初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日のことでありますが、イオンモール福岡にて開催されていた、初音ミク10周年記念イベントに行って来ました。
イオンモール福岡

モール中程の広場に行くと…
ミクダヨーさん現る
ダヨーさんがお出迎えしてました。
相変わらず存在感あります。

ここでは、イラストの展示や寄せ書きのコーナーがあり、様々な人が足を止めて眺めていました。

イラストは10枚掲載されていたが、そのうちのひとつをここに。
ミクさんのイラストが

少し離れたエリアには、物販スペースもある。
ミクさんの像がある

ここにもミクさんが
ミクさんマジ天使!

折角なので、いくつかお買い求めに。
10周年記念クリアボトル

こちら、クリアボトルになっていて、飲み物を入れるには重宝します。
あったらいいなと思い、ゲットする。

イオンに来たということでこれも。
雪ミクWAON
北海道のイオン限定で発売されていた、雪ミクデザインのWAONカード。
前々から出たら絶対買うぞ!と決めていたが、ついにお目見えしたので、迷わずゲット!

今後はこっちをメインにしてみようかな?

本日は福岡で開催しましたが、まだまだ他地域でも開催されます。
主に三大都市圏や東北で予定されているようです。
近隣の人は是非!!

FC2blog テーマ:おすすめ! - ジャンル:その他

【2017/06/25 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  イオン  イオンモール  
トラックバック(0) |
本日6月23日は、初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働を始めた日ですが、それが七周年となりました。

なんだかんだと結構長く続いています。
ミクさんの人気もさることながら、ウチとしてもこの間一度たりとも(主に1ヶ月以上)間を開けずに展開し続けてきました。


個人的には、魅力あるコンテンツだと、何年でも関わっていく一方、つまらないと感じたら即座に手を引きます。
そうしたコンテンツは数多くあります。
音ゲーやその他ゲームでも。

とりわけソシャゲの類いは短命になる傾向にあります。
いくつか展開したが、どうも性に合わないです。
ちなみに初音ミクにも有りましたが、案の定短期間で手を引きました。

極端に長いか、あっという間にやめるかの二極化になってます。
AC版は前者に当たるが、どうも最近は雲行きが怪しくなって来ています。
昨年12月以降、新規に曲が入らない状態が続き、EXTRA EXTREMEも、今年の2月から入っていません。
何か、某お舟のゲームに興じ過ぎているのではないかと勘ぐってしまいます。
一応そちらに展開はしたものの、1年持ちませんでした。
出費が増大する割りには、内容が薄っぺらいものだったのと、ユーザーから搾り取ろうという姿勢が見え隠れしたのに失望したためであります。

最も、これを期に本来支持すべき対象はミクさんをはじめとしたボカロファミリーだと気付きました。
製作している所に対しては正直いい印象はないが、あくまでも関わり続けることに変わりはありません。

ということで、本日は特別プレイを。
最近始まったコンテスト超上級に挑戦です。

普段は、明らかに金報酬を獲得出来る見込みが無いためスルーしてましたが、今回は4曲合わせてのレベルが32ということで★8曲をメインに出来ることから、可能性があると見て、参加です。
これらの曲をセレクトした。


1.アマツキツネ EXCELLENT
 [達成率]101.37% [SCORE]944800 NEW RECORD!

2.孤独の果て EXCELLENT
 [達成率]99.75% [SCORE]478290

3.天樂 EXCELLENT
 [達成率]100.89% [SCORE]805500

4.エレクトロサチュレイタ EXCELLENT
 [達成率]100.97% [SCORE]485120 NEW RECORD!


合計:402.98%
獲得称号:イザナミ(反転しています)


何とか金報酬に到達しました。
獲得出来る見込みが出来ただけで、決して楽になったわけではありません。
この辺りはさすが超上級です。
4つともP達成ではないが、ミスを最小限にすることで確保した。
こうしたコンテストなら、次も参加していいかな。

ちなみに明日と明後日の2日間、イオンモール福岡にて初音ミクのイベントを行うみたいです。
ウチも行きます。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/06/23 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲
今年に入ってからいくつかめぐっている、初音ミクProject DIVA Arcade設置店だが、もうひとつ訪れた。

GAME ALEX  閉店間際の駆け込み訪問となった

今回来たのは、山口県宇部市のGAME ALEXです。

この店舗、maimaiの方では名前を目にしていたが、昨年の終わりになって、ミクさんも置かれることになった。

山口県にあるため、何か機会があれば訪れようかと思ったら、ここにきて閉店するという話を聞いた。
そのため、急遽訪れることに。


左奥の音ゲーエリアに筐体があった。
他の2機種もある。

では、プレイの方へ。


・LOL -lots of laugh- EXTREME
前にプレイした曲をレベルを上げてみる。
それほど難しいことはないが、トラップがいくつかある。
そこはうまく抜ける。
微妙にスロー気味だが、落ち着いてこなす。
最後までそのペースを維持し、パーフェクトに。
156曲目となる。
パーフェクトになりました。


・ダブルラリアット HARD
この時、コンテストを開催していたため、この曲で。
意外と安定しにくいのだが、動きをじっくりと見る。
それもあってか、今回は達成率を上げた。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.34% スコア:473720

C:552/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:565
同時押し/ホールド:60630
モジュール:巡音ルカ 魔女っ娘Style


・星屑ユートピア EXTRA EXTREME
ここしばらくプレイしなかったが、コンテストがてら久々に。
前はレベルが高めということもあり、余り伸びなかったが、随分といいペースに。
中程の高速連打で躓くが、100%を超える達成率となる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.34% スコア:578460

C:460/F:43/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:257
同時押し/ホールド:170800
スライド:127840
モジュール:ハードロック
クリアトライアル 成功


・なりすましゲンガー HARD
ミクさん曲が少ないなと思い、こちらもプレイ。
結構早いペースの曲なので、うまくいくかなと思ったが、確実に取ることに注力したため、どうにかパーフェクトに。
トライアルもコンプリートとなる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.99% スコア:674080

C:620/F:59/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:679
同時押し/ホールド:105460
スライド:113700
モジュール
ボーカル1:初音ミク 妄想ガール
ボーカル2:トラッドスクール
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 成功


・SPiCa -39's Giving Day Edition- EXTREME
ミクさん曲をもうひとつ。
何回かプレイしてきたこともあり、かなり安定してきたが、どうも終盤で崩れてしまう。
エクセレントは獲れたが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.68% スコア:595760

C:620/F:73/SF:2/SD:0/W:6
COMBO:600
同時押し/ホールド:125860
モジュール:エンジェル


山口県の久々のプレイとなりました。

前回までの遠征でHDのパーフェクト未達成のストックを使い果たしたため、他のレベルで獲らざるを得なくなった。
そのため、★7.5で残っていたあの曲で。

今回の遠征も車を使ってみたが、全区間走らせると、諫早を上回ることが判明したため、ちょっと変則的なやり方を。
途中の下関までは車を走らせ、そこから先は鉄道を利用する形に。
前と違い、ここは駅から歩いていける上、本数も多いので、このやり方で。

実際に訪問してから、ここに載せるまでにかなり時間がかかったが、特に意味はありません。
てか、この間に閉店したかと思いきや、運営者を変えた上で営業を再開しました。
結局、閉店するとは何だったのか?
最も、閉める1ヶ月前に設置という時点で不自然とは思ったが…

帰りは、近くにある愛媛でお馴染みのフジで買い物してから戻ることに。
最近、楽天ポイントが貯められるようになったそうで。


GAME ALEXへのアクセス

JR山陽本線 宇部駅下車 徒歩7分

宇部駅 駅名標



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track162

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/03/18 22:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  宇部市  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: 再訪
Leafa
なおさん、お疲れさまです。

矢張り変わりはなかったですか。
曲数設定は客側から申し出ないと増えないのかもしれません。
(保証はないですけど)

そういえば山口では、約2店ほど(スピードも)お目にかけていない店舗があるようですが、これは何を意味するのだろうか?

動き次第では、乗り込むことも考えないといけないかも?

再訪
なおさんEX
どうもです。
今日は新生アレックスに行ってきました。
音ゲーの置き場所こそ変わってましたが環境的にはあまり変化なしで2曲設定もそのまま継続でした。

コメントを閉じる▲
本日は3月9日です。

この数字にちなんで、ミクと読めるため、初音ミクの日にあたります。

8月の誕生日とともに、記念すべき日といわれています。

二桁の年数になるほどの付き合いになりました。
(半年くらい間はあるが)

かなりどっぷりと浸かってきましたが、ここまでぶれることなく応援し続けられたのは、魅力と愛とそして自分の好みにはまったのが大きいでしょうか。

ここ近年は、他のコンテンツに興じることもありますが、結局はミクさんに戻って来るという感じです。
そうでなければ、Project DIVA Arcadeをあれほど長い展開はできないでしょう。

で、そのProject DIVA Arcadeですが、最近はどうも動き鈍い傾向にあります。
新曲の入るペースも、毎月から隔月になってきているが、それすらも怪しくなってます。
今年に入ってからは、まだありません。

稼働から年数が経過し、客付きがいいかと言われたら、?となります。
待つことが少なくなってきているのがその表れでしょうか?
それでも、他のプレイヤーを目にすることはありますけど。

新たな曲はなかったが、代わりに並行して展開しているmaimaiプレイで、今日のミクの日を祝うことに。
ミクにちなんで、39を無謀にもMASTERで。

すると、達成率こそ下げたが、このレベルでは珍しいFCに!
39をフルコンボに
全体で5%ほどしか達成していないため、奇跡的である。
更に11+では初めての達成となった‼


あとこうした品を手に入れた。
ミクさんケーキを持ってます
ボカロファミリーのキーホルダーの新作が発売されました。
パーティーをイメージしたもので、ミクさんはケーキを、リンちゃんとレンくんはクラッカーを持っている。

こちらの品は、アニメイトさんで発売されています。
お目にかけてからすぐゲットしました。

さて、次はミクさんデザインのWAONカードですな。
ウチの地元ではまだのようで。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2017/03/09 21:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
今年に入り、熊本県の未訪問のProject DIVA Arcade設置店をふたつめぐってきましたが、続いての店舗です。

今回は久しぶりとなる長崎県です。
県の中央部にある諫早市にやってきた。

まあ、諫早湾の件で色々物議を醸していますが、俳優の役所広司さんの出身地です。
ちなみに、地元の長崎バスのCMに出演しています。

では、今回の店舗へ。

ソニックワールド諫早店

ついに長崎県にもミクアケFTが新たに

ソニックワールド諫早店に来た。

こちらの店舗は、maimai設置店としては名は知っていたが、意外に長崎方面の訪問が少ないこともあって、行くことはなかったが、この度ミクさんも入ったこともあり、やっと訪問が実現した。

諫早市としては、ハイテクセガもみの木村以来で、Future Toneになってから唯一九州で設置のなかった長崎県での新たな設置となる。
これにて、九州7県全てで最低1店は入ったことになる。


筐体は店内右手奥の方にあった。
すぐ隣には艦これアーケードがあり、賑わっていました。
ウチはそこではなくミクさんへ。


・ヒビカセ HARD
唯一、P未達成のこちらを。
前回の店舗では、終盤で落としたため、そこを徹底的に注意する。
今度は危なげなく進め、無事にパーフェクト。
238曲目となり、この時点の収録曲全てパーフェクトを久しぶりに果たす。
やっとパーフェクトです


・アマツキツネ EXTREME
前回の店舗でHARDをプレイしたばかりだが、おもいのほか気に入ったため、早くもこのレベルでもやってみる。
譜面はそれほど難しいわけではないが、後半になってから一気にややこしくなり、そこで落としまくる。
最も、エクセレントは獲得できた。
そして、この曲でEXのクリア数が200曲目となった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.54% スコア:883690

C:528/F:44/SF:2/SD:3/W:7
COMBO:380
同時押し/ホールド:182200
スライド:387530
モジュール:天袖
クリアトライアル 成功


・那由他の彼方まで EXTRA EXTREME
以前、このブログで譜面が気に入った曲と書いたが、その曲の新しいレベルでのプレイです。
今回はどんなものかと思ったら、あのシーンはただ横にスライドするだけになったため、前よりちょっと爽快感が薄れたような気が。
まあ、全体的に難しくはないけど。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.2% スコア:710730

C:388/F:38/SF:2/SD:0/W:4
COMBO:178
同時押し/ホールド:163570
スライド:333120
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:ブラックスター
クリアトライアル 成功


長崎県での新店舗プレイでした。
こちらの店舗は3曲設定と、お得な内容です。
最も、その点は把握してはいましたが。
内容はまずまずでしょうが、やや新曲に寄ったかなと。
まあ遠征ですから、ある程度はそうしたセレクトもあるでしょう。

ちなみに今回の遠征ですが、設置店訪問開始から6年半、254店目にして初の車単独での訪問となりました!
距離にして100kmを超えるが、免許取得から日が浅いにも関わらず、走らせました。
てか、鉄道だと本数が少なく(普通列車の場合)、時間に左右されますので(;^o^)

長崎では、もう1店未訪問があるが、そこまで行くにはあと30kmほど走らせる必要があり、更に土地柄、駐車場の確保が厳しいという声を聞いたこともあって、諫早のみとなった。
なお、この日が車での長崎県初訪問である。
福岡、佐賀に次いで3県目です。

さて、あちらの方にも。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/02/07 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  長崎県  諫早市  
トラックバック(0) |
前回は人吉市の店舗を訪れ、今年の設置店めぐりが始まった初音ミクProject DIVA Arcadeですが、次に行きます。

アムズ・上通り店  またきちゃったよ

今回は、熊本市中央区のアムズ・上通り店にやってきた。

こちらの店舗は、過去に訪れた熊本の繁華街である下通りの反対側に位置し、こちらもアーケード街の一角にあります。

というか、このブログでも前に掲載していて、maimai設置店として来ています。
この度新たにミクアケが来たということで、人吉を訪れたついでに訪問することに。


筐体は店内奥の方にあった。
以前訪れた時は、プライズものやプリクラがメインになっていて、かなり女性向けな店舗構成だったが、音ゲーの割合が大幅に増え、随分イメージが変わった。

例の二つ(maimai・チュウニズム)は待ち客がいるほど賑わっているが、そちらはスルーしてミクさんの方へ。


・ヒビカセ HARD
少し前の曲で、まだP未達成なのでプレイ。
随分ダークな感じの曲だが、意外にノリはいい。
何回かプレイしているため、ペースは掴んでいる。
途中までは良かったが、終盤で落としてしまった。
またもや足踏みです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.48% スコア:603450

C:670/F:21/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:528
同時押し/ホールド:71490
スライド:40720
モジュール:初音ミク V3


・アマツキツネ HARD
もうひとつの新曲をここで。
リンちゃんメインの曲で、トヨタ自動車のCMのメロディを演奏したあのまらしぃさんが制作した。
何気にまらしぃさんはミクアケでは初登場になります。
おとぎの国のキツネたちといった感じの曲だが、今までにないくらいノリのいい曲である。
その調子で進めていき、あっさりとパーフェクトに。
これで237曲目。



・slump EXTREME
ここのところよくプレイするこれを。
ややこしいコマンドが多いがわりと見切れているのだが、最後らへんでグダグダに。
やっぱり伸びなかった。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.32% スコア:459530

C:526/F:45/SF:2/SD:0/W:18
COMBO:190
同時押し/ホールド:91990
モジュール:初音ミク


・迷子ライフ EXTRA EXTREME
このレベルの曲もひとつプレイ。
難易度がちょっと高めになっているため、どんなものかと思ったら、細かい切り替えが目立つ。
最も、それらは大抵見切っていることもあり、上出来といったところか。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.45% スコア:593360

C:520/F:24/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:306
同時押し/ホールド:195580
スライド:75400
モジュール
ボーカル1メイン衣装:夢見るパンダ
ボーカル1サブ衣装:トラッドスクール


こちらの店舗も2曲設定でした。
というか、熊本県は訪問したところは全て2曲です。
ちょっとけちくさいです。
一説では、1クレ50円がデフォであるためにこうなっているとか。
あと、ヘッドホンジャックの調子も悪かったです。
音が途切れたりと、プレイ環境がちょっと微妙です。
というか、一時はミクアケを全撤去したくらいなので、こんな扱いなのだろうか?
ボタンが普通なのがまだましなのでしょうけど。

さて、この辺りで引き上げです。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track105

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/31 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
今日はこちらの記事で。
2010年7月から展開している初音ミクProject DIVA Arcadeですが、一時減少しがちだったプレイ頻度が最近は微妙に増えつつあります。

車が使えるようになったのが大きいのもあるが、他に展開している作品の一部を見直したのもあります。
やっぱりこっちがいいかなと。

本日もちょっとプレイしてみたが、6年半にして初めての事態が発生しました‼
これまでFINE1が最高だったが、ついにALL COOL(FINE0)を記録しました‼
意外にも中々出せないでいて、最近はそれほど重視しなくなったのだが、やりました。



昨年のミクさんの誕生日に入ったHand in Handで達成です。
この曲は、同日にmaimaiとチュウニズムの3機種同時収録を果たしたもので、ミクアケでは、うたかたと桜ノ雨以来となるHARD・EXTREME双方とも1回目でパーフェクト達成した曲です。

そして、同時に7曲目となる達成率106%越えになり、これまでで最高の記録になった。
だが、スコアはあまり伸びてなく、ランキングには入らない。
明らかにスコアタの影響でしょう。
ウチとしては、そうしたプレイは行っていないので。

ちなみにですが、新規の設置店訪問をあと3店行っております。
今後順次こちらで書いていきますのでよろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/24 23:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
昨年は、例年にないペースダウンしてしまった初音ミクproject DIVA Arcade設置店めぐりですが、まだまだ頑張っていきます!

今年最初となる新店舗は、熊本県となります。
昨年4月の熊本地震で大きな被害を被り、今も復興の途上にありますが、今回、震災後初めての訪問です。

やって来たのは、県南部にある人吉市のFESTA人吉店です。


今年最初の店舗は熊本県です

人吉駅に程近いところにあり、以前、熊本市内にあった店舗の系列にあたります。
昨年初めに新規に入ったが、距離が遠いこともあって、中々訪問が出来なかったが、正月三が日に乗り放題となる乗車券があるということで、それを使ってようやく実現した。


店内右側に筐体があった。
他の音ゲーもいくつかそろっている。

昨年10月終わりあたりから、1クレ3曲の設定が可能になり、そうした設定している店が増えていますが、ここの数を見たところ…  2曲だった。
ちょっとガッカリである。

それでも遠征ですから、プレイの方は行います。


・1925 HARD
昨年終わりに入った曲を。
39以来となる算用数字のみのタイトルで、数字が表すように、1925年(大正時代)をイメージした曲だ
うたかたみたいなレトロトレインが沢山出てノスタルジアな感じがする。
譜面の方は、シャッフルリズムになっているが、曲がどうもそれらしくない。
それでも、落ち着いて進めてパーフェクトに。
236曲目となる。



そして、この曲のパーフェクト達成をもって、60番目の称号となる「デクラメーション」を獲得した!


・サンドリヨン EXTREME
どの曲をプレイしようか迷っていたら、時間になったため、これにする。
以前から幾度となくプレイしているが、どうも足踏み気味だ。
この日は、普段ミスしないところでも落としまくり、ランクをひとつ下げる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.55% スコア:5740
60

C:510/F:37/SF:2/SD:0/W:8
COMBO:286
同時押し/ホールド:289200
モジュール
ボーカル1:深海少女
ボーカル2:鉄道員・空


・ハイスクール Days - DIVA EDIT EXTRA EXTREME
このレベルでもひとつプレイを。
ボタンとスライドの混合や細かい譜面に翻弄されてきたが、うまいことみんな切り抜けていく。
最終的にパーフェクトとなった。
このレベルでは27曲目となり、熊本県の店舗で初めて達成実績を残す。



・右肩の蝶 NORMAL
最後はこれで。
レベルがレベルなのでのんびりと。
すんなりいくかと思ったら、土壇場で緑のお客様が!

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.81% スコア:344260

C:387/F:11/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:397
CHALLENGE TIME:42260
同時押し/ホールド:13400
モジュール:ブルームーン
クリアトライアル 成功


今年最初の店舗めぐりでした。
今回も、新曲を新たな店舗でプレイといったスタイルでいきましたが、1925は是非ともここでと思い残してきた。
なぜなら、人吉といえばSL人吉の終着駅だからであります。
その車両である8620型蒸気機関車もほぼ同世代です。
厳密には1922年と3年早いですが、年末の配備だったので、実質は2年です。


ちなみに今回のタイトルは、まどマギのセリフを捩ってみました。
何故かというと、市内には鹿目町なる地名があり、さらには寿司屋の名前にまどかという店があるがためです。
こちらの記事も参照下さい。

といっても元ネタは、まどかよりもさやかの方になりますな…
最も、寿司屋のまどかも最近は清か(さやか)の名前で出してるようで。

さて、次に行きましょう。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/20 00:03】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  人吉市  
トラックバック(0) |
今日ですが、初音ミクライブが開催されるということだったので、行ってみました。

場所は、佐賀県の東部にある鳥栖市です。

ミクさん鉄道員風です

以前、maimai設置店訪問ということで行ったことがあります。
今回はそこで開催されました。
ちなみに佐賀県としても、この手のイベントは初めてだとか。

なお、この事実を知ったのは、ほんの2,3日前のことであり、急に決めた感じになりました。
だが、佐賀県でも福岡県に比較的近いところで開催と来たので、ミクさんファンとしては、是非ということで訪れた。

初音ミクライブとしては、2012年3月の東京ドームシティミーツポートでのミクの日大感謝祭以来、4年9ヶ月ぶりとなる。

時間的には30分ほどと、ミニライブというところでした。
そのラインナップはこちらです。

・千本桜
いつもとは違う衣装(蝶?)です

・脳漿炸裂ガール
ここでは、ゲストとしてGUMIさんが登場しました。

・好き!雪!本気マジック
2014年版雪ミクコスで登場。

・パンダヒーロー
再びGUMIさんやって来ました( ´ ▽ ` )

・メルト
背景に鳥栖駅ホームに811系813系電車が出てきた♪

・君の知らない物語
アニメソングのミクさんカバーです。


内容としては、maimai寄りのラインナップになりました。
ある程度は客付きがいいのもあるためでしょう。
過去2回参加したライブとは、人数では大分違うが、盛り上がりは負けてません!
今日見て、ミクさんまだまだ愛されているなと実感しました。

またこうした機会が近くであれば参加したいです。
ミクさんマジ天使!!

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2016/12/03 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ライブ  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |