初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
先週、かなりの距離を走行したのでありますが、今週もまた高速道路を利用することとなったため、その分の記事であります。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月30日

走行道路:大分自動車道

区間:11 別府(大分県別府市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

     ※この間、既存区間を走行

   2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   1 筑後小郡(福岡県小郡市)

全体走行距離:107km

新規走行距離:76.4km

累計走行距離:426.7km

所要時間:およそ1時間20分

料金:2,400円1,680円(ETC休日割引)


前回程ではないにしても、1回で100kmの距離を超える走行となりました。

実を言いますと、当初は盆明けた辺りで計画していたのであったが、訪問を考えてた店舗が、この日で閉店に変更となったため、急遽決行した感じです。

前回、一部区間を走った大分自動車道であるが、今度の区間も殆どで最高速度が80kmとなっていたため、ちょっと抑え目に走ってました。
案の定、抜かれています。

最も、100kmの区間はありましたが、降りる3つ手前の杷木(はき)ICからとなっています。

杷木といえば、先の九州北部豪雨で被災した地域であります。
行くときは、一般道路を通ったものの、杷木地区を通る386号ではなく、210号を通ったため、直接は目にしていません。

一日でも早い元の生活に戻ることを望みます。


今回もSAPAを1箇所巡っています。

玖珠町にある玖珠SAです。
玖珠SA

SAと名乗っているものの、前回の鞍手PAとそれほど差はないようで、駐車場が多い程度です。

ここですが、上記で走行した際に寄ったのではなく、行きに一部区間を利用した時に寄りました。

区間:6 天瀬高塚(大分県玖珠郡玖珠町)
     ↓
   8 九重(大分県玖珠郡九重町)

入ってから、次の玖珠IC直前にあります。

何故にこの区間だけ高速道路を使ったのかと言うと、ここのSAにあるコンビニはミニストップなんです。
しかも、大分県では極めてレアで、県内では4箇所しかない店舗のひとつであります。
ちなみに残り3つはいずれも日田市にあります。

ここで買い物とスタンプをゲットします。

ちなみに反対側にも寄ることを考えていたものの、時間が過ぎていたこともあり、なおかつこちらのコンビニは、ファミマであったので、見合わせることに。
次通る時に押しますが。

2週連続の長距離走行となりましたが、次はしばらく空くと思います。
そんなにしょっちゅうは乗れませんので。
ましてや、今後繁忙期を迎えますので。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/31 23:58】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |
コナミのノスタルジアプレー日記。
過去の分がまだまだ残っています。
どんどん書いていきます。


今回は大牟田市にある大牟田J-GAMEに来た。

福岡県の筑後地方にある店舗で、この地域では訪問当時の時点で唯一であった。

こちらの店舗も1台のみでこれといった設備もなく、PASELIもデフォルトです。

さて、始めましょう。
今回もNormalでいきます。


・neko fun jitter A+ Full Combo!! 937982

・情熱大陸 A+ Full Combo!! 903337

・変わりゆく時間とノスタルジアと S Full Combo!! 959439

・主よ、人の望みの喜びを A+ Full Combo!! 903508

・アルストロメリア S Full Combo!! 970225

・マトリョシカ A+ Full Combo!! 945741


何と、全曲FCの快挙であります!
こうしたことは中々ないため、貴重です。
それほど腕が上がって来たのでしょうね。

だが、プレー環境はというと、ちょっと微妙です。

音は結構大きめにしているため、ヘッドホンなくても全然問題ありません。
ただ、後ろに頭文字Dが置いてあり、それが音量大きめなので、そのあたりがどうかと。
もう一押しってところですかね。

さて、次はどこになるか?
もうしばらく前バージョンでの掲載となります。
しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/07/30 23:59】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
ここのところは、週末くらいの更新になりつつあるようだが、何とか増やせるようにしたいところであります。

さて、今日ですが久々にこの手の記事を。

時折、このブログで話題にしているイオングループであるが、本日ウチの地元に新たにオープンしたので、さっそく行ってみた。

イオン乙金ショッピングセンター北街区

大野城市のイオン乙金ショッピングセンターです。
イオン乙金ショッピングセンター南街区

九州道に沿ったところにあって、糟屋郡宇美町に程近い乙金地区に開業しました。
ちなみに「おとがな」と読みます。
「おとがね」と読みがちですが、同じ地域にある病院は、そう読むみたいです。
その病院もこのSCに入っています。

案内板

大野城市のイオンとしては、大野城、下大利に続いて3店目となります。
最も、それらはサティやダイエーをイオン化しただけに過ぎません。
そのため、自前では初めてとなります。


店舗の造りとしては、平屋建てとなっていて、同じ県内にあるイオン小郡ショッピングセンターに近いです。

異なっている点としては、建物を2つに区切っているところです。
スーパーのイオンをメインにしたエリアと、専門店街をメインにしたエリアに別れています。

あと、子ども向けの遊び場を設けているところに特長があります。

フロアガイド


このSCですが、託児所も設置されており、どうやらファミリーをターゲットをしているようです。
昨今、必要とされているニーズに応えた内容です。

ちなみに遊び場的には、アミューズのコーナーもあるのだが、プライズとガチャポンが主体で、ウチらが期待しているようなゲームはないです。
なお、フロアガイドでは、単にゲームコーナーとなっているが、ルイージマンションACがあったことから、All netで見たら「ふぇすたらんど乙金」となっていました。
つまり熊本・大分でFESTAを運営している大長商事の店舗みたいです。

ここにもイートインコーナーがあるが、フードコートのそれに近いものです。
ただ、ファーストフードの類いがちょっと少ないかな?

とはいえ、Wi-Fiの設備が整っていて、コンセントまであるというのは、嬉しいです。

そして、スーパーのイオンですが、他店のような衣食住全て揃っている訳ではなく、食品が主体となっていました。

何かでかいマックスバリュって感じです。
既存のイオンとの差別化というのもあるでしょう。

ここで買い物です。
オープン価格となっているのもあり、中々買い得でした。
更に5%オフの日だったので、尚更です。

色々と書いて来ましたが、ちょっとした買い回りにはいいかなという感じです。
従来の家族揃って1日過ごすとはまた違った楽しみ方を提案しているといったところかと。

ということで今日はこの辺りで。

FC2blog テーマ:お店のご紹介 - ジャンル:ライフ

【2017/07/29 23:59】 | イオン
【タグ】 イオン  福岡県  大野城市  
トラックバック(0) |
今年5月から始めた、ETCを使った高速道路の走行。

ひと月余り間が開いたが、新たに走行しましたので、書くことに。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月23日

走行道路
・山陽自動車道

区間:37 徳山東(山口県周南市)
      ↓
   41 山口南(山口県山口市)

     ※この間、自動車専用道路走行

   42 宇部JCT(山口県宇部市)
      ↓
   35-2 下関JCT(山口県下関市)

走行距離:70.6km

・中国自動車道

区間:35-2 下関JCT(山口県下関市)
      ↓
   37 下関(山口県下関市)

     ※この間、関門橋

走行距離:30.4km

・九州自動車道
区間:1 門司(福岡県北九州市門司区)
      ↓
   8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

走行距離:86.9km

合計走行距離:187.9km

累計走行距離:350.3km

所要時間:およそ2時間45分

料金:4,220円2,860円(ETC休日割引)


今回はこれまでで最も長い距離となりました。
本州の高速道路も初めて通ったことになります。
更に、複数の自動車道を跨ぐのも初めてです。

ちなみに復路で利用したが、往路では、国道2号をひたすら東進していきました。
下関までは、以前走っていたが、そこから周南までおよそ100kmの標識を見て、絶望した!!となりました。

さすがに片道200km近くとなったら、高速道路がいいですね。
それでも結構長いと感じますが。


今回もスタンプ集めにいくつかSAPA寄ってます。
ひとつめは、防府市にある佐波川SA。
佐波川SA

前訪れた大分道の山田SAに構造が似ていて、本線を跨ぐような形で反対側に設置されていた。

ふたつめは、鞍手郡鞍手町の鞍手PA。
ここは、片方だけのハーフPAとなっていて、なおかつICが併設されている。
こちらには、ミニストップがあって、ミニストスキーなウチとしては、是非とも行ってみようと他を蹴ってやってきた。
(ちなみに上の佐波川SAは、ファミマでした)

スタンプは、これで8箇所目となりました。


次は来月あたりになりそうです。
さすがに今回よりは短くなると思いますが(-∀-`; )

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/24 23:47】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  山陽自動車道  中国自動車道  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  山口県  
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
urufuさん、お久しぶりです。
そしてコメントの方どうもです。

こちらも多忙になってきたのか、ブログすらままならない状態が続き、コメントも中々レスポンスが鈍いままです。

今年1月の時は、運転してからそれほど経っていなかったため、関門海峡を越える程度であったが、あれから月日が過ぎたこともあったため、一気に全区間走ることにしました。

個人的な目安としては、片道4時間程度で行けるところが車で行くことのできる限度ではないかなと。

休日割引を駆使しているとはいえ、距離が長いため、一気にはね上がりました。
その分、他の利用を休んで帳尻を合わせてはいますが。

気持ちに余裕がないなと、最近思います。
単に環境が変わったが故のことであるのでしょうが、流石に景色を見るくらいはあります。
注意はしないといけませんけど。

お久しぶりです。
urufu
体調を崩していました。
片道200km、と言ったら相当な距離ですよ。
先日福井県の東尋坊に行った距離がそのくらいです。
ずっと下道(一般道)だったので相当疲れました。
高速のないルートで行きましたから。
その疲れもあってさすがに一泊してきました。
うまいこと休日割引に乗っかってますね(^^)
先日もETC請求が来て目の玉がひっくり返るかと思う金額でした。

記事とは関係ありませんがこんな名言が有ります。



綺麗なものを見て、素直に綺麗だと感じられる時は、まだ大丈夫。

気持ちに余裕がなくなると、美しい風景にすらあまり感動しなくなってしまう。

過去に何度かあったけど、それは危険なサイン。

美しいものに感動できるかどうかが、心の健康のバロメーター。

コメントを閉じる▲
ブログの更新が中々進まない状態となっていますが、今日は書きます。

ひさしぶりとなる、Project DIVA Arcade設置店の訪問です。
といっても、新規ではありません。
アミューズメントMGM陣原

改めて訪れた

北九州市八幡西区にある、アミューズメントMGM陣原にやってきた。

前に訪れた時は、西新や博多、久留米に系列店を有していたが、いずれも無くなってしまい、ここだけが残ることに。
ただ、運営している会社が変わり、北海道の企業になったようです。

あと、当時は一時期展開していたSUGOCAでGO!の1コーナーでの掲載でしたが、今回は独立した記事でお送りします。

では、さっそくリザルトへ。


・saturation HARD
達成率上げにプレイ。
初期の頃から安定していて、Pこそ余裕であるが、どうも精度がまだまだのようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.08% スコア:342310

C:412/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:428
同時押し/ホールド:30260
モジュール:初音ミク V3


・サマーアイドル EXTREME
以前から足踏みしているこちらを久々に。
最近は序盤のテケテケで落とすことが多かったが、そこは抜けた。
今回は上手くいくかな?と思ったら、案の定最後で落とす。
結局足踏みです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.6% スコア:483330

C:436/F:13/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:390
同時押し/ホールド:92580
スライド:107120
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・from Y to Y EXTRA EXTREME
このレベルの曲をひとつ。
難易度的には、それほど難しくはないはずだが、ことごとくつまづきまくる。
それでも粘ってどうにかパーフェクトに。
このレベルでは、38曲目の達成となる。
これで38曲目


・からくりピエロ HARD
再び達成率上げに挑戦。
ちょっとクセがある曲なのか、落としやすいのであるが、今回は上手くいく。
達成率を105%台に乗せた!

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.31% スコア:455140

C:475/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:487
同時押し/ホールド:82640
スライド:30600
PV分岐:成功
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:シャノワール AS


・多重未来のカルテット -Quartet Theme- EXTREME
こちらもプレイしてみることに。
回数重ねていることもあり、安定してきつつあるが、矢張細かい連打で落としがちである。
ただ、その割合が少なくなったようで、ランクをひとつ上げ、エクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.58% スコア:423440

C:428/F:35/SF:0/SD:0/W:11
COMBO:266
同時押し/ホールド:126760
モジュール:マイディアバニー
クリアトライアル 成功


新たなプレイの方を書きました。
こちらの店舗は前にも何回か訪れているが、いずれも不調に終わる傾向にあります。
こちらでP達成したことのある、アウトオブエデンも時間が掛かりました。
最も、曲そのものが安定しないのもあるが。

EXTRA EXTREMEの方は、1店舗1曲パーフェクトの原則に基づき、達成実績のないここで達成させました。
HD・EXがいずれもMGMだったため、この店舗と決めてました。


さて、次がいよいよ節目となりますね。
近いうちに遠征を実施します。
更に徹底的にこだわりますので。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/07/21 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
数日前に、大分道をETCで走行してみましたが、それから何を思ったのか、日田から国道212号を北上し、中津市に行ってみた。
今回は、そこから新たに走行しています。


走行日:2017年6月4日

走行道路:東九州自動車道

区間:8 中津(大分県中津市)
      ↓
   2 行橋(福岡県行橋市)

走行距離:35.7km

累計走行距離:126.2km

所要時間:およそ35分

料金:1,140円800円(ETC休日割引)


東九州自動車道を初めて走行しました。
免許を取得する時から、この道路を走行することを目標にしていたため、ひとまず実現しました。

そして、今回で累計走行距離が100kmを超えました!
最初の節目です。
これから徐々に増やしていきます。

この道路ですが、ここ1,2年で開通した比較的新しい路線であるが、そこに至るまで一悶着がありました。

沿道にあったみかん農家の方がてこでも土地を譲らずに中々開通しないという事態に陥ったが、最後は国の力(?)で強制的に取り上げられてしまい、開通に至ったのです。

それもあって、通過した際、ちょっと申し訳ない気分になりました。
(ウチが取った訳じゃありませんが)

そして今回も、新たにPA寄ってます。
今川PA
行橋ICの手前にある今川PAです。

ここは最近までトイレと自販機しかありませんでしたが、新たにコンビニが出来ました。
更に、ガソリンスタンドまでも。
基本SAにしか置かないのだが、PAクラスにも設置されることになり、何かSAとPAの境界が随分と曖昧になった気が。

今川スマートIC
あと、ここにはスマートICがあります。
ETCを付けている車が使うことが出来ます。
ウチはありますが、今回は普通のフルICで

それでは、PAを出て、行橋ICへ。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/07 23:58】 | 車・道路
【タグ】 東九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: ジワジワと
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

反応が遅れてしまい、申し訳ありません。

異なる表示がされることなんてあるものなんですかね。
少なくともウチが乗った限りでは一致しているみたいだが。

みかん農家と同じ立場に立っていたとは初耳ですね。
一応、補償の名目で支給があるようだか、何でもゴネ続けていると減らされた挙げ句、強制的に土地を取得した際に掛かった費用も請求されるとか。
何にしても、請求があったら観念しろということなんでしょう。
中々覆すのは難しいでしょうから。

ジワジワと
urufu
少しずつ高速を使っていらっしゃいますね。
ご存知と思いますがETCは後払いなので、
こうやって節約して走るのが良いかもしれませんね。
先日、日帰りで上高地に行った時、東海北陸道を往復で約150㎞走破したうえ、その他にも走ってます。
前回の請求から既に累計400㎞以上走っているので次の請求もドカンと来る筈です(笑)
ナビ(ETC車載器かも)の話す料金と料金所で表示される金額と違うのが不思議です。
料金所で表示される金額の方が数十円高いんです。
土地問題で思い出しましたが、
ウチは広大な田んぼなどの土地を持っていたんですが、東海北陸道の工事により買収され、
今は郡上八幡ICになってます。
(それで田んぼは初音地区に移転。)
ウチはどうか知りませんが、なかなか土地を譲らず、通常より高いお金で売った所もあるとか。
コチラでもてこでも土地を譲らない所があったそうで、開通以前にルートそのものが変わったとか。
ウチの土地は郡上八幡ICの重要な場所なので譲らなかったらICそのものが出来なかった筈です(笑)
郡上八幡IC(本線含む)の大半がウチの土地でしたから。

初音ミク関係でデカい買い物をしてしまいました(^^;
後日ブログに載せます。


コメントを閉じる▲
BEMANIシリーズのノスタルジア。
続いての設置店舗に行きます。

今回は宗像市にある楽市楽座くりえいと宗像です。

過去にmaimai、チュウニズムで来ているが、いずれもバスなどでした。
今度は、車を走らせて来ました。
ただ、高速道路は使ってないですが。

こちらは、1台設置である。
特にこれといった設備も無いようだ。
あと、PASELIは非対応でした。

さて、始めよう。
今回もNormalで。


・トロイメライ A+ Full Combo!!

・Pink Rose S Full Combo!!

・ナイト・オブ・ナイツ A


まずまずといったところでしょうか?
相変わらず、ナイト・オブ・ナイツはFCになりません。
しかもスコアが下がってるし。
もっと聴き込む必要があるのでしょうか?

今回は1クレにしましたが、プレー環境が微妙です。
ヘッドホン使わないと聞き取りづらく、PASELI使えないとなれば、時間掛けて来る必要はないです。
てか、ここより距離のある行橋楽市よりも時間かかりましたし。
所々混雑するためにそんな状態に。
とりあえず埋めたので、よしとしよう。

では、南に下がりましょう。

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/06/05 23:32】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  宗像市  
トラックバック(0) |
1週ほどお休みしていた、ETCを使った高速道路の旅。
今日は行ってきました。

今回はこちらを新たに走行した。



走行日:2017年6月4日

走行道路:大分自動車道

区間:2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

走行距離:30.6km

累計走行距離:90.5km

所要時間:およそ20分

料金:810円570円(ETC休日割引)



この日は、初めてとなる大分自動車道の走行でした。
また、大分県にも進出です。

こちらの道路、片側2車線と路盤の状態はいいのだが、最高速度が80kmと、ちょっと遅めです。
そのため、ゆっくり気味に走っていくと、バンバン後続に抜かれていきました。
どんだけ飛ばせばいいのかよ!?


気を取り直して、例のごとくSAPAも訪れてみました。
山田SA

朝倉ICと杷木(はき)ICの間にある、山田SAに来た。

ここですが、色々と変わったところがあります。
普通は、入り込んだら横に施設があるのですが、ここは、登り坂を上がり、半回転した先にあります。
他と同じ感覚で行くとえらいことになります。

更に、ソーラーパネルが沢山設置され、SA内の電力をそれで賄っています。

中はというと、シンプルにフードコート、物販にベーカリーがあります。
ここは何故かTポイントが貯められるようです。
最も、ウチは余り力を入れてないのでスルーしましたが。

ここでスタンプをひとつ。
基山、金立、山川に続いて4箇所目になる。
てか、「き」と「や」で始まるところばかりですな。


今回は日田で降りたが、実はこれ以外にも通っております。
そちらにつきましては、次回にて。

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/04 23:41】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: 高速では・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

最高速度を+10上回る位で走っていて、抜かれた感じです。
九州道こそ100km出せますが、大分道は地形の関係からか、抑え気味になっています。
霧が発生しやすく、通行止めが時折あります。
更に険しい区間が多いため、余り飛ばせない感じになってます。
最も、全区間走ってはいませんが。

オービスについては、むしろ一般道で目にしがちです。
筑豊あたりでそれらしき物を見ました。
そこは法定速度で走れ、流れが良く、2車線なので高速走行する車が多いです。
個人的には、そこを通ることがままありますが。

書き忘れましたが
urufu
速度を出し過ぎると覆面パトカー、オービスの餌食になります。(時速120㎞は見つかると免停かも)
一番いい走り方はトラックやバスの後ろについて行く走り方です。
トラックやバスは80~90㎞前後で走行してます。
その後ろについていけば対面通行区間では後続車からのプレッシャーが和らぎます。
追い越し車線が有る区間では抜きたい車はとっとと抜いて飛ばしていってください。
そのかわり覆面パトカー、オービスの餌食になっても知らないよ~と思って走行してます(^^)。



高速では・・
urufu
高速道路・・というより自動車道では最高速度が80kmなんですが、
その速度で走っている車は少ないですよ~。
高速バスでも90㎞で走行してます。
120㎞で走行している車に乗ったことが有ります(自分の運転では有りませんが)。
私の車でも90~100㎞で走行してます。
対面通行区間を80㎞で走行するとあっという間に後続車が並びます。
先日、上高地に日帰りで行ってきました。
片道約110㎞、往復で約220㎞の距離を一日で走行しました。

コメントを閉じる▲
前回で訪問店舗数が10となったBEMANIシリーズのノスタルジア。
早々と次に行きます。

今回は、香春町にあるゲームセンターみやまに来た。

ここは、最初maimaiで訪問し、その際に稼働前のミクアケ筐体を目にし、短い間に再度訪れたという経緯があります。

そしてこの度、ノスタルジアでまたもや来ることに。
この作品では、初めての筑豊地区の店舗となる。


こちらは1台設置となっていた。
他の音ゲーから微妙に離れている。
もちろん、イスは用意されています。
それに腰を下ろしてから始めます。
レベルは全てNormalで。


・インベンション第4番 A+ Full Combo!!

・君の知らない物語 S Full Combo!!

・マトリョシカ S

・主よ、人の望みの喜びを S

・シュガーソングとビターステップ S Full Combo!!

・Fly far bounce S


今回は思いの外、良い結果が多いです。
一部は聞きなれた曲もあるが、そうでない曲でも高評価です。
ここは、音が聴き取りやすかったため、初めて全曲ヘッドホンレスでプレーしました。
ただ、曲によっては響いてしまうことも。
PASELIはデフォルト価格ですが、環境的に言うならかなりいい部類に入るのではないかと。

プレーイス

今回もプレーイスを載せてみます。
何故か2つ置いてありましたが、左側の方が高さが調整できるようなので、そちらを使った。
ちょっとぐらつくような感じはするけど。

店舗までの距離は若干あるが、前回の行橋同様、一般道とはいえ高速で走れる区間が多く占めているため、今後も来てみてもいいかなと。

今日はこのあたりで。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/26 00:15】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  香春町  
トラックバック(0) |
今年3月に稼働を開始し、翌月4月から本格的に展開を始めたBEMANIシリーズ最新作ノスタルジア。
それを設置している店舗訪問が今回で10店目となります。

やって来たのは、福岡県行橋市の楽市楽座行橋店です。
ノスタルジア設置店舗では、初めての北九州地区になります。

ここは、maimai設置店として以前訪れており、およそ3年ぶりに訪問します。

こちらの店舗は2台設置と、前回と同じパターンであるが、異なっている点としては、PASELIが使えないことです。
どうやらワイドレジャーの店舗は、一部非対応店があるようです。
そのため、コインでプレーする。

では、いってみましょう。
(特に記載がなければ、レベルはNormal)


・子犬のワルツ A+

・Twinkle Wonderland A+ Full Combo!!

・Evans A

・別れの曲 A+

・羊皮紙の上の銀河 S

・ガーネット Hard A+


ちょっと馴染みの無い曲が続いたこともあってか、イマイチです。
最後は、レベルをひとつ上げてみたが、まともに手が動きません。
従来のレベルは余裕があっただけに。

ここは、ヘッドホン無くても問題なく楽しめるが、PASELI使えない、設備が揃ってないなど、その点がマイナスかな?
(ヘッドホンレスとはいかないですけど)

今回はノスタルジアという形で訪問が実現したが、当初は艦これアーケードとして伺う予定でした。
だが、音ゲーと比較して出費が増大しがちで、その割りには内容が伴っていないという状態だったことから、アーケードを含めたコンテンツそのものの展開を取り止める事にした。
ちなみに、訪問した際のタイトルは「京築決戦」とする予定でした。

福岡県東部の京築ということで、距離的には高速道路が便利なように思えますが、実は時間こそ短縮されるものの、せいぜい20分程度です。
何故かと言うと、鉄道同様かなり大回りするために、速達効果が薄れるのです。
一般道だと、真ん中をほぼ一直線に突き抜ける上、速く走れるために、こうした事態が起こります。
料金も4桁になるようで、その分音ゲーに回した方がいいですね。

今回10回目ということで、あとがきが長くなったが、この辺で終わります。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/23 20:30】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  行橋市  
トラックバック(0) |

Re: 楽しんでいらっしゃいますね(^^)
Leafa
urufuさん、誕生日おめでとうございます。
この場で申し訳ございませんが。

店舗の情報については、基本公式サイトから入手しています。
ただ、コナミの場合は、掲載していないこともあって、現地で判明するいったことも。

最新の記事で書いたゲームセンターみやまも、ミクアケが公式サイトで掲載される前に設置が判明しました。
当時は免許取得していなかったため、2度交通費が掛かる事態に。

ウチの5倍ペース巡礼の方は、urufuさんがおっしゃるように、運送業界に携わるで合ってると思います。
でなければ、年間180もこなせませんから。
更に、首都圏在住も大前提になります。
その地域だと圧倒的に設置店が多く、1都6県だけで400近くはありますので。

矢張ウインドウズ10は対応してなかったですか。
10年近く経てば、技術革新の影響も出てくるでしょうね。
まあ、後継もあるようなので、その点は安心かな?
最も、ウチは新たに投資は難しいですけど( ´△`)

楽しんでいらっしゃいますね(^^)
urufu
店舗巡り、楽しんでいらっしゃいますね。
気になっていたことが有りますが、
この店舗に設置された~という情報がどこから来るんでしょうか(^^;。

以前、コメントでLeafaさんの5倍?の勢いで巡ってらっしゃる方が居る、と書いてあった気がしますが、
それは物理的(仕事の休日)にも経済的(交通費、宿泊費など)にもかなり困難と思いましたが、
その方はトラック運転手の仕事をされているのでしょうか?
それなら分かる気がします。
誕生日に新しいパソコンを購入しました(^^)
最新型のデスクトップPCです。
やろうと思えばMMDや3Dゲームが楽々出来ます。
ただ一つ問題が。
VOCALOID2がWindows10では使えないという事(´;ω;`)。
とりあえずWindows8.1のデスクトップPCに入ってますが、
VOCALOID3か4の購入も考えてます。
(それぞれ、初音ミク、鏡音リン、レン、巡音ルカが有るので)
今はノートパソコンでコメント書いてますが、
デスクトップパソコンが目の前にあと2台有るという、
カオスな状態になってます(笑)

コメントが脱線してスミマセンm(__)m
誕生日なので酒飲んで酔ってますから・・・。

コメントを閉じる▲