初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲
各地の店舗を巡り、一段落したところであるmaimaiですが、近場で新たに入ったようなので、行くことに。

場所は、福岡市になります。

コマーシャルモール博多

博多区にある、コマーシャルモール博多です。

って、このブログで随分前に紹介したかと思います。
サードプラネットを訪れた時に書いたが、その後閉店し、ご無沙汰になりました。
今回、この中に新たにG-Pala博多がオープンしました。
開店したのは、5月3日の事であるが、なんと!その初日に訪問しました!!
恐らく、オープンしたその日に行ったのは初めてじゃないかと。

MURASAKiになってからの新規訪問は、これで10店目になり、福岡市の設置は、G-STAGE七隈以来となる。

店内入り、プライズコーナーを過ぎて、奥に進むと、そこにある。
開店したことを聞き付けたのか、既に他のプレイヤーの姿が。
まだまだ人気は健在です。
待ってからのプレイへと。


♪今回のAPゲット
・回レ!雪月花 EASY
達成率:100.24% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:62/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:41100

・ココロ ADVANCED
最近入った曲を。
リンちゃんが歌っていて、ウチにとっても相性のいいトラボルタ氏の曲です。
ミクアケにも収録されていて、HARDにおいて初めて初見でパーフェクトを達成させた思い入れのある曲です。
それもあってかなり有利に進め、尺が違う以外は問題なく、maimaiでも初見でAPとなる。

達成率:100.18% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:327/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:213900


・HERA EXPERT
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
少し前までチャレンジトラックで登場したが、期間が過ぎたため、通常プレイが可能になった。
レベルがちょっと高めなこともあり、付いていくことはできても、序盤で落とし、終盤でも落とす。
とてもチャレンジトラックじゃやれそうもない。

達成率:96.06% AAA

PERFECT:622/GREAT:76/GOOD:20/MISS:4/Score:489450
MAX COMBO:284/722


ここも前回の店舗同様、筐体は新品でした。
そのため、プレイしやすかったです。
ただ、音が聴き取りにくいのが難点かと。
ちなみに、2台設置ですが4人プレイはできないようです。
それ目的であれば、天神方面に行くといいかと。


さて、ここからは前回に続きイベントコースもプレイです。
楽曲獲得を目指しているが、今回のも気に入ったため、参加することに。
では、リザルトの方へ。


[楽曲獲得]四月の雨 コース 上級
TRACK 1 :四月の雨 【ADVANCED】 SSS  100.22% [AP]
TRACK 2 :ハロ/ハワユ 【EXPERT】 SS 99.76%
TRACK 3 :からくりピエロ 【EXPERT】 SSS 100.00% [FC]
TRACK 4 :おても☆Yan 【EXPERT】 SS 99.41% [FC]

フレーム「四月の雨」獲得!


しかし、今回はAPがよく出ますね。
EASYBASICではともかくも、ADVANCEDで2回出るのは珍しいかも?
といいながらも、最初にStar☆Glitterで狙ったがしくじったのは内緒です。
ちなみに楽曲の方は、この後訪れた店舗と、近くの店でプレイし、無事にゲットしました。
Selectorに引き続き、シェアを受けますので、探してみてください。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/05/06 21:20】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
今日は地元ネタでお送りします。
まずはこちらをご覧ください。

イオン西新店、5月末に閉店 福岡

イオン九州グループは23日、イオン西新店(福岡市早良区)を5月31日に閉店すると発表した。同店は昭和33年に丸栄西新店として開店した。その後、42年の改装で、現在の地上5階建てとなった。ダイエーなど運営主体を替えながら、半世紀以上営業を続けてきた。イオンでは建物を来年度中に解体し、跡地利用の検討を進める。



このブログでも紹介したことがあり、開業当初は百貨店として開店し、その後ユニードやトポス、ダイエーを経て、昨年9月にイオンとなった西新店が今年の5月末をもって閉店するということです。


イオンに統合された時点で、どこか閉店する店舗が出ると予想はしていましたが、それが的中した形となりました。
採算が重視される傾向にあるイオンだけに、矢張りなという感じです。
ダイエーとしては、主の考え方もあったのか、その思い切りが中々付かなかったがために、後の経営悪化に繋がったのでしょう。

閉店することそれ自体は、仕方ないかなとは思うのだが、ただ、ひとつだけ物申したいことがあります。
それは、なぜ看板を書き変えてまでおいて畳むことに至ったのかということです。
書き変えられたのが昨年11月下旬のことで、今回の閉店日までの日数で言うと、僅か半年余りということになります。
これって、かなり無駄が多いのではないかと?
やたら統一主義に拘るイオンにおいては、中途半端に詰めが甘すぎると思いますね。
何でも、統合の時点でそういった話も考えられていたとも聞いているだけになおさらです。

2011年3月のジャスコ、サティがイオンに統一されてから、昨日で5年となりましたが、その際、統一されることなく旧称のまま店を畳んだところがあります。
広島市内にあった広島サティです。
こちらは、この時点で閉店することが確定していたこともあり、イオンに変えられずに閉店の日までサティとして営業しました。
ここが閉店したことにより、サティの名が完全に消失したことになります。

そうした例もあるだけに、最初からダイエーの看板を残したままでもよかったのではと思えます。
それとも何かしら訳ありなのでしょうか?

とまあ、色々書いてきたが、実は昨日であるが、そのイオン西新店を統合後初めて訪れてみました。

閉店のお知らせ   aeon-nishijin_receipt.jpg

ミクアケ設置店めぐりの一環で、以前訪問したイオン原店を改めて訪れたついでに来てみたというところである。
買い物するならそこでもよかったが、ただ、そちらと違い、西新店では旧ダイエー店舗だったこともあり、ハートポイントカードが使えるので、その点はこちらが有利です。
閉店のお知らせは、本家HPにもありましたが、店頭の至る所に上記の物が貼ってありました。

しかし、今回の閉店は西新地区の求心力の低下を感じます。
少し前には、西新岩田屋があったプラリバも閉鎖され、何日か前にHPでチラリと目にしたミスドも先月末に閉店し、今月末にはミクアケ設置店として訪れたアカトンボも閉店となり、連鎖的に閉店が目立ちます。

先ごろ、神戸市を抜いて人口順位が5位となった福岡市でもこのような事態に陥るものなんですね。
早良区の中心とも言われているだけに、果たしてこの先どこに向かっていくのやら…


関連記事
ダイエー西新店

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2016/03/02 23:34】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  福岡市  西新  閉店  
トラックバック(0) |
本日は恒例のミクアケ新曲追加の日であります。
いつもでしたら当日プレイとなりますが、今回は見送ることに。
というのも、設置店が近くに無いというのもあり、費用の負担が増してしまいます。
ちょっと前まで、比較的近いところに有ったのだが、無くなってしまったため、以前のように遠くまで行く羽目に。
最も、実際のプレイは、明後日のルカさんの日でも実施することに。

さて、これより本来の話題へと。
新規の店舗訪問であります。
今回は、福岡市早良区です。

イオン原店

イオン原店にやってきた。

こちらの店舗、当初は原サティとして、当時のマイカル九州によって開業した。
ところが、その直後にイオン九州に統合されたため、結果として九州のサティでは最後に開業した店舗となった。

ここですが、更に遡ると、以前はダイエーでした。
ダイエー原店と名乗っていて、30年ほど営業していたが、経営再建の一環で、2005年に閉店となる。
それからしばらくして、サティへと変わったのである。

実を言いますとこの店舗、以前来たことがあり、イオンとしてサティとしてダイエーとしてそれぞれ来ています。
そのため、思わぬ形でこのブログでの紹介となる。

この中の3Fにあるモーリーファンタジー原店が今回の訪問店です。
ここにミクアケが来たようだ


店内の左奥に設置されていた。
イスが置かれていた程度で、とくに目立つ設備はないようだ。
ではプレイといきたいが…

最新の曲が収録されていないではないですか!

何でも他所から持ってきたようで、アップデートのツールが間に合ってないとか。
(ちなみに予想通りマリナタウンから持ってきたようです。)

新曲を当て込んで訪れただけに、出鼻を挫かれることに。
それでも既存の曲で楽しみましょう。


・ロミオとシンデレラNORMAL
ここでもこのレベルをプレイ。
至ってシンプルな配置だが、以前のプレイではちょっと早まる。
そのため、慎重に。
今回はすんなりと達成。
うまくいきました


・からくりピエロHARD
達成率が微妙なところだったので、上げるべくプレイ。
なので、有利に進むと思われたが、意外とズレやすい。
それでも、少しは上がったようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.97% スコア:454720

C:468/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:487
同時押し/ホールド:83900
スライド:30600
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:シャノワール AS
エクセレントクリアトライアル 成功


・アウト オブ エデンEXTREME
長々と足踏みのこれも。
比較的安定しているが、どこかで落としてしまう。
そろそろ抜けたいところであるが、やっぱりやらかす。
まだまだ攻略の路は続きそうです。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.34% スコア:532460

C:547/F:58/SF:2/SD:0/W:2
COMBO:553
同時押し/ホールド:120360
モジュール
ボーカル1:恋するシロクマ
ゲスト1:夢見るパンダ


・saturation EXTREME
以前プレイしてピチュってしまったこれを改めてプレイ。
真ん中の2連でやっちまったので、そこを注意する。
今回は上手くいったようだが、細かいところまではどうもこなせない。
全体としてはマシになった方だ。
ちょっとは上がったようだ



まあ、悪くはないとは思いますが、何か微妙ですね。
永延と足踏みしている曲なんて、ちっとも抜けられないです。
何か、ドツボに嵌ってしまったのではないのかなと。
というより、嵌ったのはボタンの方です。
どうしても既存の店舗からの移動になるので、それは付き物になります。

えーい、こうなったらそう遠くないうちにリベンジだ!
その時は今日の新曲もプレイできると思われるでしょうし。


さて、お約束の買い物の方へ。
aeon-hara_receipt.jpg


2016年3月2日追記
福岡県内の店舗で唯一、P達成実績がない状態だったため、改めて訪れることに。
当初は2月に来る予定であったが、訳あって3月になった。
前回は、HARDでのP未達成曲が無かったこともあって、実績を残せずに帰ったが、今回は入っていた。
だが、アゲアゲアゲインは無かったけど…

獲りました!

そのうち、なりすましゲンガーでP達成させる。
本当は昨年の追加曲を獲るつもりだったが、見込みがないということでこれになった。


更に、イオンに改称される前のサティ時代のフロアマップが見つかったので、ここに載せておきます。

harasaty-floorguide.jpg


モーリーファンタジー原店へのアクセス

西鉄バス 原往還バス停下車 徒歩2分
原往還バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール筑紫野 (九州のジャスコで最後に開業した店舗)

ダイエー吉塚店 (九州のダイエーで最後に開業した店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/28 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
さて、こちらの方も一つ残っているようなので、載せておくことにします。

G-STAGE七隈店

今回は、福岡市城南区にあるG-STAGE七隈店に来た。

この店舗は、2010年10月にミクアケ設置店として訪問し、その後も幾度となく訪れています。
これまでmaimaiが稼働してから3年余りが経過したが、何故かここには設置されない状態が続いていたものの、つい先ごろになってようやくの設置となった。


店舗左側に筐体があった。
スペースがちょっと狭いのもあって、存在感がある。
他の音ゲーも周辺にある。
それも後でプレということで、こちらの方へと。


♪今回のAPゲット


SCORE:54600 (100.18%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:93
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・おじゃま虫ADVANCED
最近の曲で。
このゲームの常連さんことDECO*27氏の曲です。

氏らしいストレートさが出ています。
僅かにAPには至らないが、それでも上出来である。

SCORE:224600 (100.26%) RANK:SS
FANTASTIC FULL COMBO

PERFECT:351
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・ルカルカ★ナイトフィーバーMASTER
続いてはマスターの方で。
この曲を制作したsamfree氏が先ごろお亡くなりになったということを聞き、氏を偲んでプレイすることに。
ウチにとっては馴染みある曲であるが、マスターということもあり、甘くはない。
微妙なところである。

SCORE:235700 (94.46%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:304
GREAT:62
GOOD:11
MISS:4


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトMASTER
次もsamfree氏の曲をマスターで。
こちらもさっきの曲に似てしまう傾向にあるが、初期の曲ということもあり、込み入ったコマンドが少なく何とかこなす。
最後までいいペースを保ち、このレベルでは久しぶりのFCを獲得し、そして初となるランクSに乗った!!

SCORE:224350 (97.54%) RANKS
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:351
GREAT:27
GOOD:3
MISS:0


今回はボカロ曲寄りになりましたな。
最も、個人的にひいきしているsamfree氏をメインにしてみた。
しかし、稼働開始当初からプレイして初めてですよ、マスターでランクS獲るのは。
どうしてもFCもままならない状態なんで。
それもあって普段はプレイすることがないです。
徐々にでも機会を増やしてみようかなと。

さて、福岡県内はあと1店残ったが、そこをどうするか?
距離が遠いだけに訪問するかは微妙であるが…


2015年10月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.26

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/10/30 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


先月までにかけて、中国地方のProject DIVA Arcade設置店を一通り回ってきました。
しばらくは地元でプレイという感じであるが、そんな中、新たに出現した店舗が出たので、行ってみることにした。

ボックスタウン箱崎

福岡市東区にあるボックスタウン箱崎にやってきた。
こちらは、様々なお店が集まっているショッピングモールで、少し前に掲載したゆめタウン博多と楽市楽座の間くらいにあります。


この中の2Fにある、ぐるぐる屋が今回の訪問店となる。
って、以前どこかで聞いたことのある名称と思われることでしょう。
それもそのはず、2014年8月までは福津市で営業していました。
その後閉店してからは、しばらく沈黙を守って来たが、およそ1年ぶりに営業を再開しました。

1年ぶりに営業再開しました!

一度閉店した店舗が営業を再開させるのは、昨今の流れからしたら極めて稀であり、今回の場合は、移転という形になっているので、過去に訪問した店舗の再訪という事にしました。
そのため、店舗数にはカウントしないことに。

中に入ってみますが、リサイクルショップの一角に店舗を構えていて、福津市時代と雰囲気がそれほど変わっていないように見えるが、場所柄、ファミリー向けのラインナップになっている。
その中のいくつかの音ゲーのひとつにミクさんがあった。

さて、プレイの方へと。


・Packaged EXTREME
福津市にあった時にP達成させた曲だが、改めてプレイしてみることに。
この曲、序盤にあるトラップが曲者であるが、それを知った上で臨んだものの、しばらくご無沙汰だったのか、えらいことに!
またピチューン!か?と思われたが、そこまではなかった。
予習は大事ですね。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.49% スコア:281370

C:240/F:35/SF:4/SD:3/W:17
COMBO:187
同時押し/ホールド:100670
モジュール:弱音ハク スイムウェア


・スノーマンEXTREME
たま~にプレイしているが、ここでも。
こちらですが、真ん中あたりにある軸押しに阻まれて、どうしても抜けられずにいる。
そこで、「ふたりで。」と同じ要領で押してみることに。
すると、上手く抜けた!
あとは細かいレン打をひたすら取っていく。
そしてパーフェクト達成させる。
これで140曲の大台に乗せた!
ついに140曲P達成!


思わぬ形でのP達成となった。
EXでは、以前の店舗で2つ達成実績を残しており、今回が3つ目ということになる。
更には、現店舗でも実績を残したことになる。
実はもうちょっとプレイしたかったのですが、他にも寄る個所があったので、これだけに。
場所が場所ですから、改めて訪れることもできるでしょうからその時にまた。
今度は1曲目のアレを達成させます。
折角チャンスを再度与えられたので。


ぐるぐる屋へのアクセス

西鉄バス 箱崎浜バス停もしくは、網屋立筋バス停下車 どちらも徒歩3分

網屋立筋バス停  拡大

福岡市地下鉄箱崎線 箱崎宮前駅下車 3番出口より徒歩6分 → ルート

JR鹿児島本線 箱崎駅下車 西口より徒歩13分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第29回(福津市時代の最初に訪問した際の記事)

福津のミクアケを回ってみることに(その後訪問した時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/29 21:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
前に、日本最西端のサンクスを訪れてそれを紹介する記事を書いたのですが、その後新たに開店した店舗が出てきたので訪れてみた。
やってきたのは前回同様、福岡市西区にあります。

サンクスいきの松原店 

生の松原と呼ばれる住宅地の一角にある店舗で、ここが新たに日本最西端のサークルKサンクスとなった。
この店舗を知ったのは公式サイトなのだが、いつの間にやら店舗一覧に入っていたので、調べてみてサイハテと認定された。

こちらの店舗ですが、最近の店舗にありがちなイートインスペースはありませんでした。
このチェーンは、どうも未設置の箇所がちょっと多いようで、そこに当たった時は、仕方なく何処かで味わうことになる。
それでも、楽天Rポイントの貯まりがいいこともあって使っているという感じだ。

ちなみにですが、こちら訪れたのは今日のことです。
その日に入れるということは少ないのですが、他のネタを入れようかと思っていたが、その準備が間に合っていないので、こちらで。

関連記事
コンビニのサイハテ KW(以前最西端だった店舗)

FC2blog テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

【2015/10/04 23:55】 | 買い物
【タグ】 サークルKサンクス  サンクス  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

※こちらで掲載されている店舗は、イオン移管後の2016年5月31日をもって閉店しました。


ついにこの時がやってきました!!

来月1日より、地元にあるダイエーは、イオンストア九州に運営が移り、店舗名がイオンに改称されることになりました。

来るべき時がいよいよ来たかという感じです。

長年慣れ親しんで定着してきた店舗だけに、ちょっと寂しいです。

これから先、訪れることはあるのだろうか??

正直、読めないです。

結構、迷走しがちなんで…


さて、こちらの方は、今回の掲載が最後となります。
何とか、統合前に載せきって何よりです。

それでは最後のダイエー店舗を。

ダイエー西新店   

最終回となる今回は、福岡市早良区にある、ダイエー西新店です。


早良区の中心地である西新の中にある店舗で、西新商店街に近接してあります。

こちらの店舗ですが、実は九州にあるダイエーの中で、一番最初に開業した店舗のようで、当初はユニードと名乗っていました。

その後、ダイエーグループが多角化の一環で始めたディスカウントストアのトポスに改称され、しばらくその業態で運営した後、現在のダイエーに至ります。

初期のころからある店舗に相応しく、地上5階建ての高層仕様になっている。
それらの顔ぶれを下から順に書いていく。

1Fは食品関連があり、2Fは主に日用品が、3Fは衣料品を、4Fは寝具や文具に自転車などがあって、5Fは100円ショップと美容室になっている。

一昔の店舗だったのもあり、レトロ感が漂うものの、所々は現代風に仕立ててある。


ところで、こんな話を聞きましたので書いてみます。


福岡県にあるダイエーのトイレが「丸見えすぎる」とネットで話題に - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9309091/

一時話題になった、福岡市内のダイエーにある、売り場から丸見え状態になっているトイレというのがありましたが、それはこの店舗の3Fにありました。

見た瞬間、あれかー!とこの話題が浮かびました。
確かにアレは用を足しづらいです。
ただでさえ、こうしたことは目に付かれたくないのだが、そんなレベルではないですな。
これも古い店舗ゆえの難点かな?


と、まあこうした話はこのあたりにしておいて、ちょっと買い物の方も。

いつものように、今食べたいものを買ってみる。
それを店内にあるイートインスペースで頂くことに。
が、それらが見当たらない。
あっちこっち探したら、4Fにそれはあった。

見た感じ、普通の休憩スペースのようであるが、それが事実上のイートインスペースなんだろう。
そこでちょっと休みながら食べることに。


これまで、半年以上かけて福岡のダイエー、グルメシティを載せてきましたが、これで全ての店舗をめぐりました。
最盛期には、もっとあったのでしょうけど、今でも全国でも有数の店舗数を擁するほどの一大拠点であります。
何よりも、その地位を不動にしたのが、矢張りプロ野球の存在でしょうか。
現在のソフトバンクに変わる前に、ダイエーが親会社になっていて、この福岡を本拠地に構えて展開してきました。

最初の頃は、お荷物といわれるほど負けて当たり前の球団だったが、徐々に力をつけ、現在に至る常勝球団の地位を得るまでになりました。
地元ということもあり、ソフトバンクに変わった今でもホークスファンやってます。
余りこのブログでは話題にしませんが、動向は注目しています。
しかし、今年のホークスは笑いが止まらなくなるほど独走状態ですな。
安心して見ていられます。

あ、ちなみにミクさんの中の人がホークスファンだからやってるわけではないんですよ。
誤解しないでね


では、このあたりでこの企画を終わることにします。
今しばらくはハートポイントカードが使えるようなので、それが終わるときまではイオンに変わっても行くとは思いますよ。
結構貯まってますからね。

ついにコンプリート!!

関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

イオン西新店が閉店に

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/08/24 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
山口県内の2か所のProject DIVA Arcade設置店をめぐってきましたが、ここに来て、福岡県にも新規に入ったようです。
ということで、今回はそちらへ。

ゆめタウン博多

ゆめタウン博多にやってきた。

ここは前にも訪れており、ミクアケ設置店としても来ています。
再訪問にも関わらず新たに記事を作るという形になりますが、それはここに新規に設置されたためなのです。

このSCの2Fに、namcoゆめタウン博多店がオープンしました。
それまでは、1Fにビッグウェーブがあって、そこに設置されていたが、namcoオープンを前に閉店しました。

今回はその代替として、こちらに置かれることに。
といっても、両社で引き継いでいるわけではないようです。
何故なら、DIVA.NET上では一時期、2店舗とも併記されていましたから。

また新たに訪問することに

namco店の設置は、福岡県内では博多バスターミナルに次いでとなりますが、これでも2店目であり、九州全体でも4店に留まってます。
意外と展開が鈍いような気もします。
まあ、最近は新規設置が少なくなっているのもあるでしょうけど…


筐体は店内右側にありました。
他にも先ごろ登場したばかりの音ゲーがいくつも並んでいます。
その中には、個人的に注目しているチュウニズムもある。
といっても、この時は動いてませんでしたが。。

さて、始めてみましょう。


・二次元ドリームフィーバーHARD
最近の新曲がまだいずれもP未達成なので、そのうちの一つをここで。
途中でコマンドが速くなるのもあって、やりにくい面もあるが、そこはじっくり見極めながらこなす。
FINEの割合が多めになってしまうも、パーフェクト達成にこぎつける。
これで210曲目となる。
何とかパーフェクトです


・break;down HARD
こちらは、達成率のUPを目指すことに。
前と違って、引っ掛かりにくくなったが、どうでもいいところでミスってしまう。
それもあって、伸びず。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.74% スコア:385120

C:435/F:26/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:288
同時押し/ホールド:68670
モジュール:ナチュラル


・VOiCE -DIVA MIX- EXTREME
最近プレイする機会が増えたこちらを。
以前はGREATに甘んじることが多かったが、今ではP目前に迫るまでになる。
で、今日はうまくいくかと思ったら、あっちこっちで落としまくり、グダグダに。
結局GREATのままである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:89.23% スコア:427580

C:449/F:75/SF:9/SD:5/W:3
COMBO:129
同時押し/ホールド:94000
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ホワイト・イヴ
ボーカル1サブ衣装:深海少女


・テレカクシ思春期EXTREME
最近訪れた店舗で度々プレイしているこちらも。
どうしてもどこかで躓いているようなので、ちょっと慎重に。
終盤まできたところで行けるか?と思ったら、土壇場で外してしまう!?
と思うも、うまくおさまり、そのままパーフェクトとなる。
これで134曲目となる。
やっと達成した


まあ、うまくいったなという感じです。
今回の新曲は、かなり厳しい結果ばかりだったので、相当苦戦するかと思ったが、そこはあっさりといったようである。
ただ、他が微妙なところだったみたいである。
何でもないところでやっちまったりとか、ちょっと甘い点も。
そこは普段のプレイでも慣らすことに。


ここはもしかしたらまた来るかもしれません。
付近で新たに設置されるという話も出ているようで。
あと、チュウニズム関連でもここに来るのではないかと。
最も、訪問実績のある都道府県で複数訪れるのは、無意味なことでありますけど…


namcoゆめタウン博多店へのアクセス

西鉄バス 馬出(まいだし)三丁目バス停下車すぐ
馬出三丁目バス停   拡大

※ちなみに、ゆめタウン博多バス停は、店舗から遠くなります。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

福岡の新しいミクアケ(namcoオープン前に設置されていた店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/21 23:19】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  ナムコ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ラストスパートとなってきた地元のダイエー、グルメシティの店舗めぐり。
続いてはこちらです。

ダイエー福重店   

21回目の今回は、福岡市西区のダイエー福重店です。

姪浜駅から南下した、福岡都市高速道路と、福岡前原道路が合流する地点付近にあります。
位置的には、七隈線の橋本駅から北上した感じになり、2つの駅の中間にあるといった感じでしょうか。

こちらの店舗は3階建てになっています。
大まかに書くと、1Fが食品、2Fが衣料、3Fが生活用品等である。

微妙に売り場面積を縮小しがちなダイエーの店舗であるが、従前からのペースを維持しているようです。
これも、街中にあるゆえのことなんだろうか。

特徴的なところとして、2Fにはシューズ関連の売り場が広く取ってあった。
イオン系列のグリーンボックスである。
手先になったんだなというのを実感した。

この店舗も、小規模ながらもフードコートがある。
いくつかの飲食店が軒を連ねているが、その中で意外な店舗に目がとまる。

マクドナルドであった。
ダイエーといえば、ドムドムバーガーが定番であろうところに、何故かそれが入っていた!

どういった風の吹きまわしで、こうなったのは定かではないが、昨今の様子からしたら、微妙なところである。
最近は、例の件以降マクドナルドは行ってませんからねぇ…
それどころか、これまで行くことのなかったドムドムに通うくらいですから。
数は少ないですけど。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/07/21 23:25】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |