初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
さて、そろそろ終盤にさしかかった、長門有希ちゃんの消失。
最新話の感想を早いところ。

第9話:その手を…

・長門有希
キョンと手を取るようになったか。
その時の表情が、いいです。

・キョン
さりげなく接近しちゃってるね。
いやー頼もしくなってるよ。

・朝倉涼子
ハルヒ共々、違った方向で盛り上がってる気が…
てか、表情があちゃくらさんになってるぞ。

・涼宮ハルヒ
微妙にいいひとに見えてしまう。
あと、朝倉さんとグルになってないかと思う。

・古泉一樹
ババ抜きやってるときのセリフが何か重みがあった。
地味に存在感を見せている。

・朝比奈みくる
何か、終始ばててる状態だったような。
お目目をぐりぐりさせてましたね。

・鶴屋さん
色々と仕込みを入れているようでした。
読んでますね。


今回もまた、ニヤリとさせていただきました。
キョンと有希のカンケイが進みましたね。
見ているこっちがきゃはーとなりましたO(≧∇≦)O
そういえば、作中とスポンサーコールで恐竜のオブジェが出ていたが、長野にもそういったのがあるんですね。
ウチの場合は、鹿児島でその手のものを目にしました。
あんな感じでした。

そして来週だが、何かイヤな予感がします。
タイトルが従来のシリーズでも使われた名称であり、更に有希の身にとんでもないことが起こったように見えたので。

そのあたりが気になります。
次も見ていこう。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/06/08 23:53】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
ウチの地元では、テニスの中継で1周つぶれたり、他の記事の関係で実際の放送から大幅に遅れてしまったのだが、本日ようやく8話目の感想を書くことに。


第8話:涼宮ハルヒの謀

・長門有希
今回、お風呂の場面があったのか、眼鏡を外す場面が見れた。
本編だと、それが普通の光景なんだが、何故か魅力的に見える。

・キョン
カラオケでは、破れかぶれで歌ってました。
あと、妙な寛ぎ方がくせになる。

・朝倉涼子
周りが濃すぎたせいか、ちょっと印象が薄かったかな~と思う。

・涼宮ハルヒ
思いっきりはしゃぎまくっているという感じである。
それが持ち味なんだろうけど。

・古泉一樹
すっかり文芸部の面々に馴染んでしまっている印象が。
従来のシリーズに近まってますね。

・朝比奈みくる
カラオケで歌っていたのが特徴的です。
例の曲じゃなくて、オリジナルだったようで。

・鶴屋さん
ハルヒ共々、ノリノリです。
って、従来からこんなキャラだっけ?


何だか従来にも増して、楽しめたような気がします。
タイトルが妙に意味深な感じだっただけになおさらです。
あのお見合い風呂は実在するものなんですね。
最後のスポンサーコールでも実写で登場してましたから。
って、キョンと有希のやりとりがじれったいです。
もうちょっとってところである。

あと、フルーツ牛乳の自販機がリアルであった。
飲みたくなります。
おいしそうです

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/06/05 23:32】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
放送されてから、ここまで来るのに3日もかかってしまったが、本日最新話の感想を。

第7話:ねがいごと

・長門有希
今回もいじらしいところをいっぱい見せてくれました。
そして、食べるのが大好きなようで。

・キョン
何だか好青年ぶりを見せてくれます。
特に有希と接するときは。

・朝倉涼子
何かえらい心配性なところが見られた。
有希の保護者的存在だと言われてるが、それを表したなと。

・涼宮ハルヒ
色々としたたかです。
だが、妙におこちゃまなところも。

古泉一樹
なんというか、ハルヒの補佐に徹しているという気が。

・朝比奈みくる
私服がかわいいです。
そして><がキュートです♪

・鶴屋さん
相変わらず暴走気味です。
ノリなのか何なのか分かんないですね。


今回はなんというか、ちょっとにやりとなりました。
合宿と称して、旅行していたようだが、どうやら長野県だったようである。
そばといい、善光寺といい、挙句には特急しなのが出てきたようで。
えらい描写がリアルでしたね。
というか最後のスポンサーコールは、実写でしたよ。


ただ、ひとつだけどうも気になったことが。
それは、善光寺をお参りしていた時に、神様と表現していたことです。
神様といえば、本来は神社で使われる傾向にあり、仏閣にあたるここでは、不自然ではないかと。
この場合は、仏様の方がベターだと思いますが。


今週は、3日遅れの記事ですが、録画状態が悪かったわけではないのです。
時間的なものもあるが、他の記事を優先したためでもあります。

次は、早く書けるようにしてみたいなと。

特急しなのが

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/21 23:45】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
そろそろ半分になったんじゃないかなといえるところまできた長門有希ちゃんの消失ですが、最新話が放送されたので、それを見ての感想を。


第6話:Over the obento


・長門有希
今回は大胆なところを見せてくれました。
キョンの弁当を半分もらうのではなく、”あーん”とは自らハードルを上げるとはやるな。

・キョン
何だかナレーション感が強かった。
それはいいとして、またしてもラッキースケベに遭遇しおったか。

・朝倉涼子
主人公を食うペースで、泣いたり笑ったりとリアクションが激しくなってます。
それにしても、女教師のコスはso good!

・涼宮ハルヒ
><な表情を見れるとは思わなかった。
従来では考えられないでしょ。

古泉一樹
矢鱈と荷物を持っている姿が多かった気が。
そんなもんでしょう。

・朝比奈みくる
ちょっと存在感が出てきたかな?
従前のシリーズ見たくいじられています。

・鶴屋さん
相変わらずの無茶ぶりを発揮しています。
しかし、「ながもん」がこっちの作品でも聞けるとは思わなかったな。


この回は久々(?)に心から楽しめたという感じです。
あっという間に30分が来たという具合である。
このシリーズでそう思ったのは、おそらく初めてではないかなと。

というものの、実のところ録画を仕損じそうになりました。
毎週決まった時間にアラームを流していて、それが鳴ったがために、なんとか見ることができたというところ。

今回の内容からしたら、次以降は忘れずにスタンバイしていくと思う。
また来週も楽しみにしていきます。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/11 23:52】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
今週は、少し前の番組の放送時間が流動的だったのもあり、放送時間が変わることで影響を受けるのかと思われたが、どうにか無事に見ることができたようである。

ということで、長門有希ちゃんの消失最新話の感想を。


第5話:彼女の憂鬱


・長門有希
前回のことでどうなっていくのかと思ったが、無事にチョコ渡すことができたようである。
しかし、それまでの過程が、見ているこっちがじれったいと感じた。

・キョン
今回はいろんな意味でうらやましいぞーと思った。
チョコもらったのもそうだが、いわゆるラッキースケベってやつは特にそう思った。
顔が有希の胸のところにっ!!

・朝倉涼子
特に表情の変化が激しかったです。
だが、見ていて楽しくなるのは確かです。

・涼宮ハルヒ
余り空気読んでないな~と思うのだが、要所要所ではしっかりと合わせてますな。
他のシリーズなら、前者が強調されてしまうが。

古泉一樹
前とそれほど印象は変わっていないようである。
チョコをおいしそうにしているみたいだが。

・朝比奈みくる
もう、モブの一言に尽きます。
メインじゃないから仕方ないね。

・鶴屋さん
この人の方が寧ろ空気読んでねぇという印象が。
いつものペースであろうけど。


有希のところにあるように、見ていてじれったいという内容であった。
まあ、ウチにもそうした場面が無きにしもあらずというところではありますけど///

内容としては、まあそこそこ楽しめたというところですが、相変わらず実際の放送から1日遅れてというパターンになっている。
どうも以前のシリーズの影響がまだ残っているのか?
それとも、つまらないと感じているのか??
ただ、録画を忘れずに行っているところを見れば、少なくともそれはないでしょう。

では、次もまた見ていくことに。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/05 23:39】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
なんだかんだと4話目も見てみた長門有希ちゃんの消失ですが、その感想を。


第4話:Be my Valentine

・キョン
知ってか知らずかハルヒに寄っているような気がしないでもないです。
それってどうなんという感じである

・涼宮ハルヒ
従来のシリーズのせいか、ちょっと見ていて息苦しくなってきたかに見えたが、突如、金平糖みたいな展開が!
って、例えが分かりにくいですな。

・長門有希
おにぎりエプロンがいいですね。
夜更かしといい、授業中にこっそり本を読んでいたりと、人間味があります。

・朝倉涼子
何だかこの人見てるとなごみます。
てか、夜更かしした有希を叱りつける時の声は明らかに中の人の地声でしょ

・朝比奈みくる
今回はえらい大胆なところが見れましたな。
少女マンガっぽいといわれていたが、そうだろうな。

・鶴屋さん
まあ、相変わらずというところだろうか。
彼女らしいでしょうが。


キャストのところが有希ではなく、キョンとハルヒを最初にしていたのが気になったが、今回は有希がメインではないということか??
だとしたら、本末転倒です。
個人的には長門さんの砂糖ぶりを見ていたいのであり、例のふたりを見たいわけではないのです。
それでしたら従来のシリーズで十分でしょう。
というか、最後はそのふたりが出てきて、なんかぶち壊しになった感じである。
複数の話を詰め込んだがゆえに、どっちつかずな感じになった気がした。
悪くはないが、劇的に良かったということでもない。

まあ、今の時点では打ち切ることはないが、今後の展開次第ではそうなるのもあり得るかも。
というか、直前に見ていた艦これが基本その日のうちに感想を書いたのに対し、こちらは、1日遅れるという具合です。
更に遅れるということになれば、それは見たいアニメとはいえないのであろう。
既に2度そうなっているので、これはまずいかな?

なにはともあれ次もまた書くことに。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/28 23:46】 | アニメ
【タグ】 長門有希  アニメ  
トラックバック(0) |
さて、3回目の放送となった長門有希ちゃんの消失。
感想の方を書くことに。

第3話:涼宮ハルヒ!!

・長門有希
今回は比重が下がり気味であったが、表情の変わり方が多彩でした。
これまであった違和感は大分軽減されてきています。

・キョン
ここでも炸裂しました。
ポニテ萌えぶりを。
だが、散々な目にあったようだ。

・朝倉涼子
今回はやや空気感が強かったような気が。
イメージはいいんですけどね。

・朝比奈みくる
出ないかと思ったら土壇場で登場!
例のセリフを引っ提げてのことです。

・鶴屋さん
何かキャラ的にちょっとねぇという感じであった。
従来のシリーズよりもいい印象がなくなっている。

・涼宮ハルヒ
あのキャラぶりは健在というところか。
本領発揮というところでしょうね。

・古泉一樹
今回初めて登場したが、従来のとは余り変わってないですね。


う~ん、アニメの鉄則である3話での変化という面が見られたが、ご多分に漏れず、やや評価が下がったかなというところ。
まあ、従来シリーズの評価が微妙だったのもあるので、なんとなくのらなかったです。
それもあってか、見るのも1日遅れることに。
前2作の砂糖ぶりが影を潜めて、塩の割合が高くなったといった感じである。
最も以前ならタバスコと形容していただろうけど。

とりあえず来週も見ることにするが、これよりも評価が下がることが続いたら打ち切ることも。
というか、今回の録画も電波状態が微妙な中で奇跡的に撮れていました。
微妙な時に限ってこうなるんですよねぇ。
艦これの時みたいに良かった回が撮れてないなんてことがなきゃいいが。
それがいつになるかは分からないが。

ということで来週も一応書く予定です。
書いてたらまたよろしく。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/21 23:49】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
先週から始まった、アニメ版長門有希ちゃんの消失。
最新話が放送されたので、それを見たうえでの感想を。


第2話:もろびとこぞりて

・長門有希
2回目のお目見えとはいえ、何かしっくりこない。
でも、砂糖ぶりにはにやけさせてもろた。

・キョン
今回は、いきいきしていました。
鼻メガネは、いい意味でイメージぶち壊してくれました。

・朝倉涼子
キャラが引き立っています。
てか、あんなにいい人でしたっけ?

・朝比奈みくる
おもいっきりモブ感が。
そして、OPではおもいっきりやられてました。(ぷにぷにと)

・鶴屋さん
この人も、ややモブ感が。
前回の勢いが足りてないみたいだが。

・涼宮ハルヒ
ついに出てきました!
他のシリーズ同様、相変わらずの変人ぶりです。
ただ、妙にコレジャナイ感が。


いやー、このシリーズで見てて、いい気分になるのは初めてじゃないかなと。
これまでは不完全燃焼な所でしたから。
こんな流れなら、今後も見続けていこうかと。
ただ、次はどうなるか分かりません。
3話目ということもあるので、評価が激変することもあり得る。
来週の同じ日に感想を書いてたら、いい印象だったということで。

あと、正直今週は録画が上手くいかないかと思われていたが、奇跡的に録ることができた。
天候によって左右されやすいのもあり、雨が降ったら画像が乱れやすくなります。
降っていたので覚悟をしていたが、そうしたこともなく、無事に観賞へとこぎつけられた。
ウチの録画はそんなものです。

ということでまた。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/13 23:45】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
先月、アニメ版艦これの放送が終了して久しいところでありますが、今月に入りちょっと目に付いたアニメが一つあったのでそれを見てみた。

「長門有希ちゃんの消失」である。

一時期、話題になった涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ作品だが、どちらかといえばリビルドとも言われている。

ここしばらくはこの作品とは距離を置いていたが、たまたま目に付き、放送日を見てみたら、丁度その日の夜から放送開始ということだったので見ることに。
ということで、その感想の方を書くことに。

登場人物ごとにそれぞれの感想を書いていきます。

第1話:大切な場所

・長門有希
従来のシリーズと比べて、イメージが大きくかけ離れていて、戸惑ったりもしたが、寧ろこのかけ離れ具合の方がいい。
というか眼鏡っ娘ってとこがポイント高いっすよ。

・キョン
従前からほとんど変わってないというか、ぶれないなーというところであろうか。

・朝倉涼子
いかにも彼女らしいなという感じである。
にしても、大根を切るときの包丁捌きはなかなかだ。
あと、無許可でという単語にピーンときた。

・朝比奈みくる
なんか影が薄くなったなというところだろうか。
まあ、サブですからしかたないね。

・鶴屋さん
逆に存在感が増してます。
キャラ的には従来と一緒なんですが…


見ていて、ちょっとてれくさい感じがします。
他の意見にあった、砂糖みたいだというのは、うなづけます。
従来のシリーズは、個人的に言うなら、一体何を伝えたいのかが分かりにくいという印象でした。
加えて2期目はフラストレーションが増していきましたし。
それもあって、目に付けてこなかったのだが、これだったらまた見れそうです。
最も、肝心なヤツが出てなかったのでそうした評価になったのであろう。
出てきたら、分かりませんね。

とりあえず、次は見ることにします。
ただ、これ以降で評価が下がってしまった場合は、このブログで書くのを途中で打ち切ることもあります。
元が元だっただけに、可能性がないとは言えないでしょう。

では次回。


関連リンク
TVアニメ 「長門有希ちゃんの消失」 オフィシャルサイト

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/08 23:57】 | アニメ
【タグ】 長門有希  アニメ  
トラックバック(0) |
このカテゴリではかなりご無沙汰となっている状態ですが、今日はその話題で。

前々から言われていた、艦隊これくしょん(艦これ)のアニメ化についてだが、この度、公式サイトが出来たようです。

http://otakei.otakuma.net/archives/2013121006.html (ニュースサイトになります)

今の所はまだ一枚絵状態のようだが、今後色々とコンテンツが広がって行くと思われます。


あと、検索掛けたら、これが最初に来たようなので、載せておくことにします。



一ファンであろう方の制作したOP風のPVになっています。


何にせよ、今作は久々に見てみたいなといえるものになりそうです。
ここのところ、これはっといえる作品が皆無に等しかっただけに、楽しみではあります。


最近は、こちらに注力するようになってきました。
昨日もコミックを新たに一つ購入してみた。
現状は、メディアミックス絡みに特化しているが、将来的には作品そのものに展開することも考えてます。

ただ、そのあおりで、これまで展開したモバマス・グリマスが縮小する事態に。
1冊新たに投入しようと考えていた物が、未定に変わってしまったりと。
というか、ゲームそのものへの考え方に違いがあるのも影響していますけど。


ちなみに、この作品に関係して、このブログでもうひとつ掲載する物がありますが、そちらは明後日以降に。
明日は、恐らく毎年恒例のアレが来ると思うので。


関連リンク
アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」公式サイト

FC2blog テーマ:新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2013/12/11 23:54】 | アニメ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |