初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日から8月になりました。

毎年のことでありますが、とにかく暑い!
飲み物をいくつ飲んでも追い付いてない状態です。
先の九州北部豪雨で被災した地域にボランティアとして参加している人は、1日の作業でペットボトル5本は消化するとか。
まあ、ウチもそんな感じです。

今がピークですので、ここを乗りきっていきましょう。

さて、今月は初音ミクの誕生月となりますが、今年は10周年の節目となります。
各所で色々と動きがあるようで、例年にない賑わいとなることでしょう。

あと、本日から以前購入した雪ミクデザインのWAONを使い始めることにしました。

雪ミクWAON

以前からあったらいいなと思いつつ登場する事を待っていたが、ついに念願かないました!

最も、イオンカードセレクトの方が有利ではあるんですけど。

先月、2週連続でミクアケ遠征を実施しました。
にわかに活発となって来ているが、一応今月も計画はあります。
ただ、決まっているわけではありません。
今後の動向次第です。

このブログについてですが、しばらくはmaimaiとノスタルジアのターンになります。
いたずらに各地を巡った結果です。
出来る限り書いていきます。

今月もまたよろしくです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2017/08/01 23:39】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
今日から7月です。

本当に夏らしくなったな~とここ数日思います。
といっても、こちらでは梅雨の時期であり、雨もそこそこ降っています。
ただ、その割合が少ないのは気になるところですが。

さて今月ですが、以前ここで書いたが、お仕事の内容が変わったこともあって、それに慣れるので手一杯です。
だが、これからの事を考えれば、ここは乗り越えていかねばなりません。

それと関係はありませんが、これまで行ってきた、音ゲーと高速道路関連はセーブしていく方向で。
ミクさんは新曲入る気配はないし、洗濯機はバージョンアップで劣化した感がありますので(・з・)

ですが、遠征の方は実施する予定であります。
先月はmaimaiを主体としたものだったが、今月はミクさん主体であります。
場所としては、山口県の未訪問ふたつに。
今年1月の宇部市とは違い、全区間車を利用することに。
その過程で高速道路を利用するため、小規模な利用は控えます。
月の終わり頃になるのではないかと。

最も、上で触れなかったノスタルジアの方は、以前のペースを維持するつもりで。
若干新規に訪問することもあるが、基本は過去に訪れた店舗で動画撮影を兼ねたプレーを。
実は一度、テスト的に撮影をしてみましたが、載せるには不充分だったため、色々改良を重ねてから、どこかしらで載せることに。
ただ、過度な期待はしない方がいいです( ̄0 ̄;)

FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2017/07/01 23:29】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から6月となります。
先月から、どうも暑さを感じるようになりました。

本来の夏ではないにも関わらずです。
こんなんで大丈夫なんでしょうか?

6月と言えば、梅雨に入りそうではありますが、今のところは沖縄くらいしか入っていません。
ぼちぼち九州も入るでしょう。

ウチ的には、雨が降ることによって色々不都合が出ます。

少し前に今まで勤めたお仕事を辞め、新たなお仕事を始めたが、外に出るのが基本のため、晴れててもキツいですが、雨だともっとキツいです。

だが、ハクさんみたいに弱音を吐く暇はありません。
大転換をしたのですから、それに突き進むのみです。

ちなみに遠征の方ですが、今のところ予定はありません。
というか、今年になってから新たに曲が入らない状態が続いており、ミクさんほっぽりだして艦これに興じているのでは?と思うくらいです。

そのため最近は、DIVA.NETの利用権のカウントが始まってからプレイし、確保したら停止するようにしてます。

ただ、秋ごろを目処に大がかりな遠征は予定しております。
今後はそれに注力していくことにします。

精々、ETCを使った高速道路の旅程度でしょう。
そちらは順次書いていきます。
それよりもノスタルジアが先でしょうけど…

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/06/01 23:31】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日より5月です。

ここのところ、昼間は夏じゃないのかと言いたくなるくらいの温度になってきています。
そのため、本来夏が到来してから始めようとした冷たい飲み物を飲むことが、早くも前倒しでいただきました。
このまま一気に夏になるのでしょうか?

さて今月ですが、序盤は音ゲー遠征へ。
といっても地元ですが。
漸くProject DIVA Arcadeの新規設置が出たようなので、そちらへ。
あとついでにノスタルジアの方も。
こちらは、断続的に展開します。

それ以外だと、今までの生活が激変するような事態が起こるかも?
というか、今まさにそれで押し潰されそうな感じです。
ですが、ここで動かねば今後の未来は暗いままでしょう。

と、なんのこっちゃになりました。

更に、当ブログにコメントしていただいた方、ありがとうございます。
何かしら反応したいところであるが、今は上記の通りですので、一段落してからということで。

こちらのブログも、相変わらず鈍りますが、いくつかは書いていくのでよろしく。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2017/05/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日は、熊本地震で本震が発生した日で、それから1年となりました。

起こったのが、深夜1時を過ぎたところで、本来なら眠りにつくところであります。

ところがその日は、2日前からの揺れが断続的に続いていて、とても安心して眠れない状態でした。

その後少なくとも2~3日は寝るどころじゃありませんでした。

で、1年経った今はというと、当然と言っていいのか、よく眠れてます。
それが本来のあるべき姿ですが、世の中そうはいかないこともあります。

いわゆる不眠症である方は、寝ることにも一苦労するようで、それが疲労という形で蓄積され、心身に影響を及ぼすことも。
あと、仕事柄深夜に勤務という方もいます。
そうした方は、逆に明るい時間に眠ることになりますが、それで大丈夫なのでしょうか?
今後の人生で、そういう場面に遭遇する可能性もあるかも知れないので、気になります。

ただ、ウチもここのところ眠る時間が少なくなってきている傾向にあります。
注意はしなければいけませんが、中々変えていくのも難しいです。
意識していけばいいのでしょうけど…

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/04/16 23:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日で3月も終わります。
月の始まりに何か書いたと思いますが、その点はどうでもいいです。

それよりも、今日だからこそ書きたいことが。

本日を以て、夜行高速バスの老舗的存在であったムーンライト号が運行を取り止めることに。

福岡と大阪・京都を結んでいましたが、昨今の競合路線(とりわけLCCと呼ばれる格安航空会社)の攻勢のあおりを受け、今回の事態に。

この路線は、何度か利用したことがありますが、安価に行け、時間を有効に使える面から重宝してました。

そのため、無くなるとは予想もしてませんでした。

これからは、かつてツアーバスとして運営していた会社のバスが代替になるようですが、個人的には、前ほどではないが、その手の会社は邪道という考えがあるのか、未だに使ったことがありません。

最も、さっき出た航空を利用すればそうした状態は解消されるが、どうもそちらの方も雲行きが怪しくなってきてます。

先ごろ、夏ダイヤに改正されましたが、そのダイヤが残念なことに。

ウチがよく使うPeachの新たなダイヤでは、福岡発の午前と、大阪発の夜の便が無くなりました。
そのため、滞在時間が確保できなくなり、近畿地方の訪問が極めて困難に。
その時間の便をよく使ってただけに、かなり痛いです。

なら、同業他社の便を使えばと思われますが、そちらもダイヤ的には使えません。
1日1往復という有り様です。

ここ3,4年劇的に訪問機会が増加した近畿地方だが、これからは当面訪問することはなさそうです。

ただ、鉄道を使えば行けないこともないですが、今よりも出費を増加させなければならず、鉄道側の方針に不満を感じたことが、航空を選ぶきっかけになったという側面もあるため、今更大枚を叩くことはありえません!

本当は航空側に不満漏らしたいところだが、近畿地方を行きやすくしてくれたという恩があり、更に沖縄も行きやすくしてくれて、47都道府県の完全制覇をアシストしてくれたこともあるので、不満どころか、足を向けて寝れないくらいです。

また使いやすいダイヤになったら、行こうかなと。
それまでは他地域で代替することに。
ETCを付けるので、車主体のものになるでしょうが。

FC2blog テーマ:思ったこと - ジャンル:日記

【2017/03/31 23:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日2月2日は、ツインテールの日です。

過去にこのブログでも一度書いたりはしたが、久々に。

相変わらずツインテール萌えは変わってないです。

やっぱりいいですよね。

萌え心をくすぐられるような気分です。

だが、リアルではここのところお目にかけることが少ないです。
ウチが置かれている環境がそれらとは無縁なのもあるのだろうけど、にしても極端過ぎます。
色々と手筈を整えないといけないのかもしれないでしょうか?

最近のアニメで、その手のキャラといったら、ごちうさのリゼこと天々座理世が思いつきました。

アニメそのものを見たわけではないが、この属性ゆえに、気にはなりました。
maimaiのでかアイコンにもあって、時々使ったりもしてます。

今年は、もうちょっとツインテールを拝める時があったらいいかな~と思いつつ、この辺りで。

最後に、ツインテールのみなさんを載せることに。
勿論、ミクさんもありますヨ! 

FC2blog テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:サブカル

【2017/02/02 23:45】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から2月です。

新年を迎えましたと、つい最近書いた気がするが、もうひとつき経ちました。
今までに無いくらいのペースで月日が経った感じです。
今月は日数も少ないため、よりそう感じられるかもしれません。

先月は、ひとつきとしては、遠征の比重が多かったです。
長距離を車で走らせたりしたためでもあります。
まだこのブログでは全てを書ききれていないですが、これ以降順次書いていきます。

あと、本日で免許取得から100日となりました。
月単位では毎回書いてきたが、日数で書くのは初めてです。

今月は、いくつかは遠征の方を検討しているところであります。
主に近隣の県が中心になりそうです。
最も洗濯機側のことではありますが。
モチベーションが下がらないうちに行こうかなと。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2017/02/01 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もこれまでと変わることなくこのブログをよろしくお願いいたします。

今年秋でついに10年を迎えることになり、かなりの長丁場になってきました。
相変わらず場末感の強いところになっています。
だが、少なからず来ていただいている方もいるようで、とてもありがたいことです。

内容的には、若干変化しているものの、基本は同じです。
最も、初期のコンセプトからは外れているが…

さて、今年ですが、個人的にテーマを設けてみました。 
それは、『選択と集中』です。

これは、今後の人生においても必要になっていくことにもなります。
堅苦しいことは置いて、身近なところでは、ポイントカードの貯める対象を特定の企業に特化します。
その中でも特によく貯まるWAONと楽天ポイントに集中していきます。
WAONは、元からイオングループの需要が高いため引き続き力を入れることに。
一方、楽天ポイントは現状は力を入れていくが、サークルKサンクスがファミマに統合された時点で減少すると思われます。
だが当面の目標として、ETCの車載機をポイントで賄える位は貯めることにします。
昨年10月に自動車免許を取得してからは、車を利用する機会が大幅に増え、これからも増加が見込まれるため、それ関連に力を入れます。
そのため、従来からポイント貯めも兼ねて展開してきた鉄道利用は、一部の例外を除いて廃する方向で。

あと、音ゲー関連でも同様の方向で。
一昨年から稼働したチュウニズムについて、これまで新店舗訪問時のみプレイとしてきたが、今後は訪問実績のない都道府県や、都道府県勢を取得していない地域に限りプレイに縮小します。
明らかに他の2機種と比較して、熱が入っていないと感じる程であり、ワクワクというのが薄いです。
いつまでも投資し続けることも、今年のテーマに相反するため、この措置を執ることに。
他の機種でも、プレイは続行するがその仕組みは見直していきます。
限られた予算ではブルジョアみたいなことは出来ませんので。

結構長々となったがこのあたりで。
次以降もよろしくです

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/01 23:49】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日で2016年も終わります。

何というか、今年は災害が多かったです。
4月の熊本地震は、ウチの近辺にも揺れが伝わるほどの規模で、しばらくは落ち着かない状態でした。
他では、鳥取県でも発生しました。
以前訪れたことのある北栄町も大きく揺れたようで。

そして最近の新潟県糸魚川市の大火もありました。
近年希に見る被害となり、こちらも訪問したことがあるため、ちょっと心配です。

来年は平穏な時を迎えられたらいいかなと。

そして、ウチ個人としては、怒涛なまでに変貌を遂げました。
元来、鉄道派だったが、自動車免許を取得し、車派になるほどの変化をしました。
あと、長らく住んでいたところからの引っ越しをして、今現在はやっと落ち着きつつある感じです。
更に、携帯電話もガラゲーからスマホにチェンジしました。
ソフトバンクから、楽天モバイルに鞍替えです。
そういえば、両者ともプロ野球団を保有していましたな。
てか、ホークスが今年優勝を逃したのは、これが原因なのか?(まさかね)

そして数年来展開している音ゲー関連は、今年はちょっと鈍ったなといったところでしょうか。
例年40店舗前後訪れてきたミクアケは、10店余りに。
maimaiの方は15店に。
昨年から稼働したチュウニズムは、24店舗と上の2機種よりは多いものの、2代目のAIRになってからは失速気味なのか、プレイ頻度も新店舗訪問時のみに減少し、数ヶ月ぶりというのもざらです。
最も、艦これアーケードの新規稼働が影響しているのもあります。
てか向こうは出費が増大する傾向にあるため、全てに回すことが難しいのです。
あと、店舗数よりも都道府県単位の実績を重視する方向にシフトしたことも今年のペースに繋がったのでしょう。
来年もこんな感じだと思われます。

さて、もうすぐ新年を迎えます。
皆様にとって来年もよい年をお迎えいただくことを祈願し終わることに。

FC2blog テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記

【2016/12/31 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |