初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
最近、北九州市のJR小倉駅北口に新たに『あるあるCity』なるものがオープンしたと聞いて、早速行ってみた。

リーガロイヤルホテル小倉

北口には、大きくそびえる建物がある。
リーガロイヤルホテル小倉だ。
北九州のランドマークである。

そこから右に目を向けると・・・

あるあるCity     入口部分

目的の店舗が見えた!

ここは元々、ラフォーレと呼ばれるファッションビルであった。
撤退後は、しばらく空き家となっていたが、今回こうしてサブカル関連のお店を集めたビルとして新たに誕生した。

ちなみに、どんな顔ぶれなのかというと・・・

アニメイト、カードラボ、ゲーマーズ、メロンブックス、らしんばん、まんだらけ etc

一言で言うなら、カオスという所でしょう。

ウチの地元では、ここまで1か所に集中する所はありませんね。

ちょっとだけ見てきた。

個人的には馴染みのある、メイトとゲマズに行った。

まずはゲマズの方だが、福岡には既にあったが、北九州にまで来るとは思いもしませんでした。
ただ、メイトの方と業務提携している影響なのか、メイトとほとんど差がないというのが正直なところです。
どこで差別化をはかってるのか微妙です。

で、メイトの方ですが、以前は少し離れたビルの一角にありましたが、その時と比べたら、スペースが広くなり、充実していました。

ラインナップを見てたら、ひとつ目に留まったものがあった。

MEIKOさんのねんどろである。
何故か半値で置かれていた。

所謂売れ残りですね。

って、本人が聞いたら張っ倒されそうだ(汗)

まあ、ざっと見た感じだが、なかなか良いと思う。
機会があったら今度はじっくりと楽しもうかと。


ちなみにですが、このブログに於いて今回の店舗絡みで近いうちにサプライズを用意するつもりです。
しばらくの間お待ちを。


関連リンク
アニメや漫画・ゲーム・アイドル・お笑いなどが盛りだくさんのサブカルチャー大型施設

FC2blog テーマ:アキハバラ系 - ジャンル:サブカル

【2012/04/30 23:53】 | ホビー
【タグ】 北九州市  小倉駅  
トラックバック(0) |
ワタクシ、グッスマさんをごひいきしてますが、その中の「ミカタンブログ」というのをよく見ています。

そこで、ステキな桜画像を募集という事で、桜とねんどろが写った画像を投稿してみました。

すると、本日付のミカタンブログにて、ワタクシの投稿したのが掲載されました!

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(前編) 【六十一通目】

ちなみに上から17個目で、まどマギの鹿目まどかと写った写真があり、「みずほ」名義で投稿したのがそれにあたります。

初めて投稿したので、ちょっとおかしな所があるかもしれません。

にしても、自分の投稿したのが載るというのは、いいもんです。


ところで、初音ミクのブログなのに、何故まどマギなのか?と思った方もいるかもしれません。

実は、撮影した場所が彼女に関係のあるところだったからです。

どこかについては、今の段階では具体的には差し控えるが、一つだけ言うなら、熊本県内とだけ言っておきましょう。

いずれこのブログでも紹介することにします。

なお余談だが、現在のプロフィール画像がハクさんと滝らしきものになってますが、それも同じ地域にあります。

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2012/04/19 20:55】 | ホビー
【タグ】 グッスマ  鹿目まどか  まどマギ    
トラックバック(0) |
このブログでとり上げるのは恐らく初めてかもしれませんが、まどかマギカのねんどろいどぷちが先ごろ発売されたようです。

作品自体は見ているわけではありませんが、名前は存じてます。

最も、今後DVDで見ていくことにします。


聞いた話では、見た目と内容のギャップがかなり激しく、一部では「血だまりスケッチ」と揶揄されているとか。

まあ、その落差を楽しんでみたいと思います。


で、何故この作品のねんぷちが出てくるのかというと、ご多分に漏れず、この作品に登場するキャラ名が関係しているのです。

今では余り展開することがない状態になっているのですが、バス停の旅に一部キャラが該当しているようです。
そのロケに出向くために手に入れようかなと思っているのです。

週末にでも出ようかなと。

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル

【2012/02/22 23:57】 | ホビー
トラックバック(0) |
ここ3日ほど、ウチが使っているブログ元にトラブルが発生し、新たに記事を書くことが出来ない状態が続きました。
先頃復旧しましたが、どこか表示がおかしくなっている所もあるかもしれません。

そういったところは、徐々に修正していきます。


それでは、本題の方へと行きます。


これは、この前の日曜日のことでした。
JR博多シティの混在緩和キャンペーンと題し、SUGOCAで鉄道利用&買い物をすると、鉄道利用分のポイントが通常の30倍貰えるというのがありました。

当日は、その最終日に当たるということで、がっつり稼ぎに行くべく、博多駅に行ってみました。

その際、N700系のチョロQが発売されたというのを聞いていたので、買いました。
パッケージ
こちらは、以前N700系さくらチョロQが発売された時の再販分で、今回は仕様を少し変えた上で(窓の辺りがスケルトンになってる)新たにみずほを追加しての発売となりました。
N700系みずほチョロQ
さくらとみずほとありますが、迷うことなくみずほの方にしました。
それにした理由は言うまでもないですが、自分のブログ&ミクアケのネームとして使っているというのが大きいです。
なお、この列車がきっかけではなく、それ以前からそのネームを使っていました。
ただ、最近ミクアケでネームを少し変えたのは若干こちらを意識はしていますが・・・

800系つばめチョロQ
こちらは、以前購入したつばめのチョロQです。
この時は、7年前の開業時のデザインになっていて、「つばめ」と大書きされたものになっています。
今は、さくらにも使われると言うこともあり、違うものに変えられています。
800をイメージしたロゴ     つばめをイメージしたロゴ

2つの並び
二つ並べてみました。
九州新幹線の二大車両の共演ですね。

N700系とミク
横向きにしてみます。
ミクちゃんがいるのは、このブログでのデフォです。
なお、行き先表示部分(右上あたり)が画像では分かりにくいので、実際のやつを載せます。
実際の行き先表示
これは、開業初日に撮影した分です。
本当は、その日のうちに乗せようかと思っていましたが、例の件もあって後回しになりました。

FC2blog テーマ:チョロQ関係 - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/05 23:44】 | ホビー
トラックバック(0) |
昨年、散々えらいことに発展してしまった、ぬいぐるみリンですが、今日やっときました。

ぬいぐるみリン
う~ん、やっぱりミクとは違ったかわいさがありますねぇ。
リボンを動かせるのもグーです!

コミック版は黒い部分が多いですが、ぬいぐるみリンは、自分の中にあるリンを表したものなんでしょう。
(ねんどろにしてもぷちにしてもそうだろうけど)
お約束のタグです
最近は、ルカさんもぬいぐるみ化されたようだが、もうさすがに投入はムリかも・・・
春先には別に投入すべきものもありますし。
それに備えておくことにしましょう。

関連記事
レンくんを連れてきた

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/22 21:35】 | ホビー
【タグ】 鏡音リン  ぬいぐるみ  
トラックバック(0) |
以前、一悶着(?)あった、ぬいぐるみリン・レンのうち、レンくんの方が今日やって来ました。
ぬいぐるみレン

なかなか凛々しい感じがします。
あと、アタマの先のあたりが動くのがいいです。
付いていたタグ

なお、リンの方はあの後、何とか手にすることが出来ました。
ねんぷちのリン&レン

来年になってからやってくるようです。
楽しみにしておきましょう。


関レン記事
ちょっと凹んだかも?

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/30 20:14】 | ホビー
トラックバック(0) |
以前、ぬいぐるミクやぬいぐるみKAITOが出ましたが、この度ぬいぐるみリン・レンも出たのですが、まあ、ワタクシ特有のトロイこと。

完全に出遅れです。

手に入らずじまいとなりました。

って、これはねんどろルカを完全スルーしたり、ぬいぐるミクがあるのに、こっちに浮気しようとしたから、こんな仕打ちが来たのかと勘ぐってしまいます。

ええ、笑うなら笑ってくれという気分です。
2日間このブログ空いたのもこれが関係していると思いますよ。

という状態なので、今日はこれで切り上げです。

FC2blog テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/15 19:00】 | ホビー
トラックバック(0) |
今日ですが、そろそろ発売されたであろう、アイマスのねんぷち第二弾を買ってみました。

本当は、昨日の時点で行こうかと思いましたが、大雨が降っていて、鉄道が双方とも止まっていたので、今日になりました。

アイマスのねんぷち詰め合わせ
こちらが例のやつです。
ちなみに、今回は初めて箱ごと買ってみました。
以前と違い、第二弾は手に入れたいキャラが大勢いたので、一個一個買っても効率が悪いので、思いきって十二個にまとめてみました。

これから中の方を見てみますが、ダブりがあったら悲惨ですな。
この手の物には必ず付いて回る宿命ではありますが・・・

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/27 23:23】 | ホビー
トラックバック(0) |
以前予告していたアイマスのねんどろいどぷちの詳細が今日発表されたので、見てみました。

当初掲載されていた、ステージ衣装に続き、各々の私服版も掲載されていました。
これは、ワタクシも想定外のことでした。

それで、買ってみるのかというと、まあ3月になればそれなりに余裕ができると思われるので、買っていこうかと思います。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る


しっかし、ゲームをプレイしていないのに、ねんどろいどや聖地駅・バス停を集めるってどうよ?って感じですな。
すでに、このブログでも4ヶ所掲載していますが・・・


関連記事
天見駅

春賀駅

千早駅

水無瀬駅

関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/18 21:54】 | ホビー
トラックバック(0) |
いつの間にやら発売日を迎えてしまい、しばらく時間が経ちましたが、今日ようやくリンちゃんとレンキュンがやってきました。

鏡音リン

鏡音レン
この2人にも、それぞれのパーツが入っています。
箱には、それぞれこういったキャッチが書かれています。

「ソウルフルなDTMアクションフィギュア♪」byリン

「エレクトロなDTMアクションフィギュア♪」byレン

入っている小物から見て、そういう気がします。
そして、今回のフィギュアには、気になっていたアレガ入っています。
リンの”きゃはー”と、レンの”うっうー”
2人の独特の表情があります。
リンはトロ(どこいつのネコ)みたいな「きゃはー」といった表情で、レンは某アイドルプロデュースの人物みたく、「うっうー」って感じの表情です。
こちらは、一般公募にて選ばれたものが採用されたとのことです。

ちなみに、別包のステッカーがあり、それにはかぐぁみねバージョンの顔パーツがあります。
はちゅね共々楽しめそうです。

3人並んでみます。
そして、以前手に入れたミクと3人で撮影です。

これからは、今までよりも賑やかになっていきますな。


関連記事
初音ミクが我が家にやってきた

関連リンク
ねんどろいど

FC2blog テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/17 23:02】 | ホビー
トラックバック(0) |