初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日は木曜日であります。
それがどうした!?という野暮な突っ込みはなしということで。

今年最後の木曜日です。
木曜といえば、個人的には木曜の市が思いつきます。

地元では、マックスバリュでも木曜市をやってはいますが、今日話題にするのはダイエーの木曜の市の方です。

前回の記事でも載せたが、モッくんがイメージキャラクターになってて、特徴的なソングが流れます。
あれ、個人的に気に入ってます。

そのソングをここにも載せますが、ちょっと一味違うものになってます。



リンちゃんとレンくんとルカさんで歌ったバージョンです。
原曲にかぶせた感じであるが、これでもいい感じです。

だが、そう遠くないうちにモッくんやこのソングが聴けなくなります。
皆さんご存じの通り、ダイエーが来月付でイオンの完全子会社となり、統合されていくからです。
まあ、うっふっふーな生活~も悪くはないんですけどねぇ…

ちなみに、今日の記事は3つのカテゴリに跨っているので、どれにするか迷ったが、今日のところは動画ということで。
その3つとは、動画とボーカロイドとダイエーです。
だが、残り2つも近々書くだろうけど。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

【2014/12/25 23:10】 | 動画
【タグ】 ダイエー  動画  鏡音リン  鏡音レン  巡音ルカ  
トラックバック(0) |
前回の記事で、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」なんて曲が出てきたが、それをもとにした動画で、個人的に気に入っているのがあるので、今日はそれを紹介することに。

内容は元来からの性分で、鉄道関連であります。

まずはひとつめ。



こちらですが、ウチの地元の鉄道である西鉄電車で、某アニメでも登場したあの駅です(こっちでは放送してなかったが)

この動画では、とある行き先がツボになってるようで。


続いてはこちら。



今度は、JR四国がネタになってます。
こちらの動画では、四国はそれほど多くはありませんが、これはなかなかのものです。
個人的には、列車内のアレにハマりました。



まだ他にもあると思うがこんなところで。
他に気になるのがあったら、載せるかも?



ここからは、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」でもうひとつ。
本日は、maimaiで上記の曲をMASTERでプレイした。

めちゃくちゃ忙しいです。
追い付いてないです。
辛くもクリアラインには乗ったぞという程度である(81%)

他の曲も同レベルでやってみたが、いずれも同じような感じ。
EXPERTとの落差がありすぎだろ…

そんな中でも、新たにMASTER解禁が出てます。

ひとつは、galaxias!
終盤で落としてしまうが、それ以前のペースがいいこともあり、ランクSには乗る。

ふたつめは、イアイア★ナイトオブデザイア
初日にプレイしてADVANCEDでオールパーフェクトを達成させたこちらも、2度目にしてフルコンボ&MASTER解禁となる。

これらを合わせて通算解禁数は33曲となる。
今後も更に増やしていきましょう。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

【2013/09/08 23:53】 | 動画
【タグ】 ニコニコ動画  鉄道  西鉄  JR四国    maimai  
トラックバック(0) |
今回で記事番号883個目となりました。

ということで、その数字にちなんだ話題を書いていくことに。

こちらをご覧ください。



以前、世界ふしぎ発見!のCMで流れていました。
特急ソニックを始めとした、振り子式車両の数々を紹介したやつです。

この当時のソニックは、現在のようなコバルトブルーではなく、セルリアンブルーを纏っていた時の頃で、列車名もソニックにちりんと呼ばれていました。

CM当時は、JRを利用すること自体が殆ど無くて、登場時のCMで名前を知ったという程度でした。


続いてこちらです。



かつて、一世を風靡した、電車でGO!シリーズでのEDムービーでありますが、その中でもソニックだけの特別版になっています。

地元路線が収録されただけでも歓喜なことだが、ここまで優遇されるとなんかいいものですね。



他にも何か気になる動画があったようだが、どうやらお目にかけないようです。
消されちゃったのかな?

そういえば、某ハリネズミ絡みの動画が引っかかったけど、そっちは余り興味がないのでスルーさせていただきます。
いかんせん、ミク以前のセガとはお付き合いがなかったもので・・・

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2012/01/20 23:55】 | 動画
【タグ】 JR九州  ソニック  動画  
トラックバック(0) |
久々にこのカテゴリでの記事となります。
今回、こんな動画を目にしました。



どこかで見たような画像ばかりだと思いましたが、それもそのはず・・・

このブログで掲載した分ではありませんか!

まさか自分のが使われるとは思いもしませんでした。

なお、この動画は今年の1月に投稿されているようです。

で、何故今になってここでとり上げたのかと言うと、

この動画の存在に気が付かなかったからです。

ワタクシは余り見ない方なので、何か動きがあってもそれに疎い状態です。

俗に言う情弱というものなんでしょう。


それは置いといて、この動画の処遇について考えました。

当初は権利者削除というのも候補にあったが、やり方が良く分からないのもある上、いきなり消しちゃうのも乱暴なので、検討した結果、そのまま存続させることにしました。

ですが、お知らせなしに利用するというのは考え物です。
このブログの最初の方にも書いておりますが、当ブログの画像をその他で利用される場合は、ワタクシの方までお知らせいただければと思います。

基本的には許可する方針ですが、場合によっては許可できないこともあり得るし、余り酷い内容でしたら権利者削除も考えられるでしょう。

ですが、ワタクシどものブログを使っていただけるのはとても光栄なことだと思っています。

みんなと一緒に同じコンテンツを楽しく共有できるというのはいいものだと言えます。


って、これも元はといえば自分がこの手のものを作らずにいるというのもあるかもしれません。
本当にこれは由々しきことかも??

いい加減にしないといけませんねこれは。


まあ、それはいいとして、ここで書いた以上、今回掲載した動画はワタクシ公認ということになります。
掲載した方は、どうぞそのままでお願いします。



9月15日追記

今回掲載した動画の方ですが、その後アップロードした方が削除しました。

このブログが関わったものとはいえ、ワタクシが公にしたがために、このような結果になってしまいました。

少々出しゃばったと思ったのだが、厳密には権利者削除に遭っても文句は言えない状態になります。
最も、個人となれば中々そういったことにはならない傾向にありますが・・・


こちらの記事に、アップロードした方からコメントがありました。
そのうちひとつは、承認ボタンで載せることができますが、当人の心情に配慮し、ここでの掲載は控えさせていただきます。


なお、動画サイトで素材として当ブログの画像等を利用されるという方は、遠慮なくコメントやメールなどでお知らせ下さい。(作った後でもかまいません)
出来る限り協力する方針です。


関連記事
初音ミクの聖地ファイナル~郡上八幡を過ぎたらみっくみく♪~
(動画の元画像となった記事です)

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2011/09/14 00:01】 | 動画
【タグ】 初音ミク  動画  聖地  岐阜県  郡上市  ねんどろいど  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
前回の、気になるバス停の最後に書いた、SUGOCAでGO!の新規掲載分の方ですが、画像の準備に時間がかかっています。
もう少しお待ちを。

という訳で、今回はとりあえず別なネタを書くことに。


まずは、こちらをご覧ください。



先頃、県内のミクアケの設置店を全て訪れたのですが、その大分で萌えおこしと称した企画として、各市町村ごとにキャラを設定してまちおこしにつなげるというもので、全国的にも広がっているようです。

で、今現在その登場人物のネームを決める投票を行っているとのことです。
ワタクシも一通り見てみて、候補の中からインスピレーション的に感じたネームに入れてみました。

なお、来週月曜日(13日)まで受け付けているとのことなので、みなさんもぜひ入れてみてください。
下の関連リンクからどうぞ!


関連リンク
おおいた萌えおこしプロジェクト

FC2blog テーマ:ひろがる萌え文化 - ジャンル:サブカル

【2011/06/09 00:18】 | 動画
トラックバック(0) |
今日、ようやく東北新幹線が全線で運転を再開し、遅れる事1ヶ月半にして、青森から鹿児島までの区間が新幹線で一つになりました!

本来は、先月の12日にそうなるはずだったのですが、その15時間ほど前に東日本大震災で途切れてしまうことになりました。
その煽りで、翌日のイベント関連が軒並み取り止めになるなどの影響がでました。

だが、こういった震災を乗り越えて(これからですが)今日の日を迎えました。
本当によかったです。

で、今日ですが、この日を迎えたという事で、これらに関連した動画をいくつか載せてみます。


うちの地元でやっていたCMを東北新幹線風にアレンジしたものです。
震災の直後、本家の方は放送を取りやめてましたが、動画サイトでは反響の声が大きく、最近になって復活したみたいです。

ちなみに、本家の方はこちらです。



更に、もうひとつあります。

こちらは、全線開業前に流れたもので、映像と音楽のみで構成されるという、ちょっと特徴的なものになっています。

で、これをアレンジしたものがありました。

上記の動画同様、本家のCMをベースにした東北新幹線向けな作りです。
個人的におおっと思いました。


本日やっとひとつになりましたが、最近開業した区間だけがまだ乗っていません。
東北の方はすぐというわけにはいきませんが、九州は来月あたりにでも乗ろうかと。


5月7日未明追記
最近、こういった動画を目にするようになりました。
これも貼っておきます。

上2つの動画に感銘を受けたということで、こういった企画を実行したとか。


関連記事
東北新幹線ついに全通!

リンちゃんとレンくんが誕生日を迎えました。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/29 23:59】 | 動画
トラックバック(0) |
みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、2011年となりました。

2010年代と呼ばれる時期に入っているのですが、今までは想像の世界で語られることが多かったこの時代も、それが今現実に差し掛かっているのです。

しかし、どうもピンとこないですね。

想像していたものと比較してみれば、これまでと変わってないように思えます。

ただ、日進月歩で物事は進んでいますので、自然と変わっていくものを目にすることでしょう。



今年は、昨年書いておきながら行くことのなかった沖縄に今度こそ行こうかと思います。
多分夏頃になるのではないかと。


去年の春以降、長距離になる旅行が途絶えてしまいました。
その影響で、聖地駅めぐりの掲載数が減少しています。

そのため、今年以降はこの企画は不定期に実施することとなります。

最も、最近アニメを見たり、ゲームをプレイしたりする機会が減っているのも原因ではあります。
だが、企画そのものはまだまだ続けていきます。
時々でも見ててください。


そして、ここのところご無沙汰になっている、創作活動も出来たらいいなと思うものの、何だかノラない状態になっています。
ワタクシの悪い癖かもしれません。
これは改めないといけませんね。


更に昨年から実施している、ミクアケ設置店めぐりとSUGOCAを使った駅めぐりも引き続き実施していきます。
去年ほど多く出来るかは分かりませんが、それに近いくらいは展開していきたいものです。


あと、3月には九州新幹線が全線開業します。
それに伴った企画も考えております。
いつもとは違った形でお伝えできればと思います。


ここからは、昨年の同じ日にも掲載しましたが、動画の方を載せてみます。
今年は、正月は関係ありませんが、個人的に気になったものを2点です。
(どちらかと言えば、ワタクシの地元寄りのネタになります)



レンくんがリン母ちゃん(?)に叱られて、手にせんぺいを持って先方にことわりに行くという、地元ではお馴染みのCMのアレンジです。
で、行った先で待っていたのは・・・




昔、放送されたアニメ「ちょびっツ」のOP曲のようですが、ワタクシは地元で放送されている番組「今日感テレビ」のテーマ曲かと思っていました。
というか、地元ではほぼ間違いなく「今日感テレビ」と連想する人が大半でしょう。


動画でお楽しみいただいたところで、今日はこの辺で。
明日は、今年最初のミクアケ設置店めぐりを行うため、ブログの更新はお休みです。
そのあとでお会いすることに。

そして、最後に・・・

2011年もこのブログでは、
初音ミクをプッシュしていきます♪

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2011/01/01 23:11】 | 動画
トラックバック(0) |
またまたやってきました!
本日はKAITOくんの誕生日です。
こんな時間だが、おめでとう!!

今日もまた、KAITOくんの動画で気に入ったものを紹介します。


ユーミンの代表曲である、春よ、来いです。
これからの季節にピッタリな感じがします。

KAITOくんの渋い感じの歌いぶりがいいですな。

さて、4ヶ月連続で誰かが誕生日を迎えたのですが、MEIKOさんだけ忘れました。(秋田とよわねは別だが)
今度は覚えておくことにします。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/17 23:30】 | 動画
トラックバック(0) |
みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、当ブログ「未来巡路」をどうぞよろしくおねがいします。


この一年は、3年目に突入したミクやリンレンを更にプッシュしていきます。

それから、今年こそは47都道府県を完全制覇したいところです。
(まだ、沖縄県だけが未訪問となってます)

そして、初音ミクの聖地シリーズが後少し残ってますが、これを完結させたいところですね。

これは、近いうちに行う予定です。

あと、なにか創作の方ができればと・・・思います。

ただ、これはどうなるか分からないところもあるので、無理だったとしても、温かく見守って下さい。


今日は、あいさつに加え、この日らしい動画を紹介します。



これは、かつて新潟放送で、終了時に流されたものですが、どう聞いてもこの季節らしい雰囲気が漂います。
一部では怖いエンディングとも言われてますが、少なくともそういうのは微塵も感じません。

ちなみに、現在はこうなってます。



曲自体は同じなのですが、ピアノ調になっていて、至って普通の感じです。
放送終了なのだなという気がしますね。


さて、明日以降しばらく滞っていた、聖地駅めぐりの掲載を再開します。
今年も、新規に訪問をしていきます。
あと、一部の差し替えも並行して行います。

今後も、引き続きお楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:その他

【2010/01/01 18:15】 | 動画
トラックバック(0) |
さて、今年も間もなく終わるわけですが、今年は3年ぶりにうちで過ごすことになりました。

で、この日は年末のお約束、紅白を見ることに。
ここしばらくは、年跨ぎで旅行に出ていたため、殆ど見ることがありませんでした。

何組かは、気になる歌い手があったので、それらを中心に見ていくことに。

っと、前ふりはこのあたりにして、肝心なことを。


昨日、レンくんのぬいぐるみがやって来ましたが、今日の記事は、ちょっと個人的に気になる(?)レンくんの動画&画像を。

まずは画像の方を。
じょ、女装とかオレがそんなんするわけねーじゃん! バカ!!

・・・とレンくんは言いますが。

ミクになったレン


あと、これも。

レンとチョコ

これこそタイトルにある、こんなにかわいい子が・・・って感じです。

なおこれは、某画像サイトにあった分を使わせていただきました。


そして動画の方です。


って、中身はちーと恋が濃いが、こういったのも有りなんではないかと。


と、ちょっと暴走しちゃいましたね(>ヮ<)

どうしても、リンちゃんと違い、レンくんは違う方向に進んだネタがいいように思えます。
だが、別に変な意味はないので、誤解なきよう。




今年も一年、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年以降も、引き続き様々なネタでお送りしていきます。

では、このへんで。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/31 23:23】 | 動画
トラックバック(0) |