営バス


【該当する艦娘】




普段のぬいぬいとはちょっと違う感じが。。


こちらはイメージソングとなっています。
何気に泣ける要素ありますヨ。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅不知火(熊本県宇城市にあります)

艦娘たちの名前めぐり 不知火(福岡県大牟田市にある地名)

瑞鳳橋バス停(同じく橋が付いたバス停)

朝潮橋駅(こちらは橋の付く駅名)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

不知火(艦これ)とは(シラヌイとは)-ニコニコ大百科 

不知火(艦隊これくしょん)(しらぬい)とは【ピクシブ百科事典】
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2017/02/21 23:59】 | バス
【タグ】 バス停  長崎県  諫早市  不知火  艦これ  
トラックバック(0) |
このシリーズがしばらく続いていますが、まだまだあります。
続いては、大牟田市にやってきた。

前回掲載した大牟田駅の近くにある。


荒尾方面のりば  拡大

駅の一つとなりのバス停であるが、名称がどうも気になったので載せてみた。

さて、ここで問題です!
今回のバス停の名称はなんと読むのでしょうか?

ヒントは、とにかく素直には読まないことです。





では答えです。

東新町方面のりば   「ゆうめいまち」と読みます

「ゆうめいまち」と読みます。

この地域からすれば、ほぼ間違いなく「ありあけ」と読みがちでありますが、このあたりの地名から来ています。
決して誤読ではありません。
なお、市役所の所在地でもあります。


有明町交差点  交差点名を
付近にある交差点もご覧のとおりです。

こちらは「ありあけ」です
だが、近くにあった有明沿岸道路の標識は普通に「ありあけ」と読むので、余計に紛らわしいです。

一体何故にこんな読み方をするのだろうか?
謎であります。


関連記事
艦娘たちの名前めぐり 不知火

関連リンク
有明町バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/21 23:40】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
ここしばらく続いている、気になるバス停シリーズであるが、まだあります。
続いてはこちら。

今回は、福岡県遠賀郡岡垣町にやってきた。
海老津駅に近いところにある。

海老津駅方面のりば   松ヶ台方面のりば

県道287号線から少し入りこんだところです。

「かやわら」と読みます

この名称からしたら、今放送されているアニメに出てくるキャラ(有希)の中の人を連想すると思われますが、これで「かやわら」と読みます。
字こそ同じであるが、「ちはら」ではないです。

公民館があった
住宅地の中を抜けて、進んでいくと公民館がある。
ただ、このあたりの地名は現代的な名称になっていて、おそらく字名だと思われる。

茅原交差点  拡大
海老津駅に向かう通りを歩くと、同名の交差点も。
この近くに以前は寿屋なるスーパーがありました。
今は、個人の店舗がいくつか連なり、細々と営業しているというところである。


関連リンク
茅原実里とは(チハラミノリとは)-ニコニコ大百科

茅原実里(ちはらみのり)とは【ピクシブ百科事典】
だから、ちがうってんだろー! 

茅原バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/13 23:55】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  岡垣町    
トラックバック(0) |
以前、同様のタイトルで掲載したところ、アクセスが微妙に増えました。
何を目的に来たのかは定かではないが、ありがとうございます。

ということで、今回はその第2弾を投入します。
場所は飯塚市になります。

明星寺団地・坂の下方面のりば   飯塚バスセンター・新飯塚駅方面のりば

市の中心から少し離れたところにあり、イオン穂波ショッピングセンターの近くです。

政令指定都市っぽい

名前が政令市のようであるが、飯塚市も幾度の合併を経て、現在の体制となったものの、あくまでも普通の市です。

このバス停のあるところは、平成の大合併前は旧来の飯塚市にありました。
少し先のイオンSCのあたりは、旧穂波町にあたります。
市町境付近だったのです。

飯塚市体育館
山の手の住宅地を抜けたところには、体育館がある。
飯塚市体育館である。
こんな名称だが、実はここも旧穂波町である。
他所の自治体でありながら、飯塚市と名乗るという奇妙なことになっていた。

ここですが、過去にNHKのど自慢の会場として使われたことがある。
その際、空調設備がなかったこともあり、外部から機器を持ち込んで大がかりに取り付けて対応したという話を聞いている。
まあ、この手の設備はそうなるでしょうね。
大胆ではあるが。


なお、全国の政令市で「中央区」を採用している市は…

札幌市、さいたま市、千葉市、相模原市、新潟市、大阪市、神戸市、福岡市、熊本市

となっている。
意外と少ないですね。 
自治体によっては、中区がその代わりになっているところもあるからであろう

さて、ふたつも載せてきたが、これ以外にも亜種はあるのだろうか。
あったとしても、今後は遠くなるのかもしれない。
行けるかな?


関連記事
気になるバス停13 政令指定都市なのかー?

関連リンク
中央区バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/27 23:53】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  飯塚市  
トラックバック(0) |
不定期に掲載してきた、個人的に気になるバス停を載せる企画ですが、この度20回目の節目となりました。
今回は佐賀県にやって来た。
場所は唐津市にある。
松浦川の手前にそれはあった。

ネッツトヨタ前バス停
あっちこっちで見かける自動車販売店にある名称であるが、それがバス停名に。

特定の企業名が載るのは珍しい
こんな名前のバス停があることは以前から把握していたが、中々唐津には行く機会がなかったのだが、少し前の記事で載せた305系に乗ったついでに来ることにしてみた。

後ろに販売店があります
バス停名の通り、後ろにはネッツトヨタ店がある。

なぜにこのような名称が付いたのかというと、実はこのバスを運行している昭和バスが多角経営の一環で、トヨタ自動車と提携して、自動車販売業を営んでいるのです。
そのためにこのようなことに。

ちなみに今回のタイトルは、トヨタの車種から来てますが、肝心なハイエースは、ネッツ店では取り扱ってないようです。
ただ、千本桜をCM曲に使っていたアクアはあるようです。


唐津文化体育館
少し歩いたところには、グラウンドや体育館を備えた施設がある。
野球の試合が開かれていたのか、歓声が聞こえてきた。


近くには別のトヨタ店が
ちなみに、この近くにも別のトヨタ店がある。
こちらも、昭和バスが運営している店舗となっている。
でもやっぱりハイエースは見当たらない。
特定のブランドでないと取り扱わないみたいですね。

このあたりのバスをいくつか見てたが、流石に普通の路線バスであった。
ハイエースは、コミュニティバスで使われる程度のようです。
ウチもハイエースを使ったコミバスに乗ったことがありますが、アレ広々としていいですね。
確かに、よこしまなことを考え付く輩が出てもおかしくないのかもしれない。
最も、盗難に遭いやすい車両というイメージがあるようで、つい最近まで盗難台数1位だったとか。
今はプリウスに変わってるようです。
よく狙われますなぁ…


関連リンク
ネッツトヨタ前バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/14 23:41】 | バス
【タグ】 バス停  昭和バス  佐賀県  唐津市  トヨタ  
トラックバック(0) |
少し前に、モバマスがらみでバス停をひとつ載せたが、その第2弾です。

池野・神門・椎葉方面のりば   日向市駅方面のりば

日向市の中心から西方向へ進んで行く途中にあり、このあたりの地名を名称としています。

拡大

実を言いますと、近くを通ったにもかかわらず来ることは考えていなかったが、宮崎市に戻る列車が中々来ないという状況であり、その時間を利用して来ることが出来ないかなと思い、時刻表を見たら、どうにか行けそうだったので、来ることにした。


塩見農園公園
バス停のすぐ後ろには公園が。
よく見ると、消防車の車庫も。

塩見簡易郵便局
手前の通りには、郵便局も。
場所的な面から、小さめになっている。

塩見駐在所
ほんの少し入り込んだ所には、駐在所が。

JAの支所がある
更に先に進んだ所にはJAの支所も。

東九州道の橋脚  トンネルらしきものが
このバス停の近くを、東九州道が通っています。
来た時点では、延岡市と宮崎市と一本につながった状態になっていた。
現在は、北九州市から宮崎市までごく一部を除いて、一本化されたみたいです。


さて、そろそろ時間になったので、また帰ることに。


所在地:宮崎県日向市塩見

撮影日:2014年8月31日

所属路線:宮崎交通

該当する人物と作品:塩見周子/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

塩見周子とは(シオミシュウコとは)-ニコニコ大百科 

塩見周子(しおみしゅうこ)とは【ピクシブ百科事典】

塩見バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/29 23:59】 | バス
【タグ】 バス停  宮崎交通    宮崎県  日向市  モバマス  塩見周子  
トラックバック(0) |
ここ最近ですが、アニメ放映の影響からか、このブログを訪れる方が増えてきているようです。
ということで、これまで撮影しておきながら、掲載に至らなかった分をいくつか載せていくことに。

その第1弾となる今回は、過去にも複数掲載したことのある大分県になります。

宮本バス停   名称部分

豊後大野市の茜バス停と十時バス停の近くにあり、後者のバス停から3バス停隣りとなる。
民間バス会社と、市のコミバスの2つが停車する。

時刻表   こちらは市のコミュニティバスになります

例の如く、本数は少なめです。

本当は、以前掲載した時にこちらも載せるべきだったが、色々とネタを考えている内に、掲載タイミングを見失ってしまい、そうしている間に、他のコンテンツに注視してしまうことに。
そのため、そのままお蔵入りとなっていたが、今回ようやく掲載ということで。

近辺にはこうしたものもある。

神社の鳥居が  浅草八幡社

浅草八幡社なる神社がある。
普段は静かな所であるが、祭が開催される時は賑います。


バス停近辺から周辺を
ここまでは、以前掲載の十時バス停からひたすら歩いてきたが、また更に歩いていくことに。
大概の距離になりますなぁ…


所在地:大分県豊後大野市大野町宮迫

撮影日:2013年7月23日

所属路線:大野竹田バス・豊後大野市コミュニティバス

該当する人物と作品:宮本フレデリカ/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ豊後大野市内にあるモバマス関連の駅・バス停 
緒方駅

十時バス停

茜バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

宮本フレデリカとは(ミヤモトフレデリカとは)-ニコニコ大百科 

宮本フレデリカ(みやもとふれでりか)とは【ピクシブ百科事典】

宮本バス停(大分県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/20 21:21】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  豊後大野市  モバマス  宮本フレデリカ  
トラックバック(0) |
他にも書かねばならない記事が多数あるが、いよいよアニメ版が始まるということで、今回はこちらを載せることに。

暁バス停   あかつきと読む

大きくしてみる

宇城市の中心からおよそ6km東に離れたところにあって、熊本交通センターから嘉島町を通る路線にあるバス停です。

暁と名のつくバス停は、全国では他に北海道や栃木県にもあるが、それらは遠いので、明らかに訪問が楽な熊本県を選定することにした。
最も、市内の別な個所にも関連する名称がありますからね。

時刻表
時刻表を見てみると、なんと1日2往復である!
更に日曜日は1往復とすさまじいほどに少ない!!

ちなみにここに来たのは日曜で、当然このバス停を通るバスでは来れない。
およそ1km北を通る産交バスを使ってやってきた。
そちらは1時間に1本は来るようです。

国道に非ず
付近には国道の標識らしきものが。
だが、これは町道の標識となっている。
よく見ると、町の部分だけやたら白くなっているが、実はこのあたりは以前豊野町となっていて、町を名乗るようになったのは2000年になってからのことで、つい最近まで村だった。
町に昇格したのも束の間、5年ほどで周辺の市や町もろとも宇城市となった。

暁公民館
近くには公民館が。
暁となっているが、地名ではないようです。

バス停近辺の風景  のんびりしてます
町のはずれということもあって、田園風景が広がっています。

宇城市役所豊野支所
とはいうものの、北へ少し歩いてみると、市役所の支所があるので、町時代では中心部に近い方であっただろう。
だが、ここもバスの本数は少ないです。


さてと、更に北へ向かって戻ることにしましょう。

一人前のレディーならバス停の名前にくらいあって当然よ!
響「解せぬ」←地名にしか該当がない
電「はわわ~ないのです!」←そもそも該当がない
時雨「そう…なんだ」←バス停にあったが廃止された



読み:あかつき/Akatsuki

所在地:熊本県宇城市豊野町糸石

訪問日:2015年1月3日

所属路線:熊本バス


【該当する艦娘】




彼女をなでなでする動画を発見!
だが、思わぬヲチが。


続いては、恋のヒメヒメぺったんこに乗せて、弥生さんと共に踊ってみます。
って、タイトルと二人に深い意味は…


今度はお馴染みの千本桜に乗せて踊ります。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

SUGOCAでGO! 第100回(同じ暁型の艦娘/響)

◆同じ宇城市内にある艦娘たちのエトセトラ
道の駅不知火(旧不知火町にあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

暁(艦これ)とは(アカツキとは)-ニコニコ大百科 

暁(艦隊これくしょん)(あかつき)とは【ピクシブ百科事典】

暁バス停(熊本県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/07 20:53】 | バス
【タグ】 バス停  熊本バス  熊本県  宇城市    艦これ  
トラックバック(0) |
今月に入ってから週末になる度に、ホリデーアクトパスを使って出かけているのもあってか、この時期のブログ更新が鈍りがちになっているような気がします。

費用の負担を軽減する点から、時間を掛ける必要があり、その結果、時間が確保しづらくなるということです。
まあ、これも一時的なことでしょうから、徐々に従来のペースになるであろう。

ということで、今回の気になるバス停シリーズをひとつ。
今日のバス停は、ホリデーアクトパスでは来れません(値段は安いですが)

場所は、太宰府市になります。

国分・水城方面のりば   都府楼前駅方面のりば

市のコミュニティバス「まほろば号」のバス停で、西鉄都府楼前駅から北に進んだところにある。

何か意味深な…

名前からして、何やらアレな気がしないでもないです。
ちょっとのぞいてみよう。

坂を登ってみる

坂を登ってみる。

何やら建物が

頂上には、何やら建物が。
アレというには、程遠いような。

グラウンドがある

反対側には、グラウンドが。
これってもしかして…

西日本新聞社の施設だった

ここは、地元紙である西日本新聞社が運営している、いわゆる福利厚生施設みたいです。
要するに一般的な意味合いでのヘルスセンターです。

って、別な意味でバス停に使われるわけないですね。
ましてや、自治体運営のバスとなれば尚更だろう。

後者の方を期待してここに来た人は、懺悔して悔い改めてください。

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/10 23:03】 | バス
【タグ】 バス停  福岡県  太宰府市  
トラックバック(0) |
今日の記事を書く前にまずはひとつ…


タイトルを見てまどマギかと思った?

残念!コミュニティバスでした!  byさやか



と、ネタはこのあたりにしておいて。

本日から大野城市で走っているコミュニティバスまどか号が新車を投入したとのことです。
そちらの車両を昨日目にすることができたので、載せてみます。

新型まどか号   反対側

予想通りといっていいか、日野自動車のポンチョでありました。
デザインは従前のやつを踏襲したものになっているみたいです。
ドアは2つついて、大きめの方を採用しています。
大抵はドア1つということが多いようなので。

従来車

こちらが従来からの車両で、三菱ふそう製であります。
運用開始が2003年ということなので、かれこれ11年になります。
大分傷んできていることから、今回投入することとなった。


車内
車内を見てみますと、1人掛けのイスが5つと後ろに4人掛けのイスがあって、右側が鉄道で言うロングシートが3つという配置である。
従来車と比較すると、およそ2割減っているようで、やや詰め込み重視になっている。
ただ、以前は前方に車輪がある関係上、デットスペースがあったので狭さを感じたが、それらが改善されたことで広々となった。

ちなみに、こちらのバスは九州では珍しく前乗り先払いで後ろ降りという方式を採用していて、都営バスと同じ仕組みです。
ICカードを使うときは、入口の読み取り機にタッチしてから、すぐさま運賃箱横の読み取り機にタッチするという具合です。

で、何故に特定の自治体のバスを掲載したかというと、時折ここのバスを利用することがあるので、気になってとりあげたという所である。
隣接する自治体のも割かし乗ることがあります。
これらも、ポンチョを採用しています。
というより、各地のコミュニティバスは大抵日野製になっているようで。

実際に利用することになった時は、できれば狙ってみようかなと。
まだ多くは入らないでしょうけど。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2014/11/03 22:55】 | バス
【タグ】 バス  福岡県  大野城市  まどか  ポンチョ  
トラックバック(0) |