初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
関東地方の設置店を片っ端からめぐってきたProject DIVA Arcade
地元に戻ったところ、またしても新規に設置されたようです。

今回は福岡県の一番南、大牟田市です。

かつては炭鉱で栄えたのであるが、閉山してからは元気がない気がします。
といっても、平成の時代まで掘っていましたので、つい最近のことです。

イオンモール大牟田

イオンモール大牟田に来てみた。
このブログでも過去に掲載しております。
そちらの方もご覧ください。

この中にある楽市楽座イオンモール大牟田店が今回のプレイ店舗です。

こちらは、maimai設置店としては以前訪れており、5代目のMURASAKiが稼働して最初に訪れた店舗です。

まさかここに置かれるとはね

正直、ワイドレジャーはこのゲームには余り力を入れてないように見受けられるため、今回の設置は想定してませんでした。
この設置により、大牟田では2つ目、筑後地方では少し前のユーズボウル久留米に次いでになります。


筐体は奥の方にありました。
前来たときとは場所が変わっています。

こちらですが、福岡県内の店舗では少数である2曲設定だった。
前の設置箇所を引き継いだのであろう。
ちょっとガッカリである。
それでも、来た以上はプレイです。
(現在は3曲設定になっているようである)


・結んで開いて羅刹と骸 EXTREME
最近、事あるごとにプレイするこれを。
どうしても真ん中の変則縦同時で落としてしまう。
今回は、予めチェックしていたのもあるのか、そこは上手く抜けるが、逆に何でもないところで落としまくる。
それもあり、ランクもグレート止まりに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.55% スコア:549000

C:565/F:83/SF:4/SD:0/W:2
COMBO:275
同時押し/ホールド:138200
モジュール:ラセツトムクロ


・Pane dhiria EXTREME
ちっとも安定しない状態から徐々にランクを上げてきているこちらを。
とにかく連打が多く、それが追い付いていなかったが、パターンをようやく掴んだのか、うまく進むようになる。
それが最後まで続き、ついにパーフェクト!
これで169曲目となる。
ついに攻略した!


・*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT) NORMAL
ここからは、このレベルをプレイすることに。
上位レベルでは、結構手こずったこの曲だが、ここでは特に問題なく進む。
スムーズにいくかなと思ったら、ぼんやりして打ち間違う。
どうもこの曲は相性悪いっすねぇ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.19% スコア:348660

C:402/F:1/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:205
CHALLENGE TIME: 42750
同時押し/ホールド:17580
モジュール:初音ミク
クリアトライアル 成功


・カラフル×メロディ EXTRA EXTREME
ここを訪れる直前に、EXで念願のパーフェクトを達成させたことを受けて、このレベルに初めてトライ。
EXの時は、終盤に面倒な譜面があり、そこで長いこと足踏みする羽目になったが、ここではそうした譜面はないようである。
初見ということで多少落としはしたが、エクセレントが獲れるくらいである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.55% スコア:759580

C:505/F:50/SF:0/SD:0/W:6
COMBO:361
同時押し/ホールド:166060
スライド:280810
モジュール
ボーカル1:初音ミク 妄想ガール
ボーカル2:鏡音リン 妄想ガール/顔:フルフレームメガネ(黒)


新たな店舗のプレイでした。
パネは、正直相当掛かりました。
もう一歩まで来ていたので、是が非でもって感じでした。

ここですが、ヘッドホンがまともに機能してませんでした。
いくら力入れてないとはいえ、それはないんじゃないかな?
案の定といっていいか、うち以外にプレイする人いなかったですが…

ということで、このあたりで。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track158

イオンモール大牟田
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/06/16 23:25】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  楽市楽座  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
関東地方の遠征が続いているProject DIVA Arcadeですが、もうひとつあります。

続いては、神奈川県にやってきた。
秋葉原からJRで移動し、多摩川を越えた川崎市です。

駅近くにある、シルクハット川崎ダイスにやってきた。

シルクハット川崎ダイス

こちらの店舗ですが、このゲームが稼働する前にロケテストの会場となったことで知られており、これ以外にも様々なゲームでも行われており、関東在住の方には馴染みがあるかもしれません。

神奈川県としては、2014年9月に同じ川崎市にあった、セガワールドなっつべりぃ(現在は閉店し、なっつべりぃキッズトレインとなっている)以来、およそ3年半ぶりとなる。
そして、この店舗で270店となった。

前回訪れた当時も、今回の店舗前を通っていたが、その時は、あの店舗名がどうも気になって仕方がないという面からスルーしたが、この度訪れることに。


店舗はB2Fにあった。
様々なゲームが揃っており、ロケテの店舗としては申し分ない規模である。
肝心なゲームの方は、中程にあった。
こちらは3台設置である。
ボタンに硬さを付けており、自分の好みに合ったプレイが出来る。

ということで、硬めのボタンでプレイすることに。


・1925 NORMAL
日本で初めて鉄道の走った、新橋~横浜(現在の桜木町)の区間にあるこの場所にちなみこれを。
リズムがとりにくい曲だが、一部に細かい連打がある以外はそこまで難しくはないようだ。
ここでもパーフェクトとなる。
ここでもパーフェクト


・キップル・インダストリー EXTREME
事あるごとにプレイしているこちらを。
いつもと比べると、随分安定してきているが、どうしても細かい3連で落としてしまうところがある。
それでも100%台に乗せてるようで、もう少しである。
う~ん、もうひとつかな?


・slump EXTREME
これまた事あるごとにプレイしているこちらも。
安定しているように見えるが、どこかで落としてしまう。
今回も、何でもないところで打ち間違えてしまった。
まだまだです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.28% スコア:493160

C:542/F:44/SF:0/SD:0/W:5
COMBO:314
同時押し/ホールド:95990
モジュール:初音ミク


節目となる店舗でのプレイでした。
中々簡単にはいきません。
以前よりかはマシになったが、今回の場合は、ほぼ決まった箇所でのミスなので、そこを乗り越えなければなりません。
他の曲もあるのでこちらに専念とはいきませんが。

ちなみに、もうひとつ寄ろうかと考えてたが、時間の都合もあったためにここで切り上げることに。
これにて、関東地方のミクアケ遠征は終了です。

今後は地元でのプレイになります。
まだまだ展開していきますヨ。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/06/04 21:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  神奈川県  川崎市  
トラックバック(0) |
関東地方の遠征が続いているProject DIVA Arcadeですが、次の店舗です。

今度は東京都になります。
場所は千代田区です。

つくばエクスプレスに乗り、始発で終着の秋葉原駅に行きます。
そこから少し歩いた所に店舗はある。

エターナルアミューズメントタワー

エターナルアミューズメントタワーが今回のプレイ店舗です。

こちらは、全国では主に「キラキラAsobox」なる店舗名で展開しているようで、無論、この系列は初めてとなる。

6年ぶりの東京都の店舗になります

東京都としては、2012年3月に東京ドームシティホール「ミーツポート」で開催されたミクの日大感謝祭に参加した際に訪れた時以来で、およそ6年ぶりになります。


エレベーターで上がり、6Fが音ゲーコーナーとなっています。
その一角にありました。
他が賑わっている中、空いていました。

ということでプレイです。


・東京テディベア NORMAL
今回訪れた店舗にちなんで、この曲を。
上位レベルでは意外と苦労していたが、密度が薄くなったこともあり、すんなりと進んだ感じである。
それにしても、いかにも優等生っぽい雰囲気の娘が座り込んで携帯ってのは、捗りますなぁ~
タイトルにちなみ東京の店舗で


・Sweet Devil EXTREME
高いレベルでありながら安定しつつあるこちらを。
いつも落としそうなところは、抜けられるようになったが、細かい連打で落としてしまったようだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.12% スコア:504720

C:587/F:32/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:331
同時押し/ホールド:88330
スライド:20000
モジュール:イノセント
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 EXTRA EXTREME
この曲は、決まって例の箇所だけが抜けられずにいる。
ある程度慣らしで押してから臨んだが、やっぱり落とした。
いつになったら攻略できるのやら…

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.15% スコア:347380

C:273/F:30/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:278
同時押し/ホールド:60400
スライド:110860
モジュール:初音ミク V3


何というか、チャンスに弱いです。
今回の遠征は、複数訪れるという観点から一発勝負という感じです。
それでパーフェクト達成したら運が良かったってことでしょう。
ただ、レベルが高いと簡単にはいきませんね。

よし、他のゲームもプレイしてから次へ。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/05/23 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  東京都  秋葉原  
トラックバック(0) |
前の記事で、千葉県のProject DIVA Arcade設置店を載せましたが、3ヶ所目となります。

今度は埼玉県です。
県の東部にある三郷市にやって来ました。

前回の南流山駅からJR武蔵野線に乗り、ふたつめの新三郷駅で下車します。
この駅はかつて上下線がおよそ360m離れていて、利用するのに一苦労する駅として知られていました。
今ではその面影はありません。

ららぽーと新三郷

駅を出てすぐのところにある、ららぽーと新三郷に行く。
船橋を始め、全国各地に展開する三井グループのSMです。

この中にある、ラウンドワンららぽーと新三郷店が今回のプレイ店舗です。
言わずと知れた全国チェーンで展開するボウリング場で、これまでもいくつか訪れています。
今回で20店目となり、2013年12月に奈良店(閉店しましたが)を訪れて以来4年4ヶ月ぶりの新規訪問となります。

埼玉県では初めての店舗になります

そして、埼玉県としても初めての店舗となり、これで36都道府県目になる。


店舗に入って、ちょっと奥の方に向かうとありました。
では早いところ始めてみましょう。


・ぎすも NORMAL
ここでも、このレベルをプレイ。
HDで苦労し、EXで1発で攻略と両極端なのだが、ちょっと外しそうになるところ以外は、ややこしいところはなく、すんなりとパーフェクトに。
ここでもパーフェクトです


・ロミオとシンデレラ EXTREME
ことあるごとにプレイしているこちらを。
最初のころと比べたら、徐々に安定しているのであるが、途中の細かい縦同時ラッシュは見切れていない。
それでも、いくらかは押せたこともあり、ランクが一つ上がり、エクセレントに。
★9では、4つ目になる。
ついにエクセレントに


・愛言葉 EXTRA EXTREME
少し前に新しく入ったため、トライしてみる。
EXのときは、序盤の扇風機にやられ、初見殺しの洗礼を浴びた。
今回は、そこを注意してみる。
それでも、落としまくる。
もっとも、ピチュることはなく、単にグレートを獲得する。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.76% スコア:576950

C:372/F:28/SF:2/SD:0/W:31
COMBO:199
同時押し/ホールド:156250
スライド:236060
モジュール:スクール


この日3ヶ所目のプレイでした。
まあ、悪くはないかなと。
ここですが、プレイ環境が非常に悪いのであるが(ヘッドホンが機能していない)、そんな中でこれですから。
それだけ腕が上がっているということなんでしょう。
最初の頃なんて、想像を絶するほどのレベルでしたから。

今回、埼玉県初がここになったのは、茨城と千葉をめぐった上でとなれば、ここが落としどころでした。
埼玉の場合、大宮あたりは大きく離れるし、東京に近い川口でも同じようなものです。
越谷という選択肢もあったが、色々訳あって見送ることに。


では、ぼちぼち戻りましょう。
関東遠征はまだありますヨ



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/05/04 22:22】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ラウンドワン  埼玉県  三郷市  
トラックバック(0) |
かなり久しぶりとなる関東地方のProject DIVA Arcade設置店を訪れてみましたが、その第2弾となります。

今回は千葉県になります。
県の西部にある流山市を訪れてみました。

JRとつくばエクスプレスが交差する南流山駅に程近いところにある、ウェアハウス南流山店が今回プレイする店舗です。

ウェアハウス南流山店

こちらですが、レンタルビデオ店大手ゲオの系列にあたるようで、こちらも初めて訪れます。
最も、当初は高知の四万十にある店舗をめぐることを計画していたが、四国の中では行きづらいこともあり、中々訪問が実現せず、そうしている間にここが最初となってしまいました。

千葉県で初めての店舗です

勿論、千葉県としても初めての店舗となり、35都道府県目になりました!

店内入り、左を見てみると、そこに筐体がありました。
他にも色々とゲームありますが、それは後程。

では、始めましょう。


・LOL -lots of laugh- NORMAL
今回もこのレベルを。
それほど難しい訳ではないため、PVを眺めながらのプレイとなる。
個人的には、お菓子の形や、LOLの文字を型どった花火が印象的でした。
結果は問題なくパーフェクトです。
パーフェクト獲りました


・ゴーストルール HARD
昨年末に入ったこの曲をついに解禁することに。
DECO*27氏の曲で、氏のカラーが出つつも、いつもとは雰囲気が異なります。
リズムが速いために、動きを確実に見切ることに注視する。
それもあってか、なんとかパーフェクトを達成させる。
このレベルでは239曲目になる。
久しぶりのHARDでパーフェクト!


・magnet EXTREME
久しぶりにこの曲をプレイ。
こちらは、ラストで落とす傾向にあるが、今回はそれを前にして落としまくる。
矢張り、ブランクがありましたね。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.0% スコア:471460

C:498/F:27/SF:2/SD:4/W:6
COMBO:235
同時押し/ホールド:116640
モジュール
ボーカル1:初音ミクV3
ボーカル2:巡音ルカ
エクセレントクリアトライアル 成功


この日2ヶ所目のプレイでした。
前回でコケたためにどうかなと思ったが、今度はスムーズにいきました。
ただ初見で達成は意外でしたが。

さーて、今度はあちらに行きますか。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/05/02 22:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  千葉県  流山市  
トラックバック(0) |
ここにきて、うちの地元にも新規に設置される店舗が出てきているProject DIVA Arcadeですが、昨年9月以来となる大がかりな遠征を実施しました。
その第1弾を掲載します。

今回は、かなり久しぶりとなる関東地方です。
航空機に搭乗し、一路羽田空港へ。

それから、東京モノレール・JR山手線・つくばエクスプレスを乗り継いでいく。

茨城県に入りふたつめの、みらい平駅で下車。
みらい平駅 駅名標

ちょっと変わった名前の駅名ですが、所在する自治体はもっとぶっとんでます。

その名もつくばみらい市で、二つの町と村が合併してできた市です。
茨城県でありながら、TX効果もあり、東京都心へ一直線で行けることから、隣の守谷市同様、注目が集まっています(名前的な意味かも?)
つくばみらい市のPRのぼり

目的の店舗はこの駅の近くにある。

ピンクパンサーつくばみらい店

ピンクパンサーつくばみらい店が今回訪れる店舗である。
茨城県を中心に展開している店舗で、このチェーン店は初めてになります。
当然、茨城県としても初めての訪問店舗となり、これで34都道府県目です。

茨城県で初めての訪問

店内入り、奥の方に進むと、筐体がありました。
フォトスタジオがあるくらいで、至ってふつうですね。

さて、はじめましょう。


・二息歩行 NORMAL
まずは手慣らしにこちらを。
ある程度分かりやすい譜面であるが、PVと同化している箇所があって、そこでちょっと見落としそうになる。
だが、よく見極めて押し、無事にパーフェクト。
パーフェクトですよ


・砂の惑星 feat.初音ミク HARD
長崎で一度プレイした際に初見殺しの洗礼を浴びたため、そこを注意してリトライしてみます。
その箇所については、何の問題もなく進んだが、今度は何でもないところで緑色のお客様が現れてしまう。
またしてもエクセレント止まりとなる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.04% スコア:772730

C:903/F:33/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:867
同時押し/ホールド:82680
スライド:44400
モジュール:初音ミク V3
グレートクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
何回かプレイしていることもあり、終盤までは完璧である。
問題はラストの部分である。
今度こそ上手くいくかなと思ったが、今回も落としてしまった。
単にスコアが上がっただけである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.91% スコア:643330

C:335 /F:47/SF:3/SD:0/W:1
COMBO:360
同時押し/ホールド:213450
スライド:205260
モジュール:サイレンス
エクセレントクリアトライアル 成功


茨城県でのミクアケプレイでした。
微妙に惜しいところが目立ちます。
最も、レベルが高い曲ばかりなので簡単にはいかないでしょう。
本当はもうちょっとプレイしたいところであるが、このあといくつか寄らなければならないため、この辺りで。

ちなみに、茨城県初めての店舗をつくばみらいにしたのは、初音ミクにちなんで…というわけではなく、単に隣接する県の店舗をスムーズに訪れるために都合が良かったのがここだったというだけです。
流石に水戸市は方角が違いますので…

では、次にいきましょう!



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/04/11 22:34】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  茨城県  つくばみらい市  
トラックバック(0) |
あまりここでは書いていませんが、今年に入ってからプレイする頻度が増えてきています初音ミクProject DIVA Arcade
ここにきて、うちの地元に新規に設置された店舗が出たようなので、早速行ってみました。

今回は、福岡県の筑後地方で一番大きな街である久留米市です。
人口30万人を要する一大都市で、日本酒の醸造が盛んで、あと焼き鳥の店舗が全国で一番多いとか。
更に地元出身の有名人も何気に大物が揃っています。

ユーズボウル久留米

この市内にあるユーズボウル久留米が新たな設置店舗となる。

こちらですが、maimai設置店としては稼働初期に訪問しており、その後も幾度となく来ていて、最近だとノスタルジアでも来た。
それらの機種は揃っていたが、ミクさんだけがなく、ちょっと期待しながらも半ば諦めてはいたが、ここに来てついに設置されることに!
正直驚きました。
だが、30万都市でひとつしか店舗が無いのは正直寂しいと思っていましたが、これでようやく以前の状態に。
最も3店だった頃も一時期はあったのですが…

まさかここに置かれるとは思わなかったな


右側の出入り口にゲームコーナーがあるが、その出入り口前に筐体があった。
今まではそれがないことが当たり前だと思っていただけに、何か新鮮です。
ちなみに御多分に漏れず、3曲設定でした。
ただ、一時膠着状態だった時のデータそのままを持って来たのか、ゴーストルールと砂の惑星はありませんでした。
仕方ないので、既存の曲で楽しみます。

さて、スタートします。


・夢の続き NORMAL
まずは手慣らしにこのレベルを。
こちらの曲は、高いレベルでもそれほど難しくなく、曲そのものも中々いい感じである。
確実にひとつひとつこなし、無難にパーフェクト。
パーフェクトです


・キップル・インダストリー HARD
普段はEXをプレイしているが、決まった個所でことごとく落とし続けているので、今日はレベルを落とす。
違う譜面になるために影響が出るかと思われたが、意外とそこまではなかったようだ。
特に危なげなくパーフェクトとなり、トライアルも成功する。
トライアル成功した!


・Sweet Devil EXTREME
この曲は★9であるが、最近になってエクセレントが出せるなど徐々に調子を上げてきているこちらを。
回数こそ増えてきているので、うまくいくかな?と思ったら、どうでもいいところで落としまくる。
それが響いて、ランクはグレートに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.54% スコア:485950

C:565/F:47/SF:1/SD:0/W:8
COMBO:167
同時押し/ホールド:98280
スライド:19400
モジュール:イノセント
PV分岐 成功


・なりすましゲンガー EXTREME
落としやすそうな個所を特に注意してみる。
最初の微妙に切り替わるところは抜けたが、細かい連打は最初良くても後がダメだ。
そして、個人的に鬼門である軸押しもあり、そこでも落とす。
ただ、一部はうまく抜けたこともあり、それが効いたのか、ランクが一つ上がりエクセレントに。
初めてエクセレントに


・ZIGG-ZAGG EXTRA EXTREME
ここからは久々にEX EXTを。
まずは、伸び悩みがちなこちらを。
変な配置になっている箇所があり、そこで落としまくっていたが、似たような譜面をいくつかプレイしているうちに、そこは問題なくなってきた。
だが、それでもややこしいところがあり、そこで落とす。
達成率こそ大幅に上がったが、僅かにエクセレントには至らず。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.24% スコア:632310

C:467/F:62/SF:2/SD:0/W:7
COMBO:164
同時押し/ホールド:156970
スライド:197580
モジュール:ゴシック・パープル
クリアトライアル 成功


・忘却心中 EXTRA EXTREME
次はこちらを。
こちらもリーチが掛かっているのだが、どこかで落として足踏みしている。
今回もそれらしきところを注意してみるも、それ以外でも落とす有様。
結果、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.04% スコア:797060

C:445 /F:63/SF:3/SD:0/W:7
COMBO:311
同時押し/ホールド:193730
スライド:353390
モジュール:スカーレット
エクセレントクリアトライアル 成功


久々の地元新店舗プレイでした。
下位レベルは特に問題ないようだが、上位レベルはちょっと厳しい結果になりました。
結構足踏みしている状態が続いていて、これから脱却していかねばなりません。
今の称号で終わるのは何か忍びないですので。(現在エスタンピー)


さて、次は新曲を攻略しに行きましょう。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track11

ノスタルジア 22nd TUNE

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/03/26 21:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
今年もやってまいりました!
3月9日の時が。

そう、初音ミクの日です。

今年で11回目となりますが、恒例となったという感じです。
最初の1回目の時は、まだ名を知ったばかりだったため、そこまで想定した展開はしてなかったのですが、それ以降は毎年ちょっとした祭りみたいな日になっています。

首都圏辺りでは、色々とイベントの類いを開催しているようですが、こういう時は地方在住は極めて不利です。
ならば、その地域に移り住めばいいのでは?と思われるでしょうが、正直住みたいとは思わないです。

47全ての都道府県を訪問したことのあるウチから言わせてもらえば、地元の方には申し訳ないが、余りいい印象が無いです。
恐らく、今後の遠征で都道府県フレーム獲得したとしても使うことは極めて少なくなると思います。

と、思いっきり関係ない話になりました。
今日はミクさんの日です。
ということで、こちらを貼っておきます。

mikuday-2018_2.jpeg

ミクアケでの撮影機能を使って、PVをゲットしました。

mikuday-2018_1.jpeg

今の時期にちなんで、桜ノ雨を。
そういえば、今日あたり卒業式だったところもあったようです。
ウチはそういうのはいつだったことやら(*´∀`)
その日を迎えた皆さんはおめでとうございます。

それにしても、ちょっとだけコスが季節外れになってしまいましたが…

こまけぇことはいいんだよ!!

二つ結びこそが至高なんですからっ!
2月2日にも書いたが、この手の髪型が現実では余りにも目にしません。
まるで右ならえの如く、ポニテや一つ結びばかり目立ちます。
まるで2万店超えたと豪語している某コンビニみたいに。

と、半ばどうでもいいかもしれないことを書いたが、今後も展開を続けていきます。
また来年も書くことができることを願いつつ、このあたりで。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2018/03/09 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
昨年は、地元で新規に設置された店舗が2店に留まり、年間で訪問したのも10数店と、昨年よりは増えたが、2年連続での減少ペースとなりました。

エリア的にも殆どが九州・山口メインと、局地的な展開に終始しました。
(北海道を訪れてはいますが)

そんな初音ミクProject DIVA Arcadeですが、2018年もこれまでと変わらず展開してまいります。

さて、今年最初の新店舗訪問です。


今回は、鹿児島県の北薩と言われる地域の薩摩川内市です。
原子力発電所だの、某お舟ゲーの夜戦だのでちょっと名前が知られつつある街ですが、念のため言いますと、「さつませんだい」と読みます。

以前は単に川内市だったが、杜の都と微妙に読みが被ってしまうのか、市町村合併を機に、鹿児島の雅称とも言える「薩摩」を附記しました。

やってきたのは、市内に新しくオープンした、AmusementcityG-STAです。

Amusement city G-STA

ここは、かつて市内の別な場所にあった、サンアミューズG2の閉店に伴って、代替的な店舗となっている。
そちらの店舗は、2011年7月に訪れていて、それ以来となる。

2018年は鹿児島でスタートです

同じ運営会社であるため、今回の店舗の扱いについて相当精査してきました。
その結果、新たに訪問する新店舗として扱うことに。
これまでの同様の例では、店舗名もしくは、場所のいずれかが変更ということで、過去の再訪としてきたが、今回は両方とも変更ということで、上述の通りとした。


左手の中ほどに他の音ゲーと共にあった。
設備は荷物を置くところがあるくらいで、普通な感じだ。

さて、それでは今年最初のミクアケプレイです!


・恋は戦争 EXTRA EXTREME
以前から所々でプレイするも、もう一つで躓きがちなこちらを。
コマンド自体は完全に把握しているので、終盤までは完璧だ。
問題は最後の単押しと同時押しの複合だ。
ここで落としていたが、この日は上手く決めることができ、ついにパーフェクトに。
このレベルでは47曲目となり、鹿児島県の店舗では初めての達成となる。
鹿児島県の店舗では初のパーフェクトに!


・マスターオブパペッツ EXTREME
昨年のリンレンの日にこの曲で撮影したこともあり、プレイの方をやってみることに。
真ん中の菱形を見切るべく、予めチェックしてみたが、最後が見切れず。
それでも、毎回落としがちなラストは、今回は上手く決まり、達成率がUPした。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.27% スコア:432440

C:481/F:50/SF:5/SD:1/W:9
COMBO:293
同時押し/ホールド:69710
モジュール
ボーカル1:ホワイト・イヴ
ボーカル2:ブルームーン
グレードクリアトライアル 成功


・壊セ壊セ EXTREME
ここのところ、しこたまプレイしているこれを今回も。
主に、途中の細かい3連で落とすために、グレート止まりになっていたが、この日は、いつも落とす3回目の3連を初めて決めた!
それが効いたのか、達成率が更に上がった!!

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.87% スコア:589050

C:561 /F:22/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:469
同時押し/ホールド:143790
スライド:78820
モジュール:紅葉
PV分岐 成功


・どうしてこうなった HARD
まだパーフェクトトライアルが残っていたため、挑戦することに。
さほど難しいことはないので、COOLが思う存分出まくる。
このまますんなりいくかと思ったら、何でもないところで打ち間違い。
これが響いてトライアルは失敗…
FINEも1まで減らすほどの好成績だっただけに、正にどうしてこうなった!

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.42% スコア:394040

C:519/F:1/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:403
同時押し/ホールド:16790
モジュール:弱音ハク
パーフェクトクリアトライアル 失敗


・moon HARD
気を取り直して、今度は連続パーフェクトトライアルにチャレンジ。
こちらは、個人的に気に入った曲ということもあり、スムーズに進む。
この曲はトライアル成功となり、2回連続となる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.92% スコア:296880

C:342/F:1/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:343
同時押し/ホールド:48600
モジュール:雪ミク2012
連続パーフェクトクリアトライアル 2回成功


・パラジクロロベンゼン EXTREME
昨年のレン君の誕生日に、無謀にも挑戦し惜しくもクリアに至らなかったこちらをリベンジ。
☆9なのもあり、細かい連打に翻弄される。
また落とすのではないかと冷や冷やしたが、2回目ということで、今回は何とかクリアラインに乗せた。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:77.47% スコア:540910

C:586/F:166/SF:3/SD:2/W:51
COMBO:267
同時押し/ホールド:128930
モジュール:パンキッシュ


今年最初のプレイとなりました。
割りといいペースのようで、幸先のよいスタートであります。
ここは、ボタンの感じがいいようで、COOLが出やすいです。
他店だと、同じ曲でも精度が悪くなることもあり、いわゆる筐体差というものがあるみたいですね。
メンテナンスの差もあるくらいですから。

ちなみに今回の店舗へは、鉄道を使って行きました。
車という案もあるにはあったが、距離が長いことに加え、北薩には、高速道路の類いがそれほど充実してないようで、JRと肥薩おれんじ鉄道の2つを乗り継いできた。
ちょっと時間は掛かったが。

さて、今度は何処になるのやら?
色々候補はあるのだが、まだ具体的には決まってないところです。
近い内に行けたらいいかな(*^▽^*)



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

杜の都・・・じゃない方のミクアケ設置店(サンアミューズG2)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/01/22 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  薩摩川内市  
トラックバック(0) |
今年は終止、地元主体で遠征していたが、ここに来て北海道を訪問し、昨年の沖縄に続き、南北両方のサイハテをめぐった感じとなったProject DIVA Arcade設置店でありますが、地元に新たな店舗が出てきたので、訪れることに。

今回は佐賀県です。

モラージュ佐賀

佐賀市にあるモラージュ佐賀にやってきた。

ここは、過去にも訪れており、アミパラ佐賀にミクアケが設置されています。
他県ではあるが、割りと訪れる機会は多いです。

あと、ここだけの話しで、今回初めて語りますが、いわゆるディバ友が出来たりもしました。
色々と交流したのであるが、今については……お察し下さい(´・ω・)

と、個人的なことはその辺りにして、本題の方にいきます。

今回は、このモラージュ佐賀の中にあるフエゴワールド佐賀に新たに入りました。

佐賀にもう一つ入りました


それを知ったのは公式ではない某サイトであるが、今年に入りまさか九州で2つ目が入るとは思いませんでした。
ましてや佐賀となればなおさらです。
市内では5ヶ所目となります。
佐賀市クラスで5店とは贅沢ですな。
これより大きい街でも1店のみというケースもあるだけに。

ちなみに、これを知った日がたまたま休めたため、行ってみた。
260余りの店舗の中で設置初日に訪れたのは、ここが初めてとなる。
(他機種であれば前例はあるが)


店舗は、アミパラ佐賀のある方とは反対側にあり、筐体は、店内の端の方にあった。
お馴染みの太鼓と、タイトーのグルーヴコースターと共にあった。
流石に当日入ったこともあり、当然人はいない。

では、始めます。


・キミに EXTREME
ここのところのプレイでは、もう一息まで来ているこちらを。
右から左への3連同時押しでいつも落とすため、そこを特に注意してみる。
プレイ前に慣らしで押してみて臨み、肝心なところに来る。
その成果もあってか、そこを上手く抜けた。
その後もスムーズに進み、ついにパーフェクトに。
EXではこれで160曲目の達成となる!!
ついに160曲目に!


・トリコロール・エア・ライン HARD
こちらの店舗は、アミパラ同様九州佐賀国際空港に近いことが判明したため、プレイすることに。
北海道から3店舗連続になったこともあり、極めて安定したペースで進める。
今回も問題なくパーフェクトになり、4回連続のトライアル成功になる。
ここも空港に近いです


・からくりピエロ NORMAL
ちょっと前に、並行して展開するノスタルジアでプレイしてFC達成したため、DIVAでもプレイ。
リズムがとりづらいため、じっくりと動きを見ることに。
それもあり、無事にパーフェクトに。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.85% スコア:278770

C:310/F:23/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:333
CHALLENGE TIME:14250
同時押し/ホールド:16220
スライド: 12550
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:シャノワールAS
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功


・忘却心中 EXTRA EXTREME
MEIKOさんの日が近いことから選んでみた。
前にEXTREMEを散々プレイしたため、ある程度は把握していたが、真ん中の細かいコマンドを落としまくる。
それが響いたのか、エクセレントにならず。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.56% スコア:783970

C:464/F:43/SF:2/SD:1/W:8
COMBO:190
同時押し/ホールド:193610
スライド: 353410
モジュール:スカーレット
グレードクリアトライアル 成功


・Knife EXTREME
前プレイした時は余り奮わなかったこちらを改めて。
直前までHDの達成率上げに幾度かプレイしたため、曲そのものは馴染んでる。
だが、細かい連打がいくつも現れて、取りこぼしまくる。
結果として、スコアのみUPしたに留まる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.87% スコア:623760

C:562/F:111/SF:2/SD:1/W:7
COMBO:280
同時押し/ホールド:138660
スライド:81260
モジュール
ボーカル1:シャノワールAS
ボーカル2:ライアー
ボーカル3:ブルームーン
PV分岐 成功


・右肩の蝶 -39's Giving Day Edition- HARD
達成率上げにこれを。
そこそこ高い割合で進みつつも、所々でFINEが目立ち、中々伸びない傾向にあるため、動きをよく見ることに。
しかし、やっぱりFINEが多く出る。
今回もダメだな~と思ったら、なんとギリギリ105%に乗った!
同時押しをCOOLにしたのが効いたかも?

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.0% スコア:403990

C:472/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:491
同時押し/ホールド:45190
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:ブラックスター


佐賀県内の新店舗でのプレイでした。
しかし、すんなりとEXでパーフェクト達成は予想外でした。
県内の全店舗(撤去された武雄のファンタジオを含む)で達成実績を残しているだけに、図らずもそれを維持した形となった。
ただ、HDでは難しいです。
相変わらず新曲がないままであるため、達成しようがないのであります。
近々入る話もあるようだか、それは今後の新店舗に回すことにします。

さて、ついでにアミパラの方も行ってみますか。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

お姉ちゃん、新しいミクアケ設置店に行ってみようよ!(アミパラ佐賀)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/11/26 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |