初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ここのところ、多忙な状態が続き、更新が進まないでいましたが、今日は書くことに。

この2,3日、ウチの地元近辺で豪雨に見舞われており、かなりの被害がでています。

しばらく更新がなかったため、何かあったのかと思われますが、ウチは問題なしです。

ここ数日の報道では、福岡県の朝倉市や東峰村に大分県の日田市が被害を受けてます。

いずれの地域も、何度となく訪れているため心配です。
特に日田市は一月ほど前に、朝倉市にいたってはここ1,2週間前なので、尚更です。

この災害の影響で、久大本線と日田彦山線がやられてしまったようで、久大の方は橋が流されてしまいました。
九州を横断する路線は、他にも豊肥本線があるが、こちらは昨年の熊本地震で今も一部が不通のままです。

そのため、2本が同時にやられた形になります。
これは、JR九州発足30年の中では例がないことであろうか?

久大は、月曜から代行輸送が始まるが、いつまで続くのか気になります。
そして、日田彦山線はどうなるのか?
需要が少ない区間なので、厳しいかもしれないです。
最も、小規模な会社じゃないので、違うとは思いますが。

ウチとしては、今後何かしら支援できればとは思いますが、それを模索していくところであります。

FC2blog テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【2017/07/08 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
普段は夜書くことが多いこのブログだが、今日は明るい時間に。

ここ最近、様々な事件・事故が発生しています。

まず事件について。
ウチの地元でも物騒なことが起こってしまいました。
福岡の小郡で、嫁と子どもが殺害されるといったことが。
で、その容疑者として警察官の旦那が逮捕されたと。

この事件ですが、皆さんも同じ事を考えてたようですが、旦那が怪しいと聞いた時点で思いました。
ウチが思うには、治安が悪いと言われがちな福岡においては、小郡市はそうした事件は滅多に起こらないくらい平和なので、それしか考えられないです。
最も、小郡と言ったら山口県のイメージが強いためか、知名度の低さでそうしたことが少なかったのもあるだろうけど。

続いては事故について。
昨日、東名高速で乗用車が反対車線に飛び込み、バスに衝突するといったことも。
正直、どんな運転したらそうなるのか理解出来ませんでした。
まあ、無茶な運転したのが原因でしょうけど。
本格的な原因究明が待たれるところです。

バスのドライブレコーダーの映像が出てましたが、乗ってた人たちは、さぞビックリしたことでしょう。
予測不可能回避不可能ですよ!
こちら側は、怪我人だけで済んだので、運転手の対処力がすごいとの声も。

実は、昨日新たに高速道路を走行する予定であったが、こうした事故を聞いたため、取り止めとした。
強いて言うなら、それを聞いた後に一般道を走らせていたら、2台前の車が対向車に衝突された場面を目撃したので、尚更気分が失せました。

本当に車の運転には気を付けないといけませんね。
無理な運転こそ、そうした事故に近づく原因ですから。

FC2blog テーマ:殺人事件 - ジャンル:ニュース

【2017/06/11 12:40】 | 時事
トラックバック(0) |
今日5月15日は、沖縄が米国から返還された日ですが、それから45年となります。

今回、とりあげてみましたが、節目だから書いてみたということではないんですけどね。

昨年の11月に初めて訪問したのがあります。
47ある都道府県の中で唯一、未訪問のままだったが、ようやく足を踏み入れて、全都道府県制覇を達成しました。

その際の訪問は、事実を残す意味合いが強かったが、今後機会あらばまた訪れたいです。

昨日の記事で書いた、高速道路のSAPAスタンプに、沖縄自動車道が4ヵ所ありました。
それを埋めることも目指したいところです。

別に西日本地区の全SAPA巡りを考えているわけではないんですけどね。
何でも認定証がもらえるということではあるが。

と、タイトルの割りには、あってない内容ですな。
いつものことでしょうけど。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/15 23:52】 | 時事
トラックバック(0) |
今日は、当初の予定を変更して、気になる話について書いていくことにします。

まずはこちらをご覧下さい。

3月連続地震は兆候か 九州北部「GW明け大地震」に要警戒

何でも、5月13日前後に九州北部で大地震が発生するなんて話をちらほらと目にします。

すなわち明日のことです。

まぁ、週刊誌のことですから正直あてにはならないですけどねぇ。

だが、そう思っているのであればここで書くことはありません。
予定変えてまで書くのには、気になった点があったのです。

地震の前兆として、動物たちが異常な行動をとるというのが有名です。

今日の朝のことですが、いつもとはちょっと違った光景を目にしました。

やたらとカラスが電線に止まっていたのです!

普段からでも目にすることではありますが、朝からというのは滅多にないです。
しかも、ウチの至近距離を飛んだりも。

てか、以前カラスの真後ろを通った際に、慌てて飛んだのか、柵にぶつかってしまい、それを笑ったりしたのが影響したのか?と勘ぐったりもしてます(まさかね)

ちなみに、夜にやたらと鳴き声が聞こえるというのもあるが、それはないようです。


それともうひとつ。
インターネットを閲覧している時に、いつも見ているサイトが何故か見れなかったりというのがありました。
最も、再起動させることで、問題は解消されました。
これはちょっと考えすぎかな?

そしてもうすぐ13日となります。
起こる起こらない関係なしに、備えはしていた方がいいでしょうね。
最近、テーブルとイスのセットを購入しましたが、まさに発生した時には、大いに役立ちます。
ただ、この話題を聞いて買ったのではなく、店頭で目にして気に入ったためであります。

もしかしたら、この手の話題がしばらく続くかもしれません。
生存報告なんてことにならなきゃいいが( ̄~ ̄;)

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/12 23:35】 | 時事
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
度々コメント頂いてるにもかかわらず音沙汰無しですみません。

ウチとしては、完全に信用しているわけではないんですけど、少々引っ掛かった点があったため、書いたのです。
デマを拡げる目的ではありません。

それに、大地震の前に起こる小規模な揺れが無い時点で、これはダウトだと確信してます。
ただ、その断層の反対側が全く活動していないのは気がかりであるが。

お久しぶりです。
sarusaM1
ニコ生のBSC24「自然災害情報共有放送局」をご覧になっているでしょうか?
現在の科学技術では地震の場所や日時などの予知をすることは非常に困難です。
ネット上などの噂に惑わされるのは混乱を招く恐れが高いため危険な行為です。
こういった記事を書くのはデマが余計に広がる恐れが有りますよ。
Twitterで拡散は論外です。
熊本の地震の時にライオンが逃げ出したというデマをTwitterで拡散して逮捕された事例が有ります。
ただ、日本中いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないので日頃からの備えは大切ですけど。


コメントを閉じる▲
熊本地震が発生してから本日で1年となりました。

その日は、夜の団欒の時間でありました。
その最中を襲ってきました。

ウチの地元では、10年余り前にも大規模な地震があり、その再来か!?と思われたが、熊本で発生したということで、それにも驚きました。

何故なら、九州では地震が起こること自体が極めて稀なことだったため、不意討ちを喰らった感じです。

発生から数日は、寝ることすらままならないほど揺れが伝わって不安の一言でした。

実は、1年経った今も熊本は揺れています。
と、言っても震度1クラスがほとんどです。
ウチらへんでは、おさまったといえるのでしょう。

だが、今回の地震で、日本のどこに居ても地震の脅威から逃れることはできないことを痛感しました。
自ら出来ることは、やはり免震に傾けていくことでしょうかね。
この地震も、阪神・淡路大震災同様、家屋の倒壊が多く、犠牲になった人も、倒壊に巻き込まれたケースが多数です。
最も、震度7が2回というのは今までにないことだったので、比較的新しい家屋でも倒壊したということもあったので、中々難しいところです。
それでも、ベストな状態にすることは必要なのかもしれません。

前に、熊本県内の話題を書いた際に載せてなかったものがあったが、今日載せることにします。

makenbai-kumamoto.jpeg

熊本市の繁華街あちらこちらに貼ってありました。
震災で心が折れそうになった己を鼓舞するかのような気がします。
是非とも、立ち直っていただきたいです。
ウチとしても、義援金を少々捻出します。

それでは、今日はこのあたりで。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2017/04/14 21:26】 | 時事
【タグ】 熊本県  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
本日は、東日本大震災から6年です。

テレビでもその話題一色でありました。

少し時が流れたようにも思えるが、被災者にとってはまだまだ最近のように思われることもあるでしょう。

と、同時に、ウチにとってはまた新たに歳を重ねることを意味します。
震災当日もそんなことを思いながら迎えようとしていました。
こうした災害のあった日と重なるというのは、何か複雑です。
以前、阪神・淡路大震災の日が誕生日という人が身近にいましたが、その時はうまいこと(言い方がアレかもしれないが)重なってるなとは思っていたが、後に自分がそうした出来事に重なるとは想像もしていませんでした。
その人ですが、自分がそうした日が誕生日だということで、ちょっと驚いていました。

従前3月11日は、これはという出来事はなかったのですが、あの日を境に一変した感じです。
そのため、忘れることも赦さないくらいのことであります。

数日前に、その震災で大津波によって本人を残して家族もろとも亡くしたという人の話を聞きました。
人の手で亡き者になったのではなく、自然の災害でそうなったのですから、怒りをぶつけることも出来ない歯がゆさというものを感じます。

世界では、己の欲の為に家族を亡き者にするといったことを見聞きします。
楽しいことや辛いことがあっても、矢張り家族の存在というのは大きいです。
一時の迷いでそうしたコトに及ぶのは、絶対後悔しますし、ろくな死に方しません。
今一度、大切な人について考えていく時ですね
徐々に風化に向かっているだけに。

そう言えば、この災害で不通になっているJR常磐線も着々と復旧に進んでいます。
竜田~小高を除いて復旧し、以前の形になりつつあります。
最も、最近復旧の相馬~浜吉田間は、線路の移設をした上で、新たな形で復旧となった。
で、まもなく小高~浪江の間が4月に再開され、その後、竜田~富岡間も再開します。
時間こそかかったが、ここまできました。
もう一息です。
以前の姿を取り戻すまでは。

さて、このあたりで今日の記事は終えることに。
最後にこちらのイラストを。

本日が誕生日の方々です。

FC2blog テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース

【2017/03/11 22:12】 | 時事
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
前回の流行語大賞に続いて、毎年恒例となった今年の漢字が今日発表されました。

今回はこれです!

「金」

「きん」となった。

今年はリオデジャネイロオリンピックが開催されたこともあり、更には、カネのことでの不祥事が相次いだがためにこれに決まったと。

てか前にもこれ使われてると思うのですが……
もうちょっと捻られなかったのかなと。
それだけ、話題になることが少なかったのかも?

相変わらず閉塞感が漂うこの世の中ですが、何かしら価値を見いだすために模索しているのだろうか。

ちなみ次点は「選」でした。
カードゲームみたいな名前のおっちゃんが話題になったためでしょう。
これもまた微妙ですが。

無難なのもありかもしれないが、来年は捻って欲しいです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2016/12/12 23:53】 | 時事
トラックバック(0) |
12月がやって来ました。
例年、あっという間に来たなーと言うところでありますが、今年はここ2,3ヶ月が多忙だったこともあって、微妙に時間の流れがゆるやかだと感じました。

さて、本日は毎年恒例となっている「新語・流行語大賞」発表の日であります。
毎年このブログで書いてますが、当然今年も書きます!

まずはベストテンを記載し、それぞれに個人的なコメントを。


・聖地巡礼
これは、ドラマやアニメで舞台となった箇所を実際に巡ってみるというもので、本来の宗教的な意味合いとは異なります。
とは言うものの、ウチ的には馴染みある言葉で、何を今更って感じです。
おそらくラブライブサンシャインの影響か?

・トランプ現象
つい最近まで激闘を繰り広げた、アメリカ大統領選挙でのことで、ドナルド・トランプ氏のことである。
色々と過激な発言で話題になったようで、本人の作戦通りといったところでしょう。
ここであえて言うなら…
カードゲームみたいな名前しやがって(。-∀-)

・ゲス不倫
ベッキーとゲスの極み何たらの人のちょっとした火遊びのことのようです。
これって単にそういうのに無縁だった人がネタになったことで広がったという感じのような。

・マイナス金利
字の如く、金利がマイナスの状態を表しています。
つまり、預金しても利息が付かないです。
流石に預金が引かれることは無かったみたいだが、預け入れして手数料を取るけしからん銀行もあるようで。

・盛り土
東京の築地市場の移転の際、移転先の豊洲地区にて土壌に問題があったことで、盛んに使われたが、正直な話ウチには感心のないことです。
東京という理由だけで大袈裟にとりあげるテレビもどうかと。

・保育園落ちた日本死ね
まずは一言。
勝手に日本を殺すでない!
託児施設の不足が深刻な事態を表していて、その悲痛な叫びがこうなったのであろう。
しかし、少子化が進んでいる状況で不足とは妙な気がするのだが。

・ポケモンGO
これは来ると予想していました。
スマホのゲームアプリで街中を歩き回って、ポケモンを見つけるというものだが、ウチはスマホゲーが性にあわないこともあってプレイしてません。
それよりも、運転中にこれで遊ぶのはけしからんです!
自ら動かすようになったから言えますが、よそ見する余裕がありません!

・(僕の)アモーレ
サッカーの長友さんのセリフのようだが、初めて耳にしました。
いかにもサッカーらしいとは思うのですが…?

・PPAP
これ、ペンパイナッポーアッポーペンのことらしく、このセリフに乗せて歌っている動画があるようで。
ウチは見ていないが、何となくセリフは聞いたことがあります。


それでは、今年の流行語大賞の発表です!
こちらとなりました!


・神ってる
今年25年ぶりのセ・リーグ優勝を決めた、広島東洋カープの緒方監督が使っていたセリフで、活躍した選手を激励する際に使っていたとか。
だが、今日初めてこの言葉聞きました。
ウチ的には、「すごいなカープ、どうやったんだ?」の方がハマリましたが。


今年は、例年ありがちな政治関連が少なめでした。
内容としてはおおむねいいとは思うが、ただ、これ本当に流行ったのか?と疑わしいのもありました。
最も単にウチが把握してなかっただけかもしれません。
まあ、毎年ひとつかふたつはあるだろうけど。


さて、今年もあとひと月です。
体調を崩したり、怪我したりがないように過ごしていきましょう。

次は今年の漢字で。

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2016/12/01 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
今日はこんな話題で。

ドレミの街 テナント大半9月撤退 耐震改修、17年度にも新装開店

 JR岡山駅前の大型商業施設「ドレミの街」(岡山市北区駅前町)で、大部分の入居テナントが9月末で撤退することが22日分かった。建物の大半を所有するレジャー産業の成通グループ(同所)は耐震改修した上で新たにテナントを誘致し、2017年度中にもリニューアルオープンする。

 同施設は土地4370平方メートルに立地し、地上7階地下2階(売り場面積2万3490平方メートル)。成通グループは土地の約84%と、建物の床約95%を所有している。

 同施設には現在42テナントが入居。このうち天満屋ストア(岡山市)の地下食品スーパー「ハピーズ」、書籍、衣料品、100円ショップなど35店については、成通グループが9月末までとなっている賃貸借契約を更新しないと伝えたという。

 11月末までの契約となっているファジアーノ岡山スポーツクラブ(同市)運営の屋上フットサルコートも、同月末で撤退の予定。一方、同グループが所有していない床に入る1階のドーナツ店や居酒屋など6店は、改装中も含めて営業を続けるという。

 成通グループは10月以降、1年~1年半程度かけて建物の耐震化と改装を進めながらテナント誘致に取り組む。事業費や後継テナントの業種などは決まっていない。

 同グループは駅前周辺で、ビックカメラやホテルが入る大型ビルなど複数物件を運営している。ドレミの街について「耐震化は利用者の安全確保のために欠かせない。中心市街地のにぎわい創出に寄与し、よりよいまちづくりに貢献したい」としている。

 ドレミの街は地権者らでつくる再開発組合が整備し、1978年にダイエー岡山店を核テナントとして開業した。同店は05年に撤退。08年にデオデオ(現エディオン)が大部分の土地と建物を購入し、昨年3月には同社所有分を成通グループが取得していた。

http://www.sanyonews.jp/article/370090


以前、このブログでも紹介した岡山駅前にあるドレミの街が、今年9月末で閉店することになりました。

ドレミの街

これまでに2度訪問したことがあり、ちょっと特徴的な名前だったので書いてみることに。

当時の記事でも書いたのだが、当初はダイエーが入っていて、経営不振のあおりをうけて、2005年に撤退することに。
その後、別のテナントを入れた上で、現在の名称に変わりました。

とはいったものの、ダイエー時代に訪れたかどうか、ちょっとあやふやなところがあります。
丁度このころ、岡山県を訪問し始めた時ではあったが、その時に行ったかもしれないが定かではありません。
九州以外の店舗は殆ど行かなかったのもあり、そこまでは意識してない感じです。


も、改修した上での新装開店ということなので、また新たな姿でお目にかけることができます。
その点は一安心です。
ただ、ドレミの名前が残るかどうかは、なんともいえないようです。
現在の所有者が聞きなれない(失礼)企業のようなので、そちらの一存でしょう。
ウチ的には残った方がいいですけど。

で、ここにきていきなりこんな記事かといいますと、数日前にこの手の検索で訪れた方がいるようなので、思いついたのです。
でも、余り役に立ってないかもしれないが、そこは止むなしです。
地元民じゃないですから(⌒-⌒; )

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2016/07/21 23:56】 | 時事
【タグ】 岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
PCのない状態が続いていますが、今日はここのところ思っていることを書いてみることに。

最近のTVは、舛添東京都知事の話題ばかりです。
何か経費がどうのこうので疑惑を持たれているようであるが、ウチから言わせてもらうと、大なり小なり誰でもあることではないのかと?

その話題が出た時点で、マスゴミの吊し上げによる舛添おろしだと。
いい大人がよってたかっていじめてるみたいで情けないです。
これでは、子供のいじめが無くなるはずもありません。
大人たちが悪い見本を見せているため、示しがつきません。

その話題が出る度にチャンネルを変えるくらいです。

というか、前の猪瀬の時も同様の手法で辞任に追い込みましたし、別の世界でしたら、大相撲の元横綱朝青龍も散々悪者に仕立て上げた挙げ句、引退に追い込みました。
そのため、今の相撲は白鵬のワンマンショーと化してしまい、非常につまらないです。

と、揚げ足ばかり取るマスゴミであるが、一方で猪瀬の前に知事をやっていた石原慎太郎の時は、こうした話題は殆ど挙がりませんでした。
ああいった事象がなかったのではなく、単に知事に言えなかったのではないかと。
言ったところで、言い返されたうえ、言いくるめられるのがヲチでしょうから( ̄ー ̄)

これこそ、弱きをくじき強きに媚びるマスゴミの悪しき図式です。
こんな輩が作るTV番組ではTV離れが進んで当然です。
マスゴミとは違うが、お笑い芸人の漫才もとても笑えないです。
むしろ某県議会議員だったおっさんの号泣の方がよっぽど笑えます。

と、散々書かせてもらったが、もちろん異論は認めますよ。
これはあくまでも個人的に思ったことなので。

【2016/06/13 23:57】 | 時事
トラックバック(0) |