初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日に続きまして、ETCを使っての高速道路走行を今日も実施しました。

今回は以下の区間を新規に走行しています。



走行日:2017年5月21日

走行道路:九州自動車道

区間:10 久留米(福岡県久留米市)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)

走行距離:29.6km

累計走行距離:59.9km

所要時間:およそ20分

料金:790円550円(ETC休日割引)


本日は九州道を新たに走行し、熊本県に進出しました。
距離も若干伸びて、速達効果が出てきています。
最も、下りた南関ICは福岡県大牟田市と、熊本県荒尾市の最寄りという位置付けになっているが、いずれも中心部からは少々離れています。
近距離では微妙になるかも?


今回もですが、新たにSAPAを訪れています。
山川PA

来たのは、福岡県みやま市にある山川PAです。

名称は、元々の自治体名(山門郡山川町)からきています。

こちらのPAですが、昨年4月の熊本地震で、建物が損傷した影響で、しばらく営業休止が続きましたが、今月17日(つい最近ですね)に営業を再開しました。

建て替えにあたり、NEXCO西日本の共通ブランドである「モテナス」にリニューアルしました。
ここでは主にラーメンが味わえるようです。

もちろんスタンプの方も押してきました。
これで、基山、金立、山川と3つになりました。

ウチが押している時に、同業者の方と遭遇しました。
その方は、九州はもちろんの事、中国・近畿など、他地域も集められていたようです。
将来的には、そちらもって感じでしょうか。

さて、次回はどこを走るか?
まだ決まっていません。
じっくり考えておきましょう。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/21 21:00】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  熊本県  
トラックバック(0) |
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
今年の夏、SUGOCAでGOを実行したのは、4回と少数になりました。

が、ここに来て、今月17日から来月10日までの間、またしてもポイント10倍キャンペーンを実施することになりました。

そのため、この期間中は、集中的にあっちこっち巡って行こうかと思います。

では、早速今回の駅へと・・・
久々に佐賀県の駅です

今回は、鹿児島本線のけやき台駅です。

駅舎部分を     駅名標

この駅は、JRになってから新たに開業した駅のひとつで、へーベルハウスでおなじみの、旭化成が手掛けた、サンシティけやき台の最寄りとして出来たのです。

後に、旭化成は宮崎空港線と延岡~宮崎間の高速化でも関わることとなります。


開業当初は、住宅地側のみに入口がありましたが、後に国道3号線側にも歩道橋を兼ねた出入口が設けられました。
国道3号側から   国道3号側入口   裏はこんな風に

今日は、この団地側の方を歩いていきます。
団地側入口


駅近くには公園も
普通に公園があったり。

ちょっとした大通りに出ます。
けやきが並ぶ通り
この地にちなんで、けやきが並ぶ並木道となっています。


更に歩くと・・・
行き止まり?
行き止まりとなっています。

が、そのまま真っすぐ進みます。

すると、駐車場に差し掛かります。
そこを通り過ぎると・・・

基山PA入口
九州道が見える。
更には基山パーキングエリアに着く。

ここは、パーキングエリアとしては、九州で最も大きく、鳥栖ジャンクションに近いことから、かなりの利用があります。
PA内に県境があります     基山PA(下り側)
途中には、福岡県と佐賀県との県境があります。
基山PAと名乗っているが、下り線の施設は福岡県側にあります。

最近改築したのか、随分と洒落た店内になっています。
福岡や佐賀に長崎などの土産物を多数そろえており、パンやケーキなどのスイーツもあり、道路公団時代とは印象が変わっています。
トイレも、現代社会に則した使いやすいものになっていました。


ここでは、1日1万杯売れているとのウワサである肉うどんがありますが、それを食べてみることに。
これがうわさ(?)の肉うどん
器がちょっと大きめになっていて、食べ応えがあります。


他にも、アイスを食べてみた。
ジェラードアイスもあるよ
本当はコーヒーにでもしようかと思ったが、目に着いたのでこれにした。
マフラーのお兄さんが喜びそうです。

高速基山バス停
構内には、高速バスのりばもある。
福岡から九州各県へ向かうバスが乗り入れている。
JRとは、熾烈な競争を繰り広げていて、両社ともサービス向上に余念がない。


基山PA(上り側)
こちらは上り線側です。
店内は従前のつくりではあるが、個性のある品がそろっていた。
あと、佐賀では4つしかないスタバもここにある。


機会があったら、こっちも寄ってみようかな?
気になるものもあったし。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/29 23:12】 | SUGOCA
【タグ】 JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  佐賀県    九州自動車道  パーキングエリア  
トラックバック(0) |