初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日より5月です。

ここのところ、昼間は夏じゃないのかと言いたくなるくらいの温度になってきています。
そのため、本来夏が到来してから始めようとした冷たい飲み物を飲むことが、早くも前倒しでいただきました。
このまま一気に夏になるのでしょうか?

さて今月ですが、序盤は音ゲー遠征へ。
といっても地元ですが。
漸くProject DIVA Arcadeの新規設置が出たようなので、そちらへ。
あとついでにノスタルジアの方も。
こちらは、断続的に展開します。

それ以外だと、今までの生活が激変するような事態が起こるかも?
というか、今まさにそれで押し潰されそうな感じです。
ですが、ここで動かねば今後の未来は暗いままでしょう。

と、なんのこっちゃになりました。

更に、当ブログにコメントしていただいた方、ありがとうございます。
何かしら反応したいところであるが、今は上記の通りですので、一段落してからということで。

こちらのブログも、相変わらず鈍りますが、いくつかは書いていくのでよろしく。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2017/05/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日は、熊本地震で本震が発生した日で、それから1年となりました。

起こったのが、深夜1時を過ぎたところで、本来なら眠りにつくところであります。

ところがその日は、2日前からの揺れが断続的に続いていて、とても安心して眠れない状態でした。

その後少なくとも2~3日は寝るどころじゃありませんでした。

で、1年経った今はというと、当然と言っていいのか、よく眠れてます。
それが本来のあるべき姿ですが、世の中そうはいかないこともあります。

いわゆる不眠症である方は、寝ることにも一苦労するようで、それが疲労という形で蓄積され、心身に影響を及ぼすことも。
あと、仕事柄深夜に勤務という方もいます。
そうした方は、逆に明るい時間に眠ることになりますが、それで大丈夫なのでしょうか?
今後の人生で、そういう場面に遭遇する可能性もあるかも知れないので、気になります。

ただ、ウチもここのところ眠る時間が少なくなってきている傾向にあります。
注意はしなければいけませんが、中々変えていくのも難しいです。
意識していけばいいのでしょうけど…

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/04/16 23:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日で3月も終わります。
月の始まりに何か書いたと思いますが、その点はどうでもいいです。

それよりも、今日だからこそ書きたいことが。

本日を以て、夜行高速バスの老舗的存在であったムーンライト号が運行を取り止めることに。

福岡と大阪・京都を結んでいましたが、昨今の競合路線(とりわけLCCと呼ばれる格安航空会社)の攻勢のあおりを受け、今回の事態に。

この路線は、何度か利用したことがありますが、安価に行け、時間を有効に使える面から重宝してました。

そのため、無くなるとは予想もしてませんでした。

これからは、かつてツアーバスとして運営していた会社のバスが代替になるようですが、個人的には、前ほどではないが、その手の会社は邪道という考えがあるのか、未だに使ったことがありません。

最も、さっき出た航空を利用すればそうした状態は解消されるが、どうもそちらの方も雲行きが怪しくなってきてます。

先ごろ、夏ダイヤに改正されましたが、そのダイヤが残念なことに。

ウチがよく使うPeachの新たなダイヤでは、福岡発の午前と、大阪発の夜の便が無くなりました。
そのため、滞在時間が確保できなくなり、近畿地方の訪問が極めて困難に。
その時間の便をよく使ってただけに、かなり痛いです。

なら、同業他社の便を使えばと思われますが、そちらもダイヤ的には使えません。
1日1往復という有り様です。

ここ3,4年劇的に訪問機会が増加した近畿地方だが、これからは当面訪問することはなさそうです。

ただ、鉄道を使えば行けないこともないですが、今よりも出費を増加させなければならず、鉄道側の方針に不満を感じたことが、航空を選ぶきっかけになったという側面もあるため、今更大枚を叩くことはありえません!

本当は航空側に不満漏らしたいところだが、近畿地方を行きやすくしてくれたという恩があり、更に沖縄も行きやすくしてくれて、47都道府県の完全制覇をアシストしてくれたこともあるので、不満どころか、足を向けて寝れないくらいです。

また使いやすいダイヤになったら、行こうかなと。
それまでは他地域で代替することに。
ETCを付けるので、車主体のものになるでしょうが。

FC2blog テーマ:思ったこと - ジャンル:日記

【2017/03/31 23:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日2月2日は、ツインテールの日です。

過去にこのブログでも一度書いたりはしたが、久々に。

相変わらずツインテール萌えは変わってないです。

やっぱりいいですよね。

萌え心をくすぐられるような気分です。

だが、リアルではここのところお目にかけることが少ないです。
ウチが置かれている環境がそれらとは無縁なのもあるのだろうけど、にしても極端過ぎます。
色々と手筈を整えないといけないのかもしれないでしょうか?

最近のアニメで、その手のキャラといったら、ごちうさのリゼこと天々座理世が思いつきました。

アニメそのものを見たわけではないが、この属性ゆえに、気にはなりました。
maimaiのでかアイコンにもあって、時々使ったりもしてます。

今年は、もうちょっとツインテールを拝める時があったらいいかな~と思いつつ、この辺りで。

最後に、ツインテールのみなさんを載せることに。
勿論、ミクさんもありますヨ! 

FC2blog テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:サブカル

【2017/02/02 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から2月です。

新年を迎えましたと、つい最近書いた気がするが、もうひとつき経ちました。
今までに無いくらいのペースで月日が経った感じです。
今月は日数も少ないため、よりそう感じられるかもしれません。

先月は、ひとつきとしては、遠征の比重が多かったです。
長距離を車で走らせたりしたためでもあります。
まだこのブログでは全てを書ききれていないですが、これ以降順次書いていきます。

あと、本日で免許取得から100日となりました。
月単位では毎回書いてきたが、日数で書くのは初めてです。

今月は、いくつかは遠征の方を検討しているところであります。
主に近隣の県が中心になりそうです。
最も洗濯機側のことではありますが。
モチベーションが下がらないうちに行こうかなと。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2017/02/01 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もこれまでと変わることなくこのブログをよろしくお願いいたします。

今年秋でついに10年を迎えることになり、かなりの長丁場になってきました。
相変わらず場末感の強いところになっています。
だが、少なからず来ていただいている方もいるようで、とてもありがたいことです。

内容的には、若干変化しているものの、基本は同じです。
最も、初期のコンセプトからは外れているが…

さて、今年ですが、個人的にテーマを設けてみました。 
それは、『選択と集中』です。

これは、今後の人生においても必要になっていくことにもなります。
堅苦しいことは置いて、身近なところでは、ポイントカードの貯める対象を特定の企業に特化します。
その中でも特によく貯まるWAONと楽天ポイントに集中していきます。
WAONは、元からイオングループの需要が高いため引き続き力を入れることに。
一方、楽天ポイントは現状は力を入れていくが、サークルKサンクスがファミマに統合された時点で減少すると思われます。
だが当面の目標として、ETCの車載機をポイントで賄える位は貯めることにします。
昨年10月に自動車免許を取得してからは、車を利用する機会が大幅に増え、これからも増加が見込まれるため、それ関連に力を入れます。
そのため、従来からポイント貯めも兼ねて展開してきた鉄道利用は、一部の例外を除いて廃する方向で。

あと、音ゲー関連でも同様の方向で。
一昨年から稼働したチュウニズムについて、これまで新店舗訪問時のみプレイとしてきたが、今後は訪問実績のない都道府県や、都道府県勢を取得していない地域に限りプレイに縮小します。
明らかに他の2機種と比較して、熱が入っていないと感じる程であり、ワクワクというのが薄いです。
いつまでも投資し続けることも、今年のテーマに相反するため、この措置を執ることに。
他の機種でも、プレイは続行するがその仕組みは見直していきます。
限られた予算ではブルジョアみたいなことは出来ませんので。

結構長々となったがこのあたりで。
次以降もよろしくです

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/01 23:49】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日で2016年も終わります。

何というか、今年は災害が多かったです。
4月の熊本地震は、ウチの近辺にも揺れが伝わるほどの規模で、しばらくは落ち着かない状態でした。
他では、鳥取県でも発生しました。
以前訪れたことのある北栄町も大きく揺れたようで。

そして最近の新潟県糸魚川市の大火もありました。
近年希に見る被害となり、こちらも訪問したことがあるため、ちょっと心配です。

来年は平穏な時を迎えられたらいいかなと。

そして、ウチ個人としては、怒涛なまでに変貌を遂げました。
元来、鉄道派だったが、自動車免許を取得し、車派になるほどの変化をしました。
あと、長らく住んでいたところからの引っ越しをして、今現在はやっと落ち着きつつある感じです。
更に、携帯電話もガラゲーからスマホにチェンジしました。
ソフトバンクから、楽天モバイルに鞍替えです。
そういえば、両者ともプロ野球団を保有していましたな。
てか、ホークスが今年優勝を逃したのは、これが原因なのか?(まさかね)

そして数年来展開している音ゲー関連は、今年はちょっと鈍ったなといったところでしょうか。
例年40店舗前後訪れてきたミクアケは、10店余りに。
maimaiの方は15店に。
昨年から稼働したチュウニズムは、24店舗と上の2機種よりは多いものの、2代目のAIRになってからは失速気味なのか、プレイ頻度も新店舗訪問時のみに減少し、数ヶ月ぶりというのもざらです。
最も、艦これアーケードの新規稼働が影響しているのもあります。
てか向こうは出費が増大する傾向にあるため、全てに回すことが難しいのです。
あと、店舗数よりも都道府県単位の実績を重視する方向にシフトしたことも今年のペースに繋がったのでしょう。
来年もこんな感じだと思われます。

さて、もうすぐ新年を迎えます。
皆様にとって来年もよい年をお迎えいただくことを祈願し終わることに。

FC2blog テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記

【2016/12/31 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |
ここのところの出来事について今日は書いてみることに。

2、3日前のことでしょうか、博多駅近くの通りが陥没してしまうという事故が発生しました。

個人的には、あんなところでって感じです。

実は、あの近くに行きつけのネカフェがあって、サイバックという店ですが、案の定休業に追い込まれていました。
更にあの通りは、何となく印象に残っていて、陥没した目の前にある伊予銀行に目が留まってました。
こんな所に支店を構えてたのかと。
愛媛ではお馴染みなのだが、九州でも大分県では比較的目にします
海を挟んだ向こうにあることから、半ば隣同士という感じです。
だが、それ故に伊方原発関連では、電力の供給には直接関係ないものの、避難民の受け入れを進めるといった話も。

と、話が違うところにいったが、14日には通れるようになるとか。
最も、翌日には博多駅を通るが、地下鉄(空港線)なので、直接は見れないです。
車にしてもどうだか…

そして今日ですが、とんでもないことが二つ。
JR鹿児島本線と長崎本線で架線が切れて長時間不通になったと。
引越ししてから駅が遠のいた影響か、最近はJRを利用していません。
てか、SUGOCAのポイントの貯まりが悪いんですよ!
ななつや星などのやたら金を持っている人だけが楽しめる列車に執心していたり、コストをけちることしか考えてないのか、こうしたことには無頓着になってきています。

正直弛んでいるとしか言いようがないです。
こんなんでは、とてもじゃないが車から出戻りすることは厳しいです。
今は車を動かすことに魅力を感じているので。

そしてもうひとつ。
ダイエーがイオンになってから、閉店が続出しているが、更にもうひとつ閉店する店舗が。
今度は水巻町にあるイオン水巻店も閉店することに。

これはイオン九州のHPで知ったのだが、無慈悲ですこと。
ダイエーもこれくらい思い切りがあったら、違った結果になっていたかも?

閉店は来年の3月末とのこと。

考えられることとしては、近隣にマックスバリュがあるから、それでよくね?(意訳)ということでしょう。
あとは、周辺にある競合店に食われたのもあるのか?
思い当たるのが、国道3号沿いにある2店舗でしょう。
ひとつは、福岡県内で展開しているディスカウントストアのルミエールで、もうひとつは、前にもこのブログで紹介したが、廃墟ショッピングセンターと揶揄されている、グランモールの中にある、ラ・ムーって店です。
二つの共通点は、安さを重視した店舗運営していて、その点が地元民に支持されたと思われる。

まぁ、イオンの場合、衣・食・住全て揃える必要があるためか、どうしても価格競走力が弱くなってしまいます。
所謂、総合スーパーといわれる業態に限界が見えているのだろうか?
その結果がイオンの大量閉店に繋がったのかも?

一方で、同じくダイエー・グルメシティから転換したマックスバリュ(ザ・ビッグ)は今のところ閉店はひとつもありません。
これは、食品に特化しているという面から、それほどコストが掛からず、何とかやっていけるのであろう。
今のご時世、やはり価格が重視されるのだろうか?
LCCといわれる格安航空会社が台頭する時代ですからね。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2016/11/11 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |
11月がやって来ました。

今年は秋が来たというのに、それらしくない季節のようにも思えたのだが、昨日今日と冷えてきました。
いよいよ寒い季節の足音が聞こえてきそうです。
体調を崩さずに過ごしていきたいです。

では、今月の予定などを色々と語ることに。

先月は、怒涛の忙しさでした。
家を引越すわ、自動車の免許は取るわと、今までにないペースでの変化でありました。
それも概ね落ち着いたので、このブログも月末にちょっと更新出来るようになりました。

そして今月でありますが、ここしばらく休止状態が続いていた音ゲー設置店めぐりを再開させることにします。
今回の訪問する個所は、初めて訪れる地域になります。
というより、都道府県としても初めてになります。
最も、これまでに47都道府県中46都道府県までは訪れています。
そのため、最後まで残った県にようやく進出します。

その最後の県とは……

沖縄県です。

ここだけは、鉄道のみでの訪問は不可能なため、長いこと訪問しないままになっていました。
航空機を利用するにしても、費用が相当な額だったため、実現しませんでした。
だか、ここ数年で近畿地方の訪問が容易になったこともあり、そのときに使う航空を活用することで可能になりました。
すなわち福岡~那覇線を利用します。
ここ最近のダイヤでは、2往復になっていて、午前の便で沖縄に向かい、夕方の便で帰るといった芸当も出来ます。
ただ、その一方で1日で詰め込まねばならないため、滞在時間は限られます。
せいぜい那覇市で完結になるでしょう。
それでも、ゆいレール1往復は問題ないでしょう。
現時点での営業区間はのりつくしておきたいです。

市内には、ウチが遊んでいる音ゲー設置店は2つあるようですが、少なくとも日本最西端の方は間違いなく行きます!
もうひとつは、時間があればということで。

こちらのブログでも勿論書いていきますので、どうぞ見ていって下さい。
今月は以前のペースに戻していきますので。

FC2blog テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2016/11/01 23:50】 | 雑談
トラックバック(0) |
9月になりました。

あの暑いピークを過ぎたこともあってか、少しはマシになりました。
とはいえ、まだまだ冷たい飲み物が欲しくなる頃であります。
もうひと月は経たないといけないでしょう。


先月は、このブログの更新が極端に少なく、開始以来最小タイの4個に留まりました。
8月1日の記事でも書きましたが、7月終わりごろから自動車学校に通うようになり、そちらに注力せざるを得ないこともあって、やむなく減少ということに。
だが、おかげ様で第一の関門である修了検定と学科試験を合格し仮免許証を取得しました。 
現在は路上教習に入り、街中を走っているところです。
本来の免許にはもう少し掛かりそうです。
そのため、今月もブログの更新は少なくなります。
ご了承の程を。

更にその影響もあってか、音ゲー遠征も全く行っていません。
それどころか、通常のプレイも大幅に減少し、NET利用権も維持出来なくなる事態に。
特に、長年維持してきたDIVA.NETが数日前に切れてしまい、リザルトを記録したり、アーカイブが保存できなかったりと不便被っています。
こちらは、利用権の購入で賄うことに。

とは言っても、昨日から始まったWe Love Music Gameキャンペーンのアイテムゲット程度はプレイすることに。
今は抑え気味に行くが、近いうちの自動車を使った遠征を実現させるためにも、もうひと頑張りです。

そういえば、今日は何か大きな動きがあったようだが、それは明日にでも書くことに。
今回はこの辺りで。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2016/09/01 23:37】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲