初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日のことでありますが、イオンモール福岡にて開催されていた、初音ミク10周年記念イベントに行って来ました。
イオンモール福岡

モール中程の広場に行くと…
ミクダヨーさん現る
ダヨーさんがお出迎えしてました。
相変わらず存在感あります。

ここでは、イラストの展示や寄せ書きのコーナーがあり、様々な人が足を止めて眺めていました。

イラストは10枚掲載されていたが、そのうちのひとつをここに。
ミクさんのイラストが

少し離れたエリアには、物販スペースもある。
ミクさんの像がある

ここにもミクさんが
ミクさんマジ天使!

折角なので、いくつかお買い求めに。
10周年記念クリアボトル

こちら、クリアボトルになっていて、飲み物を入れるには重宝します。
あったらいいなと思い、ゲットする。

イオンに来たということでこれも。
雪ミクWAON
北海道のイオン限定で発売されていた、雪ミクデザインのWAONカード。
前々から出たら絶対買うぞ!と決めていたが、ついにお目見えしたので、迷わずゲット!

今後はこっちをメインにしてみようかな?

本日は福岡で開催しましたが、まだまだ他地域でも開催されます。
主に三大都市圏や東北で予定されているようです。
近隣の人は是非!!

FC2blog テーマ:おすすめ! - ジャンル:その他

【2017/06/25 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  イオン  イオンモール  
トラックバック(0) |
前回の記事で2000の大台となり、その中でノスタルジア設置店舗の一覧を作ってみましたが、早くも次の店舗です。
というか、追い付いてないですが。

今回は、福岡市西区にある楽市楽座イオンモール福岡伊都店です。

この日は、ジーパラ博多が開店したということで、そのついでに訪れてみました。

当初は、佐賀の唐津とセットにして訪問する予定であったが、ここに新たにProject DIVA Arcadeが新規に設置されたこともあって、予定が変更になり、早まった。


こちらの店舗は2台設置されている。
ただ、筐体が置かれてるだけで、他に設備はない。
ここもPASELIが使え、価格はデフォルトでした。

さて、始めます。
レベルはやっぱりNormalで。


・ピアノソナタ「月光」第3楽章 S Full Combo!!

・やさしさに包まれたなら S

・アマツキツネ S

・アラベスク第1番 A

・Je te veux A+ Full Combo!!

・Replica S Full Combo!!


この日はこの店舗のみだったために、2クレとなった。
10回を数える程にプレーしてきたこともあり、慣れてきている。
スコアの方も900000台が多くなってきた。

ちなみにこちらの店舗は、ヘッドホン無くても大丈夫であるが、使った方が聴き取りやすいといった感じです。
まあまあってところでしょう。

あと、ウチがプレーしたあとに、ちょっと賑わったのはナイショです。

さて、次はどこになるのか?


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/19 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  楽市楽座  
トラックバック(0) |

Re: 家庭用ゲーム機でなく、
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

以前は確かに家庭用がメインだったが、アーケード版Project DIVAが登場してからはそちらがメインに。

あちらこちら店舗巡っていますが、これはいくつか巡っていくうちに自然と数が増えてしまったといったところでしょうか。
世の中には、ウチの5倍以上巡っている猛者もいるようで(;゚∇゚)
ちなみに、各地巡ったからといってご当地的なものはありません。

ただし、並行して展開しているmaimaiについては、各都道府県ごとに専用の報酬があります。
画面の上部分に、訪問した都道府県の地図が載ります。
今のところ、20都道府県まで集めてます。
殆どが西日本ですが(;^∀^)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


家庭用ゲーム機でなく、
urufu
家庭用ゲーム機でなく、ゲームセンターのがメインですね?
確か最近のはネット経由で全国ランキングも見れる筈ですよね。
でもアチコチの店舗を巡っているという事はご当地的な何かが有るのでしょうか?
家庭用ゲーム機と言えば、先日PS3が故障したところです。
エスコンのデータが(´;ω;`)・・。
レン君のフィギアは売ってますよ。
値段が少々高めなのですが。
レン君だけだと寂しそうなのでリンちゃんも欲しくなると思いますが。

コメントを閉じる▲
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲
今月の中程でありますが、水巻町にあるイオン水巻店に行ってみました。

イオン水巻店

この店舗は、以前はダイエーであり、その時にも一度訪れています。
今回は、イオンに変わって初めてとなりますが、この度新たに記事にしたのは訳があります。

それは、今月末でこの店舗は閉店するからです。

少し前には、近隣の城野店、長崎の銅座店、鹿児島の谷山店(いずれも旧ダイエー)と続け様に閉店することになり、その余波が抜けないうちにこの水巻も閉店となりました。
(後には北九州の徳力店も閉店へ)

そのため、買い物納めと、今月は、イオンカードのバースデーパスポートが使えるということで、それを活用して今回、この店舗を訪れることに。

前回は鉄道を使って来たが、今回は車を走らせて店舗へ。


雰囲気的には、ダイエー時代とほとんど変わっていない。
が、あのピンク(?)の看板が否応なしにイオンだということを認識させる。

ここに来るにあたって、是非とも寄っておきたいところがあります。
ハンバーガーショップのドムドムです。
元々、ダイエーだったこともあり、この店舗にもありました。
といっても、県内でも数えるほどしかなく、こちらも店舗の閉店に伴い、なくなることに。
ここでひと休み。

その横には、らんらんらんど改め、モーリーファンタジーが。
こちらも風前の灯火となったが、一足先にMFに改称されるも、連動してなくなることに。
ちなみに、音ゲーは太鼓の達人しかありません。

お約束のWAON POINTをかざすが……1Pでした。

さて、直営売り場の方を。

イオンブランドの店舗ということで、価格帯はお察しかと思われたら、(閉店セールの関係なのか)意外と頑張ってました。
最も、その価格帯が嫌われたのも今回の閉店に関係しているのかもしれません。

何故なら近隣だけでも競合他社が4店存在するくらいです。

中でも、九州をはじめ、西日本でお目にかかるディスカウントドラッグのコスモスという店は中々手強いです。
メインは医薬品だが、それ以外の品も扱い、生鮮品が見当たらない以外はほとんどスーパーと変わらないです。
おまけに価格もディスカウントと称するだけあり、安いです!

それが向かいにあると聞いてたのでどの辺かと思ったら、別の建物を挟んだ先にありました。

これは敵いませんね。

他にも福岡を本拠とするトライアルやルミエール、岡山を地場にするラ・ムーも近隣にあり、かなり競合が激しいです。

それもあって、イオン的にはこれは戦略的な撤退なんでしょう。
こうした話になると、会社の都合のゴリ押しだと言われることもあるようだが、今回の場合は、地元民がその結末を選んだと言った方がいいのだろう。

最も、儲からないと分かったら即撤退はイオンのお約束でしょうから。
だが、甲子園のイオン(ダイエー)までも閉店とは予想外です。

そういえば、何を買ったか書いてませんでした。
特別、大したものは買ってません。
いつも買うものをはるばる水巻に来て買っただけです。
その時のを貼りたかったが、PCじゃないのでやり方がよく分かってないです。
貼れたら貼ろうかと。

さて、このあたりで終わらせることにしましょう。


関連記事
ダイエー水巻店(以前訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

【2017/03/30 23:55】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  水巻町  
トラックバック(0) |
先頃、新たなバージョンのMURASAKiが稼働したmaimaiでありますが、このバージョンでは初めてとなる設置店舗の新規訪問を行いました。



やって来たのは、福岡県大牟田市のイオンモール大牟田です。

ここは前にも訪れたことがあり、このブログでも紹介しています。
下に関連記事として載せているので、そちらもどうぞ。

今回はこの中にある楽市楽座イオンモール大牟田でプレイしてみた。

前バージョンのPiNK PLUSから新たに入ったが、大牟田といえば、以前maimai設置店として楽市楽座を訪れています。
だが、その店舗と今回のは別になります。


筐体は、店内左奥に設置されていた。
右隣にはチュウニズムがある。
新しいバージョンに入り間もないということもあり、賑わっているようだ。
しばし待ってからのプレイとなる。


♪今回のAPゲット
・蒼空に舞え、墨染の桜 EASY

達成率:100.43% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:92/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:57250


・すーぱーぬこになりたい EXPERT
このバージョンから新たに入った曲で、舞ZENNY(このゲームの通貨)を使ってゲットできる。
ニコボカカテゴリなのだが、ぬこというくらいだから、ずいぶんと脱力感のある曲だ
妙なメロディと妙なワードが妙にはまり、いいペースである。
トリプルSでFCとマスターを解禁する。
それにしても、我ながらプレイスタイルがぬこになった気が(;・ω・)

達成率: 100.18% SSS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:510/GREAT:5/GOOD:1/MISS:0/Score:427300


・ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 宴会場
ここからは、今回より新たに登場した宴会場の曲を。
初期のころからのこれで。
何でも、没ネタを集めたコーナーのようで、譜面もかなりおかしなことになってる。
この場合、タップが異常な数になってて、ことごとく外しまくる。
ウマウマとノリノリでプレイしつつも、異常なタップに更に外し、挙げ句には終宴になる始末。

達成率: 51.97 B

PERFECT:318/GREAT:51/GOOD:19/MISS:324/Score:192300


MURASAKiになって初めての新店舗プレイでした。
まずは一言。
もう二度と宴会場はプレイするか!!
ウチ的にはとても楽しめるシロモノではないので。
ミクアケのEX EXTREMEにあたるようだが、それとは似ても似つかないものです。
チュウニズムにも同じようなのがあるが、あっちに至っては、新たに金が掛かる有り様です。
こうしたイロモノは、スルーに限ります。
モチベーションの維持のためにも、ひとつの手かも?



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track94(同じ市内で以前設置されていた店舗)

イオンモール大牟田

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/01/10 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  楽市楽座  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |

体調はいかがでしょうか。
sarusaM1
先日、急激に体調を崩し、休日の市民病院の緊急外来に行きました。
待合室で待っている間にもどんどん体調が悪化、
熱はどんどん上昇。
病気で病院に行った時のあの待ち時間は何とかしいてほしいですね。
レントゲンを撮り、そのあと点滴しました。
3時間の点滴は体調のせいもあり、キツく退屈でしたが。
今は多少は落ち着いてますが・・。


コメントを閉じる▲
近いうちに、5代目9バージョン目となるmaimai MURASAKiが稼働するというアナウンスが発表されましたが、現バージョンのPiNK PLUSでもぼちぼちプレイしています。
そんな中、久々となる新店舗訪問を実施してみました。

イオン那覇ショッピングセンター

やって来たのは、沖縄県那覇市にあるイオン那覇ショッピングセンターです。
この中のモーリーファンタジー那覇店でプレイしました。

maimai設置店としては、沖縄県初訪問となり、通算27都道府県目となる。
そしてここが日本最西端の設置店でもある。
初めてサイハテの店舗を巡ることに。

筐体は、様々な音ゲーのあるところにあった。
この手のものは、大抵賑わっていることが多いが、時間が時間だったのか、見かけない。
ということでプレイへ。

♪今回のAPゲット
・終わりなき物語 EASY

達成率:100.45% SSS
ALL PERFECT!

PERFECT:90/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:55250


・月に叢雲華に風 ADVANCED
東方Projectカテゴリをひとつ。
大分前に入っていたようだが、この日初めて耳にした。
名前からして、某お船のブラゲーみたいな感じだ(似たような方は他にも)
だが、曲そのものは、この作品らしさが出ていて、なんかイイです。
それもあってか、中々上出来である。

達成率: 99.79% SS FULL COMBO

PERFECT:237/GREAT:3/GOOD:0/MISS:0/Score:143700


・Hand in Hand EXPERT
次はniconico&ボーカロイドカテゴリです。
今年のミクさんの誕生日に収録され、Project DIVA Arcadeとチュウニズムでも入ったことから、3機種同時収録となる。
その2機種でも耳にしたので馴染みあることもあり、レベルもあってか、余裕がある。
無難にFCとマスター開禁となる。
チュウニズムだけFCすら取れなかったよ(┯_┯)

達成率: 99.32% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:397/GREAT:14/GOOD:0/MISS:0/Score:336150


・CITRUS MONSTER EXPERT
最後は、この曲で
先程までランクS以上で来たため、チャレンジトラックとして登場。
ライフは300だったので、無謀ではない挑戦になる。
だが、馴染みない曲なので、ライフの減ること減ること。
おまけに落としたりもするが、マスターは開禁したようである。

達成率: 97.10% S
MASTER解禁! 

PERFECT:575/GREAT:55/GOOD:15/MISS:3/Score:447150
LIFE:227/300
CHALLENGE TRACK SUCCESS!


今回のプレイで、都道府県フレーム『沖縄県』を獲得!




新たな都道府県の遠征となりました。
ちなみに、今回の新規訪問で都道府県フレームとしては20枚目となり、20都道府県制覇となりました!
その際に貰えるネームプレートは、後にホームに戻った時に頂きました。
って、最初に27都道府県と書きましたが、何故かズレでいます。
これは、都道府県フレーム実装前に訪れた県が7県あるためです。
それを埋めたいところであるが、いつになることやら…

今回もらった沖縄フレームですが、何故か鹿児島県である奄美大島が載っていたり、でかアイコンを使わなくても、石垣島と西表島が隠れてしまう事態に。
というか、白い割合が多いです。
なんくるないさー!


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

日本最西端のミクアケ設置店は那覇のイオンにあった!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/11/29 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  沖縄県  那覇市  
トラックバック(0) |
DIVA.NETの利用権が確保出来なくなることがここのところ多くなり、多忙極めたこともあってペースが落ちて来ているような気がする初音ミクProject DIVA Arcadeですが、久しぶりとなる新店舗訪問を行いました。

今回は、この企画では初めてとなる沖縄県を訪問しました!
かつては琉球王国と呼ばれる国がこの地域を統治し、周辺の国と交流していたことで、こちらとは違う独自の文化を築いていきました。
戦時中は地上戦となり、沢山の人々が犠牲となり、その後のアメリカ統治の時代を経て、沖縄の返還となり、現在に至ります。

波乱万丈の時を刻んだ沖縄での店舗訪問は、こちらにやって来た。

イオン那覇ショッピングセンター

那覇市にあるイオン那覇ショッピングセンターです。

沖縄県のイオン、マックスバリュ、ザ・ビッグを運営するイオン琉球の店舗であり、日本国内のイオンブランドの店舗では、最西端かつ最南端の店舗であります。

この中にあるモーリーファンタジー那覇店が今回のプレイ店舗となる。

ついに沖縄県に進出した!!

沖縄県としては、これが初めての訪問となり、32都府県目になります。
そして、西日本の府県は全て訪問実績を残したことになる。
更に、長らく最西端の訪問店だった長崎県佐世保市の三冠王を大幅に更新し、新たな最西端訪問店となった。
というより、この店舗は日本で一番西にあるミクアケ設置店です!
また、最南端の訪問店だった鹿児島県鹿屋市のサンアミューズ鹿屋も一気に更新し、新たな最南端訪問店となった。


店内の中ほどを見てみると、様々な音ゲーの中にミクさんがあった。
ちなみに日本最西端だからといって、それを意識したPOPなどはなかった。
さて、プレイの方です。


・LOL-lots of laugh- HARD
今年のミクさんの誕生日に新たに追加されたが、新店舗枠ということで、これまでプレイを控えたが、この度はじめてみます!
実はこの曲、並行して展開しているmaimaiにも入っていたので、ウチ的には馴染みがある。
ミクノポップと言われるメロディと、キュートなワードがイイです♪
リズム的にはやや捻った所もあるが、それほどややこしくなく、難なくパーフェクトに。
234曲目です。
パーフェクトです


・トリコロール・エア・ライン HARD
那覇空港最寄り店舗ということで、恒例のこの曲を。
今回はレベルを落としてみたが、早々とミスる。
その後もしくじり、最後は4つホールドを押しっぱなしにする。
でもスコアは伸びません。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.49% スコア:415260

C:3713/F:31/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:291
同時押し/ホールド:122500
スライド:24720
モジュール
ボーカル1:CA 初音ミク
ゲスト1:CA 鏡音リン
ゲスト2:CA 巡音ルカ


・あなたの歌姫 EXTRA EXTREME
このレベルでも1曲。
以前と違って、ゆっくりとした進み方なので、ちょっとやりづらい。
おまけに微妙にややこしい所もある。
だが、よく見極めてから慎重になってプレイ。
なんとかパーフェクトとなり、このレベルでは24曲目となる。
やりました!


沖縄県でのプレイでした。
この店舗ですが、100円で3曲楽しむことが出来ました。
これは、10月下旬から店舗設定で曲数を2曲か3曲を選べるようになりました。
ウチの近辺は2曲のままなので、これは嬉しいです!
最も、車が運転出来るようになった今は、3曲の店を訪れるようにしますが。


ちなみにもう1曲プレイしたのでここに載せます。
歌姫を無理矢理P達成させるためにそうなりました。


・FREELY TOMORROW EXTREME
前は、どうにか達成したという感じだったが、今回ホールドしながらボタンを押したりと余裕が出てくる。
曲そのものも気に入っていて、スムーズにP達成。
スコア・達成率もUP

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.18% スコア:502850

C:395/F:29/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:424
同時押し/ホールド:114700
スライド:106860
モジュール:ゴシック・パープル
PV分岐 成功


さて、この後はお買い物です。


モーリーファンタジー那覇店へのアクセス

沖縄都市モノレール(ゆいレール) 小禄駅下車 徒歩2分
(駅から陸橋で店舗に直結)
小禄駅 駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/11/23 22:22】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  沖縄県  那覇市  
トラックバック(0) |
今年5月に西新にあったイオン(旧ダイエー)が閉店しましたが、現在に至る迄当ブログへのアクセスが続いています。
みなさんの関心の高さが伺い知れます。

そんな中、このような話を聞きました。


イオンストア九州/2017年1月末に鹿児島谷山店、城野店を閉店


イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。

http://ryutsuu.biz/store/i083109.html



イオン九州/長崎市の銅座店、2017年2月末閉店

イオン九州とイオンストア九州は2017年2月28日、長崎市の「イオン銅座店」を閉店する。

イオン銅座店は、1969年11月に開店し、47年間営業を続けてきたが、お客が期待するサービス対応が充分にできないと判断し閉店を決定した。

今後は、店舗の建て替えや業態変更を含め関係者とさまざまな検討をするという。

http://ryutsuu.biz/store/i083113.html



ここにきて、元ダイエーだったイオンの大掛かりなリストラが断行されようとしています。
イオンの手先になった時点でこうなることは予想していましたが、ここまでハイペースで来るとは思いませんでした。
前回の記事で書いた三江線じゃないが、結果が出せないところにいつまでもしがみつくわけにはいかないでしょうから。
まあ、そうしたところはイオンらしいとは思いますけど。

で、今回閉店対象となる3店舗ですが、改めておさらいを。

ひとつ目は福岡県北九州市にある城野店。
JR日豊本線と日田彦山線が分岐する城野駅にほど近いところにある店舗で、このブログでも以前掲載しています。

ふたつ目は長崎県長崎市の銅座店。
こちらは、長崎中華街にほど近い店舗で、開業時はユニードとして営業していました。

三つ目は鹿児島県鹿児島市の鹿児島谷山店。
店舗名に「谷山」が入っているが、JRや鹿児島市電の谷山駅からはちょっと離れたところにあり、以前はハイパーマートと名乗っていたとか。

以上の3つですが、このうち城野と銅座のふたつはダイエー時代に訪れたことがあります。
いずれの店舗の共通点として、古びた感じがするというのがありました。
この点をイオンは問題視していたようです。
スクラップアンドビルドが社の方針であるのか、年数の経過が著しい箇所は問答無用で変えていきます。
と言っても、採算性も重視しているようで、グループの別企業に譲渡され、別業態で残ったケースも。

今回の閉店は、旧来の体制への決別の意味もあるのでしょう。
だが、それぞれの店舗の閉店に至ったのには、個人的にはこうじゃないかなと。

まずは城野店。
店舗のある北九州市は、サンリブ・マルショクグループの本拠地といえる場所で、地元では絶大な支持を集めていることもあり、その枠に入り込む余地がない状態で魅力を引き出せなかったのが原因じゃないかと。

続いて銅座店。
この店舗のすぐ近くには長崎店があり、徒歩圏内に2店ある状態でした。
これは、個人的にも気になっていました。
元々の運営会社が違って、後に統合されて併存された結果こうなったのでしょうが、今回の閉店であるべき姿になったのではないかと。

そして鹿児島谷山店。
市内にある他2店(中央店・鴨池店)と違い、駅から離れていたことが影響したのか?
あと、競合店に押されてしまったことも関係しているのかも。
元来、鹿児島では全国資本の進出が中々進まなかったこともあり、競合という概念があってないようなものでした。
だが、ここ数年で一気に流入していき、それらに抗することもままならないばかりか、身内となったイオン(モール鹿児島)とも重複するということで今回の事態になったのかと。


とここまで書いてきたが、閉店が近まったということで改めて訪れるかは、一応そのつもりで。
ただ、鹿児島は厳しいでしょうけど…


関連記事
イオン西新店が閉店に

ダイエー城野店

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2016/09/10 00:32】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  長崎県  鹿児島県  閉店  
トラックバック(0) |

Re: 初めまして
Leafa
コメントありがとうございます。
実は、つい最近イオンに改称されて初めて訪れてみました。
ダイエー時代の名残をところどころ残しつつも、イオンの文字を見て、変わったんだなと。
あと、イオン共通の時報が流れた時も。

> しばらく建物自体は残りそうな感じですね
閉店をお知らせするポスターに1F,2F直営店という言い回しがあって、それに引っ掛かったが、そういうことなんですね。

初めまして
ダイエーが好きだった
城野ダイエー、私にとても馴染みのある店舗でした
確かに店舗も古い感じはしてて、近々…と思ってました
日曜日も閉店セールに行ってきましたが本当に寂しいです
しばらく建物自体は残りそうな感じですね

コメントを閉じる▲
先頃、PiNK PLUSにバージョンアップしたところであるmaimaiですが、こちらも新店舗を訪問してみました。
今回は、福岡県の筑後地方の北部にある小郡市にやってきました。

小郡市といえば、「七夕の里 おごおり」をキャッチフレーズに、七夕にまつわる事柄でまちおこしを展開しており、市内には実際に七夕神社があります。
夏の花火大会は、県内でも有数の打ち上げ数ということもあり、大勢の客で賑わいます。

ちなみに、昨年お笑いタレントの又吉直樹さんが芥川賞を受賞したことで話題になりましたが、同じ時期に直木賞を東山彰良さんが受賞しており、ご本人が小郡市在住だったということで、地元ではちょっとした話題になったようです。


やって来たのは、イオン小郡ショッピングセンターです。
イオン小郡ショッピングセンター

開業したのは、2013年11月と比較的新しいです。
ただ、イオンSCとしては珍しい平屋建てになっています。
これは、イオングループが一時期展開していたイオンスーパーセンターに近い作りです。

このSC内にある楽市楽座イオン小郡店が今回の訪問店となる。

楽市楽座とイオンの組み合わせがお馴染みとなっていますが、今回の店舗は一味違います!
運営しているのがワイドレジャーという会社ですが、その本社がここ小郡市にあるのです。
そのため、楽市のお膝元にあたる店舗といえるでしょう。


筐体は店内左側に設置されていた。
市内には、これまでセガ製の音ゲーが全くなく、完全な空白地帯と化していたが、maimaiが初めてとなる。
また、筑後地方では大牟田市大川市に続いて4市目となる。
それもあってか、設置から数日にも関わらず賑わっていた。
皆さんの期待の高さがうかがい知れます。

ということでこの店舗でのプレイを。


♪今回のAPゲット
・オモイヨシノ EASY ◆2

達成率:100.17% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:86/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:56100


・Daydream café ADVANCED ◆6
最近入った曲をひとつ。
以前アニメで放送されていた、ごちうさこと、ご注文はうさぎですか?のOP曲となっている。
登場人物の名前が喫茶店のメニューみたいなのが特徴です。
畑亜貴氏が関わっていて、この作品のカラーが出ています。
レベルは高くないがちょっと馴染みが薄いのでどうかと思ったが、特に問題はないようだ。

達成率: 99.47% SS FULL COMBO

PERFECT:269/GREAT:3/GOOD:1/MISS:0/Score:159650



・恋愛裁判 EXPERT ◆8+
次はniconico&ボーカロイドカテゴリを。
巨大少女やタイムマシンを製作した40mP氏の曲です。
ネタっぽい曲が見られる氏の作品だが、これもその気があるかなと思ったら、しっかりストーリー性があります。

一段階レベルを上げているが、高くはないので、すんなりと進む。
無難にFCとマスターを解禁。
コンボ数はミクさん(393)と狙ってますなぁ

達成率: 99.45% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:372/GREAT:19/GOOD:2/MISS:0/Score:336150
MAX COMBO:393 /393



一通りプレイしてみました。
終始、新しい曲メインでしたが、これらのプレイがきっかけで気に入ったというケースがあります。
ミクアケとはジャンルが異なるところもあるが、いい曲を楽しめるという点は共通しています。
あと、こちらもミクさんのビジュアルが拝めますしね(≧ω≦)


さてここからは、PiNK PLUSより新たに入ったイベントコースをプレイします。

これは、指定された4曲をプレイして、その合計達成率によって報酬が得られるというもので、ミクアケのコンテストに近いものです。
ただ、そちらと違い、曲は予め固定されていて、選べません。
選べるのは、難易度のみで、初級・中級・上級・超上級の4つです。

ちなみに4曲プレイとなっているが、今回の店舗みたいに3曲しかプレイ出来ない時はどうなるの?と思われますが、このモードでは、設定に関係なく4曲プレイします。
そのため、3曲の店ではイベントコースがお得です!

それでは、リザルトの方へといってみます。
なお、フォーマットは向こうで展開しているチュウニズムと同様のスタイルで。


[PiNK+]ごちうさコース 上級
TRACK 1 :Daydream café【EXPERT】SS 99.43% [FC]
TRACK 2 :若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-【EXPERT】 SSS 100.34% [FC]
TRACK 3 :かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!【EXPERT】 SS 99.63% [FC]
TRACK 4 :極上スマイル【MASTER】 SS 99.12% [FC]

コレクション でかアイコン「ご注文はうさぎですか?」ココア、チノ、リゼ獲得!


とまあこんな感じです。

それにしても、マスターでSSをゲットしたのはこれが初めてです。
ひとつ下のSでも5曲に留まっている状態なので驚きです。
以前よりも腕が上がっているということなんでしょう。

ちなみに、今回のごちうさコースは、終了前日だったので、なんとかプレイ出来て良かったです。
アイコンは時折使ってみようかなと。


楽市楽座イオン小郡店へのアクセス 

西鉄天神大牟田線 大保駅下車 徒歩11分
大保駅 駅名標

もしくは
小郡市コミュニティバス イオン小郡ショッピングセンターバス停下車 徒歩1分
イオン小郡ショッピングセンターバス停 市のコミュニティバスです
(ただし、日曜・祝日・年末年始は運休です)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track82(山口の小郡にあるmaimai設置店)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/07/31 19:55】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  楽市楽座  福岡県  小郡市  
トラックバック(0) |
今日はこちらの話題を書いていきます。


イオンが共通ポイント参入 「WAONポイント」を他社に開放


 流通大手のイオンが、電子マネーで決済したときにポイントたまる同社独自の「WAON(ワオン)ポイント」を他社に開放して、グループ外の他の小売り店で現金で買い物した際にポイントが付くサービスを始めることが9日、分かった。使い勝手を高めて新規会員の囲い込みを目指す。

 電子マネー機能のない共通ポイントカード「ワオンポイントカード」を6月にも新規導入する。原則200円の買い物で1ポイントが貯まる仕組みとする。同社の電子マネー「ワオン」を使う顧客などへは買い物時のポイント付与を増やし、電子マネーの利用拡大も狙う。

 イオンは、傘下のグループ各社がそれぞれ、ポイントが付くメンバーカードを発行しているが、一定の移行期間を経て、ワオンポイントへ一本化する方針だ。

 共通ポイント市場では、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系のTポイント・ジャパンの「Tポイント」や、三菱商事系のロイヤリティマーケティングの「Ponta(ポンタ)」が先行する。Tポイントの会員数は約5700万人、ポンタは約7400万人で、イオンは新規ポイントサービス提供で会員の拡大につなげる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160410/bsd1604100815002-n1.htm



イオングループの電子マネーとしてお馴染みのWAONでありますが、それがTポイントやPontaのように、他社でも貯められるようになるということです。

元から需要が多かったWAONだが、他でも使えるとなれば更なるポイントアップが期待できそうです。

ここ以外で貯めてるカードとしては、楽天ポイントカードがあります。
現時点では2000ポイントを超えてますが、WAONと比較すると、ダブルスコアになりつつあるほど差がついています。
更に、メインで貯めているサークルKサンクスがこの秋を目途にファミマに統合されていくことになっているので、そうなると割合的に下がってしまうことになりそうです。

最初に出たTポイントやPontaも貯めてはいるが、前者はそこそこという感じで、後者は殆ど貯まってません。

という状態であり、WAONに特化しているところであります。
まあ、いたずらに枚数を増やすのは効率が悪くなるので、こうなっている側面もあるが…

ここでは、電子マネーを使わずともWAONポイントが貯まるとなっているが、電子マネーを使った場合は、ポイントを増やすとなっています。
つまり、上乗せするということなんでしょう。

イオンと共に地元で展開しているゆめタウンも同様の企画を行っており、「ゆめか」なる電子マネーがあります。
そちらで払った場合、通常の1.5倍ポイントが貯まるというものです。
ウチはそちらも持っていますが、イオンほど利用が多くないのか、入金することが少ないです。
そうした形になるのでしょうかね?


あと、こちらの記事もご覧ください。

もう、旅先で小銭に振り回されない!近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムから「旅」をテーマにしたWAONが登場

この記事の中で、スチューデントWAONなるものが掲載されていたが、個人的にはちょっとツボにはまったかなという感じです。

http://prtimes.jp/i/1864/429/thumb/168x110/d1864-429-601363-0.jpg

てか、手に入れられるのであれば、ゲットしてみたいです。
いくつもゲットするのもどうかとは思うけど…


何にしても、この夏からの動きに注目ですね。
そのころには、WAONポイントは更に貯まっていることでしょうから。

FC2blog テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

【2016/04/13 23:58】 | イオン
【タグ】 イオン  WAON  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
サルサさん、ご無沙汰です。
お気遣いありがとうございます。

ウチは、特に問題はありません。
ただ、続けざまに揺れが襲ってくるので、それが心配であります。

これほど揺れたのは11年前の時以来であるが、あの時とは違った揺れ方です。
その当時はウチの地元で発生したものであり、長い期間にわたってまんべんなく揺れたというものだったが、今回のは隣接する県であるが、短時間で集中的に発生という感じです。
未だに続くので不気味です。

このブログの記事の更新作業の最中に発生したので、載せないままになってます。
これは、後ほどということで。


サルサ
久しぶりになってしまいスミマセンm(_ _)m
ゲームしながらテレビ見てたら突然九州、熊本で震度7の地震が発生し、
その後も緊急地震速報が連発。6弱の余震とか頻発。
その後被害状況が分かってくると心配になり飛んできました!
テレビ見た限りですととても尋常ではありません!
どちらにいらっしゃるか分かりませんがとても心配です。
大丈夫でしょうか!
ゲームで巡っている九州各地の被害も気になるでしょうね。
でも無事であることを願っています。
今後も余震はすることが予想されるので気を付けてください。
春真っ盛りで桜など自然の美しさを撮ってきましたが、
突然自然の驚異に襲われショックです。

コメントを閉じる▲