初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日から10月です。

やっと暑い状態から解放され、やれやれという感じです。
秋が来たんだなというのを実感します。
最も、これからは違った形で大変な事になりそうですが。


さて、10月1日はこのブログを開設した日でありますが、2007年から始めて、おかげさまで本日10年の日を迎える事が出来ました。

当初は何のブログかよくわからない感じてきたが、翌年に初音ミクとの出会いで、ミクメインのブログに。
URLが実態と異なっているが、これは始めた当初の企画が元となっていて、カテゴリの中にその名残があります。

また、タイトルも現在とは異なっていて、自分のネームもまた違うものに。
今のタイトルは、調べてみたら8年になっていていました。
これもまた長く続いています。

この10年の間で、人の出入りはどうかと言うと、あまり変わっていない感じです。
ウチはどちらかといえば、余り交流が多いとはいえないこともあり、それがここにも反映されているのだと思います。
最も、それ故に炎上することもほぼ皆無なのでありますが。

これから11年目に入りますが、最近ペースが落ちてきているものの、できるだけ続けていきます。
今後も変わらずご贔屓を。


ちなみに、このブログを開設した2007年10月1日は、緊急地震速報が運用開始した日だそうです。
いつの間にかあったという感じだがそれくらいの時期なんですね。
これ聞いて一番恐ろしいと思った時は、昨年の熊本地震の本震でしょう。
こっちにも余波が来たため、かなり強めのが来て家がやられるかと思いました。
何とか持ちましたが。


ではここで画像を貼ることに。

幸福駅

愛国から幸福へのチケット

向こう(twitter)では散々書いてきたが、昨日と今日の2日間で、8年ぶりとなる北海道を訪れました。

今回は道内4地区の中で唯一訪れていなかった道東を巡り、その主要都市である帯広市へ行き、かつて市内に存在していた国鉄広尾線の幸福駅を回ってみた。

駅舎は、最近お色直ししたのかちょっとだけ変わったが、当時とほぼ同じ状態で残ってます。

ちょっと験担ぎに寄ってみたが、実際みると感慨深いものがあります。

このブログをご覧になった皆さまにも幸福をおすそわけすべく載せました。
ちなみにこのブログを書いた当日の午前中に来ました。
航空機を使って来たため、あっという間です。
今後、北海道関連の記事を書いていきます。
どうかご期待下さいませ。

長くなったが、今日はこのあたりで。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

【2017/10/01 22:11】 | お知らせ
トラックバック(0) |

Re: 歴史は
Leafa
urufuさん、いつもコメントありがとうございます。
相変わらず反応鈍いのは、毎度のことですので(ーー;

東日本の新幹線は、土地柄西日本よりも丈夫に造ってあるため、それが地震に対しても有効に働く面もあります。
新潟の時もそうでしたし。

ちなみに東日本大震災は、超巨大地震らしいです。
世界で4番目の規模と言われたくらいですから。
それを上回るとなれば…想像つきません。

歴史は
urufu
新幹線で使われたのは1980年代より前だったと思います。
緊急地震速報はS波とP波の速度差などを利用しているので新潟県中越地震、熊本地震のような直下型では間に合いませんが、震源が海底など遠い所な場合は間に合います。
東日本大震災では新幹線が脱線したという話は聞いてません。
M9.0という巨大地震にもかかわらず。
「巨大地震」という言葉は東日本大震災からよく聞きますね。
規模が阪神淡路大震災の約1000倍とか。
南海トラフはそれを上回る「超巨大地震」とか言われています。


Re: 緊急地震速報。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

そういった目的があったのですね。
やはり、2004年の新潟県中越地震がきっかけになったのではないかなと。
あのときは、震源に近すぎた故に、ブレーキをかけても間に合わずに脱線したようだったので。

最も緊急地震速報でも、極端に近いと揺れてから出てしまうといったことも。
こればかりは、現代の技術では厳しいところなのでしょうか。


どこかで聞いたが、注目を引き付けやすい音を研究して作ったという話しでした。
その場面に適した音がそうなったのでしょう。

ニュース速報でも音が流れるが、あれもついついそっちに目がいきます。
だが、局によって異なるため、人によっては捉え方が変わるのだろうけど。

緊急地震速報。
urufu
書くのを忘れていましたが、緊急地震速報は元々、新幹線を地震の時に一刻も早く安全に停止させる為に開発されたシステムです。
その技術を発展させたのが現在の緊急地震速報です。
現在でも新幹線は独自の地震早期警戒システムを使っているようです。
あのチャイムは恐怖を感じますが、あえてそういった音で造られているようですよ。
誰もが、聞いたその瞬間から警戒態勢に入れますし。



Re: 10月ですね。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

おかげさまでここまで来ました。

12年とは頑張ってますな。
こちらも、もう2年頑張らないといけませんね。


この度、8年ぶりに北海道を訪れました。

今回訪れた帯広市は、新千歳から距離にして150km、時間にして2時間あまりです。
だが、東の果ての根室や中標津あたりと比較すれば、半分に満たないです。

何せ、九州を二つはめ込んでもまだ北海道の方が広いくらいですから。
ショッピングセンターの看板にこの先100kmは当たり前のようで(;゜∀゜)

流石にウチから直接車は厳しいです。
2000kmとなれば、余裕で海外に行けそうです。
行ったことは殆どないですが…

10月ですね。
urufu
ウチの「本家」のブログでは12周年になりますね。
何かしようと思っていますが、何もできてません(^^;
猛暑で体調がやられている間に今年の郡上踊りが終わっちゃったり、台風が来たり、ミサイルが飛んできたり。
北海道に行かれたんですか。
北海道は広いので距離感がおかしくなると聞きましたが本当でしょうか。
飛行機でなくフェリーだと車も一緒に行けますよ。
広い北海道をドライブするのが夢ですね(^^)
車は購入してから5000㎞は走ってます。
その間ディーラーで点検したり、オイル変えたり。
ウチはそのディーラーがもの凄く近く(徒歩約2分)結構便利ですが、ガソリン代、ETC代とおお金がかかります(´・ω・`)。

コメントを閉じる▲
タイトルが何とも仰々しいものになっていますが、本日は報告することがありますので。

この日をもって、長らく勤めていたお仕事場を去ることになりました。

こちらのブログでは、そうしたことを一切触れることはありませんでした。
あくまで、自分の趣味的な内容を書いていくといったスタンスであるためです。
そのため、今日は特別です。

これまでのところに不満があった訳ではありませんが、このまま続けていくことが足枷になってしまうことが判明したため、断腸の思いではありますが、転職の決断をすることに。

今までの仕事は、インドアジョブでしたが、今度は全く逆になります。
内容的にも恐ろしい位に異なります。
余り具体的には申しかねますけど。

次のお仕事は、明後日からになります。
これまでは、近くでの勤務であったため自転車程度でよかったが、次はちょっと遠くなるため、鉄道を使うことになります。
そのため、しばらく離れていた鉄道の利用する機会が増加します。
以前であればわくわくするのでしょうけど、ウエイトが下がった今では、お勤めの都合上使うという感じです。

それでも、稀に鉄道関連の内容は書くと思いますので、今後もよろしくです。

今日は堅苦しいものになったが、次からはいつもの雰囲気でいきます。
まだノスタルジアが残ってるし…

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2017/05/27 23:33】 | お知らせ
トラックバック(0) |

Re: 転職ですか。
Leafa
urufuさん、ようこそ。

退職金みたいな気の効いたものはありません。
今までの身分が正社員じゃなかったので(´・ω・)

今度の働くところは、駐車場が社用車位しか確保されてないため、車は使えないです。
そのため、鉄道での通勤となり、結果として鉄道を利用する機会が増加しました。
おまけに交通費も出ますので、楽にミクさんの設置店舗を訪れることが出来ます(*^。^*)

転職ですか。
urufu
転職されましたか。
私なんかは17年務めてきた会社を病気で退職しましたよ。
4月5日付で。
退職金は出ましたか?
私は退職金は結構出たんですが、無駄遣いして良いというわけにはいかず、ほとんど定期預金にしてます。
(一部でパソコン買ったりしてますが(^^;)
今は傷病手当金もらってます。
主治医がまだ転職へのGoサインを出してません。
失業手当の期間延長もしました。
次の仕事は、いきなり正社員では無理なのでバイトからはじめます。
通勤は車でなく鉄道利用なんですね。
職場に駐車場がないか、狭いか、
有っても駐車場代>交通費なのか、
交通費が支給されるのでしょうか?

昨日、傷病手当金の書類の記入と薬をもらいに行こうとしたら、
主治医が急病で6月19日まで休診(;´・ω・)。
医者の不養生ですか・・・・。

久しぶりにブログに写真アップしました(^^)

コメントを閉じる▲
今月はいつものペースに戻ると言っていたものの、やっぱり更新が少なくなりました。
自動車免許の方は、間もなく取得出来ます。
今回間が空いたのは、こうした訳があってのことです。

先ごろですが、引越しをしました。
このブログを始める前から以前の家に住んでいたが、一念発起して、移ることに。

以前より南に下がった感じです。
部屋的には、前とほぼ同じであります。
ちょっと変わった点は、駅から歩いて行ける距離になりました。

ただ、音ゲーの店舗訪問環境は、余り変わってないです。
作品によって、店舗までの距離はまちまちって所です。
最も、この点は自ら車を運転することで解消させることに。

引越しの作業が続いたこともあり、こちらも書けない状態だったり、音ゲープレイもままならない感じであったが、徐々にペースを戻すことに。
あと、艦これアーケードも更に新店舗が登場したようなので、それらも巡っていくつもりで。
基本は県内全部と、それに準じた距離の隣接する県あたりで。
それ以外は、艦娘に関係する地域のみで。
そのあたりは、今後記事にしていくつもりで。

FC2blog テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

【2016/10/24 22:33】 | お知らせ
トラックバック(0) |
10月になりました。
秋だな〜と感じつつも、イレギュラーに暑くなる時もあるようです。
これもすぐに本来の調子になるのでしょう。

さて、本日10月1日は、このブログを開設した日でありますが、今年で9年となります。

ひとつの事にここまで継続して展開してきて、我ながらよくやったと、自分で褒めたい所です。
次の10周年に向けて引き続き書いていきたいです。

ここ2ヶ月にわたり、ブログの更新が少ない状態が続いていましたが、今月からは以前のペースに戻していきます。

これまで通っていた自動車学校を先月28日に卒業することが出来ました!
この日は、北海道日本ハムファイターズがパ・リーグ優勝を決め、嬉しいことが重なりました。
最後の卒業検定も1度で抜け、ここまでストレートに来ました。
期間にしてほぼ2ヶ月と、標準的なペースとなりました。

あとは、免許試験場での学科試験を残すのみで、そこを抜ければ、晴れて免許取得です!
これは、もう時期受けることに。

それを受けてのことでありますが、今後は車を使っての訪問が可能になることから、従来から展開してきた音ゲー関連のペースを再び上げていくことに。
他地域の訪問も段階的に実施していきます。

10年目に突入したこのブログを今後も<(_ _)>よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2016/10/01 23:55】 | お知らせ
トラックバック(0) |
5月がやってきました。
前と比べると、寒いと感じることが少なくなってきました。
本格的な春ということでしょうね。
といいながらも、あっという間に次の季節になってしまうでしょう。


さて、今月ですが、直後に連休が続きます。
既にお休みという方もいることでしょう。
ウチとしては、特別これはということは無いですね。
家で過ごしたり、ちょっとお買い物をしてみたりとって感じです。
数日前の記事で書いた、ミクアケ設置店新規訪問はその後になると思いますね。
これからの時期にすると、いろんな意味でカオスになるでしょうから。

なお、今回の記事でお知らせとなりますが、久しぶりにニコニコ動画の方に投稿してみました。



熊本県内をめぐった際に撮影した画像を集めてまとめたものです。
前回から5ヶ月余りと間が空いてしまったが、何とか次のを送ることが出来ました。
ただ、実を言うと、当初予定していた分とは別のものになります。
急に作ることにしたという感じであります。

本来予定していた分は、今後掲載できるようにしていきます。
沢山見ていただければ、早く登場するかも?

ちなみに、今回の記事のタイトルですが、例の通り、称号に使おうかと考えていたものを付けてみた…
わけではなく、5月にちなんでつけたというところです。
先ごろのプレイで獲得した称号が気にいったので、そちらをメインにしていこうかと。

では、今月もまたお楽しみくださいませ。
載せたいものがいくつかありますので。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2016/05/01 23:39】 | お知らせ
トラックバック(0) |
今日はちょっとお知らせの方を。

これまで長らく導入することがなかったTwitterですが、この度新たに実装することになりました。

実はちょっと前から稼働しているのですが、ここでお知らせするのが遅れてしまいました。


ここまで遅れてしまったのは、これといって理由はないのですが、丁度何年か前の今の季節辺りに、おかしな使い方をするような輩を目にし続けたのもあって、気乗りしなかったというのがあります。

それと、Twitterが主流になると、このブログの頻度が下がるのではないかという懸念もありました。

始めるきっかけとしては、先月16日から稼働したセガの音ゲー『CHUNITHM』(チュウニズム)があって、そちらの方も新たに展開するにあたって、その作品のプレイした記録をそこに載せてみようという考えから、思い立ったのです。

最も、展開の仕方はミクアケやmaimai以上にアバウトになると思います。
基本的には、一つの都道府県で1店ということで。
チュウニズムでは、都道府県単位で訪問した記録が残る仕組みになっているようです。
そのため、既に訪れたことのある都道府県で複数の店舗をめぐるのは、最早無意味です。
これまでの2作品も同様の流れになるのではないかなと。

チュウニズムの掲載については、原則Twitterでのみ展開となりますが、ミクアケ・maimaiいずれも設置されたことがなく、チュウニズムが初めてとなる店舗については、このブログでも掲載することにします。

Twitterの展開に当たって、ウチからひとつお願いがあります。
フォローしていただけるのは歓迎ですが、その際は永くお付き合いしていただければと。
途中で外してしまうなんてことが考えられるのであれば、最初からしない方がいいと思います。

ちょっと上から目線かもしれないが、その点よろしくです。

あと、このブログのネタバレがツイートされていることもあるので、その点も注意を。

最後にアカウントの方を。

@Leafa_mirai

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2015/08/09 23:59】 | お知らせ
トラックバック(0) |
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、7年を超えるまでになりました。
これもみなさまのおかげであります。
引き続きご愛顧のほどを。

今日の記事ですが、当初は5日の時点で書く予定であったが、その時は体調を崩してしまったのもあって、遅れてしまうことになった。
ということで、今回書くことに。

タイトルにもあるように、このブログでは、駅めぐりと称して、全国各地の鉄道駅をめぐってはUPするといった感じでこれまで展開してきました。
その企画は、このブログを始める前のホームページ時代から続いていて、いちばん最初の駅を載せたのが2004年の12月5日でした。
したがって、今月5日でそれから10年を迎えることになります。

思い返せば、本当に全国各地をめぐってきました。
鉄道好きだということもあって、ここまで続けられたのであろう。
かなり訪れたように見えるが、まだまだ訪れてみたい所はいくつかあります。

で、これらを書くために記事ひとつ使うのかというと…ここからが本題です。

これまで、駅めぐりカテゴリを200近くまで増やしてはきたが、ここ最近になって首をかしげたくなることがあります。

そもそも、このブログでは駅めぐりカテゴリは需要があるのか?と思うようになってきました。

この10年の間で、色々と考え方も変わってきているのもあり、ここ1.2年は鉄道以外の移動手段を利用する機会が多くなってきているのもあって、少々鉄道に対して熱意が薄れてきているのがあります。
ここ最近のミクアケ遠征においても、鉄道利用した時は、従来の鉄道で旅行するワクワク感から、目的を果たすためのツールという位置づけになっているような気がします。

そう考えるようになった今、果たしてこのままいたずらに数を増やし続けるのはどうなのか?という結論が出たのです。

そこで、ウチからひとつ提案を。

これから1年間、駅めぐりカテゴリについて、どれほどの需要があったかどうかを調査していきます。
主にアクセス解析を基にして、カウントしていきます。
そのカウント数が一定数あった場合は、その後も引き続き展開を行い、明らかに少ないようであれば、今後は取り止める方向に進めることにします。

ここ最近の解析を見たところ、まあまあ需要はあるようです。
その調子が続けば、続行ということになるでしょう。

ちなみに、新規の追加については、現時点では予定はありません。
何せ、近くに訪れたい駅がないので(SUGOCAでGO!は別)

それでは、今後も駅めぐりカテゴリを始め、当ブログをよろしく。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2014/12/11 23:56】 | お知らせ
トラックバック(0) |
ここのところ、輪をかけて更新のペースが鈍くなりました。
一応、書く予定はいくつかあるものの、それらは画像を多用するが故にちょっと準備がかかります。
その辺は来月からということで。
俗に言う「明日から本気出す」というものでしょう。

とりあえず今日のところは、今後のスケジュールとか書くことに。
本来、毎月1日に書くことが多いのだが、12月は毎年恒例の新語・流行語大賞に割いてしまうので。
って、もうそんな季節かよ?


今月からホリデーアクトパスを購入したのもあって、福岡県内を各地巡回しているところであるが、遂に完全子会社化が決まったダイエー、グルメシティのうち、県内で未訪問となっているあと7つ(厳密には2つだが)を回ることに。
これは、すぐにでも達成させることに。

後は、現在のところ、九州内に二つ残ってる初音ミクProject DIVA Arcade設置店を来月めぐっていくことに。
今年は、かなりのペースで来たので、今後は鈍くなっていくと思う。
ちなみに、洗濯機の方はそのついでにいくつか訪れるということで。
また新曲の方が入ったようですから。


他は…何かあったっけ?
思いついたら、次以降にでも書いてみようかと。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2014/11/30 23:47】 | お知らせ
トラックバック(0) |
10月がやって来ました。

あの過酷な季節が過ぎようとしているが、まだまだ暑いな~と感じることもあります。
もう少ししたら、そうも言ってられなくなる時期となるでしょう。

で、本日10月1日ですが、色々と思いつく事があります。

平成筑豊鉄道の開業記念日だったり、東海道新幹線の最大規模のダイヤ改正があったりというのを連想します。

平筑の方はもう四半世紀になりそうです。
沿線民にはなくてはならない貴重な生活路線であります。
利用者の減少で苦しい面もあるが、これからも続いていただきたいですね。

そして、東海道新幹線の方だが、2003年の今日、ひかり主体からのぞみ主体のダイヤへと変貌を遂げたダイヤ改正がありました。

その時のイメージソングとして、現在も車内チャイムで使われているTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!があります。
個人的にはこの曲お気に入りであります。
同グループからいくつも曲がリリースされているが、今でもこれが一番だと思います。
沈みがちなこの時こそ、元気が出る曲ではないかと。


と、別な話になりましたね。
では本題へと。

今日は、このブログを開設した日であり、今年で6周年となります。
手探りで始めてきたのだが、何だかんだでもう6年も続けられたのですね。

中々根気強くないと続かない事が多いのですが、少なからずみなさまの訪問があっての6周年だと思います。

7年目に入りますが、今後も個人的なネタが多いのでしょうけど、それでも変わることなくお越しいただければ幸いであります。


あと、一つ書いておきたいことが。
最近の当ブログのアクセスですが、くまモンとWAONの検索で訪れる方がかなり多いようです。
個人的にもくまモンは気に入っているのもあったので、買ってみたということだったが、予想以上の状態ですね。

内容が微妙なところでしょうが、がっかりしないでくださいね。
今の時期だと、もしかしたら本州以東でも手に入れることが出来るのではないかなと。
はっきりはしてないですが。


なお、近日中に少し前に書いた近畿地方のミクアケ設置店等の訪問した件の記事を順次書いていきます。
どうかお楽しみに。

FC2blog テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2013/10/01 23:32】 | お知らせ
トラックバック(0) |
10月がやってきました。
本当に朝晩が涼しくなってきました。
先月の終わりごろの時点で長袖を着るようになりました。
これから更に冷える時間が増えるでしょうね。


そして今日は10月1日。
このブログを開設した日でもありますが、この度、みなさまのおかげで5周年を迎えることが出来ました。

開始当初は、「バス路線の空白を徒歩で抜けてみる」という何とも微妙な内容で始めたのでありましたが、半年後に初音ミクを特集し、以後はそちらメインになり、現在はそれらの派生となる音ゲーメインのブログへと変わっていき、変化を遂げながらも5年やってきたというところです。


このブログをやっている5年の間で、ネットを取り巻く環境は大きく激変しております。
ツイッターやフェイスブックなどの台頭で、ブログそのものの存在が揺らいでいるという感じであります。
だが、後で見返すのが容易であり、あの時はああだったなと日記的な感覚を再現できます。
最も、上記のツールが必要に迫られていないというのもあるが…

こちらの訪問者は余り多いとは言えないが、見てくれる人がいる限り続けていきます。
今度は10周年を目指していくことにします。

これからも、当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


なお、本日より壁紙を3年ぶりにチェンジしました。
全体的に緑を基調としたものにし、文字も見やすくなりました。
なお、初音ミクのイラストが消えてしまったが、かといって自分の中でブームが終わったわけではなく、今までと変わりません。

更に、開設当初からのネームもこれを機に変えてみることに。
これまでは、平仮名ネームだったが、今回はアルファベットを多用することにした。
以前のネームは最近殆ど使われることも無く、ここでのみ使っていたという感じだったが、最近他方のネット上で使っているネームがあるので、そちらに東郷統合するという形で変えた。
なお、maimaiでのネームでもあります。
ちなみに、元ネタはここです。

FC2blog テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

【2012/10/01 23:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |

Re: おめでとうございます。
Leafa
だれにんさん、コメントありがとうございます。

当初の目的から、初音ミクに相乗りするような形で続けていき、5年となりました。
だが、ここまで続いたのもだれにんさんをはじめ、みなさまあってのことだと思います。

今後も引き続きよろしくお願いします。

おめでとうございます。
だれにん
いつも楽しく読ませていただいています。これからも頑張って続けてください。

コメントを閉じる▲