初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今月14日からスタートした、NEXCO西日本管理の高速道路をETCを使って走ってみるという企画。
その第2回を本日実施した。

今回は以下の区間を新規に走行してみた。


走行日:2017年5月20日

走行道路:長崎自動車道

区間:2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)
      ↓
   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)

走行距離:11.8km

累計走行距離:30.3km

所要時間:およそ10分

料金:410円290円(ETC休日割引)


今回は初めての長崎自動車道になりました。
佐賀方面に用事があったため、そのついでに使ったのだが、速達効果は完全に度外視してます。
そもそも高速道路に掛かる料金は、鉄道のように速達効果に対するものではなく、高速道路の設備を利用したことによる対価として徴収しております。

そのため、渋滞で所定の時間よりも大幅な超過しても、料金は戻りません。

一区間とはいえ走った目的は、途中にある金立(きんりゅう)SAに久しぶりに寄るためである。
久しぶりとなっているのは、以前バスなどで来たことがあるためです。

ここでもスタンプを押していきます。
ちなみにここのカウンターでは、前回購入したスタンプ帳が売り切れていました。
基山の時点で買ってて良かったです。

この道路ですが、前の九州道と違い、地面がコンクリートに仕上がっていました。
これは、何かの目的があってのことだろうか?
気になります。


ここで予告です。
次回も走行致します。
今度はもうちょっと延びると思います。
昨年の熊本地震で営業休止に追い込まれ、先頃営業再開したあのPAに立ち寄ることに。
どんな感じなのか?

ではまた。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/20 21:00】 | 車・道路
【タグ】 長崎自動車道  NEXCO西日本  佐賀県  ETC    
トラックバック(0) |

Re: ETC使われましたか。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

一見すると安価に見えますが、真面目な話、一般道で十分な距離です。
にもかかわらず使っているのは、SAPAのスタンプを集めることが目的です。

NEXCO西日本では、一定のエリア全てを集めると、認定証が発行されるサービスを行っております。
そのため、当面は九州地方の制覇を目指すことに。

東海北陸道が出てきましたが、そこでも1ヵ所だけ押したことがあります。
関SAで4年ほど前に押しました。
運営会社が中日本のため、デザインは異なっていました。
流石に中日本で同様の事は、住んでる地域からしたら難しいですな(-ω-;)

ETC使われましたか。
urufu
高速料金が安く見えますが、休日割引など上手く使っていらっしゃるんですね。
先日ETCの請求が来たんですが、目の玉がひっくり返るような金額でした(笑)
無駄遣いでしたね(-_-;)
そういえばSA、PAの存在を忘れてました。
次走る時は寄ってみます。
舗装がコンクリートなのは東海北陸道でも見られます。
走行音が大きくなるので居眠り対策かな?と思ってます。

コメントを閉じる▲
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
間もなく、新バージョンのMURASAKiが稼働しますが、現在のPiNKでの新店舗訪問は今回が最後です。

遊道楽嘉瀬店

佐賀県佐賀市の遊道楽嘉瀬店にやって来た。

2010年8月にミクアケ設置店として訪れ、その後1度ほど来ているが、それ以来となる。
最初の稼働した当初は設置されていなかったが、先頃新たに置かれた。

佐賀県内の店舗は全て巡っていくということで来たが、一時は見送ることも考えていました。
以前と違って、設置店の環境が大きく改善されたこともあって、大きな負担をしてまで訪れるのはどうかと思っていました。
ところが、自動車免許を取得し、自ら運転することが出来るようになったため、その問題が解決され、実現した。
したがって、maimaiとして、そして音ゲー関連として初めて車で訪問となった。


店舗中ほどの音ゲーエリアに筐体があった。
1台のため、混雑している。
待機した上でプレイへ。


・ケロ⑨destiny EASY
APを狙ってみた。
がっ!ぼんやりしたところで出遅れてしまう。
その後は、ペースがずれるところが見られる。
普通にクリアである。

達成率:98.44% SS

PERFECT:75/GREAT:5/GOOD:0/MISS:1/Score:50700
MAX COMBO:79/81


・Invitation ADVANCED
気を取り直して次はこちらです。
この曲、チュウニズムにも収録されていて、ここでも楽しめるようになった。
ちなみに、れるりり氏作のようです。
レベル的なものから、パーフェクトペースできたが、終盤でちょこっとズレた。
普通にFCです。


達成率: 100.10% SSS FULL COMBO

PERFECT:388/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:230250


・Jack-the-Ripper◆ EXPERT
ミクアケでもお目にかけるsasakure氏の曲を改めてプレイ。
ここからは画面タッチに切り替える。
上手くいったかに思えたが、ややこしいコマンドで落とす。
それでもマスターは解禁出来た。

達成率: 97.59% S
MASTER解禁! 

PERFECT:535/GREAT:69/GOOD:5/MISS:1/Score:436250
MAX COMBO:405/610


・洗脳 MASTER
最後はこれで。
言ノ葉プロジェクトの曲で、タイトルの割には何か聞き入ってしまいます。
とは言ってもレベルが高く、思うように動かせずにいる。
微妙なところだ。

達成率: 93.18% AA

PERFECT:541/GREAT:75/GOOD:26/MISS:2/Score:405800
MAX COMBO:486/644


いいのか悪いのか何とも言えないです。
元々、波が激しい傾向にある作品だけに。
今はちょっと下がりがちなのかも?
次のバージョンでは戻るといいですね。

ちなみに、チュウニズムもあったがプレイは見送ることに。
佐賀勢を獲得済ではあるが、いずれ艦これアーケードとしても来ることになるでしょうから、その時に。
なお、ミクアケの方はプレイしたが、ここは2曲設定のままでした。
同じ系列の久留米も2曲だったので、3曲が多数を占めている中、ちょっとケチくさいです。
他所に行けばいいんだろうけど…


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

初音ミクの記事100件&ミクアケ設置店訪問10店記念

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/12/13 22:57】 | maimai
【タグ】 maimai  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
今日ですが、初音ミクライブが開催されるということだったので、行ってみました。

場所は、佐賀県の東部にある鳥栖市です。

ミクさん鉄道員風です

以前、maimai設置店訪問ということで行ったことがあります。
今回はそこで開催されました。
ちなみに佐賀県としても、この手のイベントは初めてだとか。

なお、この事実を知ったのは、ほんの2,3日前のことであり、急に決めた感じになりました。
だが、佐賀県でも福岡県に比較的近いところで開催と来たので、ミクさんファンとしては、是非ということで訪れた。

初音ミクライブとしては、2012年3月の東京ドームシティミーツポートでのミクの日大感謝祭以来、4年9ヶ月ぶりとなる。

時間的には30分ほどと、ミニライブというところでした。
そのラインナップはこちらです。

・千本桜
いつもとは違う衣装(蝶?)です

・脳漿炸裂ガール
ここでは、ゲストとしてGUMIさんが登場しました。

・好き!雪!本気マジック
2014年版雪ミクコスで登場。

・パンダヒーロー
再びGUMIさんやって来ました( ´ ▽ ` )

・メルト
背景に鳥栖駅ホームに811系813系電車が出てきた♪

・君の知らない物語
アニメソングのミクさんカバーです。


内容としては、maimai寄りのラインナップになりました。
ある程度は客付きがいいのもあるためでしょう。
過去2回参加したライブとは、人数では大分違うが、盛り上がりは負けてません!
今日見て、ミクさんまだまだ愛されているなと実感しました。

またこうした機会が近くであれば参加したいです。
ミクさんマジ天使!!

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2016/12/03 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ライブ  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |
今月に入ってほんの少しだけプレイペースが上がっている初音ミクProjet DIVA Arcadeの方ですが、そんな中、新店舗をめぐって来たので書くことに。

今回は、佐賀県の北部にある唐津市にやって来た。
唐津といえば、虹の松原と呼ばれる松林の広がる風景が有名で、それを元にした松露饅頭は、名物として知られています。
更に秋になると、唐津くんちなる祭も開かれ、鯛のような姿をした曳山を担いでいく様は圧巻です。
そして、呼子のイカも外せません。
実際に現地で食したことありますが、あの独特の歯ごたえは個人的にはオススメです。

色々書いて来たが、佐賀には名物が少ないと言われる中、恐らく一番充実しているであろう唐津での新たな店舗めぐりといきます。

やって来たのは、FASボウリングセンターです。
市の中心部にあり、唐津城や、宝当桟橋にも近いです。

FASボウリングセンター  ついに唐津市に設置された!

佐賀県としては、これが7店目となるが、これまでは佐賀市と武雄市にしか設置されたことがなく、稼働から6年を前にして、ついに唐津にもやって来ました!
しかし、県内2番手の街にいままで無かったのが不思議でなりません。


筐体は入口入って右側の階段付近に設置されていた。
特にこれといった設備は無いようである。
ということで早速プレイの方へと。


・erase or zero EXTREME
ちょっと前に入った曲をレベルアップしてみる。
意外とスムーズに進んだかに見えたが、細かいミスが目立つ。
だが、それらを乗り越えてパーフェクトに。
152曲目の達成となる。
やりました


・shake it! HARD
最新の曲をここでプレイ。
Project mirai2の曲で、ミク・リン・レンのトリオ曲となっている。
聴いてて何だかワクワクするようないい感じがします。
譜面の方は、スライドのところで引っ掛かりそうなところがあったが、そこは良く見てこなす。
パーフェクト達成で、229曲目だ。
パーフェクトですよ


・炉心融解  EASY
ここでこの曲を。
主にPVを眺めるのが目的であり、例のモジュ(夢みるパンダ+メガネ)で。
といっても、このレベルではちょっと高めなのか、外しそうになるが、慎重にプレイし、パーフェクトに。
この曲を選んだ理由は特にないが


新店舗でのプレイを行いました。
今回は3曲と奇数になっているが、実は最初の曲に集中しまくった結果そうなったのです。
佐賀県内の全店舗でHDとEXでのP達成実績があるので、それを維持すべく無理に詰め込みました。
というか、あれしか今のところ達成できる見込みがなかったです。

さて、これで終わりかと思われますが、この日はコンテスト開催期間中であったので、そちらもついでにプレイすることに。
ここでは、そのうちの一部を掲載します。

上級コースの1,2曲目を
レベルはEXTRA EXTREMEで。


1:積乱雲グラフィティ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.97% スコア:745380

C:444/F:25/SF:0/SD:0/W:1

前回のコンテストでもプレイしたこれを改めてトライする。
順調に進めていくが、思わぬところで落とす。
だが、前回落とした細かい連打は上手く決める。


2:恋ノート////

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.93% スコア:503940

C:493/F:62/SF:0/SD:0/W:2

次はこちらを。
回数が多くなっていることもあり、細かいところも上手くいくようになる。
そのままパーフェクトペースで進み、いけるかと思ったら、土壇場で落としてしまい、パーフェクトを逃す。


まだまだですね。
もう少し回数増やさないと。
これ以降については今度の記事にて。


ちなみに、今回の店舗へは、初めて高速バスからつ号を使ってやってきました。
これまで唐津を訪れるときは一貫して鉄道(地下鉄+筑肥線)を使ってきましたが、店舗のすぐ近くにのりばがあり、それ以外にもめぐるところがあって、それらもバスの方が有利だったことから、そちらを選ぶことに。
というか、あの固いイスに座るくらいならバスの方がマシかも?


ということで、チュウニズムの方もプレイしてから帰ることに。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/05/23 20:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、maimaiは設置されておりません。



maimai設置店めぐり、続いての店舗に行ってみます。

今回は久しぶりとなる佐賀県にやってきた。
県の東部にある鳥栖市にやってきた。

鳥栖といえばJリーグ、サガン鳥栖のホームタウンのある街で、J1に昇格してからは、ベストアメニティスタジアムが賑わうようになりました。
また、県内唯一の新幹線駅である新鳥栖駅があって、駅近くには重粒子線を使ったガン治療を行うサガハイマットも開設され、更なる発展が見込まれています。

今、県内で最も勢いのある鳥栖にも新たにmaimaiが設置されました。

サン・ゲームス鳥栖店

サン・ゲームス鳥栖店にやってきた。
国道34号線沿いの市役所と西鉄バスの営業所近くにあります。
サンゲとしては、新宮に続いての訪問です。
そして佐賀県としては、佐賀市、武雄市に次いで3つめとなる。


筐体は店内入って右側に設置されている。
設置されてから間もなく、まだ存在を知られていないのか、プレイする人を見かけない。
強いて言うならほっぽっぽい娘が遊んでたが

では、プレイへと。


♪今回のAPゲット
・待チ人ハ来ズ。 EASY ◆2

達成率:100.42% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:83/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:59750


・厨病激発ボーイ ADVANCED ◆7
PiNKになってからの新曲を。
niconico&ボーカロイドカテゴリの曲で、レン君が歌っています。

今、ミクアケでもプレイしているknifeも作った、れるりり氏の作品だ。
こちらも、氏特有の癖の強い曲です。
譜面はそれほど難しいことはなく、すんなりと進む。
こちらでもAPを達成させる!

達成率:100.68% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:417/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:286450


・アージェントシンメトリー EXPERT ◆10
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
何でも、maimai PiNKのテーマ曲らしいです。
公式ページにも流れていました。

ピンクを基調としながらも、従来のイメージを覆すかのようなクールさです。
譜面が複雑になりながら何とか食らいつくも、ダダダダで落とす。
最も、マスターは解禁出来たようだ。

達成率: 98.72% S
MASTER解禁! 

PERFECT:473/GREAT:21/GOOD:4/MISS:2/Score:322350
MAX COMBO:314/500


・ロストワンの号哭 ADVANCED ◆6
次は再びniconico&ボーカロイドカテゴリを。
今度はリンちゃんが歌ってます。
リンの年代らしいリアリティある曲です。

こちらも、極端にややこしい譜面はなく、普通にFCとなる。
またもや100%ジャストである。

達成率:100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:363/GREAT:8/GOOD:0/MISS:0/Score:233000


・物凄い勢いでけーねが物凄いうた EXPERT ◆9+
PiNK稼働時に入った東方Projectカテゴリを。
こちら、マイベリーを使うことでゲットできる曲です。
タイトルの通り、けーねこと上白沢慧音がマシンガンの如く、歌いまくっていくものである。

スライドが妙にややこしくなっているが、それでも難易度は抑えめになっているのか、難なく進む。
FCとマスター解禁を達成。

達成率: 99.50% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:374/GREAT:12/GOOD:2/MISS:0/Score:313950


・LUCIA MASTER ◆10+
最後はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
ここのところ、この曲が気にいったこともあり、新たなレベルでプレイする。
EXですらFCがまだの状態で臨んだため、矢張り落としまくる。
スライドがグルングルン回すような感じで来るが、そこはとことんさばいていく。
それが効いたのか、レーティングは上がったようだ。

達成率: 91.05% AA

PERFECT:375/GREAT:113/GOOD:38/MISS:8/Score:355100
MAX COMBO:173/534


この日は、妙にハイな気分だったこともあり、久々2クレプレイしてみた。
調子も中々のようで、アドバンスでもAPとなり、いい感じです。

しかし、今回の店舗に設置されたことで、佐賀県の都道府県フレームをゲットする難易度が大きく下がります。
福岡県に近いうえに、同じ鹿児島本線の沿線にあることから、今後真っ先に候補に挙がるのではないかと。
ウチは、これ以前に既にゲットしていますが。
これから福岡を訪れる方は、是非こちらの店舗も伺ってみてはいかがでしょうか?
ただし、チュウニは無いですけど…


では、次の店舗で。


サン・ゲームス鳥栖店へのアクセス 

JR鹿児島本線 鳥栖駅下車 徒歩16分 → ルート
鳥栖駅  駅名標

西鉄バス 西鉄鳥栖バス停下車 徒歩1分
西鉄鳥栖バス停  拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/02/16 21:00】 | maimai
【タグ】 maimai  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |
ちょっと前に載せたこの企画ですが、まだあります。
今回はこちらへ。

駅入口   駅名標

筑肥線の和多田駅にやってきた。



ホーム  ホームから住宅街を見る

姪浜~唐津間が電化された際に新設された駅であり、国鉄末期だったことから、高架駅となっている。
元は、呼子線として建設された路線を流用して造られていて、ここはその時の駅である。
長らく駅員を配置していたが、合理化のあおりで、今年のダイヤ改正から無人駅となった。

唐津線の線路が見える
この駅ですが、筑肥線の駅であるものの、すぐ後ろを唐津線が通っていて、合流する地点の直前に造られている。
距離もそんなに離れていないので、南海の岸里玉手駅みたいに無理やりホームを置くことができたであろうが、西隣の唐津駅をターミナルにしたい市の意向もあってか、筑肥線のみに設置となる。


住宅街の様子  住宅街の様子
外に出てみるが、基本は住宅街が中心とした地域にあるので、沢山の家が立ち並ぶ。
※画像はイメージです

和多田交差点  拡大
反対側は、現代的なロードサイドショップが立ち並んでいて賑わっている。
車の通りも多めである。
ちなみに以前載せたネッツトヨタ前バス停は、この近くである。

用尺南バス停
駅前にはバス停が。
何の変哲もないのだが、ここは、博多駅や天神、福岡空港に向かうからつ号が発着している。
運賃、所要時間、設備の面で鉄道よりも優位に立っていて、昭和バスの本拠地ということもあり、抜かりなく客の支持を集めているようである。
このあたりが無人化の遠因になってしまったのであろうか?

余談だが、ウチが訪れた時は、何故か中の人の姿を目にした。
無人化されたはずであるが、どうなっているのか??

そんなこと思いながら、やって来た快速で福岡方面に戻ることに。


隣の駅
唐津駅 ← 和多田駅 → 東唐津駅

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/09 23:46】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  筑肥線  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
さて、久しぶりにこの企画を掲載することにします。

北口  南口

今回は、唐津線の唐津駅にやってきた。

駅名標



唐津市の中心部にある駅で、福岡方面と佐賀方面が合流する主要駅となっている。
とはいうものの、福岡方面が乗り入れるようになったのは、国鉄末期のことであり、福岡へは二つ隣の東唐津駅がその役割を果たしていた。


駅近くの商店街を歩く。
様々な店が並び、唐津銘菓である松露饅頭を売っている店もある。
そこでそれを買うことに。

唐津大手口バスセンター

通りに出ると、ちょっと洒落た建物が。
唐津大手口バスセンターである。
地元を地場にしている昭和バスの本拠地ともいえる施設で、周辺地域や福岡市方面のバスが乗り入れている。

ここですが、上の方には、市の公共施設も入居している。
そこを通り過ぎ、屋上に出る。

屋上に出てみた

緑があって、ちょっとした憩いのスペースになっている
ウチからしたらちっとも憩いどころじゃなかったが…

唐津城がちらりと
向こうを見てみると、唐津城が見える。
地元では舞鶴城とも言われている。
こちらは、筑肥線の車窓からも見えるが、なんかちっこい感じがします。
離れているからそう見えるだけかもしれないです。

唐津市役所  唐津神社
付近には市役所もある。
そこを奥に進むと、唐津神社がある。
なお、宝くじが当たると言われている同じ市内の宝当神社ではないので注意。

で、ここに来るにあたり、どうも気になっていたのがあったので、今から載せることに。

坊主町交差点  拡大

一見すると普通の交差点であるが、ここの名称が変わっている。
「坊主町」である。

このあたりの地名であるが、なぜにこのような名前かは定かではない。
寺院がいくつもあったというわけでもないようで、謎である。

唐津坊主町郵便局   変わった名前だ

そういえば、坊主といえばアメリカの音響機器メーカーのBOSE社が浮かびます。
最も、そちらとこちらの地名は、スペルが微妙に違いますけど。

その縁からか、BOSE社のスピーカーやヘッドホンを愛用しているお坊さんもいるようで。
有名どころでは、ニコ動などで活躍している蝉丸P氏が挙げられますね。
実際に僧侶を務めていて、様々な動画作品を投稿を作る傍ら、説法なども色々耳にします。
氏の話を動画を通して聴いたが、本職なのか、ものすごくありがたみを感じます。
ただ、ちょっとお茶目なネタものもありますけどね。



県道の標識

さてと、駅に戻ることにしましょう。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/24 23:54】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  筑肥線  唐津線  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
不定期に掲載してきた、個人的に気になるバス停を載せる企画ですが、この度20回目の節目となりました。
今回は佐賀県にやって来た。
場所は唐津市にある。
松浦川の手前にそれはあった。

ネッツトヨタ前バス停
あっちこっちで見かける自動車販売店にある名称であるが、それがバス停名に。

特定の企業名が載るのは珍しい
こんな名前のバス停があることは以前から把握していたが、中々唐津には行く機会がなかったのだが、少し前の記事で載せた305系に乗ったついでに来ることにしてみた。

後ろに販売店があります
バス停名の通り、後ろにはネッツトヨタ店がある。

なぜにこのような名称が付いたのかというと、実はこのバスを運行している昭和バスが多角経営の一環で、トヨタ自動車と提携して、自動車販売業を営んでいるのです。
そのためにこのようなことに。

ちなみに今回のタイトルは、トヨタの車種から来てますが、肝心なハイエースは、ネッツ店では取り扱ってないようです。
ただ、千本桜をCM曲に使っていたアクアはあるようです。


唐津文化体育館
少し歩いたところには、グラウンドや体育館を備えた施設がある。
野球の試合が開かれていたのか、歓声が聞こえてきた。


近くには別のトヨタ店が
ちなみに、この近くにも別のトヨタ店がある。
こちらも、昭和バスが運営している店舗となっている。
でもやっぱりハイエースは見当たらない。
特定のブランドでないと取り扱わないみたいですね。

このあたりのバスをいくつか見てたが、流石に普通の路線バスであった。
ハイエースは、コミュニティバスで使われる程度のようです。
ウチもハイエースを使ったコミバスに乗ったことがありますが、アレ広々としていいですね。
確かに、よこしまなことを考え付く輩が出てもおかしくないのかもしれない。
最も、盗難に遭いやすい車両というイメージがあるようで、つい最近まで盗難台数1位だったとか。
今はプリウスに変わってるようです。
よく狙われますなぁ…


関連リンク
ネッツトヨタ前バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/14 23:41】 | バス
【タグ】 バス停  昭和バス  佐賀県  唐津市  トヨタ  
トラックバック(0) |
maimai設置店の近畿地方の遠征が一段落しましたが、ここにきて、ウチの地元に大量に設置されるようになりました。
ということで、これより順次訪問していきます。

まずはこちらの店舗を。

ゆめタウン佐賀

佐賀市にあるゆめタウン佐賀にやって来た。

つい最近、ミクアケ設置店として訪れたのであるが、それからしばらくしてmaimaiも置かれたようなので、佐賀県内の店舗は全てめぐっていくという方針から、来ることにした。

この中のnamcoゆめタウン佐賀にある。


筐体は西側の出入り口付近に2台あった。
以前はプリクラの近くだったミクアケの方も、maimaiに隣接したところに移った。
意外にもプレイしている人を見掛けない。
ということで始めてみます。

なお、これまで画面を素手で操作してきたが、今回のプレイより手袋を使うことにします。
レーティングが10を超えたら使おうかと思ったが、先ごろ到達しましたので。
更に、ボタンを使っていたが、画面タッチ主体に切り替えてみます。
ただし、AP狙いのときは従来通りのプレイスタイルで。


♪今回のAPゲット


SCORE:51800 (100.58%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:72
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・シリウスADVANCED
ORANGE PLUS稼働時の曲をプレイする。
アニメカテゴリになってて、キルキラルという作品で使われています。
こちらの動画は、創作ツールで作られており、当時はまだ収録されていなかったが、後に本当に入ったというオチが。



この作品はよくわからないが、妙にロック調な感じがする。
初めて手袋タッチでプレイするのもあり、手さぐりになっているが、レベルがそれほど高くないのもあり、安定した所に持っていく。

SCORE:142300 (99.85%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:208
GREAT:3
GOOD:1
MISS:0


・Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress EXPERT
まだまだ伸び悩んでいるこちらにトライすることに。
Lv.8なので、いけるかなと思ったが、エキスパートに上がり、しかも慣れないプレイなので、いつもとは勝手が違う。
思いっきり下げてしまうことに。

SCORE:202400 (93.27%) RANK:A+
NICE

PERFECT:211
GREAT:35
GOOD:7
MISS:14


初めての手袋タッチプレイとなりました。
稼働開始当初から素手ボタンプレイだったので、いきなりスタイルを変えたという感じです。
最初ですからこんなところでしょうか?
アドバンスは殆ど問題なかったが、エキスパートは厳しくなりそうです。
これは回数重ねるのみでしょう。

ちなみにですが、今回のAP曲は訪問地を意識したものになってます。
佐賀もみかんの産地であります。
地元産のみかんジュースとかもあるようで。
最もそれ以上に有名な地域もあることはあるが…


2015年4月現在
  2台設置 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

佐賀のゆめタウンにミクアケ入っちゃいました

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/04/26 23:20】 | maimai
【タグ】 maimai  ナムコ  ゆめタウン  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |