初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回の店舗で、Project DIVA Arcadeでは稼働開始以来初となる、北海道の設置店を訪問することができました。

あれからレンタカーを借りて、道東道をひたすら東進します。

新千歳から2時間余り走らせ、道東の主要都市で、十勝地方の中心である帯広市にやってk

とかち(?)にちなんでリンちゃんが登場!

チャオ♪ひさしぶり。
リンだよ~( ≧∀≦)ノ

ここは初めて来たけど、なんだかなじみがあるような気がするの(●’∇’)♪

ディノスパーク帯広

今日はここ、ディノスパーク帯広でプレイしてみるヨ( v^-゜)♪



店内入り、右側を見たところに筐体がありました。
最近まで2台あったようだが、来たときは1台になっている。
新千歳同様、モニターがあり、椅子が設置されていたりと、結構設備が充実している。

それでは、始めてみましょう。



・Packaged EXTRA EXTREME
これまで、散々各地でプレイしていながらもう一歩のところであるこちらを。
EXみたいに初見殺しがないが、それでもややこしくなったところがあり、そこて大抵落としていたので、特に注意してみる。
すると、何事もなかったかのように進み、パーフェクトに。
このレベルでは、43曲目の達成となる。
北海道でもパーフェクト達成です!


・トリコロール・エア・ライン HARD
とかち帯広空港の最寄り店舗ということで、ここでもこれを。
前回のアピナでもプレイしているので、特に危なげもなく進む。
今回もパーフェクトとなり、3回目の連続パーフェクトトライアル成功である。
ここでもこの曲を

モジュール:リン・ルカ・メイコ


・アマツキツネ NORMAL
ここで、リンちゃん曲をもうひとつ。
収録当初から気に入った曲のひとつで、ここでもノリノリでいってみる。
多少、危なそうなところがあったが、うまくパーフェクトに。
リンちゃん曲を新たに


本当はもうちょっと遊びたかったけど、他のゲームもプレイしたいから、ここまで(^。^;)


EX EXTは完全に狙いに行きました。
当初は、ココロで行こうかと思ったが、安定していなかった上、長崎で獲ったため、切り札としてパッケを使った。
何にしても実績を残せばいいんですから(キリッ!)

ちなみに今回の店舗で、最北端と最東端の座が更新されました。
これより先は、難しいかな?
特に中標津あたりはねぇ。

さて、北海道編はこれでひとまず区切りです。
えらく少ないと思われますが、札幌を訪れていないが故です。
前回の北海道旅行で札幌を訪れており、CFMの本社近くを通っていて、新たに行くのもどうかな~というのもあって。
それに、リンちゃんと帯広もとい十勝はちょっと関係があるようで(中の人の別作品と駅的な意味で)

というわけで、ここまで。
次はどこへ行くのだろうか?

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/11/12 23:12】 | 初音ミク
【タグ】 鏡音リン  ProjectDIVAArcade  北海道  帯広市  
トラックバック(0) |
今年に入り、全く新曲が入らず、それどころかEXTRA EXTREMEすらも入らない膠着状態になっていたが、ここ数日になって思い出したかのようにEX EXTが新たに入りました。
これを機に巻き返しを図りたいところであります。

では、Project DIVA Arcade設置店の新店舗に行きます。
今回はプレイ開始から7年余りにして初めてとなる北海道です。

航空機に搭乗します。

空を飛んでいます。

それからおよそ2時間。
北海道の空の玄関口、新千歳空港に到着した。

8年ぶりの新千歳空港

北海道の訪問は、2009年9月以来8年ぶりとなる。
ターミナルビルの4Fに上がります。

アピナ新千歳空港店

その階にある、アピナ新千歳空港店が今回の訪問店舗となる。

2015年1月に同じ系列の上越インター店(新潟県)を訪れたが、それ以来2店目となる。
そして、全国唯一の空港内にあるミクアケ設置店であります。

ついに、北海道の設置店を訪れた!!

北海道としては、これが初めての店舗となり、通算33都道府県目になります。
また、これまで最北端だった前述の上越インター店を超え、新たな最北端訪問店に。
更に、長らく最東端だった東京のセガ秋葉原(現在は4号館)も超え、新たな最東端訪問店となる。


店内入り奥の方を見てみると、筐体がありました。

モニターついてます

こちらの店舗は、モニターがついていました。
この手の設備は久々に見ます。
その周りをボカロファミリーが囲んでいました。
かなり力入れていますね。

さて、プレイの方へといきますが、今回の店舗は空港内にあるということで、福井県鯖江市のジョイランド以来となる1曲のみに専念します。
曲は当然、空港にちなんで「トリコロール・エア・ライン」で。

先ずはNORMALから。

このレベルでは初めてプレイするが、馴染みあるとはいえ、ちょっと緊張した。
それでも、落ち着いてさばき無事にパーフェクト達成。
空港内の店舗にちなんでここで

モジュール:ミク・リン・ルカ


続いてHARD

こちらは前々回訪問のジーパラ隼人に次いで連続パーフェクトクリアトライアルに挑戦。
過去にプレイしているため、比較的余裕がある。
難なくパーフェクト達成で、2回目の成功である。
2回目のパーフェクトトライアル成功!

モジュール:メイコ・ミク・リン


最後はEXTREME

ちょっと間が空いているものの、ある程度はプレイしているためそれほどは緊張していない。
上手くいったかにみえたが、中程の間奏で落としてしまう。
パーフェクトトライアルを設定したため失敗に…
やっぱりダメでした…

モジュール:ルカ・メイコ・ミク


3連続でTALいってみました。
まあ、最後は仕方ないです。
この曲は、店舗縛りもあるためややプレイが少なくなります。
ただ、P達成はさほど拘ってなかったので、その辺は気楽に楽しめたかと。

今回は、モジュールはCAで統一しつつも、ボーカルを替えていくスタイルでお送りしました。
基本、レベルのカラーにあたるキャラをセンターにしています。
ただ、HARDについてはメイコさんで。
どうしても出番が減る傾向にあるため、ここで聴いてみようと選んでみた。
決してリンちゃんをはぶったわけではないんですヨ。
ええ(≧ヘ≦ )


気を取り直して、プレイが終わったところで今回はこちらにも伺ってみた。

雪ミクスカイタウン

アピナと同じ階にある、雪ミクスカイタウンにやってきた。

こちら、ミクさんのふるさとにちなみ、ミクさんを始め、ボカロファミリーたちの軌跡を紹介したり、北海道の名所を映像で分かりやすく解説するところであります。

ちょっとのぞいてみましょう。

中には、ミクさんたちの輝かしい歴史や、これまで生まれた曲の数々を紹介しています。

雪ミクさんがいます

奥には、雪ミクさんがいました。
登場当時のデザインで、左右にはリンとレンも。

色んな展示物を見たが、個人的に気になったのをここで。

ファイターズユニフォームのミクさん

ミクさんの地元プロ野球団である、北海道日本ハムファイターズのユニフォームミクさん仕様とそれを着用したデザインです。
地元あげて応援してますね。
ちなみにミクさんの中の人はホークスファンですが(^^;)


ここでは、雪ミクをメインにした関連グッズも販売しています。
いくつか買ってみたが、その一部をここで。

クリアファイル

おなじみのクリアファイルだが、個人的に好きなふわふわコート版なのでゲット!

雪ミクマグカップ

こちらのマグカップは、さっきのデザインだったため、迷わずゲット!

雪ミクバッグ

雪ミク特製のバッグ。
こちらは初代のデザインだが、使い勝手が良さそうなのでお買い上げ。
反対側は、ボカロファミリー勢揃いてす
結構入るため、今後のミクアケ遠征のお供に。


さて、北海道に来ましたが、ここから新たな場所を目指してみます。
レンタカー借りてゴーです!!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/10/29 21:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新千歳空港  北海道  千歳市  
トラックバック(0) |
山口、大分、鹿児島と、立て続けに新規設置店を訪れているProject DIVA Arcade。
次なる店舗へと参ります。

G-stage浜町

今回は、長崎県長崎市のG-stage浜町にやってきた。

こちらの店舗は、かつてMAC浜の町店があったのだが、後に閉店し、その後釜にGステが新たにオープンした。
前の店舗の時も、ミクアケ設置店として訪れており、全く同じ場所で改めて新規に訪れるというのは、意外にもこれが初めてとなる。
(並行して展開するmaimaiでは何回かあるが)

そして、今回が通算260店目となる。
こちらの店舗は、FTにバージョンアップしてから、県内で初めて設置された店舗だが、長崎では今年1月の諫早以来となる。


260店の節目は長崎で


1Fの音ゲーエリアの中ほどに筐体があった。
ほかにも様々な音ゲーがあるが、最近展開しているアレは何故か無かった。

それは置いといて、ミクさんの方へ。


・サマーアイドル EXTREME
前から事あるごとにセレクトしているこれを。
最近は、うまく進めるようになってきているものの、最初と最後でこぼしてしまう。
スコアがちょっとだけ上がったようではある。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.58% スコア:497940

C:428/F:20/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:356
同時押し/ホールド:116120
スライド: 107720
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール
PV分岐 成功


・恋は戦争 EXTRA EXTREME
ここのところ多くなっているこちらで。
前はパーフェクト寸前まで来たため、今度はいけると臨む。
最初のトラップっぽいところに来たところで、緑のお客様が!
アレ?と思いきや、なんとボタンが反応しなくなってしまう!!
当然、結果はピチューン!に… 

CLEAR RANK:MISS×TAKE
達成率:13.81% スコア:86510

C:26/F:6/SF:1/SD:1/W:8
COMBO:14
同時押し/ホールド:29200
スライド:47160
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル 失敗


・ココロ EXTRA EXTREME
気を取り直して、このレベルをもう1コ。
前回の鹿児島では散々プレイするも、3連打で落としまくり、足踏みになった。
今回はどうかといえば、それはうまくこなせ、ついにパーフェクトに!
このレベルでは42曲目となる。
パーフェクト達成しちゃったよ!


・フキゲンワルツ HARD
どの曲にするか選んでいるうちに時間が来たため、これに。
初期のころからプレイしているので、リズム慣れしていて、スムーズに進む。
問題は最後のコマンドだ。
微妙にトラップ掛かっており、うまくいくかと思ったら、やっぱり落とした。
パーフェクトトライアルの設定するつもりが、し損ねたため命拾い(?)する。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.34% スコア:310580

C:379/F:38/SF:1/SD:1/W:2
COMBO:261
同時押し/ホールド:25630
モジュール:フェアウェル


・エレクトロサチュレイタ HARD
今度もどれにするか迷い、その末にこちらにした。
個人的には、気に入っている曲のひとつであり、レベルがレベルなため、安定している。
前よりもさらに達成率・スコアをUPさせた。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.64% スコア:457180

C:410/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:417
同時押し/ホールド:123910
スライド: 54160
モジュール:フェアウェル


今回は節目の店舗ということで、ちょっと多めになるかと思ったら、至って普通のペースです。
さっきも書いた通り、ボタンの反応が悪かったことによるものです。
最も、ココロの時はうまいこといきましたな。
何かしら実績は残そうと思っただけによかったです。
今回が3店舗ぶりとなります。

ちなみに今回の店舗、当初は新曲が入る(らしい)のを待っての訪問予定であったが、訳あって長崎を訪れる機会を手に入れたこともあって、急遽訪問が実現したのである。
まあ、形は違えどこれで九州のミクアケ全店舗制覇のタイトルを奪還した。

あと、ここでピチュッた恋戦ですが、別の店舗(ココウォーク)でプレイしたら、100%超えるほど調子よかったですよ。
ボタンなのは明らかです。

では、ここで別の音ゲーと近隣店舗のほうも。

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート@ナガサキ(MAC浜の町店。現在は閉店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/10/09 23:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  長崎県  長崎市  
トラックバック(0) |
ここのところは、maimaiとノスタルジアが占めてしまっている状態であるこのブログだが、こちらの方もまだまだ展開しています。

先月に続いてのProject DIVA Arcade設置店めぐりとなります。

ジーパラ隼人  霧島市に久々のミクアケです

今回やってきたのは、鹿児島県霧島市にあるジーパラ隼人です。

霧島市には以前、国分地区にサンアミューズがあって、そちらに設置され、稼働初期のころに訪れたが、のちに閉店し、一時全くない状態でした。
その後、こちらに新たに置かれたことで、それらが解消されることに。

今回の店舗ですが、鹿児島ということで、距離の面から一時訪問するかどうかを考えていました。
ところが、JR九州からお盆限定の九州新幹線バーゲンが発売され、それを運よくゲットできたことから、訪問に踏み切ることにした。
県内では、2015年11月のサンアミューズ鹿屋以来、1年9ヶ月ぶりとなる。


2Fに上がり、奥に進んだ音ゲーコーナーにあった。
他にもウチが展開している作品も目にしたが、それは後程。

では、始めます。


・AFTER BURNER NORMAL
このレベルでのプレイをここでも。
ある程度聴いているとはいえ、ずれてしまい外しそうになる。
それでも落ち着いて臨み、何とかパーフェクトに。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.74% スコア:257220

C:295/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:316
CHALLENGE TIME:13750
同時押し/ホールド:17100
モジュール:レーシングメイコ2010ver.
クリアトライアル 成功


・トリコロール・エア・ライン HARD
鹿児島空港最寄り店舗ということで、この曲を。
なお、今回からは連続パーフェクトトライアルに挑戦する。
その時によって、決めたり落としたりとまちまちであるが、トライアルということで、ちょっと慎重に。
うまく進め、1回目のトライアル成功となる。
まずは1回目のパーフェクト


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】  EXTRA EXTREME
どうにもこうにも安定しないこの曲を、落としやすいポイントを押さえてから臨む。
終盤まで全く問題なしである。
で、肝心なポイントに差し掛かる。
一部連打が増える箇所をタタッと打つが、ミスってしまう。
達成率こそわずかに伸びたが、微妙である。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.95% スコア:324230

C:275/F:24/SF:0/SD:0/W:13
COMBO:221
同時押し/ホールド:47410
スライド: 110660
モジュール:初音ミク V3


・ココロ EXTRA EXTREME
続いてもこのレベルで。
もうひとつというところで、どこかで落として足踏みが続いている。
一番落としやすい3連を注意してみる。
だが、やっぱり落とした。
またまた足踏みです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.13% スコア:637210

C:434/F:19/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:212
同時押し/ホールド:174370
スライド: 224640
モジュール:夢見るパンダ/顔:フルフレームメガネ(黒)


今年に入ってから曲が全く入らないために、既存の分で何とかと思ったが、簡単にはいかないです。
下位レベルは問題ないが、上がるとダメですな。
鹿児島の場合、EX EXTでのP達成実績がまだなかったのでなおさらと思ったが、今回の所はここで引き下がることに。
今後の遠征を加味しないといけませんから。


さて、他のもプレイしてみますか。

関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿児島でもミクアケです (サンアミューズ国分)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/09/25 23:23】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |
ちょっと前に山口県を訪れ、しばらく音沙汰無かった初音ミクProject DIVA Arcadeの設置店めぐりが進んで来たのであるが、はやくも次の店舗に行きます。

スプロール稙田  「わさだ」と読みます

今回は、大分県大分市にあるスプロール稙田にやってきた。

昨年の10月に新たに入ったのであるが、このあたりを訪れる予定が無かったこともあり、しばらく空いたのであるが、前に訪れた別府市のアミュスポが閉店するという話を伺ったため、再訪をかねて、ここをめぐることにした。

ちなみに、稙田と書いて「わさだ」とよみます。
大分でも屈指の難読地名として知られていて、ひらがなで書かれることが多いです。
そのため、タイトルもひらがなにしました。


エレベーターで6Fに上がって、ボウリングコーナーの一角に筐体はあった。
音ゲーは意外と少なく、チュウニズムとBEMANIシリーズがいくつかという感じである。

さて、はじめてみますか。


・ネトゲ廃人シュプレヒコール NORMAL
最初はこれで。
レベルはそれほど高くは無いが、外してしまわないかちょっとヒヤヒヤした。
それでも、落ち着いて進めていき、パーフェクトに。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.09% スコア:400470

C:475/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:486
CHALLENGE TIME:30250
同時押し/ホールド:13390
スライド:1000
モジュール
ボーカル1:ナチュラル
ゲスト1:回転少女
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功


・リンリンシグナル -Append Mix- HARD
ここでパーフェクトトライアルに挑戦。
元々、安定していたのもあり、無難に進めていく。
さすがに達成率は伸ばせないにせよ、無事トライアル成功!
パーフェクトクリアトライアル成功です!


・君の体温 EXTREME
このレベルでは、何となくプレイして来なかったが、ここでついに挑戦することに。
とにかく速いこと速いこと。
付いてはいけても、ボロボロ取りこぼす。
後半の特殊な4つ同時は前もって把握していても、やっぱり落とす。
それでも何とかグレートに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:85.59% スコア:911930

C:625/F:159/SF:18/SD:6/W:21
COMBO:201
同時押し/ホールド:163930
スライド: 344670
モジュール:ハツネミク


・ほしをつくるひと EXTRA EXTREME
このレベルもひとつプレイする。
前回は、レベルの高さから散々だったが、この日は、思いのほかいいペースで進む。
これはいけるか?と思うも、最後でコケまくり、グレート止まりに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.54% スコア:481950

C:384/F:58/SF:1/SD:0/W:5
COMBO:306
同時押し/ホールド:124770
スライド: 116870
モジュール:エスニック
クリアトライアル 成功


達成率やスコア的にはいいのだが、ランクが微妙である。
おととし訪れた最後の5ドル以降の店舗では、なにかしらパーフェクト達成実績を残してきたが、今回でそれが途切れてしまうことに。
というか、ストックが無いままなんですよ!
今後も追加が無ければ、この状態は続きます。
以後は、違った展開を迫られることになるであろう。


さて、近くのSCにも行ってみますか。
洗濯機は無いようなので。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/08/29 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
稼働とプレイから7周年を迎え、個人的にまだまだ突っ走ってるProject DIVA Arcadeですが、今年5月以来となる新たな店舗めぐりとなります。

今回は山口県周南市にやって来た。

イオンタウン周南久米

イオンタウン周南久米を訪れた。

こちら、昨年11月にオープンし、今年4月には増床したばかりのSMで、マックスバリュを中心に、様々なお店が集まっています。

ちなみに、周南久米と細かく地名が載っていますが、これは市内(旧新南陽市)にはすでにイオンタウン周南があるためであります。

そちらは、ディスカウントストアのザ・ビッグがメインです。

この中の、アミパラ周南久米店がプレイする店舗である。
アミパラ周南久米店   山口ではふたつめのアミパラ

中国四国地方を主体にしている店舗で、山口県ではここがふたつめとなる。
ウチとしては、この店舗がアミパラとしては10店目の節目になります。


筐体は2F(AEON TOWNと書かれているあたり)の上がった先にあった。
他にも様々な音ゲーがあるが、それは後程ということで、ミクさんの方を始めてみましょう。


・39 EXTRA EXTREME
ここ最近は、このレベルをメインにプレイしているが、ここでもひとつ。
前にも何度かプレイしていて、最初の頃は39の文字状の譜面で落とすことが多かったが、それもうまくこなせるようになる。
そして、ようやくここでパーフェクトとなる。
このレベルでは39曲目の達成です♪
39曲目の達成にちなんでこの曲を


・白い雪のプリンセスは HARD
意外にもトライアルコンプリートではなかったこちらを、パーフェクトトライアルでチャレンジすることに。
曲のもあり、結構安定している。
難なく成功し、コンプリート!
最も、スコアの方だけUPしたようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.85% スコア:436440

C:463/F:4/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:467
同時押し/ホールド:95050
モジュール:ゴシック・パープル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・パズル HARD
こちらは達成率上げにプレイ。
いつもは微妙に安定していないが、この日はいいペースで進む。
と、思いきや、何でもないところで打ち間違う。
当然、伸びなくなる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.43% スコア:360330

C:369/F:15/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:312
同時押し/ホールド:89670
モジュール:スクール


・キップル・インダストリー EXTREME
前々からプレイのこちらもここで。
この曲は、いつもの3連で落とすことが多く、安定しやすい打ち方を工夫して、新たに臨んでみた。
例のところに差し掛かるが…
やっぱり落とした。
ただ、所々決まるところもあるので、ダメというわけではなさそうだが。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.94% スコア:539200

C:592/F:36/SF:6/SD:0/W:10
COMBO:302
同時押し/ホールド:136880
モジュール:夢見るパンダ/顔:フルフレームメガネ(黒)


今年1月以来となる山口県での店舗プレイでした。
今回は、39以外はほぼおまけといっていいくらいです。
てか、前回の伊都楽市の時からもだが、曲が全然入ってないです。
そのため、EXEXTでP達成せざるを得ません。

ちなみに、39曲目の達成ということで、39にしたのは、当然狙ってのことです。
更に、この日が初音ミク10周年の39日前だったこともあり、それも狙いました。
更に更に、過去HD/EXでの達成がいずれもアミパラだったため、EXEXTでも狙うことに。
だが、九州には2つしか店舗がないため、おのずと本州を目指すことに。
下関という手もあるが、そちらは既に訪問していたため、新規となる周南へ。

今年1月の宇部の時と違い、今回は全区間車で走破し、やってきました。
ここまでは一般道オンリーで来たため、かなり時間かかりました。

ということで、帰りは高速道路を使って帰ることに。
すぐ近くに徳山東ICがありますので。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/08/13 22:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  山口県  周南市  
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
urufuさん、お久し振りです。

今のお仕事は、インドアジョブではないこともあって、この時期は結構堪えます。

遅く帰り、休んでからまた次の仕事という流れのため、ここが進まないのが実態です。

今は、解像度を上げる形で背景と人物を撮影していますが、余り変わってない気がします。
ちなみに、10年物の一般的なデジカメです。

コメントを参考にした上で、テストしてみます。

お久しぶりです。
urufu
猛暑に負けて?体調を崩しておりました(-_-;)
豪雨はご無事で良かったです。
車が有るとミクアケ巡りががはかどりますネ。
記事の内容と外れますが、
以前、写真のミクさんがはっきり撮れてますが背景がボケている・・との質問をされたかと思います。
カメラはどの機材をお使いか分かりませんが、
そこそこのカメラならいじれると思いますが、F値を大きくする、つまりF値の数字を大きくすれば背景も綺麗に撮れる筈です。
この記事の写真も見ると背景がボケているので、
そこそこ大きなレンズのカメラをお使いですね。
(私のブログに解説してあります)




コメントを閉じる▲
ブログの更新が中々進まない状態となっていますが、今日は書きます。

ひさしぶりとなる、Project DIVA Arcade設置店の訪問です。
といっても、新規ではありません。
アミューズメントMGM陣原

改めて訪れた

北九州市八幡西区にある、アミューズメントMGM陣原にやってきた。

前に訪れた時は、西新や博多、久留米に系列店を有していたが、いずれも無くなってしまい、ここだけが残ることに。
ただ、運営している会社が変わり、北海道の企業になったようです。

あと、当時は一時期展開していたSUGOCAでGO!の1コーナーでの掲載でしたが、今回は独立した記事でお送りします。

では、さっそくリザルトへ。


・saturation HARD
達成率上げにプレイ。
初期の頃から安定していて、Pこそ余裕であるが、どうも精度がまだまだのようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.08% スコア:342310

C:412/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:428
同時押し/ホールド:30260
モジュール:初音ミク V3


・サマーアイドル EXTREME
以前から足踏みしているこちらを久々に。
最近は序盤のテケテケで落とすことが多かったが、そこは抜けた。
今回は上手くいくかな?と思ったら、案の定最後で落とす。
結局足踏みです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.6% スコア:483330

C:436/F:13/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:390
同時押し/ホールド:92580
スライド:107120
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・from Y to Y EXTRA EXTREME
このレベルの曲をひとつ。
難易度的には、それほど難しくはないはずだが、ことごとくつまづきまくる。
それでも粘ってどうにかパーフェクトに。
このレベルでは、38曲目の達成となる。
これで38曲目


・からくりピエロ HARD
再び達成率上げに挑戦。
ちょっとクセがある曲なのか、落としやすいのであるが、今回は上手くいく。
達成率を105%台に乗せた!

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.31% スコア:455140

C:475/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:487
同時押し/ホールド:82640
スライド:30600
PV分岐:成功
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:シャノワール AS


・多重未来のカルテット -Quartet Theme- EXTREME
こちらもプレイしてみることに。
回数重ねていることもあり、安定してきつつあるが、矢張細かい連打で落としがちである。
ただ、その割合が少なくなったようで、ランクをひとつ上げ、エクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.58% スコア:423440

C:428/F:35/SF:0/SD:0/W:11
COMBO:266
同時押し/ホールド:126760
モジュール:マイディアバニー
クリアトライアル 成功


新たなプレイの方を書きました。
こちらの店舗は前にも何回か訪れているが、いずれも不調に終わる傾向にあります。
こちらでP達成したことのある、アウトオブエデンも時間が掛かりました。
最も、曲そのものが安定しないのもあるが。

EXTRA EXTREMEの方は、1店舗1曲パーフェクトの原則に基づき、達成実績のないここで達成させました。
HD・EXがいずれもMGMだったため、この店舗と決めてました。


さて、次がいよいよ節目となりますね。
近いうちに遠征を実施します。
更に徹底的にこだわりますので。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/07/21 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
本日6月23日は、初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働を始めた日ですが、それが七周年となりました。

なんだかんだと結構長く続いています。
ミクさんの人気もさることながら、ウチとしてもこの間一度たりとも(主に1ヶ月以上)間を開けずに展開し続けてきました。


個人的には、魅力あるコンテンツだと、何年でも関わっていく一方、つまらないと感じたら即座に手を引きます。
そうしたコンテンツは数多くあります。
音ゲーやその他ゲームでも。

とりわけソシャゲの類いは短命になる傾向にあります。
いくつか展開したが、どうも性に合わないです。
ちなみに初音ミクにも有りましたが、案の定短期間で手を引きました。

極端に長いか、あっという間にやめるかの二極化になってます。
AC版は前者に当たるが、どうも最近は雲行きが怪しくなって来ています。
昨年12月以降、新規に曲が入らない状態が続き、EXTRA EXTREMEも、今年の2月から入っていません。
何か、某お舟のゲームに興じ過ぎているのではないかと勘ぐってしまいます。
一応そちらに展開はしたものの、1年持ちませんでした。
出費が増大する割りには、内容が薄っぺらいものだったのと、ユーザーから搾り取ろうという姿勢が見え隠れしたのに失望したためであります。

最も、これを期に本来支持すべき対象はミクさんをはじめとしたボカロファミリーだと気付きました。
製作している所に対しては正直いい印象はないが、あくまでも関わり続けることに変わりはありません。

ということで、本日は特別プレイを。
最近始まったコンテスト超上級に挑戦です。

普段は、明らかに金報酬を獲得出来る見込みが無いためスルーしてましたが、今回は4曲合わせてのレベルが32ということで★8曲をメインに出来ることから、可能性があると見て、参加です。
これらの曲をセレクトした。


1.アマツキツネ EXCELLENT
 [達成率]101.37% [SCORE]944800 NEW RECORD!

2.孤独の果て EXCELLENT
 [達成率]99.75% [SCORE]478290

3.天樂 EXCELLENT
 [達成率]100.89% [SCORE]805500

4.エレクトロサチュレイタ EXCELLENT
 [達成率]100.97% [SCORE]485120 NEW RECORD!


合計:402.98%
獲得称号:イザナミ(反転しています)


何とか金報酬に到達しました。
獲得出来る見込みが出来ただけで、決して楽になったわけではありません。
この辺りはさすが超上級です。
4つともP達成ではないが、ミスを最小限にすることで確保した。
こうしたコンテストなら、次も参加していいかな。

ちなみに明日と明後日の2日間、イオンモール福岡にて初音ミクのイベントを行うみたいです。
ウチも行きます。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/06/23 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
しばらくこの企画が滞ったままでしたが、半年ぶりに書いてみます。

今回は、ミクアケスペシャルとなっています。
4曲新たに入ったが、全てProject DIVA Arcadeに収録されています。

ということでさっそくプレイです!!
レベルはEXPERTでいきます。


・ネトゲ廃人シュプレヒコール
こちら、FTになってからの曲で、HD、EX共にP達成に時間かかりました。
PVもプレイ画面になってて、フォニュエールスタイルが使われています。
そんなに難しくはなかったが、どうも安定していないようだ。

達成率:98.58% % S
MASTER解禁! 

PERFECT:567/GREAT:15/GOOD:6/MISS:1/Score:394350
MAX COMBO:515/589


・炉心融解
続いてはリンちゃん曲で、稼働当初からの曲です。
こちらは、モジュールにリアクターを使っています。
HD、EX、EXEXの3つ全てでP達成しており、特にEXEXでは、達成第1号であります。
こっちは安定しているかと思いきや、ちょっとだけ出遅れてしまう。
それでもランクは高めである。

達成率:99.26% % SS
MASTER解禁! 

PERFECT:307/GREAT:15/GOOD:1/MISS:1/Score:235750
MAX COMBO:170/324


・StargazeR
続いては再びミクさん曲になります。
これも稼働初期からある曲で、こちらのモジュールはパンクです。
これも3つのレベルでP達成してます。
今度こそFCを目指すも、土壇場で落としてしまった。
単なるマスター解禁となる。

達成率:98.51% % S
MASTER解禁! 

PERFECT:389/GREAT:23/GOOD:2/MISS:1/Score:307850
MAX COMBO:392/415


・Just Be Friends
最後はルカさん曲で。
初代のバージョンで登場してます。
現状はHDとEXのふたつでP達成です。
モジュールはノーマルでした。
実は少し前にミクアケでEXEXをしこたまプレイし、ノスタルジアにも入ったようで、相当聴き込んでいたのか、今度はFC達成です!

達成率:98.65% % S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:439/GREAT:10/GOOD:5/MISS:0/Score:311750


PVがミクアケそのままだったため、ニヤリとなりましたが、ちょっとイージーミスが目立ちます。
いわゆる緑のお客様登場です。
ただ、ここでの緑はコンボの対象となるため、やりやすくなっています。
最も、ガチな人たちはここでも緑のお客様を出さずにプレイするようで。
最初の3曲は、今後FCを目指します。

ちなみにですが、新店舗を1ヵ所訪れています。
近いうちに書いていくのでよろしく。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/06/06 23:50】 | maimai
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  maimai  新曲  
トラックバック(0) |
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲