初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回のプレーより、新バージョンのFORTEに移行したノスタルジア。
続いての店舗です。

今回は、山口県防府市にあるPALO防府にやって来た。

ノスタルジアでは初めてとなる、山口県、中国地方、本州の店舗であり、イオンファンタジー運営店も初となる。


筐体は他の音ゲーと共にところ狭しと並んでいた。
ここも1台である。

さて、PASELIの価格を見てみましょう。

98P/118P

前回までの久留米2店舗には及ばないが、コインよりも下回る価格設定と良心的だ。
当然PASELIを使うことに。

では、スタートです!


・Je te veux S 970125 20.67 Full Combo!!

・アイネクライネ S 954391 13.14 Full Combo!!

・Harmonia Hard  B+ 824268 30.88 【14級→13級


今回は、時間の都合により、1クレとなった。
難易度による結果は歴然としています。
いわゆる過渡期ってやつですかね。

ちなみに最初にセレクトした曲ですが、エリック・サティの作曲で、今回訪れた店舗にちなんでのことです。
現在はイオンとなっているが、かつてはサティと名乗っていました。
それにかけてみただけですけど。


では次へ。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/10/14 23:48】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  山口県  防府市  
トラックバック(0) |
まだまだノスタルジアのターンが続いていますが次の店舗に行ってみます。

今回は、遊道楽新合川店にやって来た。
前回に続いての久留米市の店舗です。

ここですが、以前このゲームを設置する予定がないと断言していましたが、何だかんだで入ることになりました。

また、maimai設置店としては、ここが記念すべき第1回目の訪問店舗であります。

2Fに上がり、ミクアケのあるところを過ぎたら、奥にあった。
以前ビーストが置いてたが、コンバートしたようです。

こちらの店舗もPASELIが使えます。
価格を見てみます。

90P/110P

何と!ここも100を下回る価格設定になってます。
前回のユーズボウルほどではないにしても、いい設定です。
久留米はノスタルジアのプレーにうってつけですな♪

では、スタートです!
なお、今回から一部レイアウトを変更しています。


・春の歌 S 954485 20.15 Full Combo!!

・からくりピエロ S 976615 20.80 Full Combo!!   【16級→15級

・飽和世界 Hard  A+ 933226 45.66

・エリーゼのために S 982631 20.77 Full Combo!!

・ナイト・オブ・ナイツ S 963980 26.76 
 【15級→14級

・PLEASURE STREAM A+ 945121 30.62 Full Combo!!


前回の店舗訪問の間に、バージョンアップがあり、FORTEに変わりましたが、この店舗が新バージョンになって最初の新規店舗となりました。
最もそれ以前に過去に訪れた店舗でプレーはしてましたが。

Normalは極一部を除き、余裕が出てます。
クラシックも安定のランクSです。
だが、ナイトオブナイツは一向にFCになりません。
何がいけないのかわからないです。
Hardは言わずもがなです(´・ω・)

ここでのプレーは他作品でも言えるが、ヘッドホンなしは厳しいです。
環境としては、微妙かな?
だが、PASELIの安さと、市内で唯一ミクアケも置いてるのがポイント高いです。
デフォルトが多いことを考えたら、ここも悪くないかも?

さて、次に行きます。
県内もいくつか残っているようで。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/09/23 23:45】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
BEMANIシリーズのノスタルジア設置店舗を沢山訪れていますが、次です。

今回は、久留米市にあるユーズボウル久留米に来た。

長らく筑後地方の中心地でありながら、全くない状態が続いていたが、ついに設置された!

ここは、maimai設置店として来たことがあり、その後も何回か来ている。

こちらも1台と最低限の台数になっている。
ビーストをコンバートしたかと思いきや、残っていた。
新たに入れたのですね。

さて、プレーの方にいってみますが、PASELI価格を見てみると…

84P/100P

何と、普通よりも大幅に安いではありませんか!

これまで訪れた店舗の中で最安です。
当然、PASELIを使うことに。

では始めます。


・seacret base ~君がくれたもの~ Hard B+ 844498

・morning music Hard  A+ 946241

・やさしさに包まれたなら Hard  A+ 940585

・The Entertainer S Full Combo!! 984661

・空も飛べるはず S Full Combo!! 977200

・Theme of Ricerca S Full Combo!! 965707

・小犬のワルツ S Full Combo!! 976671

・隅田川夏恋歌 S Full Combo!! 987010

・ピアノ協奏曲第1番"螂火" A+ 900290


今回は安かったこともあり、調子に乗って3クレプレーした。
Normalに関しては、回数重ねたこともあり、ごく一部を除いて完璧です。
一方、Hardになると中々FCに至りません。
スコアこそSに迫って来ているものの、満足いくところではないようです。
聴いたことのある曲ですらそれですから。
もっと慣れないといけません。

ここの環境は、ヘッドホン使った方がいいという感じです。
あと、イスがあった方がいいかなと。
それは、要望出しました。

さて、次行きましょう。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/09/18 23:56】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
何だかんだで設置している店舗を20箇所廻ったノスタルジア。

続いての店舗です。

今回は北九州市八幡西区にある、楽市楽座黒崎店です。

ここは、ミクアケ&maimaiで前に訪れたが、それ以来となります。
また、ノスタルジアでは初めて北九州市の店舗となります。


こちらも他の系列店同様、2台設置となっている。
ワイドレジャー系では、PASELI非対応であることが多いが、ここは使えるようだ。
最も価格はデフォですが。

さて、はじめてみます。
(特に表記が無ければNormal)


・別れの曲 S Full Combo!! 965771

・緑の風 S Full Combo!! 958904

・Noah's song S Full Combo!! 976115

・やさしさに包まれたなら S Full Combo!! 990425

・ありがとう S Full Combo!! 989062

・情熱大陸 Hard  A+ 915426


最初の頃と比べると、随分と余裕が出てきました。
FCが連続で出せるほどになってます。
ピアニスト(100万点)が狙えるところまできてるが、まだです。
いずれは達成させます。
一方、Hardに上げると一転してクリアする程度になります。
今回の情熱大陸は馴染みあるためまだ弾きやすいが、知らない曲だったら、かなり悲惨な状態に。
傾向としては下のレベルは余裕で、上に上げるとキツくなるというところは、チュウニズムに近くなってます。
曲の傾向は異なりますが。

さて、次はどこになるのか?

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/09/05 23:53】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
今年3月の稼働以来、コナミのBEMANIシリーズでは初めて展開する事になったノスタルジア。

何だかんだとあちらこちらでプレーしてきて、今回ついに20店目となりました。

その節目となる店舗は、直方市にあるトークファイブ直方です。

最初はmaimai設置店として訪れ、その後大分間を置いてProject DIVA Arcadeで再度訪れ、今回で3機種目となる。


こちらの店舗も1台となっていて、荷物を置くのに使うイスがある。
早速始めたいところでありますが、PASELIの価格を見てみると…

STANDARD 103P

FORTE 124P


何と!コインよりも高くなってるではありませんか。

基本、PASELIが使える店では極力使う方針であるが、今回ばかりは拒否させてもらうことに。
コインを投入してスタートです。


・猫のワルツ A Full Combo!! 893925

・secret base ~君がくれたもの~ S 958333

・変わり行く時間とノスタルジアと Hard  A 892794

・夜想曲(ノクターン)第2番 Hard A+ 903272

・Enigmatic Synchronization S 951428

・Ater Regis S 950337


何だかんだと2クレやってみました。
Normalだと比較的高いスコアになって来ているが、Hardに上げると奮いません。
今回に至っては、NormalですらFCを取りそこねる始末です。

プレー環境が微妙だったのもあるのかも知れません。
ヘッドホン使わないときびしいのもありましたし。
PASELIまで高いとなれば、わざわざと改めて来ることはないでしょう。

プレーイス

ちなみに、最初に書いたイスはこんな感じです。
使えないことはないのだが、高さが合わせられないために、実用的ではありません。

こちらはエリーチカが

こちらはミクアケの方にありました。
前来たときはミクさんだったのだが…


では、他の作品も楽しんでからお帰りです。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/08/24 00:35】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  直方市  
トラックバック(0) |
最近はどうも他の音ゲーよりも、こっちの方がいいかなと思うようになりつつあるノスタルジア。

続いての店舗へと行きます。
イオンモール三光

今回は大分県中津市のユーズランド三光にやって来た。

ここには、前にも来たことがあるが、この日は予定になかったものの、近くを通ったため、折角なのでここでプレーする事に。

こちらの店舗も1台です。
イスもあります。
ただ、PASELIは非対応でした。
(訪問当時。現在は対応してます)

さて、始めましょう。


・幻想即興曲 A+ 925042

・Harmonia S Full Combo!! 952226

・Just Be Friends A+ Full Combo!! 938888


大分県では初めてとなるプレーでした。

しかし、JBFが入るとは思いませんでしたね。
ミクアケではお馴染みであったため、ここでお目にかけられたのはいいですな。
だが、ピアノアレンジであったがために、いつもとは勝手が違いプレーしづらかったです。
FCであったものの、スコアが伸びてません。
他は、まあそこそこでしょうか。

プレーイス

今回は載せてみることにします。

いままでに見ない形です。
だが、調整はできるので使い勝手はいいかと。
ヘッドホンなくても大丈夫だったので、環境はいい方です。


さて、次が20店目となります。
恐らく地元でしょうけど。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/08/09 23:40】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  イオンモール  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
コナミのノスタルジアプレー日記。
過去の分がまだまだ残っています。
どんどん書いていきます。


今回は大牟田市にある大牟田J-GAMEに来た。

福岡県の筑後地方にある店舗で、この地域では訪問当時の時点で唯一であった。

こちらの店舗も1台のみでこれといった設備もなく、PASELIもデフォルトです。

さて、始めましょう。
今回もNormalでいきます。


・neko fun jitter A+ Full Combo!! 937982

・情熱大陸 A+ Full Combo!! 903337

・変わりゆく時間とノスタルジアと S Full Combo!! 959439

・主よ、人の望みの喜びを A+ Full Combo!! 903508

・アルストロメリア S Full Combo!! 970225

・マトリョシカ A+ Full Combo!! 945741


何と、全曲FCの快挙であります!
こうしたことは中々ないため、貴重です。
それほど腕が上がって来たのでしょうね。

だが、プレー環境はというと、ちょっと微妙です。

音は結構大きめにしているため、ヘッドホンなくても全然問題ありません。
ただ、後ろに頭文字Dが置いてあり、それが音量大きめなので、そのあたりがどうかと。
もう一押しってところですかね。

さて、次はどこになるか?
もうしばらく前バージョンでの掲載となります。
しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/07/30 23:59】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
新しいバージョンになったコナミのノスタルジア。
すでに何回かプレーしてますが、それは今後触れるとして、それ以前にプレーした分を順次書いていきます。

今回は荒尾市にある、パスカワールドグリーンランドに来た。

この作品では初めての熊本県の店舗となります。
といっても、少し前にも来てはいますけど。

こちらも1台設置となっている。
例のごとくイスはあるようで、あのデフォルトのやつです。
ちなみにPASELIの価格もデフォルトです。

では、始めます。
今回も全てNormalで。


・アマツキツネ B+ Full Combo!! 844558

・The Entertainer A+ 918796

・夢ハ夢ノママデ S 961221

・夜想曲(ノクターン)第2番 S Full Combo!! 966328

・Urban Life S Full Combo!! 955194

・CaptivAte ~浄化~ S Full Combo!! 968120


今回は比較的いい結果です。
余りなじみのない曲が多いとはいえ、FCとランクSが続けざまに出ていて、Normalでは安定しつつあります。
とはいえ、ミクアケでなじみあるアマツキツネがFCとはいえランクB+は考えものです。
他の曲同様、ランクSを目指します。

今回の店舗は、環境としてはまあいいかなと。
ヘッドホンなくてもいいが、あるに越したことはないでしょう。
最も遠いのが難点か?

さて、次は北隣へ。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/07/22 23:43】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  熊本県  荒尾市  
トラックバック(0) |
最近、お仕事が変わった影響に加え、夏特有の気候に参ってしまい、こちらの更新が進まないままになっていました。

今日書くノスタルジアプレー日記も、一月ぶりの掲載になります。
まだまだ残りがあるので、早いところいきたいところです。

16店目となる今回は、佐賀市にある遊道楽嘉瀬店にやってきた。

前回に続いての佐賀県内の店舗となります。

実を言いますと、本格的に展開を始めるちょっと前に、テスト的に一度ここでプレーしました。

そのため、厳密には再訪ということになります。

こちらの店舗も1台設置と最低限となっている。
前回は使わなかったPASELIも今回は使います。
価格はデフォルトですけど。
ちなみにイスもあり、同じ系列の仲原店と同じものです。

さて、始めます。
今回はNormalです。


・革命 A+ 916118

・I A+ 948118

・千本桜 A Full Combo!! 858705

・ピアノソナタ第15番第1楽章 A+ 944226

・コネクト S Full Combo!! 968529

・待チ人ハ来ズ S Full Combo!! 975066


こちらの店舗では、2回目となるプレーでした。
今回は比較的なじみある曲を選んだこともあり、いい結果がでています。
一度雰囲気を知っているがゆえのことなんでしょう。

アドバイスが掲載

こちらの店舗ですが、他にはない変わった点がありました。
ひとつは、画像にもあるように、ちょっとしたアドバイスを記した紙が貼ってありました。
初心者には役に立ちそうです。

もうひとつは、画面の下に表示される鍵盤を隠すバーが設置されていました。
どうも気になるなって人には使えます。

こういった設備があることを考えたら、プレー環境はかなりいいのではないかと。
ヘッドホンもなくてもプレー出来たくらいなので。
最も、微妙に遠いのが難点であるが。


では、次へ。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/07/12 23:59】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
4月から本格的に始めた、BEMANIシリーズ新作ノスタルジア。

続いての設置店舗に行きます。

やって来たのは、佐賀県佐賀市のラウンドワン佐賀です。

ノスタルジア設置店舗では、初めての他県になります。
今回来た佐賀県は、置いてる店が3店と極めて少ないです。
人口規模からしたら、そんなもんでしょう。

こちらの店は、これまでのラウンドワン同様、ビーストをひとつ残して、3台設置するといったパターンである。
そして設備も特に用意はないようだ。

では、佐賀でのプレーです。
(特に表示されてない時は、Normalです)


・メヌエット S Full Combo!! 979807

・Ubertreffen A+ 928266

・Evans B 788574

・紡ぎ歌 Hard B+ 841501

・neu Hard B+ 816666

・Preserved Valkyria A+ 922189


今回の記事から、ちょっと変化を持たせました。
従来のランクに加え、スコアの方も載せることにしました。
色が付いてるのは、記録更新であります。

他県遠征ということでちょっぴり冒険してみたが、結果は散々です(>ω<。)
てか、なじみの薄い曲ばかりだから仕方ないです。

プレー環境は、これまた以前のラウンドワンと同じです。
ヘッドホンは使わないと、聞き取りづらいですな。

佐賀市にはもう1店あるようなので、次はそちらに。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/06/12 23:41】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |